~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最近、どうもメジャーセブン

我が家のすぐ近くにとある公立の学校があるのですが、どうも2週間ほど前からおかしい。。。(外部から見て学校がおかしいと思うことは多々あるのですが)

放送をする際のチャイム/ベル、本来なら軽快に「ドミソド!」と鳴るべきところ、最後のド音がなぜか微妙に低い。思わずスベッテしまうくらい。これを利用している先生や聞いている生徒、さらに音楽の先生などから何か苦情は出ないのかと心配になる。僕自身、自分の音感が狂ってしまうのではないか、子供の成長に悪影響は???などと思ってしまうほど。

それがそれが、ここ最近はその最後の音がさらに落ちてきて、今日なんかもうはっきりとシの音まで落ちています。「ドミソシ・・・」。はっきりとけだるい、メジャーセブンになってくれています。ここ2週間ほどで一番すっきりしました。
さて、このまま症状が進行すると、最後の音はそのうちセブンス「シb」になって、ブルージーな呼び出しになったりするのかな。(もう普通の呼び出しベルには戻ってほしくない!)
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6.24 大阪/西堀江「Knave」

昨日は大阪/西堀江にあるライブハウス「Knave」にて、カズサのバックで演奏してきました。

カズサ20090624



リハが終わってから本番までは少し時間があったので、すぐ近くにある「大阪市中央図書館」という場所を初めて覗いてみましたが、これがすごかった。神戸にはあんな蔵書がある図書館はないですねぇ。楽譜のコーナーを見たときにはちょっと後ずさってしまった。かなり大きめの楽器屋でもあれだけの楽譜を置いているところはないんじゃないでしょうか。
しかし、残念ながら「図書館法」(だったかな)で、画幅のコピーは一曲の半分までと決められているとのことで、事実上、譜面を借りてもって帰るか、その場で手で書き写すなどの方法じゃないと演奏には使えないですが。。。でもあれだけ楽譜があれば、探しているものはかなりの確率で見つかるのではないでしょうか。羨ましいなぁ。

さて、ライブの方はなかなかの盛況ぶり。いつもはパーカッションやキーボードの方々とご一緒が多いですが、昨日はカズサ本人と僕の2人での演奏でした。うん、なかなかこのシンプルなのもいいですなぁ。聴いている人はどうだったんでしょうか。。。

ライブ終了後、楽屋にて知っている顔発見!紙ふうせんのバックコーラスを一度ご一緒した「コトリ木」の藤木信希さん。昨日はカズサの後に出演した「井波陽子」さんのバックコーラスとして参加されておりました。少しだけ演奏を聴かせてもらうことが出来ましたが、ピアノの音の使い方が上手だったし、パーカッションの演奏も良かったぁ。もちろん、コーラスもね。また一度、ゆっくり聴きたいです。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日、カズサのバックで、大阪「Knave」へ

行ってまいります。
カズサ



6月24日(水)
大阪/南堀江 ライブハウス「Knave」
カズサ/井波陽子/田中万紀子/コークヘロ/nico-la
open 18:30/start 19:00 
Charge 1800円/2300円(+1D別)

*女性シンガーソングライターのカズサさんのバックで出演します。
今まで彼女のバックは2~3人というのが多かったのですが、今日は初めて一人だけ。どんな感じになるでしょうか。。。
雨降らんといてぇ。。。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポロドッグ 来月より土曜日に

毎月、2回。第一と第三金曜日に開催しておりましたポロドッグ灘店、ミュージックナイトですが、来月7月より、諸事情により土曜日へと移行になりました。基本的に第一と第三度よ9鵜日に開催の予定です。
もちろん、毎月の予定はこちらのブログで書いていく予定ですが、もしも来月の金曜日に予定していただいていた方は申し訳ありません。
逆に土曜日だったら行きやすくなるわぁ!という方もいらっしゃいますでしょうから、それは楽しみにしております。

ということで、来月は7月4日、18日(土)です。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が家のトネリコで「フォトフレーム」

我が家の「ネコノヒタイ」、自慢(!)のお庭には、シンボルツリーとしてトネリコの木を植えているわけですが、春先になって、だいぶん枝葉の成長が激しくて、少し通りの方へものびだしてきていたので、思い切って刈り込みました。で、そのときに太めの枝は置いておいて、何かに使えないものかと思案しておりました。

