~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

すぎたじゅんじ的お知らせ(8月以降分)

  * ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *

*********


2009年8月22日 14:00 -

場 所:パシフィコ横浜 会議センター
拉致問題を考えるよこはまシンポジウム

料金:無料(要事前申込)

内容:
<第1部>パネルディスカッション
 出演:横田滋・早紀江夫妻ほか
<第2部>ミニコンサート 出演:紙ふうせん。
* 第2部の紙ふうせんコンサートにバックで出演します。
連絡先:横浜市 市民活力推進局 
人権課 TEL:045-671-2379
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/jinken/


*********


2009年9月12日 18:00 -

第8回 盲導犬育成チャリティーコンサート
会場/京都府立文化芸術会館
チケット¥5,000 
ゲスト:紙ふうせん 
出演:藤井レイ子・玉田さかえ 山田直毅・藤木 光
*紙ふうせんのバックで出演します。
http://office-chant.sakura.ne.jp/topics.html

*********


2009年9月26日 15:30 -

紙ふうせんコンサート
会場/宇治市文化センター・大ホール
チケット前売券2,500円 / 当日券3,000円
紙ふうせんのバックで出演します。
http://www.wao.or.jp/ujibunka/moyoshi/eventhp/20090926.html

*********


2009年10月1日 ~10月3日

ぱしふぃっく びいなす
(世界遺産屋久島クルーズ3日間 )
クルーズ客船「ぱしふぃっく びいなす」
で行く屋久島。その船内イベントとして、
紙ふうせんのコンサートにバックで出演します。
http://www.ytk.co.jp/cruise/detail/point/3/268

*********


2009年11月3日 17:00
紙ふうせんリサイタル2009
  ~なつかしい未来Vol.4~

会場/サンケイホール・ブリーゼ
チケット前売 5,500円 当日6,000円 
今年の紙ふうせんリサイタルはリニューアルしたサンケイホールで。
https://www2.sankeihallbreeze.com/cs_eticket/QueryEventDetail.cgi?fromPageId%20=EventSearch&SEQ=809


*********


第一、第三土曜日は!
MUSIC Saturday in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 第一、第三土曜日曜日 PM8:30-11:00
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

いつも金曜日に開催されていたポロドッグのオープンステージ/
ライブですが、7月より第一、第三土曜日に変更となりました。
今まで金曜日は行きにくかったという人もぜひぜひ参加して下
さい。
ギターを持っての参加もOK、歌うだけ、聴くだけももちろん
大歓迎です。
チャージなしでドリンクも300円~とお安いです。
8月は5週目もありで、1日、15日、29日です。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

月がとっても青いから

「月がとっても青いから」という曲、ご存知の方も多いと思います。
特にこの歌の出だしは歌える人もたくさんいるはず。
ぼくはもちろん、リアルタイムでは知りませんが、やっぱりなぜか、この歌いだしは知っていました。
で、先日何かの拍子にこの曲をフルコーラス聴いてみて、後半部分は全然知らなかったけど、「いい歌だなぁ」と。月が青いから、その時間を出来るだけ長く二人で共有したい。初々しい恋愛だけど、夜道を二人で歩くんだからそれなりの仲ですね。短い歌詞のなかで情景も心情も伝えて、なおかつ聞き手に色んなイメージや思いを吹き込んでもらえる、こういうの好きだなぁ。
これを自分なりにアレンジして歌ってみたいと思っておるところです。

さて、皆さんにご質問。以下が1コーラス分の歌詞ですが、これをしっかり最後まで歌える方、いらっしゃいますかねぇ。やっぱりだいぶん年配の方なんでしょうか。。。

「月がとっても青いから」
清水みのる作詞・陸奥明作曲

月がとっても青いから
遠まわりして帰ろう
あの鈴懸(すずかけ)の並木路(なみきじ)は
想い出の小径(こみち)よ
腕をやさしく組み合って
二人っきりで サ帰ろう
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケータイで日食

寝違いで首は少し痛むものの、ちょっと空を見上げてみると、いい感じで霞み雲がかかって、日食が。。。
これは写真に撮れるかもと、ケータイでぱちり。
20090722873.jpg

おぉ、お手軽撮影にしては形もはっきりわかるじゃん!

