~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

終わるもの、まだなもの、続くもの

6月も今日で最後。2010年が半分終わったか。
6月の前半までは何かとグループ展に気持ちが占領されていたけど、ある意味、良い形でここまでの木工にいい一区切りをつけられた。
昨日のサッカーは残念だったけど、全力を尽くしたプレーが清々しさを残して終わった。
同時進行で進んでいたいくつかの仕事のうち、いくらかが終了して、手持ちの譜面が少し減った。
家のすぐ前で3ヶ月ほど続いていた工事がようやく終わった。きれいに舗装されて見違えた。

でも7月に入れば、10日にシルクロードでのライブがあり、16日には『いけだ一紗』のライブもひかえております。CD発売記念のライブということで、本人もかなり張り切っておられます。

そして、アキレスの足はまだまだ治療中。不便さにも少しずつ慣れてきたけど、ある時に「あ~もう嫌だ」とストレスが爆発しないかちょっと心配。

何はともあれ、オツカレさん。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アメリカ村にて





本日はアメリカ村の某所にて、『いけだ一紗』 のリハ。リハをした場所もなかなかすごいところでしたが、隣にあった美容室も味のあるネーミングでした。僕にはドアを開ける勇気はないですが。

さて、夜は楽しみにしているライブの仕事です。よし、チャンネルの切り替えだ!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

松葉杖日記3週目

昨日は松葉杖になって2回目、大阪まで電車で出た。前回に比べて、松葉杖で歩く距離が少しばかり増えたこともあって、手のひらになんと「マメ」が。。。移動そのものは少しずつうまくできるようになってきたと思うんだけど、でもやっぱり全体重を手だけで支えているというのは尋常じゃないみたい。。。

週末辺りからギブスの足の裏が少しずつ割れてきていて、昨日の夜にはとうとう、かかとにまで達してしまった。これは少し良くないんじゃないかということで、今日の朝、病院に電話して確認してみたら、やっぱりそれはよくないので、受診して下さいとのこと。次回の本来の予約は4日後なので、にわかに4日分、全体のスケジュールが早まることを期待していたけど、そうもいかないようで、ギブスは巻き直してもらったものの、4日後の受診は予定通りとのこと。しかも、今回割れたことを考慮して、前よりもなかりギブスが頑丈になった。。。はー、そうはうまく行かないか。

さて、明日は昼にリハ、夜に本番と移動も結構あって、演奏する内容も2種類ですからちょっとばかし切り替えつついかないといけません。で、移動は車にしようと。(というか、それしか無理)大阪の都心へ向けて車で突進していくのはかなり避けたいとは思うものの、それ以外にはチョイスがなく。。。夜の本番の方は、演奏もその後にある食事の方もかなり楽しみにしております。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

写真、いただきました!早速掲載

先日の「不思議なお部屋展2」の写真を不覚にも取り忘れたとの日記を書きましたが、本当にありがたいことにプロの方に取っていただいていた写真をいただくことが出来ました!やった。当日の様子を一部ではありますが、こちらにも載せさせていただきたいと思います。



photo (280)
photo (287)
photo (292)
photo (296)
photo (303)
photo (311)



個人的にはギブスの足、アップの写真が気に入ってるのですが。。。





別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピック・ぴっく・PICK

世の中には考えが遥か及ばないほど、様々な商品があふれていて、いつも消費者の立場からすれば、どれがいいものかと迷うほど。ギターを弾くためのこの「ピック」というのもそんなものの一つで、楽器屋さんに行くとほんと、いろんな種類、メーカー、色や大きさ、堅さなどのものがあって、どれを選んでいいのやら、初心者であればとても困ってしまうと思います。一枚100円ほどのものですが、今までの人生でどれくらい使ったかなぁ。。。たいていの場合はどこかに落としたり、なくしたり。
さて、僕はここ10年ほど、いや、もっとかな、ずっと同じものを使っています。

IMG_0782.jpg

正式名称は良くわかりませんが、ヤマハのピックです。0.005刻みで厚さが違い、僕のやつは0.035。一応「MIDIUM HARD」とも記載されています。同じものを使うし、なくなってもどうせ、また同じものを買うので、箱で買っていました。100枚入りかな。で、半年ほど前から、そろそろなくなってきたからまた買わなくちゃ、と楽器屋さんに聞いてみたところ、「それはもう廃盤です」とな。

