~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ワゴン、完了!

卒園式をとうとう迎え、入学式を目前に控えて、ようやく出来上がりました「ワゴン」!
よかった、間に合って。。。

さて、出来上がりはこんな感じです。

20090329500

20090329501

学習机とおそろいで、材木は引き出しの箱部分以外はすべてタモの無垢板。これまた学習机とおそろいで、引き出しの取手は幼稚園からいただいてきた桜の枝です。天板は学習机の天板の左側の続きです。(後ほど説明を)
引き出しの化粧板はちょうどいいサイズの板が縦方向であれば取れるサイズがあったので、普通なら木目は横になるものなのでしょうが、縦で作ってみましたが、意外と落ち着いて見えます。

さて、このワゴン以外にもこんなブックスタンドを2つ作りました。
20090329498
20090329499

2つが重なっていますが、バラバラに使うことも出来ます。
で、ワゴンを机の下に潜り込ませるとこんな感じになりました!

20090329497
これが完成形、そしてベーシックスタイルです。



このブックスタンド、少しばかり変な形をしておりますが、それはこの2つを別な方向で組み合わせて、ワゴンの下に置くとこうなるからです。

20090329496

これで学習机と同じ高さになって、机を広くすることが出来るのです。

はい。
20090329494

我が家のスペースは狭いので、なかなか広げて使うことは出来ないかもしれないけど、今後、より広いスペースにこの机を置くことがあれば、ずっと横に置くことになるかも。長く使い続けてほしいので、いろんな使い方が出来るというのはいいもんです。

さて、構想3年、制作3ヶ月の学習机、ここにひとまず一段落です。今まで作った作品の中でどれよりも時間も手間も材料費もかかったし、思い入れもあります。自分の技量のなさや、準備不足、用心不足に悔しい思いもたくさんしたけど、出来上がってこうやって作品を眺めるとやっぱり感無量。うれしいもんです。

さて、これだとイスがないじゃん?というお叱りを受けそうですが、とりあえずのところは既にあるイスを使ってもらい、先に他のものを作るという予定になっています。入学式までに学習机とワゴンを作るという約束はとりあえず果たせた!うん、よかった。
で、次に作る予定になっているのは娘のベッド。材料は知り合いの人が働いている施設の森からもらってきた桜の丸太。丸太はほとんど未開拓。。。どうなるでしょうか。。。
別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハワイアンライブ&フラ

昨日、28日は神戸「KRAC」であったハワイアンライブ/フラに招待いただき、息子と姪2人を連れて見に行ってきました。普段はなかなか触れることのないジャンルなのですが、独特のリズム感とのびやかなボーカルが暖かい午後のイメージと相まって、穏やかな時間でした。
さて、僕はといえば、会場に着いてから「ゲストとして一曲」歌うことに急に決まり、何ともいえないほどの普段着のままで、ハワイ色にそまった会場で歌わせていただきました。


ハワイアンライブ

たくさんのフラの方々が踊られておりましたが、子供のダンサーが2人いて、かわいかったなぁ。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポートジュビリー

昨日、21日は神戸国際会館であった、「ポートジュビリー」というコンサートに紙ふうせんで飛び入り出演、一曲だけ演奏させていただいてきました。で、トータルして5時間ほどあったコンサートでしたが、最初から最後まで、ずっと楽しんで聴かせていただいてきました。

ポートジュビリー

45周年ですよ、それだけでもすごい。で、出演される方はみなさん、僕よりもずーっと年上の先輩方ですが、それぞれに音楽のスタイルがあって、楽しみ方があって、聴かせ方もある。ほんと、飽きることも全くなく、次から次へと出演されるバンドの演奏を楽しませていただきました。


いやぁ、こんな長く続くコンサート、僕たちの年代でもやっていきたいなぁ。


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

仕事の波

いやぁ、仕事の波とは不思議なもので、何もないときには何もないくせに、何もないこんな時期にでも、一日に3つも入ったりするのです。

今日は午後から垂水の方のとある施設で、毎年呼んでいただいているホームコンサートのようなものに出演。いつもは一人でやっていましたが、今年はベースに入ってもらって、違う雰囲気を楽しんでいただけたかな。。。

さて、で夜の方は本来ならレッスンがあるのですが、急に大阪で演奏の仕事も入ってしまって、バッティング。レッスンの方は無理を言ってとあるミュージシャンに頼むことになり、今から大阪へ向います。実は今季最後のレッスンということで、かなり申し訳なく思っているのですが、生徒さんの方は結構、いつもと違うレッスンを楽しみにされているようで、嬉しいような悲しいような。。。

今日の2件のコンサートはどちらもクローズドな内容ですので、対外的にお知らせはしていなかったのですが、しかし、何にもない日はのんびりしているというのに、重なるときには重なるもんです。

もう少しうまく振り分けられたら、なとどいえる立場でもないですが。
別窓 | ギタークラス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卒園/イカナゴ

本日、我が家の息子が晴れて卒園を迎えまして、これから少し長ーい春休みを経て、4月には小学校に入学と。。。いやぁ、この間まで生まれたて赤ちゃんだったのに、早いもんです。
卒園式は平日ということもあって、お父さんの参加は少なめでしたが、僕はバッチリ出席して、仲良くなった小さな友達たちとのお別れをしてきました。ほとんどの子が隣の小学校に通うことになり、しばらくは会えないみたいで。。。
実をいうと週に何回かは幼稚園への送り迎えに行っていたので、結構子供たちと仲良くする機会も多く、一緒に遊ばせてもらったり、僕にとっては有意義な時間だったのですが、これも下の娘が入園するまでしばらくお預けになりそうです。。。

