~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏の第1弾・シルクロード満員御礼!

世間では自民党が歴史的大敗を喫したり、兵庫県の高校野球代表が決まったりと色々あったようですが。。。元町「シルクロード」では、Haruの初ライブだったのですよ。

Haru@シルク



いやぁ、出演していた本人が言ってしまうのもなんですが、楽しかった。Haruで神戸で演奏するのがもう3年ぶりくらい、で、今年はなかなか一緒に演奏する機会も少なかったので、ほんとに久々、時間もたっぷりのライブをしたのです。僕たちにとっては懐かしい曲も、それから普段はピアノを使っているけど、ギター2本での演奏をしたり。で、あの空間がちょうど、気持ち良く唄えたんですよね。

お客さんもみなさん、ホントに良く聞いて下さって、しかもこれは偶然みたいなところもありますが、ちょうど、お客さんが満員。立ち見もなく、かといって空席もなし。こんなことってあるんだろうかというくらい。みんなのイキがあっていたというのでしょうか。

僕はちょっと「喋りすぎた」と反省。もう少し手短に!を次回のテーマに。(ってどんなんや)まぁ、昨日は「のんびり」をテーマに行こうと思ってたので、そのままで良かったんですが。

今回が夏の第1弾ということで、第2弾は8月11日の京都。良い形で昨日のライブが京都に繋がっていけそうな気がします。
そして、シルクロードでもまたライブしたいなぁ。今度も立ち見も空席もないお客さんの前でやりたいなぁ。昨日初めてシルクロードに来て下さっていたお客さん、結構、店の雰囲気、気に入ってくださっていた方が多かったようで。

森澤さん、イクちゃん・お手伝いありがとうね。打ち上げの演奏も!
マスター、奥さん。最高の時間と場所を本当にありがとうございました。
そして、見に来てくださったお客さん、心からお礼申し上げます。
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

豪華ポロドッグ

昨日のポロドッグはなかなか豪華な顔触れで、なんというかみんなが音楽に携わっている人、みんなが少しずつ出演して、しかもみんなしっかりと自分の表現が出来る人たちばっかりで。面白かった。長いことポロドッグ、やっておりますが、昨日のが今までで1番、「音楽的」な夜だったと思います。

ポロ20070727


昨日の豪華メンバーを簡単に紹介いたしますと、
左から、高校生・アコギインストで頑張ってくれた西室君。
ジョージアはやっぱりGがいい、ブルースハープ・小野さん。
んで、僕。
シンガーソングライター、下村明彦さん。
初めましてでしたが、これからもよろしくです、ベース、鈴木真二さん。
ブルースハープ・Easyファミリーから、川野さん、お馴染イージーさん、山中さん。

自由に出演出来る場所としてのポロドッグ。こうやって少しずつ、音楽的に高まっていくと嬉しいです。
そして、最後に常連組からOくんとNさんの演奏にブルースハープ小野さんが飛び入り。

ポロ20070727-2


色んな楽器が出てきて、ますます面白くなってきたポロドッグ。もちろん、ギター・歌も大歓迎ですが、それ以外の楽器もOKですよ。ただし、あまり大音量では鳴らせませんので、ドラムはちょっと無理。ブラス系も大人数だと難しいなぁ。。。あしからず。

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今週末から

いよいよ今週末の29日、元町「シルクロード」です。
開演は6時です。お間違えなく。

もしかしたらちょっと混み合うかも?!?良いお席は早めのご来場で。

7月29日(日)
元町「シルクロード」
電話078-371-6747
神戸・元町「シルクロード」
JR元町駅西口北側(ローソンの北側〕、徒歩3分
http://sound.jp/overheroes/silkmap.gif

開場 17:00 開演 18:00
入場料:2000円(1ドリンク付)

***

また8/11、お盆の京都でのコンサートは、ちょっと遠い方にもオススメですよ。場所は清水寺の参道入り口からすぐという観光にはうってつけの場所。暑い夏の京都を見て回るなら、少し山手の嵯峨野や街に水の流れる南禅寺。あまり人の行かない超穴場では宝ヶ池近くの「円通寺」。ここの庭は言葉では言い表せない奥の深さを持ってる。比叡山を望む、その借景庭園の美しさは何度見てもいつも違う側面があるのだけれど、どうやら、この景色に近々、ビルが建ってしまうらしい。まだ見たことない人はどうか急いで。

食べ物ではふたばの「豆もち」もお忘れなく。
それから、上賀茂辺りもちょっと涼しげ。漬物、すぐきを買うなら「なり田」。お昼はちょっと庶民派「今井食堂」のサバ煮はいかが。

