~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

リハ~ポロ

今週金曜日、明日の予定は日中にシンガソングライター「カズサ」さんのリハが大阪市内であり(本番は12月10日です)、その後、夜には灘・ポロドッグのミュージックフライデーです。この流れで、カズサさんもポロドッグに遊びにきてくれることになっています。これは楽しみですね。
お天気はどうなんでしょうねぇ。
先週はお休みしてしまいました、ポロドッグ。今週は何が飛び出すか、ハラハラでございます。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

NHKテレビ、放送は12月12日(金)

おとつい、昨日と行われましたNHK大阪での番組収録。
ひゃー、長かった。実際に演奏をしたのは5曲ですが、この2日間で何曲分演奏をしたことでしょうか。リハーサルは(予定通りではありますが)かなり入念に行われました。

この番組、西川きよしさんと天童よしみさんの司会で、関西にゆかりのある様々なゲストを迎えて、歌あり、漫才ありのショー仕立てになっておりまして、紙ふうせんの出演する回は、他に「あのねのね」のお二人、漫才の「ますだおかだ」さんも出演されています。本番ではしっかりと自分たちの出番以外もチェックしていましたが、ちょっと笑いすぎました。。。
紙ふうせんのバックとしての演奏以外にも一曲だけ天童よしみさんのバック演奏もさせていただきました。いやぁ、これが緊張しましたねぇ。詳しくは放送で、ということで。

番組の放送は
12月12日(金) 何と僕の誕生日です。
20:00-20:45
「かんさい特集 きよしとよしみの浪速ナイトショー」
NHK総合テレビ(関西ローカル放送)です。

この日は誕生日でありながら、ポロドッグの日。当日はお店でこの放送を見せてもらおうかなぁ。

ちなみに昨日は2本取りだったので、この後の回も収録されていました。その時のゲストは「ピーター」さんと漫才の「酒井くにお・とおる」さん。こちらの放送は年明け1月だそうです。

テレビ局の仕事だったので、中での写真、撮るのはやめておきました。
代わりにといってはなんですが、昨日、仕事にいく前に息子(6歳)が「本番の前に読んでね」とくれた手紙をご紹介。(オヤバカ)

yusui_tegami

別窓 | 音楽 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

LarriveeにL.R.Baggsを取り付ける

昨日は少しばかり時間を見つけたので、木工ではなく、ギターのメンテナンスをすることに。

以前にずっと使い続けてきた「Taylor 710」に付けていたピックアップ(ギター用内蔵マイク)の「L. R. Baggs Dual Source」を取り外して、「K&K Power MIX Trinity with mini Western」という別の製品に乗り換えてから、前の「L. R. Baggs」の方は箱に入れてしまわれていたのだけど、もったいないので、別なギターにつけることにしました。
(以前のピックアップ付け替えについては、詳しくこの時の記事に載せています

さて、今回取り付けをするギターくんは。。。
Larrivee OM-02 というカナダ製のギターでございます。
2000年にアメリカ/カナダへ行った際に、ふと立ち寄ったトロントの楽器屋さんで思いがけず買ってしまった一本。「カナダと言えばラリビーだなぁ」などと思いながら楽器屋に入って、そのまま手にしたギターの値札とカナダドルと日本円のレートに頭を巡らせ、現地では国産だけど、僕から見れば輸入物でしかないこのメーカー、つい買ってしまったわけですね。
マホガニーの柔らかさを持っていて、しかも小さめのボディは軽くてとても使いやすい。でもネックは結構太め。ガットギターを弾きなれている人にはとても良いサイズなのでは。。。
僕の部屋にはいつもこのラリビーくんがギタースタンドの立っている状態なので、普段はこいつでギターを弾くことが一番多い。

さて、取り付けてみました、「L. R. Baggs」。ピエゾ(サドルの中に仕込むリボン型のコンタクトマイク)とコンデンサー(ボディの中に仕込む、いわゆる小型マイク)の2つを説明書通りに入れていく。ブリッジの方はピエゾリボンの厚さ分、サドルを削ってあげないといけません。150番と400番のペーパー、また垂直と平行がしっかりと出るようにサドルとしっかりとバイスに挟んで作業します。

ギターのお尻の部分には、エンドピンジャックを取り付けるために、結構大きな穴を開けないといけません。実は自分のギターにこれほど大きな穴を開けるのは初めてです。本来ならば適当なサイズの木工用ドリルビットを使うべきなんでしょうが、あいにくちょうどいいサイズがありません。そこで、トリマー用のビットで15mmというばっちりサイズがありましたので、ここはトリマーで穴開け作業をすることに。ちょっとばかしぶれてしまいましたが、何とか良いサイズの穴があきました。

さてさて、そんなこんなしているうちに取り付け作業は無事終了!