さてさて、みなさんイカナゴはいかがですか?いやぁ、ほとんどの人が今年は見ることもなかったんじゃないでしょうか。町に溢れるはずの匂いもないし。。。原因はよくわからないですが、イカナゴの異常と言ってもいいくらいの不漁。庶民の魚が高級魚どころかさらにその上に。
去年初めて自分で作ってみて、今年もやるぞぉ!と意気込んでいたのに。しかも今年はお世話になったあの方、この方にこっそりお送りしようと思っていたのに。。。神戸って「イカナゴ」を逃したら、いったい何を贈ったらいいのでしょうか???
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワゴン、続きます。(その2)

いやぁ、なかなか作業は進みません。。。
もちろん、時間がかかっているだけで、全く進んでいないわけではないのですが。

引き出しワゴンの外枠となる部材のトップ、サイド、ボトムの加工に時間がかかっておりました。

20090314490

20090314491

ようやく何とか形になりました。
トップは木目が学習机の右となりの続きになるように、同じ板から切り出しました。両サイドの木は雇い実矧ぎで、さらに取っ手を作りました。このワゴン、机の横に持ってきて、高さ調節の台の上に置けば、机と同じ高さになるようにしようと思っているのですが、天板に手をかけてワゴンを持ち上げてしまうのは少し不安ですので、取っ手を付けておこうということです。
サイドの2枚にはまたまた「柿渋」で塗装していますが、今のところあまり濃い色は出ていませんねぇ。どうなるかな。

これを組み上げる前に、あといくつか手順があるのですが、組み上げてしまってから「あ!遅かった!!!」なんてことにならないように、しっかりと考えておかないと。


別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワゴンに突入!(その1)

毎年、一月の終わり位から何となく心に引っ掛かったようにストレスをくれる「確定申告」。今年は少しだけお早めに昨日提出してまいりまして、何だか心がすっと晴れた気がします。まぁ、出しただけなのですが。。。

さて、気分も晴れたところで、学習机シリーズ第2弾。ワゴンの作製に取りかかります。
構造は対したことないのですが、サイズ等を間違えないように、今回も設計図は簡単に作ることにしました。まずは引出しを入れる前の部分、外枠のみです。

wagon

高さは机の天板より少し低く、幅は机の脚の中にいれて、イスもしまえるほど、としたらやっぱり結構スリムなものになってしまいました。これは仕方がないことですが。今回目指すのは、机の天板とワゴンの天板は、同じ一枚の板の連続になっていて、ワゴンを机の横に持ってきて、高さを調節すれば、より広い机に変身するという構造。
果たしてうまく行くでしょうか。

今日はワゴンの側面にあたる部分の木材(当然、こちらもタモ)を切り出し、厚みがありすぎたので、2枚にスライスし、それを矧いだところまでで終了。幅がおよそ20cmほどある板を2枚にスライスするために、我が工房には必要な電動工具はなくて、丸のこで5cmほどの切れ目を両側から入れてから、手ノコでギコギコ。これだけで今日の握力、終了。。。

はたして、ワゴンはいつ完成するでしょうか???

そうこうしているうちに、我が家では作らなくてはならないもののリストがどんどん増えていっています。どうしよう?!?


別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

宮崎、三股町でのコンサート~あわや大事故!!!

昨日は九州最終日、そして仕事でした。
宮崎県は三股町、宮崎市から車でおよそ1時間、都城のおとなり、三股町へ紙ふうせんのコンサートで行ってまいりました。地元の小学生コーラスはとても元気よくて、声も良く出ていたし、気持ちよかった。ホールはほぼ満員で、予定外の曲が飛び出したり、アンコール代わりの最後の曲を終えてからも、さらにアンコールをいただいたりと、なかなかいいコンサートでしたよ。

さてさて、帰りは宮崎~大阪のフェリー。コンサートが終わったのは16時頃でフェリーは19時。18時には乗り場に到着していたいし、少しだけ買い物もしたかったので、さっそく会場をあとにし、高速のインターへ向っていたところ、片道2車線の追い越し禁止の車道で、前から来る車がなぜかこちらに向って来る。センターラインを越えて、どんどんこっちへ。。。最初は一瞬、手元が狂って飛び出したのかと思ったけど、どんどん寄って来るーーー!と思ったときにはもう遅く、こちらは車道の左端ギリギリまでよけて、最後にはクラクションも鳴らしたけど、運転席側が接触。サイドミラーが無惨にもボロボロ。

車を停めて、向こうの方と話をしたら、どうやら一瞬居眠りをしてしまったようで、助手席の奥さんも高齢で最近どうも調子がおかしい、と話していらっしゃった。不幸中の幸い、大事故にはならず、ミラーは割れたけど、走行は出来る状態だったので、とりあえずそのまま帰りました。
あと30cmずれていればもしかしたら、九州にもう一泊。1mずれていたら、怪我もしてたかも。いやぁ、こわい。運転される方もそうでない方も、気をつけましょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