何を隠そう、ワタクシ、京都に生まれ、30年住んでましたので、細かいことも知ってたりします。(最近のことは知らないけど)京都に行かれる時には、ぜひ声かけて下さい。



8月11日(土)
「東山フェスタ2007」
京都市東山青少年活動センター
http://www.jade.dti.ne.jp/~fromeast/
京都市東山区清水5丁目130ー6(東山区総合庁舎内2F)
TEL 075-541-0619 FAX 075-541-0628

開場 18:30 開演 19:00
入場料 前売 1000円 当日 1200円
チケット予約 京都市東山青少年活動センター 
       fromeast@jade.dti.ne.jp

別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

トマトの花

音楽とも木工ともまったくなーんの関係もない話題。。。

春の遅い時期に、我が家の庭に「ミニトマト」のタネをまいてみた。これが本当にトマトの実を結ぶかとにわかに信じられないような気持ちだったけど、ある日、「カビが生えた!」と思うような小さな芽が一斉にふき出してから、ほとんど毎日、トマトの成長を見るのが日課のようになってしまって。
今では高さ30cmほどに成長した8本の株。

ミニトマト



で、昨日、とうとう花が咲いた。黄色い、小さな、主張の少ない花。不思議なもんで、8本の株のほとんどがほとんど同じ日にツボミを作って、ほとんど同じ日に開花しようとしてる。まぁ、同じ場所で同じ時期に植えられたのだから当然といえば当然だけど。

家族の中でこのトマトのこと、一番気にかけて、一番世話をしているこの僕だけがなぜかトマトを食べられない。出来上がったトマトは、他の皆さんに食べていただくことになると思う。「ほんなら、何でトマトやねん!」という話ですが・・・


今週日曜日はいよいよ「シルクロード」。ほとんど全編をギター2本でというライブも、ホントに久々で楽しみ。大学生のころに良く歌ってた曲もやったりする予定。久々に歌うと違う意味を感じられたりして、またいいものなのです。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

「Ackey's Live Bar」へ

今日は昼に来週のシルクロードへ向けてのリハーサルをしてから、田中賢と2人で、いざ水道筋へ。
そう、今日は下村明彦さんが一晩だけオープンする「Ackey's Live Bar」の開店日。


お店は灘区・水道筋商店街を抜けたところにある、小さくてしゃれた小さなバー。6時に開店ということで、早めに失礼しないといけないことがわかっていたので、6時過ぎにいったというのにもう満員。すごいじゃないですか。
で、ビールとおいしいくしカツなどを戴き、他の方々とお話などしておりますと、おもむろに下村さんのライブが始まる。小さなお店で、音響、マイクはなし。でもホントに良く聞こえる。こういう大きさで、こういうシチュエーション、下村さんの太くて繊細な歌声が良く似合う。かっこえぇなぁ。
で、僕らも唄わしてもらいました。久々に音響なしでの演奏。これがキモチイイ。自分の出した音が出しただけ。嘘もごまかしもない、この感覚。京都で長くシリーズをしていた音響を使わないライブを思い出すなぁ。

さて、僕らの後にもまだまだ下村さんのライブは続き、そこで見た光景が僕には一番印象深かったなぁ。お店の手伝いをしていた下村さんの娘さんが下村さんのオリジナル曲に合わせて、楽しそうに手拍子をしていたこと。僕の娘(1歳)も大きくなって、こんなことしてくれるかなぁ、なーんて。

お店には続々とミュージシャンが詰めかけてきて、この後まだまだ盛り上がるぞぉ、というところではありましたが、遠くから来ていた相棒ももうタイムアップということで、早々に帰ってしまいました。残念!そして下村さん、すんません。

Ackey’s Live Bar


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ようやく出来た)ギターピックアップ比較テスト

以前にお知らせしていました通り、新しく購入したピックアップと前に使っていたものを比較するテストを、とりあえず現段階で作ってみました。誰かに何らかの参考になるかどうかはともかく、自分の中でピックアップについて、まとめることが出来るかなぁ、ということで。

まず最初にお断りしておきますが、コレは全くの個人的な比較テストですので、至らない部分もたくさんありますし、個人的な好みもかなり入っておりますので、その辺はご理解下さい。ギターにしても、ピックアップにしても、取り付ける位置も、録音をする環境や機材でもまた再生をしているスピーカーやアンプでも音は変わると思います。

今回使用した楽器、機材などは以下の通りです。

以前に取り付けていたピックアップ
L. R. Baggs Dual Source
サドル下に入れるリボン型ピエゾとコンデンサーマイクのセット

今回取り付けたピックアップ
K&K Power MIX Trinity with mini Western
サドル裏側に貼り付けるコンタクトピエゾ、サドル下に入れるリボン型ピエゾとグースネックコンデンサーマイクのセット

取り付けたギター
Taylor 810

録音機材
Roland VS-1880

DI(プリアンプ)
L. R. Baggs Para Acoustic D.I.

