~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

譜面台のクビネッコ

はーい、本日の課題は「クビネッコ」。
チンピラが「おまえのクビネッコへし折ったろかぁ~!」などと言うくらいですから、誰にとってもとても大切なものでしょう。(か?)もちろん、譜面台さんにとってもそれはへし折られてしまっては困ってしまう、大切なものです。

で、そんな部分を作ってみました。

こんなです。

From woodworking



とまぁ、これじゃぁ、何のことかわかりませんね。
この2つのパーツを合わせると。。。

From woodworking



こんな風になりまして、
でこのパーツをすでに作っておりました伸縮部分の棒に突き刺して、さらに譜面を置く部分の基礎を取り付けるとこうなります。


From woodworking

From woodworking



お、なかなかそれらしくなってきた。
だいぶん、佳境にさしかかってきたようにも見えますが、意外とまだまだ仕上げまでに行程がありそう。。。でも出来上がりが今から楽しみ。
別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

譜面台はどうでしょう?

皆さんは譜面台って使いますか?
僕はですねぇ、ステージでは必要に応じてもちろん使うことも多いですし、レッスンでも使っていますねぇ。
さすがに家では机に譜面を置いて演奏しますから使いませんが、この譜面台というものもやっぱり普段最も良く使うのは、楽器屋でお安く売っているスチール製のものです。折りたたみ式で、小さくコンパクトにしまえるので、重宝はしていますが、なにぶんステージにあると見栄えが悪い。。。

前回のギタースタンドに続きまして、(実は別バージョンのギタースタンドが出来ているのですがこちらは後ほど)譜面台を作成中です。

譜面をのせる部分はこんな木を使ってみます。

From woodworking


ぐにょりと曲がった桜の木。曲がっていることは多くの場合、加工に困ってしまったりするわけですが、今回はこの「ぐにょり」を利用。


こんな風になりました。

From woodworking


中をあけてみるとけっこう虫に食われていました。

とりあえず、ひどいところは使わないようにして。。。

こんな感じで進行しています。

From woodworking



高さ調節が可能なこと。角度調節も出来るように。持ち運び時にある程度コンパクトに収納できること。で、それなりに面白みのあるデザイン。。。などを目指して現在製作中!
別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤキイモ好きに告ぐ!

小学校一年生の長男のクラスでは、25人のうち10人とついでに担任の先生も新型インフルにかかったとのことで、昨日から今週いっぱい学級閉鎖。本来なら学校で穫れたサツマイモを使って「焼き芋パーティ」をする予定にしていたとかでたいそう残念がっていました。

ということで、急遽、我が家で「焼き芋パーティ」を開催することに。。。
ダッチオーブン+コールマンのツーバーナー。下からはかなりの弱火、上からは炭火で約一時間、あけてみたところ、うーんまだ堅い。これはあまりに弱火すぎたか、ということで、中火よりも大きめの火で、さらに30分。
「お、焼き芋の匂いだぁ」
はじめてダッチオーブンで焼き芋にトライしたけど、思ったよりもうまく行った。。。

ホクホクであまーい、思わず「この季節サイコー」と唸ってしまう。

ここで、写真でも掲載するつもりだったけど、なぜだか撮れてませんでした。しっけい。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

森のギタースタンド

いやぁ、急に寒くなりましたね。


さて、夏以降、なかなかはかどっていなかった木工ですが。。。

「来年くらいには、”木工展を兼ねたライブ”みたいなことやりたいなぁ・・・」

なんて思っているうちに、

「音楽に関係するものを作って、実際に使えるようにして、ステージも木工展の一部に」

なんてアイデアも出てきてしまって、
そういうことだったらなんだろう?と考えるうち、

「まずはギタースタンド」

となったわけです。

で、こんなのが出来ました。命名「森のギタースタンド」

森のギタースタンド1

森のギタースタンド2

IMG_0187.jpg

森のギタースタンド4

森のギタースタンド5


メインの木はサクラ。ほかにもタモ、オーク、ウォルナット、そのた正体不明のものまで、何種類か使っています。


ギタースタンドといいますと、楽器屋さんにいけば何種類か、けっこうお手頃な価格で手に入るものですが、なんといっても味気ない。しかも、中にはギターの塗料とギタースタンドの部品のゴムなどが反応して塗装が剥げる、なんて事故もあったりします。その点、このギタースタンドなら安心ですわな。