そういうことだったらと、コンパクトデジカメも取り出して。。。
IMG_3116.jpg


で、こちらはサングラスのレンズを間に挟んでみた。ちょっと茶色いレンズ。
IMG_3119.jpg


IMG_3122.jpg

お月さんじゃないよ。

おぉ、首痛い。。。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝違いと皆既日食

2日もひっぱるような話題でもないですが、「寝違い」です。
昨日、整形外科で見てもらったところ、骨には異常がないので、おそらく何かの拍子に筋肉を痛めたのではないかということ。数日間無理をしないように、で痛み止めをいただきました。その後、痛みはかなり和らいできました。顔を動かさず、目の届く範囲しか見られなかったのが、今は体は動かさず、左右の確認をして横断歩道を渡れるような気がします。
しかし、何ともない時には何も思いませんが、体が痛くないというのは嬉しいもんです。

さて、首がこんな調子では今日の日食が見られナーイ!と心配するほどのこともなく、神戸は曇っています。でもたまーに雲の切れ間が見えてきたかな。

今日ほど世界の皆さんが空を見上げる日も珍しいのではないでしょうか。
お空にあって当然、昼間は明るくしてくれて当然!と思ってしまう太陽ですが、それなくしては生きていけない貴重な存在。いつもそこにあるものだから、こうやって何かの折にその存在の大切さを考えるのも悪くはないですね。

「寝違い」と「日食」、「健康」と「太陽」。
そんなことに思いを馳せる夏の一日です。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

首が回らなくなりました

寝違いで。。。

昨日、起きたときには大丈夫だったのに、少しずつ痛みが増えてきて、昼頃には右も左も向けない状態に。(上下は大丈夫なんだけど)
それでも起きている時間はまだましで、夜になって娘と一緒にベッドで寝転んだと思ったら、もう起き上がれない!何とか四苦八苦して一度起き上がり、夜中に何とか就寝。
と思ったら、2時頃に寝ぼけた娘がなぜかハイハイで僕のところまでやってきて、こともあろうに僕の首に手を載せて僕を乗り越えた!ヒバナガデタ・・・
このままでは朝まで寝られないと確信した僕は一度立ち上がって、今は無人の娘のベッドへ引っ越しすることを心に決めるも、なかなか起き上がれない。「頭ってこんなに重かったっけ?」いったん寝転んでしまっている都合上、何とかして頭を持ち上げないことには立ち上がれないのに、1cmでも持ち上げると激痛が。。。30分ほどかけて、ようやく寝返りに成功。(あかちゃんかい!)うつぶせになれると、何とか起き上がれた。。。

朝起きても激痛は続く。病院に行ってきます。。。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今週はやられてます

週の前半は、少し寒くもあった北海道で過ごした反動で、帰ってきてからは暑さと湿度にやられています。後半は仕事が少なめでよかった。。。

といっても明日は月に2回のポロドッグの日です。(の~さん、今日じゃないですよ!)
ポロの前には少し寄るところもあったりして、ちょっと動き出しています。そして、日曜日も休みだと高をくくっていたけど、どこからともなく仕事が。そろそろこの暑さとも共生していきなさいということでしょうか。

木工の方はこれから暑さがましになって来る秋まではあまり出来ないと思います。気持ちはそちらを向いているつもりでも、まったく行動に繋がりません。真冬でも汗をかきまくるような状況ですからねぇ。あぁ、空調のきいた工房、夢だ。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハチモク時計

From woodworking


北海道にはいつも本当にお世話になっている方がいらっしゃいまして、ご多分に漏れず、今回の北海道の仕事でも、本当に何から何までお世話になりっぱなしになってしまったのですが。。。せめてものお礼ということで、僕が作った木工の作品を、(ほぼ無理矢理!)渡してきました。8種類の木を使った「置きor掛け時計」です。

From woodworking

時計盤の部分は左側から、タモ、花梨、桜(山桜)、ウォルナット、杉、ケヤキ、ローズウッド、オークとなっています。フレーム側は花梨です。少しごちゃごちゃしているようにも見えますが、色んな木の木目や雰囲気を楽しめますので、ご愛嬌ということで。。。

ブログに載せた時点で手元に作品がないというのは初めてのことです。
でも渡す前にブログに載せてしまうと、渡される本人が先に見てしまったら面白くないですもんねぇ。。。

From woodworking



北の大地でこの時計が長く時を刻んでくれると、これ以上の幸せはありません。



***********
8 woods clock (written 3 days ago)

I am in Kushiro City, Hokkaido. Away from home.
Hokkaido is the northern end of our country, so it's cold, it's far, and delicious… (I am not on vacation, this is for a concert here tomorrow)
Anyway, I have a friend who lives in Hokkaido, and he always send us great food from Hokkaido every year, although I haven't sent him back much, so this time, I wanted to do something for him.
And this is what I came up with.