比較用に使用したコンデンサーマイク(スタンド取りつけ)
Rode NT1

で、ここに音源ファイルなんかを表にして、クリックしてどんどん聞いていけるようにしようとしましたが、どうもこのブログでは表や外部のmp3ファイルの再生なんかがうまく行かないようで。。。

で、こちらにまとめた別のページを作ってみました。
ここをクリックして新しいページを開いて、そこで聞いて見て下さい。

ということで、ここではこの後は、総評だけを記載しておきます。
詳しいことはリンク先の方が分かりやすいかと。


現時点での総合評価では、このままハウリングの問題がなければ、K&Kで決まり。しかし、こればかりは実際に色んな場所で使ってみないとわからない。
L. R. Baggs の方は「ブツブツ」「ジャリジャリ」のピエゾの音にブレンドした時により生っぽくなるコンデンサーの音を追及したという感じ。
K&Kはコンデンサーもコンタクトピエゾも、Baggs に比べて、どちらもが生に近い音を追及しているので、ストレートにいい音になってはいるけど、その分フィードバック(ハウリング)の問題がある。インスト等、物理的にマイクの数が少なくて、さほど大きなモニターの音量がいらなければ、K&Kがいいと思う。内蔵のコンデンサーマイクだけを使うというのが究極の贅沢のような。。。外部のマイクを使うよりも、いつも一定の距離感でマイキング出来るのは魅力だと思う。


ということで、だらだらと長くなってしまいましたが、今回、とりあえず取り付けてみたところまでの比較、感想などでした。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

のどがぁ。。。

夏のライブ、第1弾(段じゃないよぉ)まで後10日、迫ってきたなぁ。。。
というのに、2日前からのどの調子がよくない。
おかしいと思ってすぐに、その日に耳鼻科に行って診てもらったけど、感冒薬だけをもらう。で、そのまま悪化。こりゃいかんということで、引っ越す前にいつも行っていた少し遠くの耳鼻科へ。「のどが真っ赤ですねぇ」ということで、筋肉注射に、せき止めの頓服薬ももらう。
少し落ち着いてきたけど、油断は禁物。今週末が決め所だな。
明日のポロドッグは出来るだけ大人しく・・・
みなさん、応援に来て下さい。ギターは弾けるけど、歌は皆さんでお願い!いや、ギターもお願い出来るなら。。。


************************
「2007 Haru・夏・三都コンサート」

この夏、僕のユニット。Haruでは3ヶ月にわたり神戸、京都、
大阪の3都市でのライブを開催することになりました。
その第1段は、オナジミ、神戸・元町の「シルクロード」です。

また全ての会場にいらして下さった方には素敵なプレゼントもあり
ますので、是非奮ってご参加下さい。
詳細はHaruのホームページをご覧ください。

HP: http://sound.jp/overheroes/
Haruのメンバーは僕(ギター、ボーカル)ともう一人、
田中賢(ピアノ、ギター、ボーカル)。
日本語のオリジナル曲で、「身近な人との繋がり」をテーマに
心に優しく響く歌を、アコースティックサウンドとハーモニーで。
歌詞を大切にする演奏を心掛けていますので、初めての方でも十分
に楽しんで戴けると思います。

***(1)神戸***
7月29日(日)
元町「シルクロード」
電話078-371-6747
神戸・元町「シルクロード」
JR元町駅西口北側(ローソンの北側〕、徒歩3分
http://sound.jp/overheroes/silkmap.gif

開場 17:00 開演 18:00
入場料:2000円(1ドリンク付)

★Haruでの演奏は3年ぶりとなる神戸。シルクロードでは
ギター2本での演奏をメインに、生の音もバンバン聞こえてし
まうアットホームなライブを。


***(2)京都***
8月11日(土)
「東山フェスタ2007」
京都市東山青少年活動センター
http://www.jade.dti.ne.jp/~fromeast/
京都市東山区清水5丁目130ー6(東山区総合庁舎内2F)
TEL 075-541-0619 FAX 075-541-0628

