~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「すぎたじゅんじ」的お知らせ。9月以降のコンサートなど

  * ******** *
 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。
  * ******** *

*********
2009年9月12日 18:00 -

第8回 盲導犬育成チャリティーコンサート
会場/京都府立文化芸術会館
チケット¥5,000 
ゲスト:紙ふうせん 
出演:藤井レイ子・玉田さかえ
山田直毅・藤木 光 *紙ふうせんのバックで出演します。
コンサート情報


*********
2009年9月26日 15:30 -

紙ふうせんコンサート
会場/宇治市文化センター・大ホール
チケット前売券2,500円 / 当日券3,000円
紙ふうせんのバックで出演します。
コンサート情報


*********
2009年10月1日 -10月3日

ぱしふぃっく びいなす
(世界遺産屋久島クルーズ3日間 )
クルーズ客船「ぱしふぃっく びいなす」
で行く屋久島。その船内イベントとして、
紙ふうせんのコンサートに
バックで出演します。
1) 10月1日「コンサート パート1」
2) 10月2日「コンサート パート2」
コンサート情報


*********
2009年10月24日

会場:名古屋名鉄ホール
詳細は未定。紙ふうせんのバックで出演します。
*********
2009年10月30日

会場:大阪サンケイホールブリーゼ
「成世昌平コンサート 昌平のおもろい唄の世界」
詳細は未定。ゲスト【紙ふうせん】のバックで出演します。


*********
2009年11月3日 17:00
紙ふうせんリサイタル2009
  ~なつかしい未来Vol.4~

会場/サンケイホール・ブリーゼ
チケット前売 5,500円 当日6,000円 
今年の紙ふうせんリサイタルはリニューアルしたサンケイホールで。
コンサート情報

*********




第一、第三土曜日は!
MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 第一と第三金曜日 PM9:00-11:00
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

ポロドッグでは第一と第三金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。

9月は5日、19日です。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

選挙ですな...(4)

さて、明日は選挙ですが、僕は仕事のため行けません。ということで昨日、「期日前投票」に行ってまいりました。以前は「不在者投票」という名前でしたねぇ。その頃にも、選挙当日は行けない用事があって、区役所に行ったことがありましたが、このときには何だか【不在者投票】自体が何か不道徳なことのように扱われていると錯覚するくらい対応が悪かった。どういう理由で当日、選挙に行けないのかを詳しく書かされた上、候補者の名前さえも掲示されておらず、わざわざ投票用紙をもらった机まで引き返して、候補者のリストを借りるようなこともありました。
しかし、法律が変わって、規制が緩和されてからは良くなりましたね。今回も何事もなく投票が終了。
そうそう、最高裁判所の裁判官国民審査も無事も。実際に9人の名前の羅列を見るとどの人がどんな人だったか、一瞬忘れてしまいそうになります。せめて投票に行く前に今一度、どの人に「×印」を付けるのか、もしくは付けないのかを自分なりに確認してから行かれると良いと思います。

何だか選挙のことばかり、立て続けに書いていると「どっかの政党のマワシモンかい?」と疑われそうですね。僕はどこにも回されておりませんので、どうかご安心を。

でも「どうせ何も変わらないから」と選挙に行かないのはだめだと思う。選挙に行くことで少なくとも関心を持てるようになる。

なーんて、わざわざ言わなくても今回の投票率は高そうですね。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

選挙ですな...(3)+お知らせ

選挙を週末に控え、町は宣伝カーの暴力的な大音量に。
名前を連呼するだけの宣伝カー、どんな意味があるんでしょうか。。。個人的にはあれは廃止するべきだと思う。(って思う人の方が多いように思うのですが、いかがでしょうか)

さらにいうならば、選挙で争っている相手方の落ち度に付いてしか言及できないような政党や候補。「向こうはこんなに悪いやつですよ、こっちは何てことないけど。だからうちに入れてね」って、そんなレベルの低い。。。

僕は思うのですが、それぞれの候補者が町中を。非常識な大音量で、名前だけをいうような無意味なことはやめて、大きな会場を借りて、候補者が集まって「立会演説会」をしてもらいたい。今こそ、そういうことをすべきじゃないの?と思うわけです。

そうそう、いつも思うこともう一つ。選挙を「戦い」「争い」だというのはやめてほしい。それって何だか変ですよ。誰も気付かないのかなぁ。選挙は選ばれるための「手段」でしょ?選ばれた後に「戦い」があるんじゃないの?少なくとも建前では。選挙を戦いだとしたら、勝ってしまっては後がないじゃない。まぁ多分にマスコミのせいでもあるけど。



さてさて、そんなこんなですが、お知らせです。
前にも一度、お知らせいておりましたが、間違いのないようにもう一度。

明日、8月29日のポロドッグは「なし」です!
月の最初にあります、というようなお知らせをしておりましたが、お店の都合でなくなりましたので、悪しからずです。
次回は9月。第一週の9月5日(土)です。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