For the main panel, I used 8 different kind of woods,
White ash, Karin (Padoauk), cherry, walnuts, wild cedar, keyaki (Japanese elm), rosewood and oak. The outside frame is also Padoauk.

I am giving this to him tomorrow, and hoping he would like it and use it in his house…

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紙ふうせんコンサート in 釧路

いやぁ、昨日のコンサート。
場所は釧路市生涯学習センターの大ホール。新しくて奇麗なだけでなく、大きさもほどよく、音もいいホールでした。さて、この建物の10階は展望台になっていて、360度、周りが見えるようになっています。天気もすばらしかったので、釧路湿原やなんと襟裳岬までみわたせるのです。

20090714833.jpg


20090714832.jpg
ど真ん中に見える先が襟裳岬。



さてさて、コンサート。フィナーレでは地元の小学生が40人ほど出演してくれたのですが、その声の出ること。。。こんなに元気な声をいきなり出せるとは、やっぱり北海道の大きさと関係があるんでしょうか。なんでかわからないけど、一生懸命歌っている姿を見ていて、一緒にうたっていて、何だか目頭が熱くなってしまった。歌うということ、人にそれを聴いてもらって、心に響かせるということ。あらためてその奥の深さを感じさせてもらえるステージでした。

ちなみにこれはリハーサルの様子。
20090714835.jpg

さて本番が終わって、すんごい食事に連れて行っていただきました。
カニ/カニ/カニ/カニ、食べきれないほど。それに寿司、刺身、20090714840.jpg


20090714843.jpg


20090714844.jpg


20090714841.jpg


20090714842.jpg


20090714839.jpg


20090714838.jpg
こちらサンマのスモーク。うまかった。

いやぁ、食べ過ぎで、一晩明けた今もお腹いっぱい。
別窓 | 音楽 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日、釧路は晴天。でも涼しい

釧路2日目です。
何だか朝早くに目が覚めまして、ホテルで朝食を食べてから、ちょっくらぶらつくことにしました。
20090714828.jpg


20090714830_convert_20090714111645.jpg

ホテルのすぐ横、釧路川沿いに歩いたり。。。 
こんなに天気はいいですが、Tシャツ一枚で歩いているのは僕だけ。日陰だと寒い。。。


そして、ちょっと足をのばして、駅の方まで。(途中の道は今晩の紙ふうせんコンサートのお知らせが放送で流れていたりして。。。でも歩いている人はまばら)

和商市場といういわゆる市場。(何じゃこの写真は!!!)
20090714831_convert_20090714111711.jpg

明日出発前にもう一度行って、買い出しだぁ。
(その前に今晩仕事ですが)

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

きりのくしろ

北海道は釧路に来ています。
東京以西は記録的な猛暑のようですが、こちらは雨も降っていて寒いです。最高気温は17度だとか。半袖しか持ってきていない音響さんは凍えています。
本日は移動日、伊丹から羽田を経由してここ釧路まで。天気が悪くて着陸の直前まで霧/雲で真っ白でしたが、何とか無事着陸。空港に着いた途端、ひんやりとした空気が。。。

さて、ホテルに着いて、お食事。こんなんいただきました。

20090713827.jpg

ろばたぁ。。。
かに、ほっけ、ほたて。。。サンマの刺身も、とうもころしも、じゅるるるる~。
本番は明日、本日はこれだけのお話です。暑い本州の方々、すんません!