20081119274

写真を見ても取り付けられたものはほとんど隠れてしまっているのですが、サウンドホールの部分にコントローラーがちょこっと見えますねぇ。。。アンプなどでちょこちょこっとサウンドチェックをしてみたところではけっこう快調です。今他で使っている2本のギターについているピックアップに比べて、ピエゾのザリザリした音が中核をなしてしまっているという部分は否めませんが、軽くて持ち運びやすいこのギターだから、ちょっとした場所での演奏に持っていくにはちょうどいい感じです。
今週はお休みしますが、来週のポロドッグはこれでいってみますか。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今週は。。。

金曜日のポロドッグをお休みします。
というのも、木曜日と金曜日にNHKのテレビ番組収録があるのです。

「きよしとよしみの浪速ナイトショー」
(一般観覧の募集はすでに終了しておりました。すみません)

西川きよしさんと天童よしみさんが番組ホストとして様々なゲストを迎えるステージショーという形の番組で、紙ふうせんのバックで出演します。放送は年末、うーん、25-6日あたりだったと思います。今回は金関さん率いる弦楽アンサンブルも入って下さる予定で、しかも天童よしみさんのバックも一曲だけ演奏させていただく予定です。楽しみにしております。

木曜日は夜にリハーサル。金曜日はほぼ一日かがりでリハーサルと本番があるようです。


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日のポロ

昨日の記事で、本日のポロドッグにはHaruの田中くんがやって来るかもと書きましたが、どうも彼は体調を崩しているとのことで、この試みは延期ということになりました。(残念)
もちろん、いつも通り、楽しく賑やかな金曜日はやっております。ぜひ遊びにきて下さい。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポロドッグ メニューが新しくなりました

毎週金曜日にお送りしております、神戸JR灘駅前の「ポロドッグ」ライブデー。
先週、ふとメニューを見るとかなり新しいメニューが増えているではありませんか!

20081107263

スパイシーチキンバーガー、メキシカンサラダ、サモサ、イカフライ&チップス、バッファローウイングなどなど、ちょっと見ただけではどんなものなのかわからないものも含めて、結構たくさん増えました。一時期、フードメニューがなかった時もありましたからこれは大きく進歩です!
店長曰く、「新しいメニューは浸透するまであまり出ない」そうでして、ぜひぜひ皆さんで協力して注文してみましょう。

明日のポロドッグはHaruの相棒、田中くんが遊びにきてくれる予定。(今のところ、あくまで予定ですが)来てくれたとしたら、洋楽の曲ももちろん、Haruのオリジナル曲も少しはやりたいなぁ。
皆さんに参加していただく形の楽しいライブはいつも通り、行われます。ぜひぜひ、お誘い合わせの上、遊びにきて下さい。

テーブル/ミュージックチャージは無し。ドリンクは300円から。とってもお手軽に音楽の楽しめる素敵なスペースです。

ポロドッグ地図



別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

木工に再び。。。

先日、久々に作った木工作品。「焼けぼっくりに火」ではありませんが、夏の間全く手を出していなかった木工に再び熱が入ってきてしまいました。。。

まずは、前から作業をするのにあったらいいなぁ、と思っていた「ウマ」です。折りたたみ式にして、普段はガレージの隅に置いておき、必要なときにパカンと開いて使えるように。高さは作業台と同じにして、それを2つ作りました。2つあることで、上に板を載せれば、簡易のテーブルにもなります。メインは2x4材ですから、材料費も格安、強度も一つで、僕が上に乗ってもびくともしないくらいです。

20081111269

20081111270

これで大型の木工作品に取りかかる時もいい感じで作業をする場所を確保できそうです。



さてさて、それから作ったのは、我が家のリビングに使うもの。。。
これなんでしょうか???

