~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こういう企画は必要!

先週の土曜日は灘のポロドッグを借り切って、ギターの生徒さんたちにたくさん集まっていただいて「懇親会&お気軽ライブ」。お店がほぼいっぱいになるほど集まっていただきまして、皆さんに一曲ずつではありますが、演奏をしていただき、僕としても普段見られないような一面を見せていただいたり、また着実な成長を感じさせていただいたり、そしてきっと来ていただいた皆さんも、次のステップへの何らかのきっかけを見つけてくださったのではないかなぁ、と。
今回、嬉しかったのは全部終わって店長のMくんと話していたところ、「いやぁ、皆さん楽しそうなんで、僕も習いにいきたくなりました」って真面目に考えていたこと。時間的な都合で実現するかはわからないけど、あの場にいた皆さんの和気あいあいとした雰囲気がそういう気持ちにさせたってこと、僕は嬉しかったなぁ。

当日、サポートしていただいたベースのSくん、ブルースハープのOさん、本当になりがとうございました。なかなか他の楽器と一緒に演奏をすることのない皆さんにとって素晴らしい経験になったと思います。

この企画、個人的にはなかなか良かったなぁと思っているので、皆さんの意見を聞きつつ、第2弾、3段をぜひやりたいです!やっているうちにもっと面白いことになるかなぁ、と思ったりして。
別窓 | ギタークラス | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

カスタネット・キーホルダー

えー、実は下の娘が今月から幼稚園に行きだしまして。。。
で、毎日着ていく制服はないのですが、幼稚園バッグというお揃いのリュックがあるわけです。
お揃いですから、みーんなおなじカバンを持っているのですが、子供によってみれば非常にわかりにくいので、上の子のときには「ウクレレ型」のキーホルダーを作ったわけです。
で、今回、下の子。どうしたものかと考えた結果、こうなりました。

IMG_0636.jpg

IMG_0638.jpg

木はおそらく樫の種類の何かだと思われます。
ウクレレは形だけでしたが、せっかくのカスタネットですから、実際に使えるようにもしてみました。。。





小ぶりながら、なかなかいい音してるんじゃないでしょうか?!?

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨かな、本日のポロドッグ

桜もだんだんと散っていって、新学期の季節も、リフレッシュの気分も少しずつ薄れてきたような気がしますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、本日は金曜日になって2回目のポロドッグ、そして残念ながら雨模様のようです。こういう日はなるべくゆったりとした曲を、のんびり演奏していくのがいいわけですが、まぁ、毎度のことながらフタをあけてみないと何が起こるかわかりません。

あぁ、そうこうしているうちにゴールデンウイークもやってきそうですね。そやのに、この寒さは何なんでしょうか?!?!

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子供イス/スツール 3脚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

最近、知り合いの方に赤ちゃんが生まれる、もうすぐ生まれるなどという嬉しいニュースが連続してありまして、お祝いの「添え物」として何か木工で出来ないかということになりまして。。。本当に生まれたての赤ちゃんが握ったり、振ったりして遊ぶようないわゆる「がらがら」も考えたのですが、いかんせん木にはいろんな雑菌やらアクやらがあるでしょうし、他人の大事なお子様にそのようなものをお祝いとして差し上げるのはいかがなものかと思いまして。。。

で、以前に子供用の小さいイス/スツールを2脚ほど作っていたのですが、そんなものにしてみてはということで、作ってみました、同じものを作るのは能がない!というか面白くないので、テーマを考えまして。。。
それは「3」、つまりスリーでございます。


まず最初に出来上がったのが、こちら。

DSC_0720.jpg

DSC_0708.jpg

DSC_0718.jpg

ひっくり返すことによって、3通りの高さですわれるイスでございます。
何といっても相手は赤ちゃんですから、このイスも写真で見るよりは結構小さいのですが、我が家の子供たちに座ってもらってみたところ、座面の奥行きがちょっと短すぎるということで。。。


で、あきらめずにまったく別のパターン。
3つの角を持つブーメラン型。

DSC_0712.jpg

座面はウォルナット、脚はケヤキ。これがまた小さくて。。。


そして、さらにオニギリ。もちろん、三角オニギリ。

DSC_0714.jpg


ということで、今我が家には子供用の小さいイスが散乱しています。いや、僕が産卵してるのか?



************
This was missions from my wife, to make something for new born babies. I didn't want to make small toys that they bite or lick with wood, so I decided to make really small stool/chair like I made some for my kids before (the last pic).
The pine chair can be used in 3 ways, 3 different hight, the left 2 have black walnut top.

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

木製名刺ホルダー/ショップカードスタンド

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

とあるところで、とある写真を見て、「あぁ、こういうのってあったらいいかも」と心に残っていたもの、それが「名刺ホルダー」です。名刺入れは以前に作りましたが、こちらは名刺を立てて、ちょっとしたディスプレイのようにも使えるもの。
構造は至って簡単で、使う木材も少しですから、勢い余って3つ作ってしまいました。

DSC_0692.jpg

DSC_0699.jpg

DSC_0695-2.jpg


勢いついでに工房名義の名刺も作ってしまいました。

なんの勢いやねん?と突っ込まれると、困るのですが。。。


別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポロ金・復活の日

さぁて、本日、ポロドッグ金曜日の復活でございます。

2006年の春に始まったポロドッグのライブ&オープンマイクももう4年になるんですねぇ。しばらくの間、土曜日開催で皆さんに親しんできていただきましたが、今月、本日より金曜日にカムバーーックとなりました。
折しもお隣の王子動物園では本日まで「夜桜の通り抜け」を入場無料でされているとのことで、夜桜を見て、ポロで音楽に浸るなーんてよろしいのではないでしょうか。
myweb8009006.jpg



なんといってもそんなにおおきな店ではないですし、その時、その場にいる人によって毎回、趣ががらっと変わるところもこのライブのいいところです。楽器を練習中の方々が集まれば、一種発表会のような緊張感も出ますし、音楽仲間が豪華に集まった日には、「これって録音しなくていいの?」ってほどに出来のいいものが。ふらっと立ち寄っただけに見えるお客さんが意外にも音楽の才能を発揮したり、誕生日やら結婚やら、おめでたい席になったり、失恋のほろ苦い話が聞けたり、ほんとに飽きることがありません。

まぁ、何というか誰が来ても楽しめるし、とけ込めるような、小さい店だけど大きな器です。
チャージもないし、ドリンクも350円からと安い!こーんなお店、なかなかないよなぁ、とつくづく思います。

今日も楽しみやでぇ。。。



ポロドッグ地図

************
第一、第三金曜日は!
MUSIC Friday in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 第一と第三金曜日 PM9:00-11:00
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分





ポロドッグでは第一と第三金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。







別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
