~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

餅つきで右半身が・・・

27日、日曜日には年末恒例の紙ふうせん事務所の餅つき。

From For Blog


毎年、少しずつたくさんの人が集まるようになって来たと思うのですが、その割には若手で実際に餅つきをしてくれる人が増えていないような。。。杵を持って餅をつく人はそれなりにいても、水取をしてくれる人があんまりいません。。。ということで、僕はほとんどこの水取をすることになるのですが、3臼も続けてやればへとへとになるくらい疲れます。

で、次の日起きてみますと、右半身がこう着状態。太もも、お尻、腰はもちろん、右手の指から二の腕まで右ばっかりぜーんぶ痛い。。。すでにそれから3日経ってますが、まだ完全復活にはいたらず。。。もうちょいか。


さてさて、そんな話はさておき、今年も残す所あと1日。ブログの方はこの1年も相変わらずのペース、そして内容でお送りしましたが、たくさんの方々にご訪問いただき、たくさんのメッセージも頂きまして、本当にありがとうございました。

さて、来年は。。。Haruの活動を久々に再開し、個人的にもライブを増やしていきたいなぁ、と。木工の方も作品展&ライブが出来る程度に作品を増やして。。。来年のことを言うと鬼が笑うなどと言いますが、もう明後日のことだからいいかな。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスカード

いやぁ、メリークリスマスです。

子供ができてから今年で7年。ということで、8年連続で子供にサンタの衣装を着せてクリスマスカードを作っています。一般的には年末年始のご挨拶は年賀状ということになるのでしょうが、何となく我が家ではその代わりにクリスマスカードにしています。まぁ、少し早めにこの作業も終わりますので、年末のバタバタした時期に少しでもゆっくり出来るし、もちろん、わかる範囲では喪中の方には送りませんが、クリスマスカードなので、喪中という概念もそれほど神経質にならなくてもいいし、何といってもサンタの衣装を着せて、撮影会をするのはなかなか楽しいものです。ちなみに今回はわかりにくいけど、須磨の海です)

From For Blog


さて、問題はいつまでこのお楽しみに子供たちがついてきてくれるか。毎年、今年で最後かなぁ、とか思いながら。。。


さぁ、クリスマスももう後一日。クリスマスソングはやはり、かなり歌った一ヶ月。もう十分。そしてそれ以上にいっぱい聞いた。こちらも十分。子供たちに渡す木工プレゼントも出来上がった。(間に合わないかと冷や汗もので)こちらは近日公開、かな。

皆様も心優しくなれるクリスマスをお過ごしください!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドマンナカ

1261304942-??.jpg
バランス感覚のある方だと思います。
またまた街で見かけただけですが。iPhoneから送信しています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山の譜面台、ん?

さてさて、記事にするのが遅くなってしまいましたが、少し前に完成しました「譜面台」でーす。
譜面台作製にあたって、ポイントになったのは以下の3点。
1)高さと角度の調節可能にする。
2)運搬や収納時にコンパクトにしまえる。
3)面白みがある

譜面を置く部分はこんな木を使って曲がったままにしましたので、なかなかユニークになりました。
From woodworking


で、収納/組み立てもおよそ1分で可能ですので、なかなかうまく行きました。
角度/高さ調節はピンを抜き差しして行うようにしましたので、片手では無理ですが、まぁ簡単にできる方なのではないでしょうか。

それではご紹介いたします。森のギタースタンドに続きまして、「山の譜面台」。。。




From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking


From woodworking



オプションとして「小物置」を作ったのですが、これがなかなか良かったですねぇ。便利だし、見た目のバランスと良くなった。
譜面台は出来ればもう一つ作りたい!ちょっとバージョンを変えて。でも今回のがなかなかいい感じでいったので、大筋はこのままでいいかな。どうでしょう?
でもその前に、クリスマスが近づいてきている。。。そう、子供たちのクリスマスプレゼントを作るのが先です。そうしたら、もう今年も終わるなぁ。第2号は来年かな。







******************
Finally done! It took much more time than I expected, because I had been a bit busy doing this and that, I could have not spent much time in the shop, like an hour a day sometimes, so it took much longer. Well, it’s done now.

As I wrote in the blog, there were some points for this music stand project.

