~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ことの真相

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


さて、何かと滞ったり、公表をしないでいるこちらのブログ。。。
気を取り直して、ことの真相をお話ししましょう。。。

時はおよそ2ヶ月ほど前かな。ご近所さんからのお話で、6月にある「とあるばしょ」での「手作り市」に一つのブースをかりて、仲良しの奥様方3人で出品するんだけど、すぎたさんの旦那さんもご一緒に木工でちょっと参加してみませんか?と話をもらってきた。1ブースがどんな大きさなのかは予想するしかないけど、その一部分をかりるとしたら、たいしたことはないし、小さなものを少し出すくらいのことなら僕も協力できるかも。。。とノリ気になったりして。
そんなこんなで、小さくて、比較的、気軽に作れるものをこまごまと作っていたのです。

それがこんな感じ。


以前に(自分用に)作ったことのある名刺入れとか。
IMG_0748.jpg



名刺スタンドとか
IMG_0749.jpg



これツミキじゃないですよ、なんとシェーカー(シャカシャカするパーカッション)
IMG_0750.jpg


それに、こんなペンダントとか。
IMG_0751.jpg


こういう細々したものを、どちらかというとコツコツと、でもちろん楽しみにながら作っていたわけです。
これがだいたい、4月の中旬頃のお話。(古い話やなぁ・・・)

しかーーーーーーっし

これを作っていた辺りで、話は急展開を迎える。
こんなチマチマしたもんだけじゃぁ、ダメなんだぁ、と!いうことになってしまうのです。

(次回へつづく)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キニナルニオイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


木工をしておりますとまぁ、木に囲まれておりますので、おのずと木の匂いがします。
一般的に木の匂いとか森の香りとかそういうのはいいですねぇ、と言われたりしますが、木工をしていて感じるのはそれぞれの木にはそれぞれの匂いがあるということ。しかも、そこにあるだけで漂って来るにおいというのもありますが、加工をしていて、例えばノコギリの歯をゴリゴリとやっている時なんかにはなかなか強い匂いが漂ってくるのです。
娘のベッドを作っているときには、山で頂いて来たサクラを使っておりましたが、この匂いはかなり甘ーい、とろけるようなものです。
安くて手に入りやすい2x4材はマツヤニのにおいがしますし、ローズウッドはちょっと苦いような匂いがします。ケヤキウォルナットもそれぞれ独特の匂いがあるし。ヒノキのにおいなんかはかなり有名ですね。

で、この度完成したとある作品は、あまり今までに使ったことのない「クリ」を使ったのですが、この木材、驚く事なかれ、クリの実の匂いがするのです。僕は「栗大好き」人間なのです(ケーキはモンブラン、天津甘栗はあるだけ食べてしまうし、山を歩いていて栗の実をみつけたら叫んでしまう。。。)が、こんなしあわせな匂いに包まれて木工が出来るっていうことを発見してしまって、今後はクリの木の出番が増えてしまいそう。。。

そんな話はええから、はよ出来上がったもんミセーや!と突っ込まれてしまいそうですが、今日はそんな話でした。
別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さて、本日は

話は変わって、本日は第3金曜日、ポロドッグの日です!
今夜も音楽仲間は集まっていただけそうで、盛り上がりそう。
先程、とある音楽仲間の方からお電話あり。その方ではなく、その方の「お弟子さん」が本日は師匠を伴わないで来て下さるとのこと。ポロドッグはこれで3回目かな。楽しみにしております。
いつも来て下さる方も、久しぶりの方も、それからどうもすれ違ってしまって長く合えていない友人同士を再会させたかったり、うん、何かといろいろと面白いポロドッグであります。

************
第一、第三金曜日は!
MUSIC Friday in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 第一と第三金曜日 PM9:00-11:00
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分

ポロドッグ地図



ポロドッグでは第一と第三金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、
伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、
音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近どうしているかと申しますと

ゴールデンウイークの少し手前あたりから、ブログの更新など、なんだか何となく遠ざかってしまっていて、ちょくちょくみ読みに来て下さっている方々にはもしわけないな、と思いつつ。。。

さて、この2、3週間ほどどうしているかと申しますと。。。
詳しいことはまたお知らせさせていただくとして、時間のあいている昼間の時間帯のほとんどを「ガレージ」で過ごしております。ガレージといっても、車をいじっているわけでも、車で寝ているわけでもなく、そう、そのものズバリ、木工です。。。

夜は夜で、もちろん仕事をしているわけで、昼間も仕事のある時は仕事をしていますし、それでもほぼ毎日、長いときには5、6時間ほど木屑にまみれて作業しています。
なんで、そんなにやっているのか?
そんなにやっているのに、どうして作品をブログに掲載しないのか?

