~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いよいよ明日です

今日はすっかり夏を忘れられる、秋らしい雰囲気。
でも涼しくなったのはいいんだけど、明日大切なコンサートなのに雲行きがよろしくなーい。

しかし!!!ご安心あれ!会場のアミューズホールは京阪・JRの各「京橋」駅からほとんど屋根伝いに来られます。屋根がないのは、会場のあるビルへの最後の20mほど。だからご安心を。

明日は久々に歌う予定にしている曲があります。大学生の時に作った「秋風にゆられて」という曲。季節感もばっちりですが、この間、リハーサルで歌ってみて、「シンプルながら、いい曲」なーんて自分で思ったりして。秋の昼過ぎ、やわらかな日差しを浴びて、少し切なくなった気持ちを歌えたらなぁ、と思います。明日はあいにくのお天気ではありますが。。。

かなり自分でも楽しみにしています。前売予約の受付は29日中ですが、このブログへのコメントでも受け付けますよぉ。


****************
9月30日(日)
Over Heroes vol. 7
アミューズホール
Open 2:30pm Start 3:00pm

会場:大阪・京橋「アミューズホール」
 脇田住友生命京橋ビル3F
JR・京阪「京橋」より徒歩3分
http://sound.jp/overheroes/amusemap.gif


一般 前売 1500円 当日 1800円
学生 前売 1300円 当日 1500円

*アミューズホールへは、JR・京阪・大阪市営地下鉄とどの「京橋」
駅からも大変近く、とてもアクセスしやすい場所にあります。
(大阪駅からだと環状線でわずか6分)
またOBPや大坂城なども徒歩圏内ですので、お昼にぶらっと散歩してか
らコンサートにお出かけというのもいいですね。
ホールの目の前には「コムズガーデン」という半オープンの地下街が
あり、食事や休憩にもってこいです。
http://coms.osaka-chikagai.jp/

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。

  * ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *

いよいよこの日曜日です。
久しぶりのグランドピアノでのステージ、楽しみにしています。
もちろん、2人でギター2本という形も存分に楽しんで戴けると
思います。


「2007 Haru・夏・三都コンサート・第三段」

この夏、僕のユニット、Haruでは3ヶ月にわたり神戸、京都、
大阪の3都市でのライブをまわる企画の最終回。

「 Over Heroes vol. 7」
9月30日(日)
Open 2:30pm Start 3:00pm

会場:大阪・京橋「アミューズホール」
   脇田住友生命京橋ビル3F
   JR・京阪「京橋」より徒歩3分
会場への地図

 一般 前売 1500円 当日 1800円
 学生 前売 1300円 当日 1500円

*前売チケットのご予約は9月29日まで、このメールへの返信で、
代表者の方のお名前、人数をご記入戴きご連絡ください。

*アミューズホールへは、JR・京阪・大阪市営地下鉄とどの「京橋」
駅からも大変近く、とてもアクセスしやすい場所にあります。
(大阪駅からだと環状線でわずか6分)
またOBPや大坂城なども徒歩圏内ですので、お昼にぶらっと散歩してか
らコンサートにお出かけというのもいいですね。
ホールの目の前には「コムズガーデン」という半オープンの地下街が
あり、食事や休憩にもってこいです。
http://coms.osaka-chikagai.jp/


*********
11月2日(金)
紙ふうせん・リサイタル「なつかしい未来」vol.2
大阪市中央公会堂
5:30 PM 開場 6:30 PM 開演
発売日:7月17日(火)
前売 / 5,500.- 当日 / 6,000.- *全席指定*
●チケットぴあ http://t.pia.co.jp/
e+[イー・プラス] http://eplus.jp/
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

2れんの2・兵庫ケンイチ・Live in CLUB Jungle

いやぁ、昨日もまだまだ暑かったですね。(今日も)

で、僕は週末2れんちゃんのその2,兵庫ケンイチさんのライブに出演してまいりました。
「ぐびうた」と題されたこのイベントにはアコースティック系のアーティストが7組出演するということで、お客さんもホントにたくさん集まっていて、盛り上がってました。

兵庫ケンイチさんとは今回が初めてのライブ。彼も日本国中で歌ってはいるものの、ライブハウスは初めてとのことで、なかなか「ウイウイシク」演奏が出来たかな。彼のデビュー曲、「ひとりじゃないね」(楠瀬誠志郎さんの作曲)もばっちりハモらせていただいて、気持ち良かったなぁ。

