~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

歌合戦、無事終了!

あいにくの天気の中、本当にたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。またエントリーしていただいたみなさん、素晴らしい歌声、またまたありがとうございました。9時にスタートした時にには、あまりのエントリーの少なさにどうなることかと心配しましたが、終わってみれば総勢12組の方々に歌っていただき、かなり盛り上がって閉めることができました。さて、第3回があるかどうかはわかりませんが、お楽しみにしていて下さい。もちろん、また来週からの通常の金曜日はありますよぉ。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほんじつ~。歌いたいひと募集。

20090123371


はーい、今日でございます。
くわしくはこちら。

*カラオケではないですが。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ、学習机!

何だらかんだらとしているうちに、アメリカでは大統領が変わり、ほとんどの人が「お金いらない」と言っているのに無理に渡してしまおうという不思議な予算案が通って、世の中は何かとお騒がせなようです。
しかし、我が家では着々と、「息子、自分の部屋を持つ」というテーマに向って着々と準備を進めているわけです。

そして、ようやく学習机への作製に取りかかるのでした。
今までは木工で何かを作るといっても、SPF材や他の安い木を使うことが多かったですが、今回は「タモ」という学習机の材木としてはなかなか良い木を使うのであります。今のところ、材料はこんな感じ。

20090128377

ふむふむ、こうやって並べただけでも結構かっこいいなぁ。。。
この状態が一番かっこよかった、なんてことのないように、これからがんばって作るのです。。。

さて、普段何かを作るときには、メモ程度に手書きで、ちゃーっと設計図を書いたりしますが、今回はある程度(いや、かなり)本気ですから、設計図もパソコンで作ってみました。

学習机

一応、始める前のイメージとしてはこんな感じ。もちろん、ここから変わっていくことはたくさんあると思うのですが。
さて、どれくらいの期間で出来上がるでしょうか。もちろん、この後にも、引き出しのワゴン、それからイスも出来たらいいなぁ、と思っているので、のんびりするわけにもいかないのですが。

木工を初めて3年ほど。最初に木工を始めようと思ったきっかけは、「息子の入学祝いに学習机を作ってあげたいから、それまで少しずつ上手になるため」、でした。そしていよいよ、本番。

きゃー、タモって堅いやんかいさぁー!
別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

吉例「のど自慢コンテスト」in Polo Dog 灘店

去年、一度開催されまして、大変恒例でございましたポロドッグ灘店での「のど自慢コンテスト」第2弾が開催されます。

20090123371


システムは至って簡単。当日、お店にお越しになって、エントリーしていただき、曲を事前に決めていただいて歌っていただくだけ。もちろん、楽器の演奏をしていただいても結構ですし、複数人のグループも大歓迎です。午後9時にはスタートする予定ですので、それまでにエントリーをしていただいて、こちらで譜面を用意します。譜面のない曲だと伴奏が出来ませんので、ご自分で用意していただくか、お店にある譜面の中から選んでいただくことになります。エントリー可能数はおおよそ15組ほどです。いっぱいになってしまう前にぜひエントリーを。

上位3名の方には何やらお店からあるみたいですので、こちらも楽しみにしていて下さい。
もちろん、お店は通常営業ですので、出演していただかなくてもOKですが、まぁ、せっかくなのでお楽しみということでぜひ歌っていって下さい。

業務連絡といたしましては。。。プロの方はエントリーできませんよ。審査員もしくは伴奏のお手伝いをお願いします。

いやぁ、今から楽しみになってきた。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほんだな~

いやいや、ここんとこ、時間を見つけては本棚を作っていました。

20090122370

何だか写真で見るとそれほど大きくなさそうですが、たたみ一畳の大きさ、高さは180、幅が90センチです。奥行きは30センチちょい。

この春に小学校に入学する息子に学習机を作るということで、いろいろと考えているわけですが、まずはスペースの確保ということで、より収納力のある本棚を、以前は和室だったこの部屋の床の間部分に、ということになりました。
おなじみになった1x4材。長さ180cm幅9cmのこの材料を約23本使いまして、作りました。組み立て始めてからは、ガレージに保管しておくスペースがないという都合上、一気に仕上げたわけですが、特に歪むこともなく、なんとか無事完了!今日は結構これでくたくたでした。(その後、仕事でしたが。。。)