「なに~~~~!」

ほんとにそうなのかと、ヤマハの直営店でも聞いてみましたが、結果は同じ。もう作ってないそうです。
こまる~、本当に困るんですけど。
それがダメなら、他のよく似たものにしてみたら、と色々試してはいるのですが、微妙なものでしっくり来ない。しかも、新品の残りは手持ちにあと4枚。もう時間の問題。

だいたい、多くのメーカーでは「ハード」「ミディアム」「ソフト」などの名称で3種類を出していることがほとんどで、僕が欲しいのはハードとミディアムの中間。表面はザラザラじゃなくて、つるつる。もちろん、トライアングル型です。もちろん、これがなくなったら、他のものに移行するしか手はないのですが、やっぱりあきらめきれない。

だいたい、あんなにいろいろな楽器屋で取り扱っていたんだから、どこかにまだ残っていても不思議はない!どなたか、しりませんかぁ?
そして、ヤマハさん。日本の楽器屋で、こんなにかゆいところに手の届く作り方をしてくれるのはヤマハさんだけでした。どうか、機嫌を直して下さい。作って下さったら、もちろん買います。必要以上に、ステージに忘れて帰ります。どうかどうか、また作って下さいまし。


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジレンマ

はぁ~、神戸はすっきり晴れ渡っています。夏がやってきている!そんな趣ですね。
かといって、動きの鈍くなったこの体では、窓からこの空を眺めるばかり。。。
無理をして松葉杖でうろちょろしようものなら、ほんの数百メートルで汗びっしょりになりそうだし。

夏は子供たちも休みがあるし、どこかへ出かけたいと思うものですが、今年の夏はどうしたもんでしょうねぇ。たまに楽しんでいたインラインスケートもしばらくは無理だし、キャンプもちょっと難しいかも。。。せめて涼しい河原ででものんびりしたいなぁ、とか思いますが、たいていそういう場所に行くには、この足では通りにくい難所があるな。

いや、このギブス生活、すでに18日が経過して、残すところあと2週間、のはず。本格的な夏になる前に少しずつ動けるようになるというのは考えようによっては悪くはない。
不幸中の幸いか?

うーん、何だか変な記事になってしまった。



別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つゆなのね

グループ展が月曜日に終わり、ちょっとだけ一息をついているところ。

昨日は大阪方面で仕事だったので、普段は電車で行くところ、アンチエコながら、車で行かせていただいた。でも元気な体なら、電車で行く方が数段、楽だし速い。。。
さて、このまま普通に歩けるようになるまでゆっくりとするというのも乙だとは思うけど、そうはいかない。

大阪で教室の発表会があったり、来月10日にはシルクロードでHaru+東京チームのライブがある。もちろん、ここに向けて今からHaruモードで。。。
7月16日には久しぶりにカズサのバックで。(なんでも彼女、最近、名前を変えたみたい。いまは「いけだ 一紗」になってる!)
ブルースハーピスト「EASY」さんとも久しぶりにご一緒する機会があったり、もちろんポロドッグも定期的にありますし。。。
動きにくいくせして、動いているような状況ですな。

iPhoneのOSが新しくなった。使い勝手がよくなったと僕は思う。
でもこうやって常に進化し続けること。この世界にはそれしかないんだな。僕には作り手にまわるのは無理。
10年経っても、50年経っても、「イイナ」と思えるものを目指したいと思うけど、この世界にはそんな時間の流れ方はないものねぇ。。。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

不覚にも・・・

写真を撮り忘れた。。。

そう、昨日のイベント。まぁ、どこかで誰かが撮っていたはず。だってあんなに人がいたんだから。

「不思議なお部屋展2」。神戸塩屋のグッケンハイム邸で行われているグループ展のメインイベントが昨日、20日にありました。僕は演奏させていただきました。ベースのSくんにもお手伝いいただき、ステージには木工作品の譜面台、ギタースタンドとハイスツール。どんな見栄えだったでしょうか?気になるけど、わからない。。。