ライブ終了後、「写真、撮るの忘れていたねぇ」ってことで、お店の前で「兵ケン」のファンの方々と一緒にぱちり。
兵庫ケンイチライブ


なんでもこれから、一人、車で鳥取は米子まで行き、火曜日朝早くからのイベントに出演するとのこと。ひゃぁ、まいったぁ。このバイタリティ、「若いから」だけじゃぁないですよね。

また一緒に演奏がしたい。歌のうまい人にハモつけるのって、キモチイイからねぇ。
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

れんちゃん#1 壱服庵 in 西宮

昨日は初めてのことがたくさんあった「壱服庵」でのライブでした。
写真は開演前、開場を外の庭からぱちっと撮影したもの。。。分かりにくくて申し訳ない。

20070916151.jpg


壱服庵で演奏をさせていただくのは今回が初めて。そして、いつもポロドッグなどで良く一緒に演奏はしているものの、イージーさん、下村明彦さんとの3人のユニットでのライブも昨日が初めて。初めて演奏する曲も結構あったりして。
そして、僕にとって大きな「ハジメテ」はカホン(cajon)というパーカッションをライブで使ったこと。レコーディングでは使ったことあったけど、ライブでは初めて。しかも、コーラスも一緒にするということで、なかなか手ごわかったぁ。カホンとは木で出来た箱。その箱に座って、両足の間を叩いて、簡易ドラムのような感じで使うもの。最近、ちょっとポピュラーになってきて、ちょこちょこ見かけるようになりました。が、何分、僕は歌を歌いたいし、パーカッションしながら歌うのって結構難しいんですよね。
この人なんか、すごいです。こんな風に叩けたら楽しいだろうなぁ。
大きな楽器屋さんにはいくつもメーカー品が売っていたりするのですが、まぁ、木の箱ですから、僕は自分で作ってみました。

カホン


こんなただの箱ですが、ちゃんとバスドラムとスネアっぽい音が出るんですよ。
ということで、自作の木工作品をライブで演奏するのも昨日が初めてでした。

ところで、ライブの方はどうだったかといいますと、イージーさん曰く「3色どんぶり」の味を色んな角度から楽しんでもらえたのではないでしょうか。3人とも色合いが全然違いますからねぇ。それに、「壱服庵」という少し普段の生活とは掛け離れた独特の雰囲気も重ねて楽しんで戴けたのではないかと思います。

2れんちゃんの#1でしたから、僕はもう一つ、今日の「兵庫ケンイチ」さんまで気合いを入れたまま!

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3連休の2れんちゃん

最近、新しい曲を覚える機会が増えております。
先日のカズサさんのライブでバックをした時もそうだったし、この連休では、明日と明後日。
まず明日はこのブログでもお知らせをした、西宮「壱服庵」でのライブ。イージーさん・下村明彦さんと三つ巴での初ライブ。3人の持ち味を活かして、良いもの作ろうとかなりみんなで頑張ってます。こちらはすでに満席になっております。すみません。

で、月曜日の祝日、17日は兵庫県出身・東京都在住、歌手「兵庫ケンイチ」さんのライブにギター・コーラスで参加させていただきます。

で、昨日はそのライブのリハーサルでした。
兵庫ケンイチ


事前にCDを聴かせていただいていたのですが、一緒にやってみて「うわぁ、CDと同じ声やぁ」って思わず言ってしまいました。普通、CDってちゃんとしたテイクを録るまで何度もやり直して、1番良いのを使ったりするし、もちろん、機材だって練習スタジオにあるような物とは違いますからね。でも、彼の声は何だかそのまま。持っている声の存在感が大きいというか。
コーラスもさせていただくのですが、これも楽しみの一つ。彼の声にコーラスを乗せると、とてもすんなり音が出せるというか、違和感が全然ない。これは面白くなってきたぁ。。。

「兵庫ケンイチ」さんは東京に住んでいるんだけど、今、CDをもって全国を一人で行脚中。昨日もその途中の岡山からリハーサルのために駆けつけてくれたそうです。これから南の方面へ少しずつ移動して行くそうなので、中国・九州地区の方はお楽しみに。で、大阪方面の方はよろしければ、17日のライブに。

「ぐびうた。 Acoustic♪」 at CLUB JUNGLE 9月17日(月・祝)
▼兵庫ケンイチ▼うたまろ▼ぶんやともあき▼そよかぜ▼信政誠▼あみか
チケットぴあ Pコード 267-273(7月24日発売)
前売り¥2800 当日3300 (1drink別途)
開場16:00 開演17:00
問合せ先:[club jungle]06-6282-1120
http://www.clubjungle.jp/