20081111268

正解は






大型のクリップです。我が家では結婚してこの方、カレンダーをA4の用紙に写真入りで自作しているのですが、これを挟んでいたのは何とも貧相な事務用クリップと割り箸でした。(これで8年ももっていたのもすごいですが)
で、このたび、思い立ってクリップを作製。拾ってきた桜の枝を2つに割き、その間に「ダブルクリップ」という事務クリップの部品を挟んでクリップのようにしています。それに、取っ手部分を取り付けて完成。なかなか味があってよろしい感じです。




さて、これが意外と簡単にできてしまったので、片付けをしようとしているところに、はたと手が止まる。この枝の残りで何かできないかなぁ、と。しかし、手元にあるのはかなりぐにゃぐにゃと曲がりくねった枝で、直線の部分は一番長くて15cmほど。しかも直径は3cmほどしかない。
そうだ、試しに子供の箸を作ってみようと思い立つ。

ノコギリでできるだけ長く取れる直線に切り、カンナで少しずつ傾斜を付けて箸らしくする。サンドペーパーでしっかりと磨けば、それなりにお箸っぽい。山桜の木肌はピンク色でとてもきれい。焼印の名前の部分だけを押し付けて完成。長さは15cmもないので、これは2歳の娘用。

これが昨日の話。昨日の夕食時に6歳の息子が「なぜ僕のはないのだろう」と寂しがっていたので、今日は残りの3人分を一気に作ることにする。同じく「山桜」(だと思っていた)
のより太い木があったので、それを今度は丸のこで縦に割いていく。長さは大人の分でも20cmほどあれば十分だけど、カンナがけやペーパーで磨くときに持つ部分があった方がいいので、25cmほどの長さの1cm角ほどの棒を6本作る。カンナで少しずつ削っていって、様子を見ながら形を整える。
カンナはあまり使い慣れてないけど、これくらい細いものにかけるのは、電動工具では危ないし、手道具のカンナでも気持ちよくするすると削れるので楽しい。
サンドペーパーで磨いて、適度な長さに切り、焼印を押して完成。みんなの箸がどれだかわかるように、長さはそれぞれバラバラ。一応、それぞれの身長に合わせて。

20081112272

さて、ここまで来て、昨日作った山桜の箸とは木の質が全く違うことに気付く。こちらはかなりくすんで黒みがかった薄茶色。そうか、これは桜の木ではなくて、クヌギかコナラか何にかだったんだね。しつれーしました。。。

本日の夕食は、家族みんなでこの箸を使っていただくことに。
作った本人だけ、大満足。「ん、以外と普通に使えるやん」ってな具合に。
そして、これから店で売っている箸を見る時、「手作り」みたいなことが書いてあったら、一膳がそれなりの値段をしていても「これくらいの苦労があるんだから当然か」と妙に納得するのでしょう。


別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

木製名刺入れ Wooden Name Card Holder

暑い夏の間は全く木工をしようという気がおこらず、なんだかんだとしている間に11月になってしまっていました。
ちょっとごたごたしていた問題もようやく片付いてきたので、今日は久々に何か作ってみようという気分と時間が出来ました。

これはもう6年ほど前に、まだマンションに住んでいた頃、狭いベランダでノコギリと彫刻刀、キリだけを使って作った「名刺入れ」。材料もおそらくカマボコの板です。あの頃は電動工具も持っていなかったし、しかもベランダですから、うるさいことは何も出来ない状態だったのに、まぁ良く作ったなぁとは思います。

IMG_0178.JPG

でも、この夏のある日、気がつくとカバンの中で大破しておりました。ショック。


ということで、今回は新たに名刺入れを作ることにしました。前はフタの代わりに紐を使っておりましたが、今回は何とか金属は使わないで、木だけを材料として簡単なフタを付けようということで。。。

使ったのは以前に何かで使った「ケヤキ」の切れ端。トリマーで名刺の入る部分を削り、2枚の板を張り合わせ、フタとして色目の違う木を取り付けました。

IMG_0177.JPG

仕上げはオイル。最後に焼印を押したのですが、これが予想外。押し付けようとしても真ん中がへこむものですから、うまくマークが入りませんでした。残念。

IMG_0175.JPG

IMG_0176.JPG

まぁ、でもなかなかの出来映えです。名刺がおおよそ15-6枚入る程度。持った感じもいい程度の質量感があって、表面も木の温もりが気持ちいい。
しばらく遠ざかっていた木工、これから年末に向けては子供たちのクリスマスプレゼント、3月に向けてはいよいよ息子の学習机へと取りかかります。今日は久々ということで、ちょっとリハビリを兼ねたお手軽バージョンでした。。。



別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やった、ついに金!

