~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マイデスク~現在

11月の終わりから制作にかかり、12月中旬までこちらのブログでも制作過程を報告していた、自分の部屋用のデスク、すでに部屋に運び込み、使用しています。
さて、一応ですが、ここでまとめておきます。

1)天板の加工、チギリ

2)天板のそり防止「アリサン」

3)脚の加工

4)最終仕上げ


こうやってみると、少しずつガンバって仕上げたもんだと思います。まぁ、加工する部分は意外と少なく、何よりも天板が一枚板なのがインパクトをもっていますから、そこが一番の売りですけどね。

で、実際に部屋に入った図をご紹介しますね。こんな感じです。

デスク


奥行きが50cmほどしかない机ですが、この奥に出窓があることで奥行きの短さもカバーしていますかね。で、今まで使っていた机の引き出しだけを再利用して、簡単なチェストも作りました。この机の右側にはパソコンデスク、左側にはコピー機がぴったりとくっ付いているので、当初心配していた左右への揺れも全くないです。左側の足下にはこの逆側の壁に置いている棚に置いていたステレオ一式を置きました。引き出しチェストと同様、一番下にはコロコロが着いていますので、必要なときには手前に引き出して使えます。
(パソコンが2台もある!のは、ちょうど買い替えたところで、置いているだけで、普段からマックを2台、使っているわけではありません。)

さてさて、この机が出来上がってすぐ取りかかった、子供たちのクリスマスプレゼントは年が明けてから、しっかり紹介させていただきたいと思っています。

いやぁ、今年もブログの書き込みもこれでおしまいです。読んでくださった方、ありがとうございました。コメントを残してくださった方々、重ね重ね、ありがとうございました。(実はブログにコメントしてくださるのって、一日の中で結構な喜びだったりしていました)

では、みなさん。よいお年を。

別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。

  * ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *

エルデホール開館15周年記念 紙ふうせんフォークコンサート
平成20年1月26日(土)
■会場/エルデホール・メインホール
■出演/紙ふうせん 
■開演/15:00(開場14:30)
■入場料/大人3,000円 高校生以下1,500円(当日各500円増) 

エルデホール



*********
毎週金曜日は!
MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 毎週金曜日 PM7:30-10:30
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

ポロドッグでは毎週金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。

1月は1週目をお休みさせていただきます。
ですから、来年の第一回目は11日です。


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年最後でした

昨夜のポロドッグは、今年最後のライブでしたが、いやぁ、またまた盛り上がりました。ビートルズファングループのみなさん、ケーコケーキさんから、ボーカルのケーコさんとギターの岡Pさん、もちろん!下村明彦さん、そして昨日はなんと言っても、ポロドッグ金曜日に初めてキーボードを入れていただきましたフュージョンバンド「JPS」さんの山口裕美子さん。(下村さんと山口さんのコラボ曲、お願いしたら気軽に演奏してくださいましたが、すごいえぇ曲でした。機会があれば、ぜひ多くの人に聴いてほしいなぁ)みなさん、すばらしい演奏を聴かせていただきまして、こんな風にポロドッグが「音楽のたまり場」になっていくのが何よりも嬉しいです。
年末年始は一回ずつお休みをいただきますので、次回のポロドッグは1月11日です。どうかお楽しみに。
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスカード

いやぁ、すっかりクリスマス気分です。って、僕にとってのクリスマスは、クリスマスカードの準備と子供たちにあげる自作の木工クリスマスプレゼントの制作でバタバタしています。
さて、クリスマスカードはようやく表面のプリントが出来上がり、これから宛名に取りかかるわけです。我が家では毎年、年賀状の代わりにクリスマスカードにしているのです。どうしてか?と問われると、たいした意味もないので、困りますが、まぁ、みんなが年賀状出すんだから、それより一週間ほど早く出して、目立ってやろう!ってな感じですかね。
せっかく出来上がったので、ブログでも掲載させていただきましょう!

メリークリスマス!


いやぁ、皆様。どうか来年もかわらぬお付き合いをお願いいたします。
オヤバカ/カードですみません。。。


さてさて、ポロドッグの方は年末に向けて、賑やかになってきました。
先週は演奏をしようという方ばかり、ほんとにたくさん集まってくださり、「時間内にみんな出てもらえるかなぁ」なんて嬉しい悲鳴を上げておりました。ギタークラスの皆さんもたくさん来てくださいましたし、僕の大学の先輩たち「Fish&Chips」さんもわざわざ大阪の南部から来てくださいました。ボサノバを聞かせていただきましたシンジ君たちもありがとう。そしてなんと、僕のために誕生日のケーキまで用意していただいて、感謝、感激です。
今週もポロドッグは賑やかになりそうです。前にも一度来てくださったビートルズファンの皆さんが団体で来てくださいますし、なんとフュージョンバンド「JSP」からキーボードの方が鍵盤をご持参で来てくださいます。ポロドッグ、金曜日始まって以来のキーボードの登場、むちゃくちゃ楽しみにしています。
年末/年始は、お休みをいただきますので、今週のポロドッグは今年の最後になります。たのしむぞぉ。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ完成

昨日、いよいよ制作していた机が完成しました。
最後はサンダーで磨きをかけ、オイル仕上げ。サンダーはランダムアクションサンダーで60番、180番、320番と順番に番手を上げていき、机の表面に関してはオイル仕上げをしてからも、手で細かいペーパーで磨きました。
こんな感じです。

机完成1
机完成2
机完成3


長さが190cm、奥行きが50cmほど、高さは74cmです。
天板の割れを進行させないために「ちぎり」を入れ、そりを進行させないために天板の裏に蟻溝加工し、縦に木材を滑り込ませてあります。

