~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

年明けは「大学の授業」から始まりました!

少し前のことになりますが、1月12日に大阪にある梅花女子大学にお招きいただきまして、特別講師(!)になってきました!えっへん!!

P_20160112_104708.jpg



英語を勉強されている学生さんたちを対象に「アメリカ文化におけるアコースティックミュージック」という演目で90分の講義!えっへん、えっへん!
とは言っても、基本はもちろん、演奏です。で、特別にこの日のためにユニットを組みまして、マンドリン、藍田真一さん。ベース(たまにカホン)に鈴木真二くんとこの3人で、演奏をしてきたというわけです。

いやぁ、大学という場所に入るのがだいたい久しぶりですが、女子大ということになりますと、初体験です。そりゃぁ、なかなか普通に生活しているとないことですし。授業の合間を縫って、リハーサルや機材の持ち込みをして、そうそう、学食にも行かせてもらいました!オシャンティなスペース、そして、なんだか思っていたよりもとてものんびりとした雰囲気が漂っています。男子トイレが非常に少ない!というのは、それはそれで新鮮でした。。。


P_20160112_120045.jpg

P_20160112_115213.jpg


国際英語学科の1ー4年生の学生さんたち、そして、先生方も皆さん、本当によく聞いてくださいました。

12557728_1087432681287466_1887283485_o.jpg

12557264_1087432004620867_861186349_o.jpg



演奏は、あっという間、曲にまつわるエピソードや、僕自身のアメリカでの生活について話をしたり。「Puff」を歌った時には、この曲をテーマにした絵本があるんですよ!という話をしたら、同じ本が奥から出てきたのにはかなりびっくりしました。。。

えー、このユニット!名前も何もないんですが、面白かったなぁ。これでまた何処かで演奏する機会があってもいいなぁ。「じゅんじ、しんいち、しんじ」ってややこしくて漫才トリオみたいでもありますが。
どこでも行きますよぉ、皆さん!3人ともそれぞれ多忙ではありますが、聴いてもらえるなら、どこでも!!







別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紙ふうせんリサイタル VOL.10 懐かしい未来

紙ふうせんリサイタル「懐かしい未来」Vol.10。

いいコンサートだったかどうかは、お客さんに聞いて見ないとわからない。
無事だったかどうかは、関係者みんなに聞いて見ないとわからない。

でも、とにかく終了しました。

IMG_5418.jpg

IMG_5419_2015100517374160b.jpg



楽器たくさん弾けて、ワクワクしましたで。まぁ、チャランゴとウクレレは何を隠そう、同じ音の配列ですが。音を出しただけで醸し出す世界観は180度違うところが素敵でした。

シリーズ10回で一応、完結らしいです。
来年からどんな形になるのか、まだ誰も知らないというところも素敵です(!?)



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホームコンサートのような暖かい空間で

今日は年に一度、ずっと呼んでいただいている、とある施設でのコンサート。
このライブではいつも、家族でお邪魔して、子供たちも何か披露させていただくというとっても素敵な機会でもあるのです。

お客さんから事前に、リクエストも頂いて、その曲を演奏したり、僕のギターの生徒さんも登場して、発表会も兼ねた演奏をしたりと盛りだくさんの内容。

春を感じさせる温かい中、気持ち良く歌わせていただきました。。。

M1290025.jpg

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美山かやぶき音楽祭2015 やっぱり今年も大雪に!

なぜだか、いつもこの時期に呼ばれています(!?)
1月31日。美山町での「かやぶき音楽祭」。
僕(ギター&歌)に、ヴァイパー/バイオリン、そしてビオラダガンバという異色の取り合わせ。これももう4回目。



しかし、今年こそはいいタイミングで雪が少なくなって、交通事情の心配をしなくていいんじゃないかと思っていたのは、出発の4日ほど前まで。日程が近づくにつれ、やっぱり雪の予報に!

そして、本番の当日、途中の篠山あたりから急激に降り始め、積もり始め。。。心が折れそうになったろして。
でも、行き道で雪が多かったのは結局、篠山だけでして、あとはすんなりと到着!やりましたがな!

IMG_3732.jpg



そして、慌ただしく、リハーサル〜なんと「ボタン汁」のお昼ご飯!その気分、盛り上がらないわけないですな!

IMG_3736.jpg


本当にありがたいことに、同じ地域からはもちろん、とても遠くからも含め、多くの方にご来場いただき、立ち見になってしまうんじゃないか(?!)の寸前。茅葺きの民家の中、薪ストーブの暖かさを感じて、畳の部屋でほっこりと音楽を楽しんでいただくというこのコンサート、今回は美山町在住、我らが「えとうまさゆき」さんの絵、そして、アロマ&カラーセラピーとのコラボもあり、スイーツの販売、もちろん、ボタン汁も。

IMG_3745.jpg


そうこうしている間にもだんだんと吹雪く。。。

IMG_3738.jpg

3人それぞれが持ち寄った曲。古典、オリジナル、沖縄、ポップス、アイリッシュ。このごちゃ混ぜ感の中に一本通っているのは「真っ白な気持ち」という今回のコンサートテーマ。音楽を始めた時の気持ちを忘れないで、ずっといたいな、と。

マイクもスピーカーもない、生音、生声の演奏。お客さんは目の前。でも、少しずつ緊張感も解けてきて、温かなコンサートになったんじゃないかな。

10964927_720855744689148_82406305_o.jpg

10960818_720855811355808_346301083_o.jpg

10960987_720855881355801_471317068_o.jpg



コンサート終了後、外に出て記念撮影会。どんなに堪えても、寒さは隠せない模様。

10960827_720856254689097_2095335743_o.jpg




とけだした緊張感とは裏腹に、少しずつ積もっていく雪。。。
そしてその夜は、美山町のさらなる奥地に住む友人の家に泊まらせていただく。

明けて日曜日。当然まっしろけ。

IMG_3814.jpg


子供達はもちろん、雪遊び。

IMG_3760.jpg
IMG_3826.jpg


暗くなるともっと怖いんで、早めに失礼しましたが、終わってみれば、ズリッとスリップすることもなく、無事に帰り着けました。クワバラ。いや、本当のところ、久しぶりに雪でビビりながらの運転でしたが。



美山から帰ってくると、いつも。つながっている人との暖かさをあらためて感じて、また行きたくなる。(できれば雪の心配が少ない時期に)かやぶき音楽祭は一旦、Finalを迎えてしまったんだけど、新しい形を見つけて、また再開できるんじゃないかと期待している。のですよ!

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

信州に来てます!

昨日から昨日から仕事で信州に来ています。
本番は今日、午前中はキックオフまで時間があるので、善光寺参り!
参道にはタイの店も、素敵な木工の店もあるけどもちろん開店前。。。

10452332_10203987047225847_5449123982798258122_n.jpg

10309195_10203987047905864_4590375333360063222_n.jpg


しかし、すんごい快晴!運動会日和、遠足日和、野外コンサート日和って感じですね。

教えていただいて、善通寺の本堂には戒壇巡りというのがあるらしい!地下の回廊に潜って、見つかれば極楽浄土に行けるという鍵を、真っ暗の中、手探りで見つけましたで!

天気はいいですが、湿度が低く、からっとしていて、気持ちいい!

さぁ、今日はこんなコンサートです。

S__21487622.jpg

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | NEXT