1) need to be adjustable, both height and tilt.
2) need to be folded or be compact when it needs to be
3) want it to be unique!

I used curved cherry long like this one for the desk part, and I think it came out unique.

It is really easy to make these apart or put them together. Without any tool, it takes only 60 seconds or so.


I made an option part “a small side-table” from the idea from a site which webwood/erik taught me. Thank you!

I want to make one more of music stand sometime soon (maybe different design), but it will be after Christmas, because there are a lot to do before that… Anyway, when I am doing this, I made a few mistakes, or maybe more, but I hope I can improve them for the next time.

I didn’t mean so, but it seem like this became a Xmas present for me from me this year?!?
別窓 | 木工 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

いっせ~えのめいぶ~ぅつぅ・・・

昨日は三重県は伊勢でのコンサートでございまして、その前日から泊まりで行っておりました。
朝起きて、出発までに一時間ほど時間があったので、ホテルからすぐ近くの伊勢神宮「外宮」まで散歩。
街は何だか古めかしい雰囲気を醸し出しておりまして、僕はなかなか好きでございます。

From For Blog


From For Blog


さて、お伊勢さんの方はといいますと、朝早かったからかもしれませんが、それほど人は多くなく、何だかありがたい気持ちにはなるものの、人出はこんなものなのかなぁ、と思っておりました。「外宮」ではなく「内宮」の方はもう少しにぎわっているのかなぁ、と。

From For Blog



で、ホテルに戻り、会場へ行って、リハーサルを終え、時間があったので、「内宮」の方へ行ってみようということになりました。
そしたら、この人出。。。まぁ日曜ということもありますが、まさかこれほどとは。

毎週こんなに人が来るんですねぇ。正月なんてどんなことになるんでしょうか。。。
伊勢/志摩といえば小学校の修学旅行で来ているのですが、この神社の辺りのことはほとんど記憶になくて。。。

From For Blog


お土産にも「赤福/本店」にも立ち寄って、もちろんお参りにも行きまして、会場へ戻りコンサート。
暖かい客さんの拍手と歌声もいただきまして、いざ会場を出るときに主催者の方にお土産をいただきました。
で、伊勢のお土産といえばやっぱり「赤福」。

ということで、家に帰ったらこんな感じでした。

From For Blog


赤いパッケージが自分で買った、8個入りと12個入り。
大きい方がいただいたもので、2個入りの小箱が12箱入っていて、それが全部で2つ。
今、我が家には赤福が全部で
8+14+(2X12X2) = 68 !

ということで、今日僕に会う人には自動的に赤福が手渡されます。
明日もまだあるかも。
でも賞味期限は明日まで!偽装はしません。。。
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日はオフ。でルミナリエ

今日は今週唯一のオフ。
昼間はなんやらかんやら、いろいろと。新しい冷蔵庫がやってきたり、アメリカのホストファミリーへクリスマスプレゼントを送ったり。
で、夜になって家族4人で初めてルミナリエへ繰り出してみました。
前回いったのは上の子がまだまだ小さかった2003年。なので、6年ぶりですね。

From For Blog


さすがに金曜日だけあって、8時すぎても結構な人でしたが、それでも天気も一日中ぱっとしなかったし、それなりにすいていた方なのかな。。。しかし、。元町をスタートして一度ほとんど三宮まで歩いてからもう一度元町まで戻るというルートを歩きました。

しかしあれですねぇ。この時期に街の中にあれだけの光のオブジェがあるというのはとても異空間です。で、それだけのことに、これだけの人たちが毎年訪れ続けているというのも何だか不思議ではあります。それだけではないってことでしょうか。それだけではないという方を信じてみたいと思います。

子供たちにとってはこんな時間に出歩くことなんてまずないのですが何か少しでも特別なものを感じてくれたかなぁ。

さぁ、明日はお伊勢さん。明後日が本番ですが、前日入りです。
で、39になります。。。思い出すのはちょうど10年前。29歳になったその日に、「あぁ、後一年で30だ。どうしよう」と意味もなく焦り始めたその日。。。うぅ、思い出したらまた焦りそう。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨の最上川

