~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Kaki King って、日本語にしたら「柿王」?

つい最近、インターネットで見つけたアーティストですが、Kaki King という女性のギタリストがいます。(名前は大きな柿みたいですが)若い女性では珍しく、ギターのインストを弾いている人で、「わぁ、こういう世界もあるんだなぁ」と、冷やかし半分で見てみるだけでも結構面白いですよ。
すごいのは、左手を全編、ネックの下からではなく、上から押さえているんです。これくらいのリズム/グルーブ感がギター一本で醸し出せるようになったら、楽しいだろうなぁ。




I just came to know this young guitarist at YouTube, but if you like guitar sound, maybe you found this really interesting. Mmm, maybe you already knew her, though.
I know many guitar players who plays instrumental songs with tapping or slumming, but all were men so far as far as I knew.
I believe it will be really exciting if I can play songs with groove like this only with an acoustic guitar.
別窓 | 音楽 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(8月以降)

  * ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *

兵庫ケンイチ
2008年8月18日(月)
ライブハウス「Club Jungle」 (心斎橋)
大阪市中央区東心斎橋1-18-11
 ISO心斎橋 ビルB1
 tel.06-6282-1120
*去年に引き続き、本物の男性ボーカリスト「兵庫ケンイチ」さんの
サポートで出演します。
*********
紙ふうせんリサイタル2008
2008年9月23日(火/祝)
シアター・ドラマシティー(梅田)

*********
毎週金曜日は!
MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 毎週金曜日 PM7:30-10:30
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

ポロドッグでは毎週金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。

8月は1週目、1日(金)にお休みをいただきます。
2週目以降は開催しておりますので、どんどんご参加ください。


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Girls power in Osaka / カズサ・寿山智美 live in Knave

DSC05287


DSC05262


昨日はだいぶん恒例になって来た大阪は南堀江のライブハウス「Knave」でのレギュラーライブ。連休明けで、びっくりするような暑さ。お客さんが集まるか少し心配したけど、ほぼ満員のとてもいい感じでした。

カズサさんのステージでは全曲サポート、寿山智美さんのステージでも2曲、バックで入らせてもらっての演奏。ともにパーカッションは岡野リキさん。昨日のステージは2人ともそれぞれの「味」が出ていてよかったなぁ。

さてさて、この暑さの中。楽器機材を持って、電車に揺られ、クーラーの効いた車内でうとうとしながら帰りたいなぁ、などという願望を持っていた阪神電車。しかし、そうは問屋が卸さない。甲子園から波のように乗り込んで来たのは、優勝マジック点灯に喜ぶ阪神ファンの皆々様。きゃ~~~~!


**************
Last night in Osaka. Had played with 2 singer-song-writers.
Kazusa and Tomomi Suyama. They both did great stages, and I am pretty happy that I could be part of it.
The songs they sing are different, but they both have plenty of guts. Even in this crazy hot summer, they regularly doing street lives in Osaka or Kyobashi stations. I can'tdo that!



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

超地産地消 Real Local Production for Local Consumption

いやぁ、昨日は暑かった。
先週末に続いて昨日も三宮「朝日ビルディング」の屋根のある野外での演奏。先週よりも数段暑かった思う。汗の滴り落ちる量が違った。演奏自体はすごく楽しんで出来たけど、夏の野外での演奏は左手が汗ばみすぎて、べたべたとした感じに弦がしがみついてくるようで、気持ち悪いんですよねぇ。。。

さてさて、春から我が家の小さな庭で育てていたトマトと息子が幼稚園で育てていて、夏休みだから家にもって帰って来た「バナナピーマン」なるものがいい感じに育ったので、収穫してみました。

20080720021

20080720022

さっそく、昼ご飯は夏野菜のバルサミコ酢炒め。さっぱりとした感じが真夏のイメージですな。お初に食しましたバナナピーマンは、ちょっと肉厚で皮が少し硬かった。ピーマンがちょっと苦手な息子も自分で育てただけあって、文句もいわずもぐもぐ食べていました。
これぞ目指すべき、「地産地消」の原点でしょうか。

皆さんの庭やベランダには何か植えられているでしょうか?