そうそう、たいして持ち運ぶものでもないですが、一応後ろ側の足は取り外せるようにしてみました。

すでにこの部屋ではどっしりといい雰囲気を醸し出しているわけですが、これだけでは木工展になりませんので、次はギタースタンド第2弾を作る予定です。



****************

It took me a while to finish this project (only because I couldn’t much time in the shop recently), but I guess it turned out unique…
As a musician, I wanted to make something I can use in lives, concerts, so I made a list. And this is the first project from the list.

The main part is cherry, and used several kinds of woods. While ash, Walnuts, Oak and some unknown wood… The back leg can be taken apart when I have to.

As a result, it works rally well, Very steady and looks really different (from what we can get really cheap at any guitar shop).

Now I want to make another version of guitar stand, which should be much easier to make.
別窓 | 木工 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

やぁ、帰ってきました

はぁ、木曜日からの3日ミニツアーはなかなかハードでした。何といってもその移動スケジュール。演奏は2カ所だけでしたので、いたってソフトなのに。

神鍋にある「但馬ドーム」は、今日も同じイベント、「ふれあいの祭典 コウノトリ翔る但馬まるごと感動市 」をやっています。牛の丸焼きもあったし、会場内外には本当にたくさんのブースがいろんなものの販売、展示をしています。




From For Blog

ステージから見るとこんな感じでした。


だれか夕方のニュースで見かけませんでしたかねぇ???

しかし、この大きなドーム。普段は何をしてるんでしょうか?下はグランドのような砂地になっていて、スポーツをするようになっているみたいですが。しかも、周りはスキー場だらけの土地柄。冬の間は雪に埋まってるんだろうなぁ。


昨日の夜遅くにようやく帰宅。移動し過ぎ、早起きし過ぎ、そして中華の食べ過ぎ!で大変でした。ようやく復活。。。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たじま~

はい、本日は朝まで大雨が降っていましたが、宿を出ることには晴れ間が見えてきました。

From For Blog


で、但馬ドームで「ふれあいの祭典」というイベントに出演。
朝からリハをやって、もうすでにオープニングセレモニーでも歌ってきました。

この後にもまだメインのステージもあります。

しかし、但馬ドーム、むっちゃ大きいです。

From For Blog


関西テレビが取材に来ていたようで、今日の夕方のニュースで映るかもです。



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう乗り物はえぇ。。。

いやぁ、神鍋にようやく着きました。

今日は一体何時間乗り物に乗っていたのでしょうか???

朝、東京は新橋のホテルを出発し、タクシーで埼玉県の三芳町へ。おおよそ1時間ちょっと。三芳町のホールで演奏を終えて、飛びだしでホールを出たのが4時すぎ。東京駅に着いたのは5時半。6時の新幹線に乗って、新大阪に着いたのが8時半。そこからまたタクシーに乗って、兵庫県の北部、神鍋まで。着いたのがついさっき。11時すぎ。
うんにゃぁ~、もう乗り物は十分です。

ちなみに神鍋のホテルは、スキー仕様の趣き。シングルで使わせてもらっているこの部屋は10畳程度のなんにもない和室。なんだか、落ち着くような落ち着かないような。
でも無線LANが使える。これは便利。
スキーの季節はこの部屋にたくさんで寝るんだろうなぁ。僕はスキーしないけど。

明日はすぐ近くの「但馬ドーム」でのイベントに出演予定。
「但馬ドーム」には初めて入りますが、どうなっているのか興味津々。
余裕があれば写真とってみます。


別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただいま、超高速移動中!