横浜です

20090822133611
こちら本日、朝6時半の山手幹線、いやぁ都心でもこれ位、いつもすいてたら気分いいのに。


さて、新神戸7時過ぎののぞみに乗ってやってきました、横浜は「しんみらい」。ベイブリッジがよくみえるロケーションで「拉致問題を考えるシンポジウム」の第二部、紙ふうせんライブに出演です。本日はいつもと違って、紙ふうせんのお二人と僕だけのシンプル編成。これはこれで楽しみです。
第一部では横田ご夫妻が出られるとのこと。僕も今から聞いてきます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

選挙ですな...(2)

さて、今回の選挙と同時に行われるのが「最高裁判所裁判官の国民審査」です。

いつもこのように抱き合わせで行われるし、しかも「罷免したい(ふさわしくない)」と思う人の名前に「×」をつけて、何もしなければ信任したとみなされるので、今までの歴史のなかで罷免が半数を超えた人は当然なく、最高でも10%程度ということです。制度自体になんか、やる気が感じられませんねぇ。。半数以上の信任を「○」をもって得ないといけないとか、そういうもう少し積極的な方法にかえてほしいですねぇ。

で、今回の国民審査の対象となる裁判官は全部で9人。どの人がどうというのはここでは書きませんが、選挙にいく前に一通り経歴や顔写真を、今までの判決などを参考にして、(どの人を罷免したかでなはなく)どの人なら「信任」にしたいと思うかをじっくり考えて投票するつもりです。

官僚出身、天下り。自衛隊のイラク派遣、御殿場事件、一票の格差などなど、参考にすべきポイントはいろいろとありますが、その判決を下した裁判員を信任するかどうかで、自分の思いを票として表すことの出来る機会。小泉内閣から麻生内閣までの間に指名された最高裁判所裁判官の国民審査ということですから、当然その期間の内閣への思いというものも関わってくるのではないでしょうか。

こんなサイトでも紹介されていますよ。
http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/

裁判官も人間なんだから、いろんな考えの人もいるし、間違ったこともするはず。でも、それが何となく「偉い人=完璧」の構図を作られて、マスコミでもなかなか取り上げられず、それを審査する方法だけが形として残されているだけで、機能していない。これって日本の日本人の良くないところだと思うのですが、いかがでしょうか。

やっぱり他人任せじゃぁ、いけないよ。選挙にはいかねば。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

選挙ですな...

さて、世の中は月末にひかえた選挙のムードが盛り上がっているようですが、投票率が上がる一つの要因としてとても良いことではないでしょうか。

僕は今回に限らず、いままでよほどのことがない限り、選挙には行っています。どんなに金持ちであっても、有名人であっても、政治家も医者も、そして僕にも同じ一票がある。その権利を放棄するのはもったいないし、どうしても良い候補者がいなければ白紙ででも出すべきと思っているので。

しなしながら残念なのは、「ヒーロー」の不在ですね。今の日本の政治に必要なのは僕はヒーローだと思うんですが。政治的な判断が全て正しい!そんな完璧な人を求めているわけではなく、間違いは間違いでも信念を見せる、人の意見を聞き、正しいと思ったことをする。僕たちみんなしょせんは人間、好きだと思える人、憧れられる存在だったら、少々のことは許せるし。
せっかく日本の政治が変わろうとしているこの時期。ここでぱっと僕らの心に花の咲くような「ヒーロー」が表舞台にいないようで僕は残念。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぼんにぽろ まつはなし

本日、お盆の真っ最中。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、本日15日は通常通り、ポロドッグの日でございます。
お盆ですから、帰省やお出かけの方も多いかとは思いますが、なーんもないなぁ、という方はリフレッシュに音楽的サタデーはいかがでしょうか?
時間はおおよそ9時頃から11時頃です。

ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
サンネ岡本1F
TEL / FAX. 078-802-4919

チャージはなしで、ドリンクは300円からとリーゾナブル。

そして、月初めにお知らせしておりました今月第5週のポロドッグはお店の都合により、演奏はありません。(なんでも少し遅い夏祭りをするとか、あの狭い店でスーパーボールすくいに盆踊り?どうやるんでしょうねぇ)

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

101歳のウクレレ弾き

今日の朝日新聞の記事。こんな素晴らしいプレーヤが来日中とのこと。
「ハワイ生まれの101才、ウクレレマスター、ビル・タピア」

大阪でも演奏するって、ぜひ聴いてみたいなぁ。。。



と思ったのに、すでに関西方面は終了。あとは横浜と東京だけだって。
http://www.flying-colors.jp/bill/
残念。

102歳でも来てくれるかなぁ。。。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日、ポロ。花火は?

本日、8月の第一土曜日。
いつものようにポロドッグあります。ぜひお誘い合わせの上、遊びにきて下さい。

神戸では大きな花火大会ですが、お天気はイマイチですねぇ。あるんでしょうか?
お天気はどうであれ、ポロの方はございます!(きっぱり)
とあるお祝い事もありますので、本日来て下さった方はもれなく「幸福」のおすそわけあり!です。


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