開場 18:30 開演 19:00
入場料 前売 1000円 当日 1200円
チケット予約 京都市東山青少年活動センター 
       fromeast@jade.dti.ne.jp


***(3)大阪***
9月30日(日)
Over Heroes vol. 7
アミューズホール

 Open 2:30pm Start 3:00pm

 会場:大阪・京橋「アミューズホール」
     脇田住友生命京橋ビル3F
     JR・京阪「京橋」より徒歩3分

 一般 前売 1500円 当日 1800円
 学生 前売 1300円 当日 1500円
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨

木製ロンポス

梅雨から夏にかけての時期は、どうも木工に励むぞぉ~という勢いが衰えるようです。暑くなってくるのもあるし、何かと仕事のことが気掛かりだったりして。

そこで、この作品。先月の息子の5歳の誕生日に作ったプレゼントを今ごろ公開です。
悠水とロンポス


「ロンポス」という名前の付いたパズルで、(もちろん、パズルの内容は僕が考えたわけではなく、市販されているのですが)一言でいうと球体が繋がったような色んな形のピースを使って遊ぶものです。

一番簡単で必要性に迫られた遊び方は、ピースを箱から全部取り出して、今度はそれを箱に全部しまうというもの。実はこのピースを収める方法は全部で1000通り以上もあるとのことで、当然のことながらこれが正解!などということはない。思いつくままにはめ込んでいって、だいたい「最後に一つがうまくはいらなーい」ってことになるのです。ネット上にも様々な設問が存在したりしてて、奥の深い遊び方が出来る代物です。
でもさすがに5歳の誕生日なので、お手軽な問題もいるだろうということで、作ってみたのが蓋に作った「おさかなさん」。
ロンポス外見


必要なピースだけをうまくおくとこうなります。

さかな



そしてこのロンポスのすごいところは球体が集まって出来ているので、平面だけではなく、立体的にも積めること。4段や5段のピラミッドが出来るようになっているのです。それが蓋の裏側の設問。4段のピラミッドは意外とすぐに出来るんだけど、5段の方はけっこう苦労する。全部のピースを使わないといけないし。でも出来るとスンゴク嬉しい。見た目にもお団子のようでおいしそう。

ピラミッド





さて、この木製ロンポス。前回と同様、球体を木工で作る技術はありませんので、例のごとく100円ショップのものを。でもそのボールの中心に真っすぐ穴を開けるのに結構苦労したかな。そのためのジグを考えたりして。一度出来てしまうと、後は簡単な作業なんだけど。
ピースを乗せる凹みをどうするかが今回一番悩んだところですが、結局、旋盤に10mmのルータービットを取り付けて、ある程度の深さを掘り、そのあと球体の砥石が付いたドリルビットで一つずつ削っていきました。
箱の方は「けやき」の木。少し色目が変わるようにサイドには濃いめ、それ以外には色の薄いオイルで仕上げました。


ここまで読んでもらえるとわかるかと思いますが、このおもちゃ、作るのも楽しかったけど、遊ぶのも大人が(大人も、か)楽しめる。子供に「早く片づけなさい!」なんて言う言葉は禁物。「ジャぁ、パパも手伝って~」って言われると結局、一緒になって10分以上格闘することも。
悠水にはホントにナガーク付き合ってもらえるおもちゃになったら良いかな。そのうち「これはいらん!」なんて言い出したら、僕は喜んでもらえるし。

我が家に遊びに来て戴ければ、お茶とこのロンポスをお出しいたしまする。楽しめますデ。
別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピックアップが届いた

以前にここで書き込んだ新しいピックアップが先日とどいた。K&K Power Mix TRINITY with MINI という商品。

当然のことながら、我慢は出来ず、早速取り付けて、試し弾き。ヘッドホンで聴いている分には、こりゃぁいいぞぉ~!という期待感は最大。何といってもメインであるコンデンサーマイクの性能がなかなかいけてる。そしてピエゾのマイクの方も今までのサドルに埋め込むリボンタイプのものにプラスして、もう一系統、コンタクトタイプのものがあって、リボンよりもかなり柔らかい音がしてる。3つあるピックアップのそれぞれにトリム、3バンドEQがあり、コンデンサーマイクはグースネックになっているので、角度や位置も調整が出来る。とりあえずはこんなもんかなぁ、という軽い予想でセッティングをしてみる。
ワクワクしたまま、とりあえず今日のポロドッグで使ってみた。
しかーーーーーし!ダメだ。惨敗。特定の周波数でワンワン、ピンピン。マイクの角度や向き、さらにはトリムやEQやら。このままじゃ使えない!調整出来る部分がかなりあるので、実用までにはまだまだ色んなセッティングが必要だ。特にコンデンサマイクはくせ者。サウンドホールの裏側から弦に向かっているだけあって、かなりナイーブ。こりゃ時間がかかりそうだ。
とりあえず、今日のポロドッグでの音なら、前のL. R. Baggs Dual Sourceの方が遥かにナチュラル。でも今回のピックアップは、それを越えられる能力を持っていると今は信じてる。(信じたーい)