いやぁ、昨日はあの後、うまいもの食べまくり、大満足でホテルに帰ってぐっす
りねました。

朝起きて、窓の外を見ると、すぐ近くになんと最上川。ちょっとくらい散歩でも
しないとということで、ホテルから歩く。と、何だか雨がポツポツと。
近くまで身に行きたいと思って歩いてみたものの、本流までは近づけず、仕方な
く橋の上へ。
雨足は少しずつ強まって来てもうそろそろ帰ろうかと思った瞬間、出ました虹!
何だかこんな天気でもぼくを歓迎して出て来てくれたようで嬉しかったなぁー。
あ、写真~と思った時にはすでに遅し。こんなになってました。本当にあったん
ですよ、ここに。
From For Blog



以前に見た最上川はもっと上流だったからもう少し繊細な感じだったけど、さす
がに酒田のあたりではもう海も近いから迫力がありますねぇ。


そういえば、急に思い出した。五年程前、同じく紙ふうせんの仕事で他の数組の
アーティストとのジョイントコンサートで東北地方をツアーした時、バスでの移
動中に最上川に差し掛かった。僕が「最上川いいなぁー」と言うと、隣に座って
たマイク真木さんのバンドの人たちが変な顔するので、「地方に来て色んな川を
見るのは楽しいですね、川好きなんですよ。」と。そしたら「川オタクなんて珍
しい」とえらく笑われた。
てな訳で、雨の最上川をながめつつ、頭の中では「バラが咲いた」がクルクル
廻っている、不思議な朝でございます。
今から神戸に帰りまーす。


iPhoneから送信しています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山形は酒田に

来ています。
そう、本日は紙ふうせんのディナーショーがありまして、只今、無事終
了!
山形のお客さんはノリが良くて、暖かい!
さて、今からこちらの美味しいものをいただきますでぇ。

iPhoneから送信しています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日は面白く/賑やかになる!

はーい、明日はポロドッグの日。
巷ではルミナリエをやっていて、三宮~元町界隈は賑やかに厳かなんでしょうが、灘のポロドッグはこれまた賑やかになりそうな雰囲気です。

というのも明日はHaruの相棒、田中賢が遊びにきてくれます。ベースのシンジくんも来てくれるかな。そして、ナント、下村明彦さんの愛弟子さんが初登場ということで、当然のことながら下村さんもいらっしゃって、しかもクリスマス時期にクリスマスソングのコンピレーションアルバムを出されたことですから、そんな曲もやってもらえるかな。僕も少しくらいクリスマスソングしたいしなぁ。

とこうやって書くだけでも賑やかですね。で、だいたいこういう日にはなぜかいろいろと人が集まることが多いので、実際のところは何がどうなるかわかりません!僕なんて歌う暇はないかも?!?!
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスシーズンか。。。

えー、木工の話題が続いておりましたが、ここはちょっと路線修正で。。。

神戸を中心に活躍されておりますシンガーソングライターの下村明彦さんも参加されているクリスマスソングのコンピレーションアルバムが発売になりまして、amazonでも購入できるし、iTunesでも発売されているようです。

Xmas

Winter Wonderland [Compilation]
レーベル: TRANSISTOR RECORD
ASIN: B002SV2KQ6


さて、僕はといいますと、下村さんの歌っている曲のうち2曲、「The Christmas Song」と「Have Yourself a Merry Christmas」のアレンジ、ギター伴奏で参加させていただいております。iTunesの方では視聴も出来るようになっていますので、ぜひお試しあれ。



タイトルの「iTunes」...。

確か「ipod」へ音源を入力したり、パソコン内の音楽の管理をするソフトだと思うのですけんど、
なにやしらんショップもあるのですよねぇ。

んで、なんと以下のところで、私の歌をダウンロードできるのでございますよ。

★「iTunes」でダウンロードはこちらです。

開けてびっくり、懐かしいポプコン時代の楽曲「自由になりたいために」がございました。
ま、私の夢の欠片でございましょうか。ハイ。

「Have yourself a merry Christmas」が2バージョンございまして、
ピアノバージョンとギターバージョンでございます。

で、ピアノ奏者が若きジャズピアニスト「角脇 真」さんで、
ギター奏者が音楽仲間のシンガーソングライター「すぎた じゅんじ」さんであらしゃいます。
iTunes


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