すっきりとしない天気にも関わらず、人はほとんど常に満員状態。17日から常設されている分に加えて、昨日は「手作り市」と題して、一日限定のブースがたくさん設けられていたり、僕の演奏以外にもパフォーマンスやライブがあって、なんと言いますか「不思議なお部屋」なのです。

演奏前後は僕も時間があったので、自分の木工作品の近くで、見て下さっているお客さんと話をしたり、他の人たちの作品もじっくりと見せていただいたり。しかし、ほんとにあんなたくさんの人が来るとは。。。ほとんど口コミですからね。マイリマシタ

本日は最終日。午後からは搬出作業です。(僕は役に立たないけど)
別窓 | 音楽 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ギブス・オンステージ

昨夜はポロドッグ、結構な雨だったにもかかわらず、たくさんの方にご来店いただき、遅くまであつーい演奏させていただきました。写真ではちょっとわかりにくいですが、僕はといえばギブズの足で。「足下のオシャレ」などという言葉もありますが、これはその逆である状態でしょうか。。。まぁ、上半身ほども目立たないか。。。

IMG_0779.jpg


明日は「不思議なお部屋展2」での演奏。一日限りのイベントで、僕自身、まだどんな雰囲気なのかイメージが出来ていないのですが、どうなるにしても楽しみにしています。というのも、新年に今年こそはやりたいな、と思っていたことを一つ、達成できるのです。「自分で作った木工作品」と「ライブ」のコラボ。木工作品の譜面台、イス、ギタースタンドをステージに置いて、自分で演奏をする!ちょっとなんというか、贅沢でしょ。これらが出来上がるまでの時間を考えれば、ある種、感慨深いものもありまして、ギブスの足を除けば(覗かないで!)、なかなかいい雰囲気が出来上がるのでは、と我ながら今から楽しみにしております。

明日、雨じゃなかったらいいのにな。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

神戸新聞に出ました!

神戸新聞に出ました!
しかも、本日、今現在は神戸新聞のホームページ、「神戸」の欄でのトップページ記事としても同じものが掲載されています。

記事はこちら。
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0003102800.shtml

IMG_0772.jpg


いや、悪いことしたわけじゃないですよ。


昨日から始まった神戸/塩屋で開催中のグループ展「不思議なお部屋展2」のことが記事にされているんです。しかも、写真は僕の作品がメインではあ~りませんか!!!
確かに部屋のど真ん中にデン!と場所をとっているので、目立ちますものね。。。

昨日は開場する前に帰ってしまったけど、こうやって写真で見るとたくさん人が来て下さったような。。。まぁ、この写真だけじゃわからないか。今日からはなんでもずっとすっきりしないお天気が続くようですが、たくさんの方にご来場いただけると嬉しいです。


ブログランキング、目指せベスト10!
(本日、木工部門で21位)ぜひご協力を!(このバナーをクリックしていただくだけです!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日、初日!不思議なお部屋展2 搬入してきました

神戸/塩屋で開催のグループ展「不思議なお部屋展2」は本日初日!
朝から搬入してきました。といってもこんな体ですから、自分では何もできず、人に頼りっぱなしになってしまいました。
本当にたくさんの作家の方々がところ狭しと作品を出品されておりまして、我が「TONERI工房」はメインの2部屋のうち、一部屋のど真ん中を頂きまして、こんな感じでまとまりました。。。


IMG_0771.jpg

限られたスペースの中ですので、ちょっとばかりきゅっとつまっておりますが、なかなかウッディな雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか。他にも陶芸や絵画、お花にアクセサリー、本当にたくさんの人々の「思い」が溢れているような不思議なお部屋です。僕自身はなるべく準備をしている人たちのお邪魔にならないようにと、動き回らないように心がけていたので、まだあまり見られてませんが、20日には時間もあるでしょうから、じっくりと見て回りたいな、と思ってます。

今日の搬入、結構心配な部分も多かったのですが、会場に着くなり、とある作家さんとそのご両親にすっかり手伝っていただきまして、本当に助かりました。ありがとうございました。

このグループ展は本日、17日より21日(月)まで開催されておりまして、もちろん入場は無料。20日には大々的にイベントを企画されておりまして、その中で僕もこちらは演奏で出演させていただきます。僕の出番は2時頃の予定。こちらも入場は無料ですので、ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください。


ブログランキング、目指せベスト10!
(本日、木工部門で29位)ぜひご協力を!(このバナーをクリックしていただくだけです!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ここで告知です!Haru出演情報!!!