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

木製スマートボール

いやぁ、暑い夏の間はまったく木工に励もうという気持ちになりませんね。
ということで、寒い時期に作った以前の作品第2弾。「木製スマートボール」です。

スマートボール1


これは去年のクリスマス。当時4歳の息子のプレゼントにと作ったもの。
僕自信が4-6歳当時、家にあってとても気に入っていたスマートボール(こちらは既製品)をイメージして、まずは僕にしてはそれなりに綿密な設計図なども作って、取りかかったのは良いんだけど、これは苦労しました。何といっても、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃなので、転がるようにする角度をどの程度に設定するかでかなり試行錯誤しました。それから、まだ下の娘が赤ちゃんですから、ビー玉が直接、外に出ないようにするという仕様も、苦労した原因の一つ。打ち終わった玉を直接、手で発射台の部分に入れるんだったら、もう少し簡単だったと思う。。。

スマートボール2


玉の入るポイントは4X4で16個。それに対して玉は18個。半年間以上、息子や僕、その他、我が家を訪れた多くの人がトライしたけど、未だパーフェクトはならず。これがなかなか素晴らしいところじゃありませんか!簡単にパーフェクトの出るようなおもちゃ、飽きちゃいそうで。でもパーフェクトでなくても、一個ずつ玉が入るかどうかドキドキするし、ビンゴ形式でタテ・ヨコ・ナナメに並ぶというのを競うことになっているので、それなりに点数は入るわけです。

全ての玉を打ち終わると、奥側にあるレバーを引きます。このように・・・

スマートボール3


そうすると、打ち終わった玉がバラバン!と下に落ちて、発射台の方へ並んでくるという仕掛け。


今まで作ったものの中では、一番可動部分が多くて、ややこしい作り。構想を練っている時にはとても楽しいんだけど、いざ作り出すとやっぱりかなり時間がかかったなぁ。。。もちろん、お金はたいしてかかっていないけど。アクリル板が一番高かったなぁ。強度が必要だったので、ちょっと分厚くしたし。

スマートボール4



PS。実は以前にこのスマートボールのこと、ブログにちょこっとだけ文章を書いていて、そのホンノ1行で、検索して見に来てくれている人がいるんですよね。なので、今回は遅ればせながら、写真付きでの紹介でした。

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

上品芸術演劇団「約束だけ」

本日の内容は久々に、音楽にも、ギターにも、木工にも直接関係のない話。
昨日、9月8日、大阪の小劇場へ演劇を見に行ってきました。
上品芸術演劇団 第2回公演「約束だけ」

作・演出、出演をされている鈴江俊郎さんとは京都に住んでいた頃からの友達で、お互いジャンルが違うこともあって、いろいろと本音で話せるようなところで、あえばいつも話し込んでいるという仲。でも僕が神戸に来てからは、それほど会える機会も少なくなって。。。で、鈴江さんの公演を見に行くのも本当に久しぶり。

作品の舞台は50年後のイギリス。経済が急激に破綻した日本を逃れ、経済難民・違法滞在の日本人4人が繰り広げる小さなビルの屋上での会話。国ってなんや、お金って、文化って、そして自分ってなんやという大きなテーマが見る人に投げ掛けられてくる作品。
鈴江さん以外は3人とも女性で、そのそれぞれの方もそれぞれ個性がはっきりと出ていて、1時間ちょっとの公演時間はあっという間に過ぎました。(それ以上だとお知りがすごく痛くなるような座席でしたが)
出演者は4人だけでしたが、回想シーンなどでは別な人物も登場するのですが、それも4人の中で代役をするのですね。その技法が(言っていいのかどうなのかわからないので、ここではどうするかは伏せますが)、最初に見た時には「ん?」と思ったけど、なかなかよかったですね。名探偵コナンの推理シーンに登場する犯人のようで。。。

鈴江さんの作品、今までに何本か見せて戴いているのですが、どの作品にも共通したテーマにも今回の作品が大きく重なっていて、そういう部分でも楽しめたかな。また次を見たくなる、そんな感じです。

音楽以外のジャンルをこうやって、気軽に楽しめるのはとてもいい。演劇も、アートも、映画や、お笑いや。でもどうしても、今までの生活では演劇って少ないなぁ。もっと増やしてもいいなぁ。

で、いつか演劇とジョイントでやりたいなぁ、と鈴江さんにも提案。なんか一緒にやりたいですねぇ、と。あぁいう緊張感の中で演奏するのも楽しいだろなぁ。


そうそう、この公演、まだ今日もやっています。ご興味のある方はお問い合わせしてみてください。(大阪・長堀橋「ウイングフィールド」)
上品芸術演劇団 第2回公演「約束だけ」
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