*************
Our harvest day in this small garden. Son holding "Sweet banana peppers" , and daughter "tomatoes".
And ate them at our lunch. I cooked "fried veggie" with Balsamic vinegar.
Nobody ever tasted sweet banana peppers before, but it was good, only the skin of the pepper was a bit too hard. My son usually don't eat much pepper, because he doesn't like them, but for these sweet banana peppers, he had them all, since he made it himself.
This is the way "Local Production for Local Consumption" should be?

What are you growing in the garden???
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

Imperial Hotel Osaka / 大阪帝国ホテル 

昨日は紙ふうせんのお仕事でした。
とあるメーカーの販売店さんを表彰する会が大阪の帝国ホテルであり、そのアトラクションとして紙ふうせんのディナーショーで出演したのでした。
写真が何もないよりはましかなぁ、とうことで、舞台袖。

20080718019

リハが終わって5時間ほど待ち時間を過ごした後の、本番直前です。
左手に見えるのは舞台の両脇に設置された大きなプロジェクターのうしろ側ですねぇ。。。

さてさて、仕事を終えて、西宮の事務所まで帰って来たときにブルースハープの足立さんからお電話。もう電話をとったときに何となく用件はわかっていたのですが。。。
「すぎたさん、あしたって・・・」
「へーい、いいですよぉ」
ということで、本日、19日も2人で三宮「朝日ビルディング」に出演しております。16時からと17時から。詳しくは以前のブログで。

じゃぁ、ちょっと今回は多めに譜面を用意しておこうかということで、事務所からの帰り道にポロドッグに寄ってきました。何だか、僕のいなくてもみなさん、いろいろとやっていただいたようで、ありがとうございます。カンシャカンシャ!


********************
The photo is from a dinner show of Kamifusen back stage, last night in "Imperial Hotel Osaka". The concert itself was really nice, the audience was really great, but we needed to wait 5 hours after the rehearsal, that was loooong.

And I will be singing with Mr. Adachi (bluesharp) again in Sannomiya this afterneen.
For more information, check my previous articles.


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Rehearsal for live 7/22 Kazusa / Tomomi Suyama

本日はこの暑い中、大阪でリハでございました。
7月22日に南堀江のライブハウス「Knave」であるライブ、出演者のカズサさんと須山智美さんのバックです。バックは最近ブログを始められたという岡野リキさん(パーカション)と僕で。
30分ずつ、別枠で出演される2人の女性シンガーソングライター。年頃も同じで、2人は仲良しのようですが、音楽はやっぱり面白いですねぇ、全然違う。これはぜひ応援に来てもらえたらなぁ、と思います。

今日のリハーサルの様子。。。

20080717017

って、明らかにリハーサルの休憩中ですねぇ。。。
写真に写っている女性が須山智美さん。もう一人のカズサさんは写真を撮っているので映っていないと。。。岡野さんは何を狙っているのか???

7月22日(火)
堀江Knave「Regular Live」
場所 南堀江knave(大阪市西区南堀江3-11-21 B1階 TEL06-6535-0691)
時間 open 18:00  start 18:30
チケット 前売り1800円 当日2300円 (+1D別)
出演者 カズサ/寿山智美/中川こうや/kiyoka/二村敦志


さて、ちょこっと連絡ですが、明日は別のお仕事がございまして、僕はポロドッグ、お休みさせていただきます。
でもお店の方では何だか、いろいろと出演される方がいるとかで、僕がいない状況でも金曜日は盛り上がってきましたかねぇ。。。ちょっと嬉し、ちょっと寂し。


***************
I has a rehearsal for a live of 22nd, in "the world hottest spot" Osaka.
The main singers for these live are Kazusa and Tomomi Suyama. I am playing guitar and some chorus as support member with Riki Okano (percussion) .
It's always great to play songs you have never done before, especially when it's an original song of the singer.
They both are great singer song writer, and of course, they are totally different. They are at the same age, both sing with piano, and singing about love. But completely different. That's why the music is so interesting.

Kazusa is making profile for MySpace. I will introduce you when it's done.