ピックアップの能力を試すために、前のピックアップと新しいピックアップ、それから同時にマイクスタンドに立てたコンデンサマイクの音を比較出来るように現在、音源を録りだめ中。準備が出来たら、このブログで後悔したいと思ってマース。興味のある方はオタノシミニ。

別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

祝・退院!

読んで下さった方にご心配をおかけしてもいけないので、書かなかったのですが。。。
娘(1歳2ヶ月)が、気管支炎と喘息が原因の高熱を出して土曜日から入院しておりまして、本日、無事退院出来ました。なにぶん、まだまだ小さな子ですので、母親もずっと一緒に付き添うことになり、何かとバタバタとしてしまいましたが、何とか落ち着きそうです。症状の方もよくなって、後は今後、長い目で喘息と付き合っていくことになるのかなぁ、というところ。
しかし、いくら高熱を出しても、点滴をされても、部屋が変わっても、食事が変わっても、娘の食欲は一向にとどまることを知らず、元気な時は「まだ食べたいの?」って突っ込みを入れてしまう毎日でしたが、弱っている時は何とも心強い。兄弟揃って食欲「超」旺盛!頼もしいというか、作り甲斐があるというか、せわしないというか、ちょっと外で食べるとハズカシイというか。
しかし、元気になって退院。やっぱりほっと一安心。本人は点滴の管から解放されて、何より家でご飯を食べられるのが嬉しいみたい。。。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

金曜日のポロドッグ灘店

金曜日のポロドッグはすごかったなぁ。かなり込み合っていた。やっぱりO2が出るってだけでたくさん人来るもん。
O2の1周年記念ライブ、これまた良かったねぇ。ホントにうまくなったし。ギターや歌なんかを練習している人とたくさんで会うけれど、こうやって実践でうまくなっていくというのも大切だなぁ、とあたらめて実感。すごく練習したんだろうねぇ。
オーツー

おくくん

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポロドッグ三宮店 20周年パーティ

昨日は久々に「サンポロ」でのライブでした。
というのもポロドッグ誕生20周年記念のパーティで招待のお客さんのみ100人集まるとかで、久々にお声を掛けていただいたのです。ライブの出来るスペースも少ないから一人でやってねぇ、と。

僕がポロドッグに出会ったのは、もうかれこれ15年くらい前のこと。当時、京都に住んでいて、学生だった僕と田中(つまりはHaruの2人)はどこかで歌を唄って、ちょっとしたアルバイトになるようなところはないかと探していて、大学の大先輩(フラットマンドリンのトッププレイヤー、宮崎勝之さん)に相談させていただいたところ、「ちょっと神戸で遠いけど、それでよかったら紹介してあげるよ」と何とも優しいお返事をいただき、連れていって戴いたのが始まり。
初めて行ったポロドッグは今の三宮店よりもまだ元町寄りで、2階の細長い店。店内は超満員状態で、しかもお客さんの大半は外国人。ひどい時には唄っている目の前がお客さんの背中!みたいな。それでも当時の僕たちにしたら、歌ってお金を戴け、しかもご飯が食べられて、ビールも飲める。少々遠くてもそれは魅力のある仕事でした。演奏をしたら必ずそれに応えてくれる。ポロドッグを通じて知り合いになった人も数知れず、色んな人と様々な話、出会いやたまにはお仕事を戴いたり。(もちろん、ギターを抱えて終電に乗って神戸から京都まで帰るのはかなりつらかったけど)
その店は震災でなくなってしまい、僕たちも大学を卒業したりで、少し離れてしまっていたのだけど、何の因果か神戸にまた近づいてきて、またポロドッグにいろいろとお世話になっているというようなことです。
灘のポロドッグは今、毎週金曜日に行かせていただいているので、何となく雰囲気もご存知の方が多いでしょうが、三宮の方は今も外国人のお客さんが半数を占め、BGMだって、ライブだって、会話だって大音量。「今日はしんみり、おとなしくやりま~す」なんてことはありえない。ノリのいい曲をドンドン唄い続けなきゃ。そうしているうちに、近くやら遠くの方やらのお客さんがみーんなで一緒に唄ってくれたり、踊り出したり。向こうのパワーがすごいから、こっちだってパワーを出していかないとバランスが悪くてね。いつだってライブをする時はお客さんとの駆け引きというか、戦いみたいなところはあるんだと思うけど、ここサンポロでは、まさしく腰を据えて「かかってこーい!」みたいな気合いが必要。そしてライブが終わって、帰る用意をしていると、必ずみんなが声を掛けてきてくれる。戦いの後の友情っていうのかな。(って別に向こうは飲みに来てるだけだけど)
しかし、昨日の戦いは久々だったこともあり、パーティで最高に混んでいて、パワー、出し切った、っていうか吸い取られた。アップテンポの曲ばかりを中心に、50分を2ステージ。25曲は唄ったな。うん、まだまだやれるで。久しぶりのこういう雰囲気。実は結構好き。
サンポロ


