~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

本日、ポロドッグお休みです。。。

今日は久々に本番が2つ。
昼間は垂水区にある、とある施設でホームコンサートのようなものに出演。毎年、この時期に歌いにいかせていただいておりまして、それが本日。
本番が終わったらすぐに移動開始で、大阪へ。
で、夜は大阪にあるライブハウス、「Knave」でKazusaさんのライブにバックで出演。

というわけで、本日のポロドッグには間に合いそうもなく、お休みです。お店の方では今日、どなたかの誕生日パーティもあるらしく、いつも僕がいないときでもわいわいと演奏をしてもらっているようですが、今日はちょっと無理なようです。あしからず。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピタゴラ風ナンバ-2

以前に子供に作ったクリスマスプレゼント「ダボーン」の作品、以前のは中途半端に失敗したビデオだったので、再度挑戦。今度はうまく行くのでしょうか。。。



別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ペンケースその2

調子をこいて2つ目に突入、昨日に引き続き、万年筆用ペンケース、第2弾です。

今度はちょっと違うものにしてみようということで、木に開けた穴にすっぽり入るようなものを作ってみました。うーん、ちょっと我が家にある体温計のケースみたいだな。

ペンケース2-1


ペンケース2-2


10mmのドリルを使って細長い穴を開けましたが、今回、これに入れようと思っているシェーファーの万年筆、すごく細身で一瞬ボールペンかと思うほどですが、これで限界です。しかも10mmのドリルを持ってしても、これほど長い穴を開けるのは無理なので、両側から開けないとだめ。これ以上太い穴になると、ここにある道具ではちょっと難しいな。

しかし、こんな風に小さなものは、材料もほとんど使わないし、何かを作ったときの端材でできるのでとてもお手軽。ちなみに今回のはテーブルに使った杉で、前回のものはロンポスで使ったケヤキ。今回は柔らかめの素材で万年筆に優しくと思って杉にしたけど、ちょっと安っぽいかな。
別窓 | 木工 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ペンケース

最近、自分の中での静かなマイブーム。万年筆。
こないだ作った変なオブジェのようなペン立て「くじら」も万年筆をたてることをイメージして作ったものだったし。
さて、かといって僕はそれほどたくさんの万年筆を持っているわけでもなく、たいしたものもあるわけではないのですが、親戚のおじさんが亡くなったときにいただいてきたパーカーの万年筆(ちょっと調べたら、Parker75といって、すごく有名なものでした)がとても書きやすくて、これを家の中だけで使うのはもったいないなぁ、と感じていたわけです。万年筆を持ち運ぶなら、当然ペンケースがいるわけで、一般的にペンケースは革製のものが多いようですが、そこはそれで木製を作ってみようかと。ということで出来上がったのがこれ。

ペンケース1


ペンケース2


これはとりあえずのプロトタイプのつもり。使い始めて問題なければ、これで良いのですが、サイズもパーカーのものにあわせて作ったので、他のはうまく入らないし、使ってみてから考えようかと。

小さなものだし、意外と短時間で出来上がったので、また別なペン用に作っても良いなぁ。うーん、入れたくなるような万年筆がもうひとつ欲しいなぁ。。。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

満員御礼!ワンストップカフェ。「3人な夜」

いやぁ、すっかり先週のことになってしまいましたが、2月10日にワン・ストップ・カフェさんでのライブ、本当にちょっきり満員のお客さんに来ていただき、きも~ち良く演奏させていただくことができました。ありがとうございます。
当日、見に来てくださっていたIさんから写真を送っていただきましたので、ちょっと掲載。。。

ワンストップ


写真では店内の様子の方は少しわかりませんが、ウッディな店内の満席のお客様に囲まれて気持ちよく演奏している3人の図だと思っていただければ。。。この写真はちょうど「明日に架ける橋」かなぁ。

見に来て下さったたくさんの客様、ワンストップカフェのみなさん、そして下村さん(プロディースお疲れさまでした)、イージーさん、ありがとうございました。
今回、こられなかったという方も、ぜひ次回の機会に応援に来てください。


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワン・ストップ・カフェ

ワン・ストップ・カフェさんでのライブが近づいてきました。
いやぁ、楽しみにしています。演奏をさせていただくのは初めてなので、どんな感じになるのか、わくわくです。

20080108124510.jpg

2月10日(日)
Acoustic Night「三人な夜...」
in WAN STOP CAFE

pm7:00 STRAT
予約¥2000(ONE DRINK)
当日¥2500(ONE DRINK)
ワンストップカフェ
神戸市東灘区甲南町2-8-9
TEL 078-451-2452



一緒に出演させていただくEasyさん、下村明彦さんはともに音楽の大先輩。3人でのライブはこれが2回目ですが、前回よりもさらにいいものを、前回よりもより楽しんで演奏ができるように、と思っております。それぞれ3人のソロコーナーもあり、3人でわっしょいと演奏もありで、いろんな方向から楽しんでいただけるのではないかと思っています。


さて、このワン・ストップ・カフェさんですが、名前からお察しいただけるように、「ドッグカフェ」になっておりまして、ワンちゃんも一緒にご来店いただけるという場所でして、しかもお店の雰囲気がウッディで落ち着く。我が家からもう少し近ければ、もっともっと行くことになるのは間違いない!(でも長田から東灘はちょっと遠いっ!)そんな素敵なカフェです。今度のライブに行けないという人も、週末にはよクライブをされていますし、昼間にはランチもされています。もちろん、ワンちゃん同伴でなくても入れますので、ぜひ寄ってみてください。

*********
お知らせ

水曜日クラスの課題曲音源はこちら

木曜日、音源です。音1 音2
別窓 | 音楽 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

岡山へ行ってきます

本日は金曜日。いつも通りならば、夜はポロドッグですが、今日は岡山でコンサートがあり、お休みさせていただきます。(ポロドッグの方は僕がお休みのときも、何だか盛り上がっていることもあるようなので、ぜひお出かけいただければと思います)

コンサート情報


そう、今日のコンサートは紙ふうせんと新谷のり子さんのジョイントです。新谷さんとは初めてご一緒させていただくので、楽しみにしております。「フランシーヌの場合」を歌われた方なのですが、そのヒットがちょうど僕が生まれた頃、最近までこの唄のことも知らなかった。。。
「探偵ナイトスクープ」で取り上げられ、はたまたドラマ「タイガー&ドラゴン」の中で、西田敏行演じる落語の師匠が寄席の中で時間稼ぎに一曲披露する唄がこの「フランシーヌの場合」だったりして、ちょっと親しんできている次第です。

とにかく、どんなコンサートになるのか楽しみにしています。。。

************
お知らせ

... 「iPhone・iPod touch ラボ」で iPhone のプレゼントをしています。...

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
