~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レッスンの内容を録音

僕のギターレッスンに来ていただいている方から、幾度となく質問されるのですが、レッスンの内容を録音していただくのは僕個人的には、何の問題もありませんし、活用していただいて、それが少しでもギターの上達に繋がるようでしたら大歓迎です。
もちろん、録音した内容を、外部に公表するようなことは困りますし、教室によっては僕の方は良くても、学校側で制限がある場合はありますが。
最近はとても小さくて、それなりに使える音で録音が出来る小さなMP3プレーヤもありますし、MDウォークマンやボイスレコーダというものもたくさん出回っています。レッスンを録音するだけでなく、自分の演奏を客観的に聴くには録音するのが1番です。ぜひ何か一つ、お持ちになっていることをお勧めします。

Victor 「Alneo」 1GB デジタルオーディオプレーヤー [XA-F112-S] (プラチナシルバー) Victor 「Alneo」 1GB デジタルオーディオプレーヤー [XA-F112-S] (プラチナシルバー)
(2006/09/10)
ビクター
この商品の詳細を見る

別窓 | ギタークラス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(ライブなど)

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(ライブなど)

*********
マンボウチラシ

7月1日(日)18時より

Acoustic Night in Manbo(神戸・灘)
出演 下村明彦(シンガーソングライター)"Acoustic Guitar, Vocal"
   すぎたじゅんじ "Acoustic Guitar, Vocal"
ゲスト EASY "ブルースハープ"
会場 Live&Cafe「マンボウ」(阪急王子公園駅より徒歩8分)
お問合せ・予約 マンボウ 078-871-2969

灘区の水道筋にある「マンボウ」というお店(喫茶店)でライブをすることになりました。しかも、下村明彦さんという素晴らしいシンガーソングライターの方とご一緒させていただくのです。
今から無茶苦茶楽しみにしているのですが、一つ気掛かりなのは、お店の席数がとても少なく(15人でほぼ満員)、見に来ていただける人数に制限があること。もちろん、予約は先着順ですので、ご希望の方はぜひぜひ早めにお店まで予約のお電話をして下さるか僕の方まで連絡下さい。

http://tetra2.spymac.com/20070701manbo.jpg

*********
毎週金曜日は!
MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 毎週金曜日 PM7:30-10:30
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

ポロドッグでは毎週金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。
一時期、少し寂しい感じがしていましたが、ここのところ、毎週、
結構な盛況ぶりです。何人かでいらっしゃる時には、事前にお店
に連絡して席を予約される事をお勧めします。
ポロドッグ地図



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分の耳で聞いたもの

我が家の下の娘が5月11日に1歳の誕生日を迎えました。そして、最近、ホンの少しずつだけど、言葉を話せるように。上の息子を見ていてもそうだけど、文字なんて全く読めないのに
耳にした音をそのまま、自分で再現しようと楽しみながら努力をする。これはギターの練習も同じだなぁ、と。譜面などに捕らわれすぎないで、自分の耳で聞いたものを頼りに楽しんでいく、そんな演奏が出来たら最高ですな。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月1日マンボウ

マンボウチラシ


来る7月1日に、灘区の水道筋にある「マンボウ」というお店(喫茶店)でライブをすることになりました。しかも、下村明彦さんという素晴らしいシンガーソングライターの方とご一緒させていただくのです。今から無茶苦茶楽しみにしているのですが、一つ気掛かりなのは、お店の席数がとても少なく(15人でほぼ満員)、見に来ていただける人数に制限があること。もちろん、予約は先着順ですので、ご希望の方はぜひぜひ早めにお店まで予約のお電話をして下さるか、僕の方まで連絡下さい。


実はその下村さん、昨日、新しいアルバムが発売になったそうで、僕も聴かせてもらうのを楽しみにしています。ギターの弾き語りをされるのですが、僕とは一味も二味も違ったセンスでオリジナル曲あり、また洋楽もカッコイイ。そしてゲストにはブルースハープのイージーさんも登場して下さいます。うーん、お店に入れる人数からして豪華!
より大きな画像のチラシはこちら。そしてpdf形式の画像はこちら

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月11日のポロドッグ

おくくん

毎週、金曜日に僕が行っているポロドッグの様子、なかなかご紹介することがなかったので、ここでちょいと。。。

先週の金曜日はホントに久々、常連さんとのんびりと、という感じの一晩で、こういう時は僕も普段、あんまり演奏しないけど、練習しとかないといけないような珍しい曲を歌ったり、うだうだと話をしたり。。。それからもちろん、お客さんに出演していただいたり。

で、写真の中でギターを弾きがたっているのは、最近めっきり腕を上げてきたOくん。話をしているとまるで「くまのプーサン」といるような暖かい人間性が染み出しているのですが、この写真からもわかるかなぁ。

彼のようにポロドッグのオープンステージを積極的に利用して、腕を磨いている人も結構いるんです。ぜひぜひ皆さん、せっかくなので使って下さいね。もちろん、ギターだけに限らず、他の楽器でも、歌だけでも(伴奏しますよ)、落語でも漫才でも、マジックでも(!?)毎週楽しみにしてます。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日で1歳!

つゆの1歳

あぁ、あれからもう一年。まだ1年?という感じで、本日、娘「つゆの」がめでたく1歳になりました。生まれるずっと前から出てきそうになったりで、長いつきあいのようにも思えるけど、まだ一年。病院で生まれた顔をみて、「悠水(4歳上のお兄ちゃん)とそっくり!」と驚いた、あの時からもう一年。まだまだどうやっていいのか、答えのない子育てに奮闘しながら、毎日楽しく過ごせてきたことに、ここまで元気に育ってきてくれたことに、そしていつも見せてくれる屈託のない笑顔に感謝・感謝です。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分の机に

木製テープカッター



木工でいろいろと作るようにはなったけど、いざ自分の部屋で見回してみても出来上がったものは何もない。。。今まで作っていたのは、子供用、キッチンに、リビングに。自分が作って、一番イトオシイのは自分なのに(!)、ということで、普段から使うもの、机の上で使うものを作ってみました。

メインの木材はエンジュというもので、これがなかなか趣がありますなぁ。でもこんなシンプルな機能のものでも、なかなか全て思ったようにはいかないもので、中に重りをいれたけど、少し軽すぎたり、テープのまわる部分が少し不安定だったり。まぁ、それも味のウチ?
別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