みなさん、今どきの新幹線って、列車の中で無線LANが飛んでるんですよ、知ってました?

そう、今は東京方面に移動中、N700系の新幹線です。
無線LANはどんなものかと、iphoneで使ってみてますが、十年以上前にダイヤルアップでインターネットしていたみたいに遅いです。なぜかはわかりませんが。

さて、本日は東京に泊り、明日は埼玉でコンサート、そのまますぐに関西へ帰って、神鍋へ。着くのは夜中かな。で、明後日はそこでコンサート。移動がすごいですな。


*********

んで、ホテルにつきました。こっちは有線LANですから、早いわなぁ。
せっかくですので、新幹線での写真など。

From For Blog

新神戸駅に入って来たN700系サン。


From For Blog

本日は曇っていて、富士山はだめでした。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今週は何かといそがしい。。。と思っていたけど

良ーく考えると、今日は一日オフ。ヤッタァ!

で、午前中はなんやらかんやらしていたら過ぎてしまい、午後からはタイミングよく届いた「風呂の換気扇」を取り付けることに。そう、少し前からどうも風呂の換気扇の調子が悪いようで、ネットで注文していたのでした。

で、その後は、ふふふ、久々の木工です。
ただいま製作中のなのは「ギタースタンド」。
今のところ、こんな感じです。

From woodworking


ギタースタンドって楽器屋に行くと結構安くで売っていたりします。この部屋にも常時、2本は置いているのですが、いつも部屋の中にある割にはかなり「無愛想」だったりします。
で、そういうことなら作ってみようかということで。。。

ただいま、製作中のど真ん中。でも、残念なことに明日からは「埼玉~神鍋」のミニツアー。
しばらくはこのまま、放置です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土曜日ですな

はーい、本日は第一土曜日。
ポロドッグへ今からむかいます。

お暇ならきてよねぇ~。

以前に毎週行っていた頃にはそうでもなかったのですが、月に2回になった頃から、「今日はこの曲やりたいなぁ」みたいなのを少なからず用意するようになって、まぁ季節ものあり、一回こっきりでコケてしまったものもありですが、自分なりに楽しみにながら肥やしにしています。

いつも来てくれるベースの「sんじクン」、ハープの「の~さん」のことなどもそれなりに当てにしながら選曲したりして。こうやって、色んなことを考えながら選曲したり、準備したりする時間って僕は好きです。

ということで、行ってまいります。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リサイタル、おわりました

11月3日、紙ふうせんのリサイタル。場所は新しくなったサンケイホール「ブリーゼ」。

期待していた(!)ようなトラブルは何もなく、無事に終了。本番はいい緊張感の中でも、音も良かったし、すごくやりやすかった。

PPMのマリーさんに捧ぐコーナーとして、紙ふうせんの二人と僕(+ウッドベース)でメドレーを5曲歌ったのですが、この時は3人でステージの前方、下手寄りで1本のマイクスタンドから3本のボーカルマイクが生えているような、特注の機材で歌わせてもらいました。(バックではPPMの映像を流して)

イメージはこんな感じですかね。
PPM

あれ、いいなぁ。場所を移動して、しかもこのワンコーナーだけということでモニタースピーカーは一切なしでしたが、3人の位置が近いこともあって、実はすごくやりやすかった。

「拍子木でサンバ!」というのも、何と説明していいのかわからないど、一応何とかなりまして。その他、新曲やら、普段やらない曲やら、やり慣れた曲やら、ひっくるめていいコンサートになったのではないかと。

足を運んでくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

一枚くらい、何か写真でもとっておけば良かったと、今になって後悔。


で、当然のことながらその後は

「打ち上げ」&「打ち上げ2」

「飲み過ぎ」と「はしゃぎ過ぎ」

昨日は「二日酔い」と「脱力感」

というお決まりの流れを体験し、ようやく今日になってブログを書く気になれたと。。。




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
