~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こういう企画は必要!

先週の土曜日は灘のポロドッグを借り切って、ギターの生徒さんたちにたくさん集まっていただいて「懇親会&お気軽ライブ」。お店がほぼいっぱいになるほど集まっていただきまして、皆さんに一曲ずつではありますが、演奏をしていただき、僕としても普段見られないような一面を見せていただいたり、また着実な成長を感じさせていただいたり、そしてきっと来ていただいた皆さんも、次のステップへの何らかのきっかけを見つけてくださったのではないかなぁ、と。
今回、嬉しかったのは全部終わって店長のMくんと話していたところ、「いやぁ、皆さん楽しそうなんで、僕も習いにいきたくなりました」って真面目に考えていたこと。時間的な都合で実現するかはわからないけど、あの場にいた皆さんの和気あいあいとした雰囲気がそういう気持ちにさせたってこと、僕は嬉しかったなぁ。

当日、サポートしていただいたベースのSくん、ブルースハープのOさん、本当になりがとうございました。なかなか他の楽器と一緒に演奏をすることのない皆さんにとって素晴らしい経験になったと思います。

この企画、個人的にはなかなか良かったなぁと思っているので、皆さんの意見を聞きつつ、第2弾、3段をぜひやりたいです!やっているうちにもっと面白いことになるかなぁ、と思ったりして。
別窓 | ギタークラス | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

火曜日は休講です

火曜日、京橋教室のレッスンを受講されている生徒さんへ。

先程、このブログで平常通りの開講とお知らせいたしましたが、今、センターから連絡が入り、明日のレッスンは来週以降のレッスンについては、現段階では未定となっております。



別窓 | ギタークラス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

休校と開講

こんにちは。

ご存知の通り、新型インフルエンザの影響で、我が家の息子は小学校が休み。とりあえずは今週いっぱい、家にいるということです。きゃー。

で、ギターのレッスンはといいますと、僕がレッスンをさせてもらっている月曜、火曜、水曜の各クラスは今のところ、通常通りの開講という見解です。今後、状況が変わって休校になる場合もあるかとは思いますが、その際はメールまたは電話にて、個別に連絡を入れさせてもらうことになりますし、こちらのブログでも連絡を入れさせていただきます。
メールアドレスや電話番号の変更などがありましたら、事前にお知らせいただけますと幸いです。

また、レッスンの出席に関しては、もちろん各自の判断にお任せしようと思いますし、レッスン中にマスクを着用されることも何も問題ありません。レッスン前後に手洗い、うがいなどを心がけていただけるのも大切ですね。感染が出来るだけ広がらないように、それぞれが気をつけて、楽しくレッスンが続けられるようにと思っております。
別窓 | ギタークラス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

仕事の波

いやぁ、仕事の波とは不思議なもので、何もないときには何もないくせに、何もないこんな時期にでも、一日に3つも入ったりするのです。

今日は午後から垂水の方のとある施設で、毎年呼んでいただいているホームコンサートのようなものに出演。いつもは一人でやっていましたが、今年はベースに入ってもらって、違う雰囲気を楽しんでいただけたかな。。。

さて、で夜の方は本来ならレッスンがあるのですが、急に大阪で演奏の仕事も入ってしまって、バッティング。レッスンの方は無理を言ってとあるミュージシャンに頼むことになり、今から大阪へ向います。実は今季最後のレッスンということで、かなり申し訳なく思っているのですが、生徒さんの方は結構、いつもと違うレッスンを楽しみにされているようで、嬉しいような悲しいような。。。

今日の2件のコンサートはどちらもクローズドな内容ですので、対外的にお知らせはしていなかったのですが、しかし、何にもない日はのんびりしているというのに、重なるときには重なるもんです。

もう少しうまく振り分けられたら、なとどいえる立場でもないですが。
別窓 | ギタークラス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レッスンの内容を録音

僕のギターレッスンに来ていただいている方から、幾度となく質問されるのですが、レッスンの内容を録音していただくのは僕個人的には、何の問題もありませんし、活用していただいて、それが少しでもギターの上達に繋がるようでしたら大歓迎です。
もちろん、録音した内容を、外部に公表するようなことは困りますし、教室によっては僕の方は良くても、学校側で制限がある場合はありますが。
最近はとても小さくて、それなりに使える音で録音が出来る小さなMP3プレーヤもありますし、MDウォークマンやボイスレコーダというものもたくさん出回っています。レッスンを録音するだけでなく、自分の演奏を客観的に聴くには録音するのが1番です。ぜひ何か一つ、お持ちになっていることをお勧めします。

Victor 「Alneo」 1GB デジタルオーディオプレーヤー [XA-F112-S] (プラチナシルバー) Victor 「Alneo」 1GB デジタルオーディオプレーヤー [XA-F112-S] (プラチナシルバー)
(2006/09/10)
ビクター
この商品の詳細を見る

別窓 | ギタークラス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | NEXT
