~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クリスマス木工2008年(その2)

さてさて、息子へのプレゼントはこんなです。
といきなり(ビデオ)



ということで、ビー玉を使ってうまくゴールまでたどり着けるように道を作っていく、そういう積み木のようなものです。例によって特に名前は決まっていないのですが、製品としてもよく似たものがいくつかありまして、結構参考にさせていただきました。

角材に溝を掘って、それをブツブツと切っていくだけなので、きっと簡単にできるだろうと高をくくっていたものの、やり始めると意外と難しい。直線と直角をきっちりしていかないと、積み木として、また道としても成立しない。ビー玉を転がすという性質上、道と道の間に隙間が出来るのはよろしくない。また積み上げていくときに直角でないと高くきれいに積めないので、これも問題あり。でもこれが簡単なようで難しいんですよね。

部品は大きく分けて5種類。断面がHの形になっているノーマルパーツ。そのノーマルパーツに斜めに穴が開けてあって、一つ下の段へ転がり落ちるパーツ。ノーマルパーツに垂直に穴の開いているパーツ、そして橋のように長くて傾斜のある溝が掘ってあるパーツ。最後はゴールまたはスタートに使いやすい、ビー玉がくるくると回りながら穴に落ちるパーツ。

最初にトリマーで溝を掘って、何個がぶつ切りにした状態で、ビー玉を転がしてみたときには、あまりにビー玉がすぐに止まってしまうので、これではまったく楽しめないし、どうしようかと一瞬ヒヤヒヤしたのですが、サンダーできれいに溝を磨くと結構するすると転がるようになりました。
斜めに穴をあけるには、ボール盤の台(テーブル)に角度をつけて。細長いパーツに傾斜のついた溝を掘るには、そのパーツを作業台に置くときに片側にだけ必要な高さのものをかませて、斜めに置いた状態でそれを挟むように水平になるような板を置いて、それを基準にトリマーで溝を掘る。
各パーツの基準のサイズは39mm。どうしてきっちり40mmにしなかったかというと。。。それは2X4(ツーバイフォー)材の厚みがちょうど39mmだから。直径訳15mmのビー玉を転がすにはちょうどいいサイズなのですが、数字が中途半端なので、長いパーツを切るときなど、ちょっと計算がややこしい。。。

さて、出来上がって実際に遊んでみると、これが簡単でおもしろい。ビー玉を転がす道を作るというはっきりとした目的があるので、とりあえず遊ぶなら道を少しだけにしてもいいし、その道を少しずつ拡張していくのもいい。アイデアはいくらでも出てくるし、パーツの並べ方も使い方も、無限に考えられるので、これはおもしろい。ただ、どうしても僕のような「素人」「手作業」ですと、高さ、幅や溝の深さなどが微妙にずれてしまって、並べていくときにどうしてもちょっとだけうまくいかなかったりする訳ですが、それはそれで人間が作ったものを人間が使う訳ですから、工夫をしていい方法を考えるというのも大切かなぁ、と。


20081227325

娘へのプレゼントと同様、このおもちゃを片付けるように作った箱は親戚のおばちゃんの家にあったタンスの木でできています。この木、とてもよく乾燥していて、まっすぐで使いやすい。木材はやっぱりよく乾燥していないとだめですねぇ。

年が明けて、いよいよ息子の学習机に取りかかる予定。楽しみ&不安。何といっても長く使うし、毎日使う(かなぁ?)ものなので、出来るだけいいものにしたいと思うし。。。
先日、たまたまリサイクルショップでほぼ新品の「ルーター」を見つけて、思わず買ってしまいました。。。きゃぁー。


別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマス木工2008年(その1)

さてさて、恒例になりました(?)子供たちへの木工クリスマスプレゼント、今回はその第一弾、娘へのプレゼント。
何の変哲もない箱でございます。

20081226319

で、中をあけますと、何の変哲もない「オルゴール」になっております。

20081226320

曲は「星に願いを」。

実はこの木材、近くに住んでいただけど、今年なくなった親戚のおばちゃんの家にあったタンスの引き出し。処分をするというので、もらってきていました。黒く見えている部分は家にあった欅の木ですが、それ以外はすべてこのタンスで出来ております。

ふたの部分は、何のデザインもないと寂しいだろうということで、こういう寄せ木に初めてトライ。
20081209307
こんな感じに接着をして、カンナをかけて、カットしたら、なかなか趣が出ました。