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Way too hot. あまりの暑さに。。。

何の意味もありませんが、こんなサービスを見つけて、つい子供の写真で遊んでしました。







顔をコンピュータで自動認証した上に、似ている人を捜し出してくれるそうです。
上の写真、2歳の娘はともかく、下の写真、6歳の息子はほとんど女性というのがすごいです。


**************
Oh too hot!
Great and funny service of "Face recognition". Registering with your photo and the site will show you who you look like the most from many famous people.
Upper photo, is my daughter (2 yeays old), and the one down is my boy (6 years old). Somehow my son looks like famous women.

http://www.myheritage.jp/


別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Weekend Sake live in Sannomiya

ブログでお知らせしていた通り、当日になって急に決まった土曜日の演奏。そして、そのまま日曜日も同じように演奏することになったこの2日間でした。

場所は三宮と元町のちょうど間くらい、ルミナリエで有名な旧居留地にある「朝日ビルディング」の一階入口ホールで。
ちょうどこんな感じでした。。。

20080713012
(もっとお客さんの多いときが多かったですが。。。)

屋根があるとはいえ、夏の野外。かなり汗はかきましたねぇ。
しかし、足立さんとの演奏は何ともいえない楽しさがありまして、それは聞いて下さる人にもきっと伝わったと思います。童謡、ポップス、洋楽、邦楽、スタンダーとそして演歌をアレンジしたものまで、本当に多彩。

さてこのイベント、丹波の地酒、僕も大好きな「小鼓」をいただけるという催しはまだ続いているようでして、お近くにお越しの際にはちょっと寄って見られてはいかがでしょうか。


*************
The last weekend, I just so much enjoyed playing with one of the best blues harp player Mr. Adachi in Sannomiya under SUNNY HOT SUN.
Iy was a mini-live just in front of a temporary Sake bar, so people enjoyed the Sake and our music, I hope. If you live in Kobe, and if you want to taste a real good sake, this is the place you can start with. only with 500 yen (about US$5), you can taste 3 different tastes. They even have some sweet wine of Strawberry, Tuzu or other fruits.
In Asahi Building 1F -21st of this month. And from 31- aug. 3rd. in HDC building just in front of Kobe Station.


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Summer Sake Sannomiya 真夏です。今日もです。

昨日に引き続きまして、足立安弘さん(ブルースハープ)との演奏、今日もすることになりました。場所は同じ三宮と元町の間「朝日ビルディング」(ちょうど大丸の北側の道を三宮方面へ少し行ったところです)で、時間は16時からと17時からです。
この会場では丹波の名産品などを紹介するイベントをやっていて、その一環としての演奏です。(足立さんは丹波在住ですので)メインのお店は僕もほんとに大好きな日本酒「小鼓」の西山酒造さんで、その場でお酒はもちろん、お漬け物などを楽しめるようになっています。
お近くにお越しの際はぜひとも寄って行って下さい。

***************
I am playing/singing again with Yasuhiro Adachi (bluesharp player) in Sannomiya this afternoon. This is "Tamba (northern Hyogo) Fair", and you can enjoy their local Sake "Kodutsumi", which I think the best in Hyogo, and Tsukemono ( Japanese pickles).
16:00- and 17:00-
Asahi Building in Sannomiya (300m east from Kobe Daimaru).
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

This Afternoon ! 急に仕事です

今日の朝、9時。
先日、ポロドッグにも来ていただいたブルースハープの足立安弘さんから電話。
「すぎたさん、今日、ギターひける人いませんかねぇ?」
「今日ですか?」
「そう、今日」
「じゃぁ、僕で」
と、いきなり決まってしまった仕事。

午後15:30ごろからと16:30ごろからの2回公演の予定。
場所は三宮の「朝日ビルディング」。もしも三宮にお出かけの用事があれば、ぜひともお立ち寄りください。詳しい内容などは以下のリンクをご参照に。
足立さんのブルースハープ、いいですよぉ。

神戸で地酒や農産物紹介



***************
All the sudden, I just got a phone call this morning, and am playing in Sannomiya, Kobe this afternoon with a blueshapr Player, Yasuhiro Adachi.
The charge is free, and there will be SAKE bar (500 yen a cup).

