~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

誕生日プレゼント・ハンマーボール

ハンマーボール

下の娘「つゆの」の一歳の誕生日のプレゼントにと作ってみました「ハンマーボール」というおもちゃです。右上の穴にボールをセットして、ハンマーでボールを叩くと穴に落ち、ごろごろと転がって左下の穴からボールが出てきて、その後、右下のゴールまでボールがやって来るという単純なおもちゃです。
ハンマーボール叩くと


さすがに木を球体にする道具がなかったので、これは100均で購入。ハンマーにした木は近くの森で戴いてきた杉と桜で作ってみました。
ボールが穴に落ちた時、少しでも面白い音が鳴ればと、転がる板に洗濯板のようなナミナミをつけて、したの穴から出てくる直前に「チリリーン」と鈴を鳴らすようにしています。なので音で表せば「トン、ガラガラガ、チリリーン、ガタン、ゴロゴロカタッ」ってなところでしょうか。下の穴から出てきたボールも、カーブしたコースを転がってゴールへ向かうように道を作ってみました。

ハンマーボール後ろ

それから、叩いて落ちたボールが箱の中でどうやって転がっていくかが見えるように、上部と裏面にも「のぞき穴」みたいなのを付けてみました。


さて、この単純なおもちゃ、作っている時は良くわからなかったんだけど、出来上がってみると意外と大人でも何度もやってしまう、何というか不思議な魅力があるんです。ボールは正確な球体ではないし、入り口の穴も真ん丸ではないので、入れるたびにハンマーで叩く強さも変わるし、置いている場所が水平でなければ、出てきたボールも転がっていったり。何の変哲もないのに、どうしても一回じゃやめられない。

さて、肝心の娘の方は5月11日の誕生日を前に、もうすでに遊ばせてはいるものの、まだちゃんと遊べるわけでもなく、本人はボールをひたすら手に持っているのが今は好きみたい。それよりもうすぐ5歳のお兄ちゃん(悠水)の方が楽しんでるなぁ。1歳の子にはハンマーを使って目標のものを叩くというのもかなり大変な作業だろうし、ボールは叩いていいけど、他のものや人を叩いたらアカンよ、というのも良い勉強になるかな。



別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

TB: ある日のミュージシャン

ポロドッグでは毎週金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、 伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、 音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。
一時期、少し寂しい感じがしていましたが、ここのところ、毎週、 結構な盛況ぶりです。何人かでいらっしゃる時には、事前にお店 に連絡して席を予約される事をお勧めします。

ギタリスト・下村明彦さんが先日、2度目にいらして下さっ た時の事をブログに掲載して下さいました。一番下のリンクをご参考まで。。。
ちなみに6月か7月に灘の水道筋でこの下村さんと2人でライブ をする予定です。10人ちょっと入ったら、満員の小さな喫茶店。 完全予約制。詳細は後日。

MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 毎週金曜日 PM7:30-10:30
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 ◆出演者を大募集!           ◆
 ◆1曲だけのレパートリーを披露するもよし◆
 ◆お気に入りの唄をリクエストするもよし。◆
 ◆本格的に1ステージをつとめるもよし。 ◆
 ◆楽器、唄本を持って大集合。      ◆
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分


***********************************


最近通い始めたお店で歌ってらっしゃる「すぎた じゅんじ」さんです。

携帯で撮ったため、画像がよろしくなくてごめんなさい。

お店の名前は「ポロドッグ」...。
JR灘駅の北改札口を真っ直ぐ北上、パンダストリートを抜けて、
阪急電車のガード手前を右へ(東)すぐのところでございます。

JR灘駅...王子動物園最寄りの駅でございますね。

さて、すぎた じゅんじさん、
毎週...
ある日のミュージシャン


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メンテナンスに出しました

10年以上使っている僕のメインギター、テイラーを先日ようやく
メンテナンスに出しました。フレット(指板の金属部分)がかなり
減っていたので、打ち換えてもらい、ピックガードがはがれかかっ
ているので、それを新品に。また塗装の汚いところを直してもらい
ます。しかし、10年経つとやっぱり所々ガタがくるもんで、こう
やってメンテナンスに出して見ていただくのもとても大切。(ほん
とはもっと早くに出すべきだったけど)
メンテナンスをお願いしたお店はここでは伏せさせていただきます。
お聞きになりたい方は直接ご連絡を。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カポ

みなさん、「カポ」って持ってますよね。
どれくらいの頻度で使うかは人それぞれだとは思いますが、僕の場合、やはり演奏する機会の度に、しかもそのポジションも1フレットから7フレット辺りまで様々です。僕は長らく「Kyser(カイザー)」というメーカーのカポを使い続けてきたのですが、今年の初め、コンサートが始まる直前にいきなりバキっと中のバネが折れてしまって、仕方なく予備で持っていた「Shubb(シャブ)」のカポを使っていました。KyserもShubbもどちらもとても良く出来たカポだとは思いますが、ここは気分一新、新しいのはないかいな?と探してみたところ、ちょっと高いけど、なかなか評判のいいのを見つけたので、手に入れて使っています。その名も「G7 パフォーマンスカポ」。
これは今までのカポの欠点をかなりクリアしてしまっている、すごいものです。
やはり僕がカポにもっとも求めるのは、装着した時にチューニングがずれないもの。それから演奏中、カポなしで演奏する曲の時にはギターのヘッドにちょっと着けておけるという構造が「Kyser」と使っていた時からかなり便利だったので、その点も。それから取り外して、付けるのに時間がかからないということ。
で、この「G7パフォーマンスカポ」はその全てでばっちり合格点。取り付けはシンプルで、カポを持って、片手でぎゅっと握るだけ。強く握れば握るほど、強くグリップされる。それだけ。ギターのネックは普通、1フレットよりも2フレット、2フレットよりも3フレットと高くなればなるほど、太くなっていくので、「Shubb」などでは高さの違う場所での装着の度、ネジで微調整をしながらセットしないといけませんでした。それがワンタッチで出来るんだから、これは早い。それから、自分で好きな強さだけ押し込めるので、チューニングの狂いも起きにくい。とうぜん、同じようにしてヘッドにも付けておけるし。外す時はレバーをパチっとするだけなので、これも早い。
あとは、どの程度の耐久性があるか。
この間まで使っていたKyserのカポは、僕が学生の時にアメリカに旅行に行って、その時にギターを買ったら、店の人がオマケで付けてくれたものだから、かれこれ、15年近くつかっていたもの。このG7もそれくらい永く使えるといいんだけど、構造上、ちょっと無理かなぁ。ちなみにお値段は5000円弱です。(高い!)

別窓 | ギタークラス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(ライブなど)

*********

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。

*********

4月8日(日)

ジョイプラザ(大丸)30周年記念
「ハートフルコンサート」
出演 紙ふうせん、横山ホットブラザーズ他
場所 JR新長田駅前 ピフレホール

普段、なかなかこんなことはないのですが、紙ふうせんの仕事で、
我が町、「長田区」で出演します。
実はもうすでに入場券の申し込みは終わっているのですが、どう
しても!という方には数枚、何とかなるかもしれません。ご興味
のある方はご連絡下さい。

http://www.joyplaza.jp/event/event01.html

*個人的には家から歩いてでも行けそうなホールでの仕事も楽し
みだけど、それ以上に「おまえは~ア~ホ~カァ~」を生で見せ
てもらえるのが嬉しい!
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜は少しゆっくりのようですが、新しい気分になる季節ですね。
我が家でももうすぐ5歳になる息子が今月から幼稚園に入ります。
気分一新、音楽もギターもチャレンジ精神で楽しめるといいな、
と思います。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