それは、次回にでも発表します。(ってそんなにひっぱることでもないけど)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

魚釣りでも・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

今月11日は下の娘の誕生日で、4歳になります。
ずーっと続けている子供たちへの木工・誕生日プレゼント。もちろん、今回もです。
考えれば、小さな子供が使えるもので、木工で作れるものというのはその年齢とも関係があるので、4歳の子が喜んでくれそうな木工のおもちゃというのは、今後それほど作る機会もないだろうし、楽しみながら作らないとなぁ、と。

さて、11日まで、まとまった時間が取れるのは今日が最後ということで、朝から精を出して作業してみました。
子供たちには出来上がったけど、誕生日当日まで「オアズケ!」ということにしていますから、ここでも見た方も5月11日までは一応、子供たちにはナイショということで。。。


IMG_0710.jpg


IMG_0713.jpg


はーい、一目瞭然!「さかなつりゲーム」です。
竿はリール付きにしようかとも思いましたが、糸が絡まったりしてややこしいかな、ということで、よりシンプルに手元の紐をひっぱれるようにしました。糸の先にはマグネットを仕込んだ「エサ」がついていて、それぞれの獲物の口部分に金属があるので、それをくっつけて、ひっぱり上げるということになってます。
最初はマグネットをむき出しにして糸の先に付けるように考えていましたが、それだとあまりに強力につり上げられるため、簡単すぎて面白くないのでマグネットは本当に小さい木のハコに収まっているような感じです。これでも一度くっつけば、よほど振り落とさないと獲物が落ちることはなさそうです。
獲物をデザインするのは、なかなか面白かったけど、難しいものですね。形だけでそれとわかるようにしないといけないし、かといってあまり複雑な形には木材をカットできないし。本当なら「カニ」も作りたかったんだけど、それだけ異常に複雑で作り込んだものになりそうだったので、やめておきました。ちなみに魚釣りでのはずれである「ナガグツ」はかなり簡単に取れてしまうので、マイナスポイントとしてルールを決めるのもありかも。。。
竿はさらにもう一つ作ったので、2人で対戦することも可能です。
世界的に捕鯨問題で揺れている昨今、クジラを入れるのはどうかとも思いましたが、「大物」のイメージ、そしてデザイン的に2色のものを入れたかったので作ってしまいました。。。ちなみに少し重たいので、ちょっとだけ釣りにくいです。

現時点で獲物は13点。これが遊んでいくうちに少しずつどこかへいったり、割れてしまったりするかもしれないなぁ。もう少し増やすか?!?


*******************
Here is a fishing game, with a rod and hook with magnet. Yes, this is also a stolen idea from grimejr who said “I stole this idea from my buddy rooster”! Ah!

Anyway, this was a fun project from designing the sea creatures to testing how the magnet hook works,, but it was also really hard to cut the curved line because I don’t have a Scroll Saw.
I thought about making a reel with a rod, but I thought much simpler system would be better for not screwing up the line while playing.

But can you believe it is just finished about 10 minutes before “Nothing New Except the Glue Challenge” entry ends!

My daughter is turing to 4 years old in 3 days, and we all will have fun playing with this game with her, I hope!

Thanks for watching!
別窓 | 木工 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

サボッテマシタ

気がつけば、(というか気はついていたけど。。。)ブログが2週間以上もほったらかし。
すみませんぬ。

書くことがないわけでもなく、書く時間がないほど忙しいわけでもないけど、なんとなく気が向かなかったというか、そういうモードでなかったわけです。

さて、連休も終わり、雨も降っていて何だかけだるい感じですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
本日は第一金曜日、ですのでポロドッグの日です。連休の疲れをいやす(!)ミュージックナイトでござります。





そうそう、今我が家には珍しい楽器が遊びにきています。
南米の楽器、アルマジロの甲羅でできた、チャランゴです。


IMG_0706.jpg
(手前がチャランゴ。奥がウクレレです)

IMG_0707.jpg
(きゃー、何だがグロっ!)


ちょっくらこれを弾く機会がありまして、今お借りしております。
5コース、10弦の楽器ですが、基本のチューニングはウクレレに非常に似ています。
ウクレレは  GーC-EーA   で
チャランゴは GーC-EーAーE 。
そう、一番したに3つ目と同じEがもう一つあるのです。
そこを無視して弾けばウクレレと同じ。

これくらい弾けるとそれっぽいですねぇ。。。


一応、本番は日曜日。クローズドのイベントですので、一般の入場はできませんからお知らせできないのが残念ですが。

別窓 | 音楽 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