Today July 12th. 15:30- and 16:30-
Asahi Building in Sannomiya.

Map

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大阪の街は

昨日は午後から、大阪でレコーディングの仕事がありまして、急な大雨の中、出かけていきました。ボーカルのレコーディングだったのですが、その利用方法は一般的なものとは違いまして、実は契約の内容により口外してはいけないことになっております。。。残念。

で、そのレコーディングは意外と早く終わってしまい、(実質、ワンテイクで終わってしまったのです)夜の仕事まで時間が空いてしまったので、久々に日本橋・電気街へ寄ってみることに。
いやぁ、日本橋に買い物に出かけたのは何年ぶりだろう。すっかりと様変わりしてしまった感じ。以前は電気屋街だったのに、今ではすっかり「オタク文化の町」。アニメ、DVD、フィギュアみたいなものの店の方が多いくらい。不思議な感じでした。

で、それでも時間があったので、道頓堀などをうろちょろしておりましたら、すごい人だかり。

20080708009

そうそう、「くいだおれ太郎」さんの人形に、テレビやら新聞やら野次馬やらが殺到しているのです。もうすぐお別れとは聞いていたけど、ここまでみんな連日別れを惜しんでいるのか、とちょっと驚き。。。
しかし、帰ってニュースで見たら、たまたま昨日が最終日だったんですね。くいだおれ。
見たことがない人がいないくらいインパクトの強い「くいだおれ人形」。その割には、「くいだおれ」で食事をしたことのある人には出会わない。。。これまた不思議な感じ。

そうそう、道頓堀のあたりでは、韓国語と思われる言葉で野菜を売っている露天商の人がいて、これまた僕の横を歩いていた韓国の観光客と思われる人たちに大声で、もちろん韓国語で声をかけていた。ここはどこやねん!

そう、大阪の街には不思議がいっぱいです。


*************
I went to Osaka for recording job yesterday. After I finished it, I had some spare time before the guitar lessons at night, so I hang around the downtown, Namba area. And I saw a bunch of people taking pictures and videos. Some from TV stations, some from news papers, and many more from everywhere.
They were taking photos of "Kuidaore Doll", his realo name is "Kuidaore Taro". He is One of the symbols of Osaka, and he is a mascot of the restaurant "Kuidaore", but they are quitting the restaurant, and yesterday was the last day.

check this article!
maybe you want to buy him?
http://www.japantoday.com/category/shukan-post/view/osakas-symbol-kuidaore-doll-on-sale

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨

校歌アップ New Song Updated

ここのところ、自分の中で急激に盛り上がってきてるMySpaceですが、6曲まで音源をページに貼付けられるようになっておりまして、そのうちの1曲を更新しました。


姫路


「光の空へ」
アルファジャパン美容専門学校 校歌

さてこの歌は2006年に開講した姫路にある「アルファジャパン美容専門学校」の校歌です。
校歌を作ってほしいとの依頼をいただきまして、スタッフの方々からの希望もお伺いしつつ、また姫路という場所を誇りに思えるような歌ということで、現地も自分なりにロケハンしたりして、出来上がった歌です。

姫路といえば、姫路城。世界に誇る日本の文化。しかしながら、歌詞の中に「姫路城」と入れてしまえば、演歌調、もしくはあたかも校歌というような曲になってしまう。学校の方からの依頼で、ポップなイメージと伺っておりましたので、さすがにこれはだめだなぁ、と。
しかし、この年になって初めて中に入った姫路城。ひいき目でもお世辞でもなんでもなく、このお城の持っている威厳というか、懐の大きさというか、街を見守っているという雰囲気がすごく感じられて、「これはさすが世界遺産」と納得したりしました。
天守閣からは当然のことながら街全体が見下ろせるけど、逆に街のどこからでも少し小高い山の上にある姫路城は、まるで空に浮かぶかのように見ることができる。
そう、姫路の人たちにとって、この城は太古の昔から「憧れ」や「夢」の象徴であっただろうし、それはきっと今も変わらない。これから美容を学ぼうとしている若い人たちが、その夢や希望にあふれた時間を「姫路城」の雄大さと一緒に歌えたら、と出来上がった曲です。

