~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

引っ越しの準備

引っ越しを準備が少しずつ進んできた。段ボール箱がだんだん積み上げられてきて、棚
の荷物は減っていく。しかしながら、僕の部屋はまだあんまり変わらないなぁ。楽器や
機材の類いは引っ越し屋に頼むのも少し心配なので、自分で運ぶことにした。実はかな
り重たいものが多いのだけど、それも仕方がない、と割り切って。楽器や機材も引っ越
しに合わせて処分が出来ればいいんだろうけど、特に楽器はそれなりに愛着があって、
なかなか手放せない状況。中学生の時に買った、「Snappy」という東海楽器のギター
は、ネックにひびが入っているけど、それでも捨てられない。他のものはできる限り、
持たないでシンプルに生きていきたいと常に願ってはいるけど、そう言えば楽器だけは
別だなぁ。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子供と見る映画

映画が好きという話を前に書きましたが、子供と一緒に見る映画となると「何でも
OK」とは行かなくなります。我が家の3歳になりたての息子は、本当に小さい頃から
映画を一緒に観ていたので、普通のアニメとかよりも俗に言う映画の方が馴染があるみ
たいです。「トイ・ストーリー」などピクサーの作品、「ET」「グーニーズ」「ロッ
タちゃん」シリーズ「ビッグ」「ベートーベン」などなど。特にロッタちゃんはかなり
気に入ったようで、映画の中でロッタちゃんが口にする「わる~い言葉」もそのまま日
常生活に使ったりと、笑えるような困ったような。。。

別窓 | 映画 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

映画が好き

「映画が好き」なんて、何だかあまりにも普通の意見で面白くないけど、やっぱり好き
なんだな。どんなのが好きかと問われるとなかなか答えにくいんだけど、色んな人たち
と今までに見た映画の話をするのなんか、楽しくていつまでもって感じですね。
僕は映画だけでなくて、音楽でも本でも、絵や写真でも自分にインスピレーションをくれるような物が好きだな。観る側、聴く側に与え続けて、考える暇もあたえないようなものよのよりも、人によって様々な感じ方が出来るようなそういう懐の深いもの。みんなが同じ感想をもつようなものって何だか不自然でしょ。
さて、これを読んだ皆さん。オススメの映画をぜひ教えて下さい。そんな話がいろいろと出来たらいいなぁ、ここで。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コーラスのみ

今日の仕事はギターを弾かないで、コーラスだけという普段はあんまりないパターンで
した。これ、なかなか手持ちぶさたで寂しいような、でも会場への往復に楽器を持って
いかなくて良いという身軽さもあり。。。まぁ、今日は楽しかったですが。
僕は昔からコーラスが結構すきなんですよ。2人のコーラスはいつもHaruでやって
おりますが、人数の多いコーラスはそれでまた楽しいですしね。声だけで音を積み上げ
ていく感じ、どうしても取れない音がある時、急に出るようになったり。(こんな時は
自分に新しい感性が生まれてきた喜びみたいなものもあるし)一緒にコーラスをする中
マフが増えると楽しいなぁ。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

引っ越し処分!

月末に引っ越しをひかえて、明日が「荒ゴミ」の最終日。
家の中にある様々なものを「これはもう使わんやろぉ」「これはまた使うかなぁ」など
といいながら、かなりの「使っていないもの」があることを改めて痛感。できる限り必
要のないものは買わないようにしているつもりだったけど、だめですねぇ。
山の様にあるCDは、以前、本当に良く聴くものだけを厳選して、それ以外はケースをはずして、中身だけをCDファイルのようなものに入れたのですが、今回は思い切って、もっとたくさんケースを処分しようかなぁ、と。そう、CDってたくさん壁に背表紙が並んでいても絵にならないでしょ。CD屋じゃないからね。だいたい、CDなんてメディアはもう10年も持たないだろうね。音楽を作る側としては残念な気分だけど。。。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

NHK 月曜クラスの皆さんへ

入門クラス、専科クラスの統合についてはかなり、厳しい状況にあります。
僕としてはなんとかこのまま、2クラスの現状を維持したいのですが、生徒数が少ない
現在の状況ではなかなかうまく行きません。
1つのクラスになってしまうと、
1)時間は現在の時間帯のちょうど中間を取るような形になり、今、ぎりぎりで参加さ
れているような方には時間があわなくなるという問題が起きる可能性がある。
2)レッスンのレベルはもちろんのことながら、皆さんに合うように中間を取るような
形になる。レベルの様々な生徒さんが混在することによって、より基礎的、および高度
な練習はしにくくなる。

何とか現状が維持出来るように、出来るだけたくさんの方々の受講を心より願うばかり
です。
別窓 | ギタークラス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

携帯からちぇーっく!

20050609122703
携帯からでもちゃんと投稿出来るか、まずはテスト送信。ちなみに写真はもうすぐ引っ越してしまい見られなくなる、マンションのベランダからの風景。神戸市兵庫区あたり。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何だか始めてしまいました

引っ越しを月末にひかえたこんな時期に、何を思ったかブログなるものを始めてしまいました。なーんとなく、前から使ってみようかなぁ、と思っていたのですが、物は試しにちょっと手を出してみることにしたのです。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