実質、動いていたのは4日間。材料費は約4000円。途中、塗装などで息子にも手伝ってもらいつつ、楽しんで木工してました。

ん、これでまた一歩。学習机への道に近づくのでした。
別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

カズサ @BigCat Osaka

さてさて、火曜日のことでありますが、女性シンガーソングライター「カズサ」のバックとして、大阪/心斎橋にある「BIG CAT」に出演して参りました。

DSC07683

しかし、まぁ何ですね。「アメリカ村」にいるとどうも年齢的に場違いな気がしてしまう年になってしまいました。高校生の頃は京都から大阪に出て、さらに地下鉄になんか乗っちゃって、なんだかすごい楽しいところに来たような気分になったものですが。。。

この日は総勢5組、バリエーション豊かな出演陣の中、カズサでの出番は30分ほどでしたが、楽しんで聴いてもらえたかなぁ。カズサのバックをはじめて、今回もしかしたらはじめてコーラスがなし。ちょろっと見えている僕のところのボーカルマイク(スタンド)は、なんとMC用。でも不思議なもんで、ボーカルマイクが目の前にないと、ちょっと自分なりのスペースの使い方が勘狂ったりなんかして。。。
僕個人的には、ポロドッグにもよく顔を出してくれるようになったカズサを通して、ファンの皆さんの顔を少しずつ覚えるようになって、最近やりやすくなってきましたよ。

さてさて、業務連絡といたしましては。。。
明日のポロドッグ、22時頃から団体(10名ほど)のお客さんの予約が入っているようで、盛り上がるような気がしますが、いっぱいになってしまうような気もします。明日はやったるでぇ!という方は少し早めにいらしていただけると、よりたくさん楽しんでいただけるかと思います。。。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日、今年一回目

本日、今年一回目のポロドッグです。
お馴染みになってきました(でしょうか?)シンガーソングライターのカズサさんも来てくれれる模様。正月の間、カゼノウイルスにやられずに元気にしている僕も本年の初回、楽しみにしております。(なんといっても3週ぶり!)
今日は空いた時間に、家のタンスの引き出しがちょっと外れていたのを直していて、右手人差し指の爪がきれいに折れてしまいました。。。なので、本日は全編、ピックにてがんばりまする。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビー玉転がし第2弾

正月早々に40度の熱を出してしまった我が家の子供たち。。。
5日になってようやく落ち着きだしたので、こんなので遊べる余裕がお互いにできてきました。クリスマスに贈ったプレゼントでの作品、第2弾でございます。



別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(1月以降)

みなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

年賀状、新年のご挨拶をいただいた皆様、なかなかお返事が出来なくて失礼をしてしまった方もいらっしゃって、大変申し訳ありません。元旦の日に子供が2人とも40度の熱を出してし
まい、何かとバタバタしてしまい。。。今は快方に向かっておりますが、お正月から慌ただしい出だしとなってしまいました。

皆さんのお正月はいかがでしたでしょうか???

  * ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *

*********


1/13(火)18:30

会場 大阪 BIG CAT
 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP4F
TEL: 06-6258-5008


Pick'n Vibration

出演:ケイトアレーヤ/カズサ/槌谷知佳/Cool Cat/CENAL

● 料金 前売 1800 円 当日2300円

女性シンガーソングライター「カズサ」のバックで出演。
http://kazusa.lovepop.jp/
http://www.arm-live.com/bigcat/


*********


2/14(土)13:30

場 所:京都府総合見本市会館パルスプラザ「稲盛ホール」
【所在地:伏見区竹田鳥羽殿町5 ?611-0011】
内 容:「第14回ふしみ人権の集い」
テーマ:「人権文化の町をひとりひとりの心から」
記念公演:「紙ふうせん」コンサート

参加には事前の申し込みが必要です。
◇申込方法:参加御希望の方は,申込書に御記入のうえ,
産業観光局商工部経済企画課までFAXにてお申込ください。
電話:(075)222-3333,FAX:(075)222-3331
◇締切:1月20日(火)。講座を申し込まれた方には,1月23日(金)
までに参加票を送付しますので,参加時に御持参ください。
◇主催:京都市

*紙ふうせんのバックでの出演です。


*********


毎週金曜日は!
MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 毎週金曜日 PM7:30-10:30
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

ポロドッグでは毎週金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。

今月はこの後、毎週金曜日、開催しております。


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