レオーディングでは、僕以外にもブルースハープにEasyさん、ドラムスは亀井俊和さん、ベースに日下部幸太郎さん、ピアノ・コーラスにHaruの田中賢さんにも参加していただき、とても楽しかった想い出も。
MySpaceをのぞいていただきまして、曲目の中の「光の空へ」をクリックしていただけますと聴けるかと思います。


(4) 光の空へ
Title : To the Light of the Sky

This song, I made it as a school song of " Alpha Japan Beauty Collage" in Himeji, Hyogo. They are just starting the school in 2006, and they wanted to have their own original song. They wanted to make this song be sang by their student with the hope, brightness and their dreams. I went to Himeji, to meet them and I saw Himeji Castle, which is World Heritage, and I felt this Castle was a symbol, hope, dream for the people in Himeji for a long time. If you ever really see it, you will know, but the Castle is up on a hill, so it looks like floating in the sky. So I made a line, " you see a white admire/dream floating in the sky". I hoe they sing this song for a long time at the collage.

Click here to listen to the song. Choose Song number 4 "光の空へ".



::::::
光の空へ
アルファジャパン美容専門学校 校歌  作詞・作曲 すぎたじゅんじ

蒼く微風流る
空を見上げれば
陽の光を浴びて
浮かぶ白亜のあこがれ
生まれくる想いとあなたの笑顔を
風にかざしそっと重ねてみる
遠く光る空に
さあ今飛び立とう

揺れる木の葉の調べ
広い並木道
この木洩れ日抜けて
虹の出逢いを探そう
初めて見つけたこの夢の輝き
あなたの心照らせるように
まだ色のない明日
描いてみよう

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

七夕 Tanabata a Japanese star festival

気象庁すぎた支部の大胆予想では、先日夜中の大型雷雨を最後に梅雨は明けたものだと勝手に考えています。しかし、数日前からのこの暑さ、急に来たなぁ、という感じを受けますね。

今日が7月5日ですから後2日で七夕です。
我が家でも、大きな笹を(というか竹ですね)いただきまして、願い事を書いて飾ることにしました。

七夕


七夕2


写真にあるお兄ちゃんの方の願い事は「野球選手になりたい」と「プールが上手になれるように」で、2歳の娘の方は願い事というものが何なのかまだわかっていないようで、代筆で「早く風邪が治って、おいしいもの食べたい」でございました。(そう、2日前から40度の高熱。今朝は落ち着いてきました。。。入院に続きこの事態。かわいそうなんですが。。。)
僕の願い事は、うーん内緒です。どうしてもというなら7日までに我が家にくれば簡単に見つけられます。(そんなにひっぱるようなことでもないですが)


********
In Japan, July 7th is the day of Tanabata festival, for the general information check this in Wikipedia.
So we put a little bamboo tree outside of the house and decorate the tree with ornaments and card of our wishes. Just like the X'mas tree of the X'mas, but we don't give the present.
They say on 7th at night, if it is a fine night, Hikoboshi (a Prince) and Orihime (a Princess) can meet each other only one night in a year up in the sky. If it rains they can meet that year, so they have to wait another year until the next Tanabata day. It's kind of sad, but very romantic story, I think.
Anyway, my 6-year-old boy wrote his own wish and it was "To be a Baseball Player". 2-year-old daughter is still too young so she doesn't know what is "a wish".
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

Home Made Acoustic Guitar?

さて、以前の記事で「ギター・ワインダー」なるものを作った話のとき、「次は本物のギターですね」というご意見をいただいておりまして。。。「いや、それだけは僕には無理」と返事をしたものの、そういえば前に作ったことがあったので、ご紹介いたします。

ウクレレ1



息子の幼稚園カバンにぶら下がっています。ん、これウクレレやなぁ。
間違えた。


******


When I wrote in here about "Guitar Winder", somebody told me, I should make a real guitar someday. I just told them "no way", but now I remember I had made this before.
This is a tiny accessory for my son's backpack. And this is not even a guitar... It's a Ukulele... Excuse me.


別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