17歳で自動車免許を取って以来、初めて「ゴールド免許」が取れることになりました。やったな。誕生日は来月の12日だけど、すでに更新の通知が来たので、もう大丈夫。自分でもちょっとびっくり。だって、最初の頃にはなかった「ゴールド免許」ですが、それにしても、更新をするときに最短の講習で済むのは初めてのことです。つまり少なくとも3年に一回は、何かしらの違反をしていたということで、お恥ずかしい限りではありますが。。。

さて、17歳で自動車免許というのは、嘘でも記憶違いでもなく、留学先のアメリカで免許を取ったからなのです。コロラド州では16歳から自動車免許を取れますので、僕は18歳の誕生日になる前に自動車免許を取らせていただきました。それも留学していた高校のの授業で「Driver's Ed」というのがありまして、教えてくれるんですねぇ。実際に免許を取るのは地元の免許場ですが、僕の場合、留学生ということで筆記試験は辞書を使わせてくれたし、路上での実地試験は信号も何もない、道をぐるっと一周、時間にして3分ほどの道のり。かかった費用はおそらく数ドルでした。
そちらの免許の方はとうの昔に失効してしまいましたが、その免許を日本に持ち帰り、日本の免許も発行してもらったので、今はそれを使っているという次第です。

こんな話をすると「じゃぁ、ハワイに旅行に行って自動車免許を取ったら日本で使えるじゃないか」と、考える人もいると思いますが、日本の免許に書き換えるには(当時の法律では)実際にその免許を3ヶ月以上、現地で使っていたということを証明しないといけなくて、つまりは観光ビザでは不可能ということになります。就学、就労などの長期のビザを発行してもらった人にしか出来ない技ですね。
もちろん、旅行でも現地の免許を取ること自体は可能な気がしますから、免許を取って、その後現地で国際免許を取得するというのはありかな。ただし、その場合、運転をするのに、現地の免許、国際免許証、それにパスポートを持ち歩かないといけなくなると思います。しかも、国際免許は期限が1年。毎年、郵送などで更新の手続きも必要になるし、運転免許自体も更新をすることがあるだろうから、あんまり現実的ではないかも。

話はそれてしまいましたが、何をいいたかったかと言いますと、僕の誕生日は来月12月12日(「じゅうに」~「じゅうんに」~「じゅうんじ」~「じゅんじ」、と覚えて下さい)ということです。ちなみに金曜日でポロドッグの日、みんな来て下さい!
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大阪城ホールで「COOP/生協」のイベントに出演

きのう、11月2日はなんと朝、6時半に起床、大阪城ホールでCOOP
生協さんのイベントに出演してきました。いやぁ、さすがは大阪城ホール、でかいですね。
アリーナでは様々な食品メーカーのブースが出ていて、音楽などのイベントは2階の客席部分の一部をステージにして、演奏というちょっと話を聞いただけではイベージのわきにくいイレギュラーなスペースで。リハが終わってから本番まで、少しだけアリーナの方も覗いてみましたが、試食をさせてくれるブースが多くて、ほんとにたくさんの来場者の方々にもまれつつ、皆さんが持っている「爪楊枝」に刺されそうになりました。
同じイベントで出演する「アンパンマン」ショーにはたくさんの子供たちが集まっていたようで、それは会場はすごいことになってました。
天気もよかったし、家族連れの人にはもってこいのイベントだったかも。

さてさて、今日は打って変わって、とある結婚式に出席します。最後に「花嫁から両親への手紙」などがある部分で、歌を歌いたいという希望がありまして、僕は伴奏してきます。この歌、結婚する花嫁さんのために昔、Haruの2人で作ったもの。僕たちも今も歌っています。いい結婚式になってほしいなぁ。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

つくばは超快晴!

本日はつくば市のある遺跡後での野外コンサート。
この時期だから、もしかして寒くて震えるようなこともあるかと心配していたけど、ふたを開けてみれば雲ひとつない快晴。逆に日差しが暑くて大変だったくらい。。。

20081101257


こちらは午前中のリハーサルでの様子。向こうに見える芝生の部分が客席で、その向こうが遺跡ですね。演奏中は心地よいを少し通り過ぎた風が吹き、トンボが舞っていていい感じでした。しかし、昼過ぎのいつもよりは少し早い時間の演奏、そこから神戸まで帰ってきて、それほど遅い時間ではなく、なんか、時間の感覚が不安定です。。。


そして、明日は6時半に起床で大阪城ホール。何だか、不思議な週末です。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