で、出来上がったのがこちら。
From woodworking


2Lサイズの写真を入れられる写真フレーム。
100円ショップで、200円で売っているアクリル板を半分に切るとちょうど良いサイズになったので、溝を切った枝で挟むという超簡単システムです。ちなみにフレームの上下はトネリコの木、サイドの方は学習机やイスなどを作ったときに出たタモの残り物です。
溝を滑らせて、写真の交換が出来るようになっております。
From woodworking


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
I made 2 photo flames today.
We just cut some branches from “Japanese Ash” tree in our tiny garden, and I kept it for a few weeks in my shop. And this is how they turned out. The top and bottom flames are the Japanese ash, and side are the left over white ash from last projects.
The top and bottom piece has 4mm slits and the acrylic sheets are 2mm thick each. This is one of the easy ways to make photo flames.

By the way, the first photo was taken for christmas card last year, and the 2nd one was Shichi-Go-San of our daughter, Tsuyuno, last fall.
別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

デスク・クロックス

先日、息子の誕生日でございまして、いくつか木工のプレゼントを作りました。
これがそのうちの一つ、卓上の時計です。

From woodworking



どうして2つあるのかといいますと、最初に左側の大きい方を作ったのですが、本人に見せてみたところ、「目覚まし付いてないんか。。。」とちょっと寂しそうだったのです。で、しかも実際に作ってみてわかったのは、文字盤が奥すぎてすこし見えにくい。これを作ったのが誕生日の前日。

で、誕生日当日に、朝から100円ショップへ行って、アラーム付きの置き時計を一つ購入。分解して、ムーブメントと針だけを取り出し、2個目を作ったというわけです。

From woodworking


From woodworking


ということで、大きい方は僕の部屋に来ました。実は今まで、パソコンを見るか携帯を見るかしないと時間がわからなかったのです。ちょうど良かった。。。



**********
Two days ago, it was my son's 7th birthday.
I made him some gifts and this is one of them.

I made the bigger one first, and showed it to my son on the day before yesterday. He said it’s great but he wanted a clock with alarm so he can wake up by himself in the morning. But one I made didn’t have the alarm. And maybe hole for the hands were too deep, it was kind of hard to see when dark.

So I made the smaller one on the next day. I went to a 100 yen shop (One $ shop) to get a cheap alarm clock, and then took the clock movement out of it.

Making these were not so difficult, just made a block with different type/color of woods, then made a big square hole from the back and a round hole from the front. For the big one, I left about 3mm thickness of wall between the front and the back holes, to use it as a dial, but for the small one, the dial needed to be 1mm thick, as I bought the movement from 100 yen shop, and the original dial was made of a sheet of paper… So I made a hole all the way, and made a sheet of a dial, about 1mm thick. Just put the part between the movement and block.

Walnut, black walnut, white ash and cherry.
The dimentions are about 85 mm x3 for the big one, 70 mm x 3 for the small one.
別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日、第一金曜日は

ポロドッグの日でございます。
先週は第5週目ということで、イレギュラー的にライブがあったわけですが、インフルエンザの影響が少し残っていたのか、久しぶりにすこーしがらんとしておりまして。。。
そのかわり、店にいたほとんどの人がライブに参加してくれて、普段は歌わないという人たちの声を聞けたり、貴重な一回でありました。。。
さて、今夜はどうなりますやら。

ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
サンネ岡本1F
TEL / FAX. 078-802-4919



別窓 | 音楽 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

すぎたじゅんじ的お知らせ(6月)

* ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *

6月24日(水)
大阪/南堀江 ライブハウス「Knave」
カズサ/井波陽子/田中万紀子/コークヘロ/nico-la
open 18:30/start 19:00 
Charge 1800円/2300円(+1D別)

*女性シンガーソングライターのカズサさんのバックで出演します。

http://www.knave.co.jp/
http://kazusa.lovepop.jp/

*********



1月まで毎週金曜日だった「ミュージックフライデー」ですが、
2月より諸事情により月2回に変更になりました。
店は毎日営業をしていますが、音楽イベントをしているのは月
2回だけですので、お間違えのないように。


第1、第3金曜日は!
MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 第1、第3金曜日 PM8:30-10:30
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分


ポロドッグでは毎月第1、第3金曜日、僕が案内役となって演奏
をしたり、伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏を
したりと、音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。

6月は5日、19日の2回です。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