三ノ宮で気軽に飲むなら絶対オススメのお店。料金は安いし(ビール500円)、チャージはなし。はたまた英語の勉強になったりもするし。場所は三宮SEIDENの南入り口、ユザワヤの西隣のビルの2階。ポロドッグ三宮店
そうそう、今日と明日は20周年記念のキャンペーンで、飲み物が300円だって。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日のポロドッグ

今日は金曜日でのすで、恒例のポロドッグライブの日ですが、いつもと少しだけ趣向が違って、お店の常連さんユニット「O2(オーツー)」が1ステージ丸々やってくれる予定。もちろん、僕も出演はしますが。
実は去年のちょうど同じ頃、僕が他の仕事でポロドッグに行けなくなった日があって、その時に常連さんの彼らに「よろしくねぇ」ということで、ちょっと無理矢理、その日のライブを任したところ、好評だったようで、今日はその一周年記念ライブだそうです。

そうそう、ブログの背景パターンをちょっと違うのに変えてみました。


以下は以前にもお知らせしています、ポロドッグの告知。

*********
毎週金曜日は!
MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 毎週金曜日 PM7:30-10:30
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

ポロドッグでは毎週金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。
ポロドッグ地図


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アコースティックな夜。

昨日は灘区、水道筋の「マンボウ」さんで、シンガーソングライターの下村明彦さんとのアコースティックライブをさせて戴きました。実のところ、Haruや紙ふうせんを離れての一人でのライブは久しぶりで、ちょっとした不安も入り交じりつつ、緊張感も孤独感も感じつつのライブでした。
小さなお店ではありますが、本当に満席ちょうどの暖かいお客さんに囲まれて、心地良く歌わせていただきました。なかなか、自分が演奏をしたことを書くというのは難しいもんで、それはそれとして、下村さんの演奏は、期待はしていたものの、本当に楽しめた。「スタイル」とか「こだわり」、「個性」それから「人間性」。そういうものが見ている人に伝わるというのが大切なんだなぁ、と。
ブルースハープのイージーさんにプロデュースしていただいた今回の企画(イージーさんには、ゲストとしてホントに素晴らしい演奏もしていただきました)、下村さんとのライブ企画を今後もやっていきたいなぁ、ということで、9月に西宮で、というのを考えています。
これがぼくはまだ、話しか聞いていないのですが、無茶苦茶雰囲気のいい場所だということで、その場所が持っているパワーに僕たちの音楽をうまく乗せていけたらという方向で今、話を進めています。絶対オススメです。その時にはイージーさんにもバッチリ演奏をしていただく予定。今から楽しみです。
詳細はもちろん、決まり次第、こちらに掲載させていただきます。

人の顔が見える、人と人との繋がりが感じられるこういうライブを続けていきたいなぁ、と思う、月曜日の夜でした。



↓下村さんのブログでも昨日のことを書いて下さってます。。。


うぅぅぅぅっ、月曜日はかったるぅ~ございます。

しか~し!昨日の日曜日は燃えましたよぅ。
「アコースティック・ナイトinマンボー」でございました。

すぎたじゅんじさんと私、そしてイージーさんを絡めてのトリプルライブ!
それはもう、盛り上がりましたですよ。

写真は、すぎたさんの歌に聞き入るみなさまでございまする。

すぎたさんは、爽やかでとても真面目なライブ。
それに...
アコースティックな夜。


別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