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

クヌギのスツール

木工の方はぼちぼちとやってはいますが、だんだんと暑くなってきて、これから真夏にかけてはちょっと休憩気味ですねぇ。。。

さて、知り合いの方が勤めている施設がある森からいただいてきた丸太。一つはクヌギの木でした。クヌギはあまり家具などに使われることはないようですが、なかをあけてみるとこれかがすごく何ともいえない味を持っているんですね。色合いも、木目も独特で、触感はつるつると滑らか。これは何か作ってみたいなぁ、ということで出来上がったのがこちら。

From woodworking


From woodworking


From woodworking


天板は5枚を矧いでいます。脚はケヤキ。
作ったときにはまだしっかりと乾燥していなかったので、作って約2週間でだいぶん木が動いて、隙間が出来たり、段差が出来たりしましたが、それをこの週末、手直ししてみました。

天板、見た感じではかなり薄くて、弱く見えるかもしれませんが、実際のところ、僕が座っても全くたわむこともありません。かなり強いです。
このスツールをどのように使うか、まったく考えないで作ったのですが、(とにかく、このクヌギを効果的に使いたかったので)今のところ、子供の部屋やリビングを行ったり来たり、特に娘は机だと思って使っているみたい。。。



**************
I WAS woodworking but not as much as I have in winter or spring, yes, my shop is toooooo hot in summer.
Well, anyway, this is one of the projects I have done recently. The top is the Japanese Oak, the same piece from the rustic plate I made a while ago. Apparently, the wood was not dried enough. The 5 pieces were put together. The top may look too thin and weak, but it’s just strong enough to hold my weigh (82 kg, 180 lb)without any bending.
The legs are Japanese elm.
I made this about 2 weeks ago, and it was sit in my house, and the top piece moved, twisted, curved… So I did some repair yesterday. I am not sure if that happens again, but even if so, that’s OK, I can repair it again, but I am sure that it would be much less movement than the first repair.

I am still not sure where and how we use this stool in our house, but my daughter has been using it as a desk…
別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

水タバコ in 名古屋

昨日、7月10日は紙ふうせんの仕事が名古屋でありまして、本番が終わってから、ホテルの近くに繰り出したところ、すぐ近くに「トルコのお店」水タバコができる店を発見。営業されているのは本場の方々数名。(日本語はむちゃくちゃ上手でしたが)
さっそく4人で店に入り、トルコのお酒、ラクを注文。かなり癖のある、不思議な飲み物。麦で出来ているという話でしたが、何だか甘くて、くせがある。。。しかも白い。(今ちょっと調べてみたら、麦じゃなくてブドウだって。。。それで納得。でも店の人が麦って言ったのは何だったんだろう???)

20090710804.jpg



そして、水タバコもお願いする。
こんな感じ。。。

20090710807.jpg



なんと言いますか、リラックスの極みです。タバコとしては水のフィルターを通っているので、かなり薄い、軽い。でもこの仰々しい感じとか、一つのタバコを男4人でまわしているという感じが何だかとても心地いい。これでほぼ一時間楽しめました。

最後にはのびーるアイスもサービスしてくれました。とてもフレンドリーなお店でした。

20090711809.jpg

”ZEINO KEBABU HOUSE”
住所:名古屋市中区栄1丁目4-3中井ビル1F
Tel :052-202-7271


さて、明日は生駒。そして週が明けたら北海道へ行ってきます。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日、土曜日ですが。

ポロドッグの日です。
今月から、基本は第1、第3の土曜日となりました。
ぜひぜひ皆様のお越しを楽しみにしております。
時間はだいたい9時くらいからです。

ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
サンネ岡本1F
TEL / FAX. 078-802-4919


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日は急遽、姫路で出演。。。

一年に一度ペースでご一緒させてもらっている歌手「兵庫ケンイチ」さんのバックで、明日、急遽、姫路に行くことになりました。

兵庫ケンイチ


   17:00~ 新曲キャンペーン インストアライブ

   場所:ジャスコ姫路リバーシティー
      1Fタワーガーデン<入場無料>
   住所:兵庫県姫路市飾磨区細江520
   電話:079-231-2210

   http://www.aeon.jp/sc/himeji-rivercity/access.html


オリコンチャートでも上位に入っているという新曲「わすれない~約束~」のキャンペーンで、文字通り全国をまわっていらっしゃいますが、明日は彼の地元、姫路です。
お近くでしたら、ぜひぜひ応援に来て下さい。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