しかし、オルゴールの音ってこういうケースに入っていない状態だとすごく小さくて、初め試しにならしてみたときは「こんな小さな音で大丈夫かなぁ」と思ったけど、箱の中に入れてみてびっくり。子供たちにはオルゴールであることも隠しながら、掘込みのガレージ工房で作業をしていたんだけど、あまりの音の大きさに、家の中にも聞こえてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたくらいで。

ということで、せっかくですので、ちょっとその音色も聴いていただきましょう。。。



別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大掃除のお供に

本日は東京に来ております。
明日、朝の八時半に始まるラジオ番組に出演のため。。。
途中、滋賀県から岐阜あたりは吹雪いていたけど、名古屋をすぎて快晴。
こんな感じでした。

20081226322
から

20081226323
へ。


よろしければ、大掃除しながらAMラジオに耳を傾けてください。。。

NHK第一放送ラジオ
どよう楽市 思い出ジュークボックススペシャル

紙ふうせんのバックで3曲ほど演奏、山田パンダさんともちょっとジョイントをする予定です。
ちなみにスタジオライブ形式でこんな感じ。。。

20081226324


別窓 | 音楽 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリークリスマスです。。。

いやぁ、すっかり年末ですね。
我が家では毎年、年賀状を送るかわりにクリスマスカードを作っておりまして、こんなのが出来ましたということで、一応こちらでも。。。

xmas2008-2

ほんとは、もう1ショット、これはいい!というのがあったのですが、どうやら長男の方は気に入らないらしくて、NGが出てしまいました。まぁ、そちらの方はまた別の機会に。。。

クリスマスに向けて、この2人に恒例の木工プレゼントに励んでおりました。意外に木工をしていられる時間が限られていて、間に合うかなぁ、とちょっと心配でしたが、何とか間に合いそうです。明日は仕事があるので、24日に最終の手直しをして、夜寝ている間にツリーの下に置く予定。。。
こちらはまた、別の記事で紹介させていただきまーす。

ということで、みなさん。メリーなクリスマスを。。。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

Polo Dog オサメ

本日は金曜日でございますので、通例のポロドッグの日なのですが、来週、今年最後の金曜日は残念ながら仕事で東京に行きますので、今日が今年の最終日。
ほんでもって、本日はシンガーソングライターのカズサ須山智美のお二人が遊びにきて下さるということでして、しかもギター教室の方々もちらほらと発表を前に練習がてら来て下さるようです。ちょっと賑やかになりそうな。
んで、今年最後ということですし、僕も電車で出かけて、一緒にワイワイ飲めるようにと企んでいます。

いやぁ、街はすっかりクリスマス。子供たちへのクリスマスプレゼントを完成させなきゃならないのですが、それなりに仕事もあったりで、24日までに完成するのか。。。乞うご期待。(ってこともないか)
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日、これから放送です。

先日、このブログでも書いたNHKの番組、放送がこれからです。
楽しみにしているのですが、いったいどんな風に映っているでしょうか。。。
少なくともスポットライトは浴びていませんので、「クラーイ」感じで映っているのではないかと思うのですが。どんな音で録音されているかもちょっと楽しみにしています。
きゃー。。。



別窓 | 音楽 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

カズサ in フラミンゴ(なんば)

えー、昨日もいい天気でしたねぇ。。。
僕はといえば、大阪は難波でのライブに行ってきました。

DSC07480

DSC07445

女性シンガーソングライター「カズサ」のバックとして、ここフラミンゴでの演奏は2回目。やっぱりこうやって写真で見ると、バックの大きな映像モニター、迫力ありますねぇ。
今回初めて、松井さんというキーボード/ピアノの方とご一緒することになり、バックはドラムスの岡野リキさんとの3人で固めて、カズサ本人はボーカルに専念!うーん、うらやましい。
さてこのキーボードの松井さんはスキップ楽団という、子供たちを対象とした音楽での活動もされているということで、前からその名前は聞いていたのですが、今回初めて一緒に演奏をしたわけでございます。。。スキップ楽団、生でも見たいな。
ベースなしでドラムあり、という変則的な編成ではありましたが、やっぱりみんなで、ドーンと大きな音を鳴らすのはそれだけで楽しいもんです。ちょっと高校生の学祭のような気分もしたりして。