使った材木は杉の天然木。一般に出回っているスギに比べて、かなり密度も濃く、重く固いです。京都府城陽市であった産業フェスタで、たまたま見つけたものを、これに使った以外にもう薄く、小さい板を一枚おまけを付けてもらって、全部で一万円で買ってきました。それ以外に使った材料は2x4材が1mほどとコーススレッド(木ねじ)が20本ほど。仕上げに使ったオイル、荏油(えあぶら)のみ。つまり、すべてで一万円ってところでしょうか。こういう一枚板の机とかって買うとすごく高いので(買えないけど)、材料がこれだけですんで、よく考えるとすごいなぁ、というところ。

さて、脚は縦にくっついているだけ、強度的に不安があるのではと思っていましたが、実際にくみ上げてみての感じではかなりしっかりとしています。脚同士を固定する貫(ヌキ)をつけるつもりでしたが、貫が入るとどうしても机の下のスペースが有効に使えないので、どうしようかと悩んでいました。ということで、とりあえず、貫はなしで使い始めることにしました。

実は昨日、ポロドッグでその道のプロの方に意見をお聞きしたのですが、やっぱり、貫はあった方がいいし、つけるならできるだけ下の方がいいとのことでした。でもその方も、しばらく今のまま使ってみて様子を見たら?とのことでしたから、そうすることにしました。

実はすでにもう部屋に運び入れて、机をなでつつデレデレしています。後は部屋をしっかりと模様替え、それから、この机の下に入るワゴンを2つ(ひとつは引き出し、もうひとつはステレオのラック)を作る予定です。おいおい、次は子供のクリスマスプレゼントやろが??と突っ込まれそうですが、ワゴンは手早く、ぱぱっと作ってしまおうと楽観しているのです。。。

さて、こんな大きな作品を初めて作ったのですが、やっぱり迫力があって楽しいなぁ。それぞれのパーツも大きくて、やり直しがきかないというプレッシャーはありますが。ただ、大きなものを普段から扱うなら、それなりの道具がやっぱり必要ですね。特に長い直線を引いたりするための定規や墨付けの道具、それに大きな作業台やハコウマのようなもの。
でも僕はそれほどこういう機会はないか。出来上がっても家に置く場所もないし。。。

別窓 | 木工 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あし~

デスクの方ですが、今は脚の部分に取りかかっています。
そうですね、チギリや蟻溝に比べるとジミ~な作業ですが、机の脚ってかなり大事ですからね。
蟻溝に使った材を脚の上部、さらに別な材で同じ大きさのものを作って脚の下部に。それぞれにトリマーで溝を掘り、側板をはめ込む。結構、広範囲で彫り込むので、トリマーで掘っているとすごい木屑です。。。
さて、ちょっと出来てきたので、うれしくて完成予想図を思いめぐらし天板を乗せてみました。
完成予想図


うーん、なかなかいいかな。あ、脚が左右逆だけど。。。

で、さらに脚の部分を加工していく。
この部分は組み立てるのに木ねじとボンドでしっかりと留めるので、組み立てる前に塗装もする。今回もおなじみオイル仕上げ。塗装をしたら一気にそれらしく見えてきた。と、本日はここまで。(っていうかこの行程も今日一日ではなくて3日くらい。。。)とりあえず、今はこんな感じです。

20071206312.jpg


ここまで来たらあともう一歩。天板をしっかり磨いて塗装し、ヌキをどうするか最終的に組み上げてみて考えるだけ。ただし、こんなに大きな机は僕の部屋がある2階まで一人で持ってあがれないので、最後の組み立ては部屋の中でできるようにします。
あぁ、楽しみだ。
別窓 | 木工 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

アリサン

前回の日記ではチギリという割れを止める作業をしておりました、デスク作りの本日。。。
今日はさらに一枚板である天板のソリを止めるための技術「蟻桟(アリサン)」です。
もちろん、これもはじめて。木目に対して直角にアリ溝といわれる底が深くなっている溝を掘りまして、それとちょうど同じ形をした板を木目を直角にした状態で入れ込んでしまうわけですね。本来はルーターといわれるより大きな電動工具を使うのが一般的なようですが、僕はその小型版と言っていい「トリマー」しか持っていません。でもなんとかこれでやってしまいました。

アリサン1


このように材を直角にあわせて、ぴったりとくっつけることで、進行していくソリを止めるわけですね。で、全体像ではこんな感じ。

アリサン1


もちろんこれはデスクの裏側ですよ。この桟の部分は後にデスクの脚をつける部分にもなる予定。

ソリを進行させないための蟻桟なのですが、実は今日、作業をしてみてもう既にかなりそっていることが判明。。。
アリサン3

写真ではちょっとわかりにくいですが。


ショック!これ以上、進行させないためにも、クリスマスプレゼントに早く取りかかるためにも、デスクを早く完成させねば。。。

今日は天板と同じ日に買った材料で、脚になる部分や脚の底になる部分を切り出してタイムアップ。だいぶん、頭の中では全体像が見えてきた。
別窓 | 木工 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。

  * ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *

12月12日(水)
大阪/南堀江 ライブハウス「Knave」
カズサ/Cante/増井 潤/ZAI
open 18:30/start 19:00 
Charge 1800円/2300円(+1D別)

*なんとこの日は僕の誕生日!ですが、女性シンガーソングライター
のカズサさんのバックで出演します。

*********
毎週金曜日は!
MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 毎週金曜日 PM7:30-10:30
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

ポロドッグでは毎週金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。

12月は最終週にお休みをいただきます。なので、今年は後3回。
ぜひ皆さんでお越しを。


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
