~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

音楽産業に思う

レコードがCDに取って代わり、最近はそのCDもなかなか売れなく
なってきているらしい。インターネットなどの技術を利用して、音源
のみを手に入れる方法が出てきたから、とも言われているけど、はた
して本当にそうかな、と思う。
レコードに比べて、輸送が軽く、小さく、破損も少ないCDという媒
体に変わったのに、レコードの販売する側は値段を全く下げなかった。
つまり、何となく便利で新しい物に変わったから、安くて済むところ
を、同じ値段で売ってみたところ、特に何も問題は起きなかった。
で、売る側にしてみれば、一枚のアルバムを売る時に、レコードの時
には何十万枚と売らなければ利益が出なかったものを、数万枚売れれ
ば、それなりの利益が出るCDという形に取って代わって、薄利多作、
いいかえれば「つまらないものをたくさん作る」方向に行ってしまっ
たんだなぁ。
僕にしてみれば、フルオーケストラも入れてスタジオでちゃんと録音
している作品なら3000円払っても惜しくないけど、パソコンの打
ち込み音楽に声だけを乗せたような「ちゃっちい」音楽にはお金を払
う気がしないなぁ。
それともう一つ、同じアーティストの同じライブのものをCDとDV
Dと両方、しかも同じような値段で売るってどうでしょう?映像付き
で同じ値段ならDVD買ってしまうよねぇ。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。


 2006.11.8(水)
 豊中市立 新田南小学校
 「朗読と音楽の会」

 出演 Haru
    関岡 香(毎日放送アナウンサー)

 こちらは非公開のイベントですが、こんなのもやっています、
 というお知らせです。。。

*********

 2006.11.10(金)
 大阪・中之島 大阪市中央公会堂
 紙ふうせんコンサート2006 「なつかしい未来」
 文化庁芸術祭 参加公演
 6時開場 6時半開演  前売5500円
チケット問合せ 株式会社企画制作 紙ふうせん Tel.0798-65-6040

 2年に一度程のペースで開催されている紙ふうせんのリサイタルに
 今回ももちろん出演します。
 1部は日本の伝承歌を中心に、2部はいつも通りのレパートリーに
 新曲を交えて。
 今回は僕やベース、ピアノのいつものメンバーに加えて、弦のダブ
 ルカルテットと笛の奏者をバックに、とても演奏していて楽しいで
 す。

*********


2006年11月23日(祝)

神戸電鉄「岡場」駅前  
「エコールリラ」
  17.30-18.00

 紙ふうせんでのイベント出演
 詳細は未定


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

食欲の・・・

食べ物のおいしい季節がやって来ました。
さんま、栗、梨。。。この時期、どっちを向いてもおいしい物に
出会える様な気がします。
残りの人生、例えば50年として、
50x365x3=54750
3食たべない日なんかもあるとしたら、5万回くらいしか食事を
出来ないんです。できるだけ、「すます」ような食事はしないで
「おいしかった」と言える物を食べたいですね。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