さて、この日はもう一人、槌谷知佳さんというシンガーも出演されておりまして、最後は出演者全員で演奏と相成りました。ツインドラムでそりゃぁもう大騒ぎでした。。。


DSC07608


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタの大群

先日、松原市文化会館での紙ふうせんのコンサート。
コンサートの終盤に出演してくれた、地域の小学生のコーラス隊です。

20081206304

いやぁ、可愛かったなぁ。これはちなみにリハーサルでの様子です。
「翼をください」と「紙風船」を一緒に歌いました。


さてさて、本日はカズサのライブ、難波に出かけてきます。
いい天気なので、外に出るのも気持ち良さそうです。。。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜中の柿干し

20081208305

先日、とある方から「渋柿」をいただきまして、昨日の夜、レッスンを終えて家に帰ってから、さっそく皮を剥き、ベランダに干してみました。
いままで、自分で作ったことはなかったので、どんなものかと柿をいただいた方から作り方を聞いたのですが、縦に柿を吊るすにはどうも柿が吊っている紐にあたってしまいそうなので、横につれるように枠だけを昼間に作っておきました。

このまま12月の寒風にさらし、月末頃にはおいしくなるとのことで、結構楽しみにしています。でも、僕自身は「干し柿」があんまり好きじゃない。。。せっかく作ったのですから、もちろん食べてみようとは思っていますが、自分の手作りのものを子供たちが喜んで食べてくれたらいいのに、と願いつつ、風の通り抜けるベランダで必死に柿と格闘したのでした。。。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(12月以降)

 * ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *



12/6(土)16:30
会場 松原市文化会館(全席指自由)
〒580-0044 松原市田井城1-3-11
TEL:072-336-5755


紙ふうせん クリスマスコンサート ~翼をください~

出演:紙ふうせん
    松原こどもコーラス隊(コンサートオリジナル)
● 料金 前売大人3,200円(友の会3,000円)
前売子供1,500円(友の会1,300円)※中学生以下
※当日券は各500円増し
● 主催 (財)松原市文化情報振興事業団
http://www1.odn.ne.jp/matsubara-yumeta/event/index.html

*********


12/10(水)18:00
開場18:30 / 開演19:30
ツーマンライブ「カズサ&チカの今夜は見night !!」
Flamingo the Arusha (大阪/なんば)
大阪市浪速区桜川1-7-27、tel06-6567-4949
地下鉄各線なんば駅・近鉄難波駅下車後、
なんばウォークをJR難波(OCAT)方面へ。
地下鉄30番出口より徒歩5分

出演:Chika / カズサ

前売2000円 当日2500円 (ドリンク・お食事別途オーダー)

女性シンガーソングライター「カズサ」のバックで出演。
http://kazusa.lovepop.jp/
http://www.flmg.jp/ 

*********

12/23(火)19:00
紙ふうせん クリスマススペシャル 2008
(ガレリアかめおか開館10周年記念事業)
ガレリアかめおか 1階 コンベンションホール
亀岡市余部町宝久保1番地の1
前売 一般2,500円 小・中学生2,000円 
当日は500円増し 就学前の方の入場はお断りいたします

 「冬が来る前に」「翼をください」など、世代を超えて歌い継が
れる名曲の数々を生み出した、平山泰代&後藤悦治郎のデュオ
『紙ふうせん』。  二人の奏でる美しい歌声と軽快なトークをお
楽しみください。 *** 紙ふうせんのバックとして出演します。

*********

先日、収録をしたNHKの番組、
「かんさい特集 きよしとよしみの浪速ナイトショー」の放送日時
がわかりました。12月12日(金)(何と僕の誕生日です)
NHK総合テレビ 20:00-20:45

紙ふうせんのバックとして4-5曲演奏し、天童よしみさんのバッ
ク演奏も1曲だけさせていただきました。この番組、西川きよしさ
んと天童よしみさんの司会で、関西にゆかりのある様々なゲストを
迎えて、歌あり、漫才ありのショー仕立てになっておりまして、紙
ふうせんの出演する回は、他に「あのねのね」のお二人、漫才の
「ますだおかだ」さんも出演されています。収録ではしっかりと自
分たちの出番以外もチェックしていましたが、ちょっと笑いすぎま
した。。。

当日はポロドッグのある金曜日なので、僕はお店で放送を見せてい
ただこうかなぁ、と企んでいます。

*********


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