明日から「不思議なお部屋展2」が始まりますが、さらに別件のお知らせ/告知をさせていただきます。

神戸・元町「シルクロード」さんで、7月10日(土)にHaruで出演します!


20100710flyer2.jpg


この日は田中賢と2人のユニット、Haruで出演するほか、10数年来の友人、素晴らしいミュージシャンの2人が東京からやってきてくれます。暑い一日になること間違いなし。
もうじっとしてられません(いや、じっとしてるように医者には言われてますが)

個人的に嬉しいことに、この前の日にギブスを外すことが出来ているはず。まだまだちゃんと歩くことは出来ないかもしれないけど、何と靴を履いて人前に出られる、はずなのです。。。

もちろん、足はこんなですが、音楽面はいつも以上に健康ですから、思いっきり歌いますよぉ。

2010. 7. 10 (sat)
神戸・元町「シルクロード」電話078-371-6747 
JR元町駅西口北側(ローソンの北側〕、徒歩3分 
開場 18:30 開演 19:00
入場料:2000円(1ドリンク別)

出演
Haru(すぎたじゅんじ/田中賢)
http://sound.jp/overheroes/

石田 洋介(vocal / guitar)
http://yohsuke-i.net/
http://ameblo.jp/yohsukei/


田ノ岡 三郎(accordion)
http://www.tanookasaburo.info/
http://ameblo.jp/saburot/
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめてのトオデ

今日は朝から大雨でしたなぁ。。。
で、今日は朝からギブスをはめてはじめての診察でしたが、ご多分に漏れず大病院での世の常。。。朝、8時半には受付をしたにも関わらず、終わったのは12時を過ぎてました。。。(やっぱり健康が一番!)

で、本日のメインイベントは電車を使っての大阪までの仕事。もうかれこれ、10年以上も通っているこの仕事ですが、こんなに綿密に行き帰りの道のりをイメージトレーニングしてから家を出たのははじめてかな。何といっても、松葉杖では傘をさせませんし、なるべく移動距離も短くしたい。
家を出て、もよりの駅の目の前の地下駐車場に車をとめ、濡れずに駅に入る。乗り換えの大阪駅でもかなりスムーズにいきましたが、最後の駅から目的地までの遠いこと。。。普段だったら3分の道のり、階段を使えないので、エレベーターを乗るために遠回りもしたし、何といっても、進むのが遅い。。。10分近くかかったかな。たどり着いたときには、体中疲れ全開。汗もかなりかいた。。。
といっても、今日1日、大きな問題も起こらず、何とか無事に帰ってこられた。有り難いことです。

いやぁ、ギブスして、松葉杖ついていつもの道のりを歩くだけで、本当にいろんなことを感じました。まず、大阪は人が多くて、しかも全然他人のことは見ていないような人が多くて、こわい。松葉杖をついての移動は、狭いところは通りにくいので、自分の行きたいところになかなか行けないし、それに自動改札も普通の幅のやつは通りにくい。
優先座席やハンディキャップ用の駐車スペースというのはとっても意味があるし、それを無視することも人間だったら慣れれば出来るのかもしれないけど、僕はやっぱりそういう人間にはなりたくない。。。席を譲っていただいたり、エレベーターのボタンを代わりに押して下さったり、そういう人の親切が心にしみるわけですが、そういうことを何の躊躇もなく出来る人間になりたいな、と。
松葉杖で移動するのも大変ですが、一所に片足をあげてずっと立っているのも意外と大変。エレベーターにはすごく助けられたし、エスカレーターも階段よりはずっとましだけど、エスカレーターの上りはともかく、下りは乗るのがかなりこわい。

体が不自由になるというのはこういうことなのか、と身をもって体験しました。貴重な経験だと思います。しかし、もうくたくたです。

まぁ、雨降りの外出。滑らず、こけずに無事帰ってこられただけでもヨシとしますか。
誤解のないように書いておきますが、体は疲れてますが、元気ですよ。はい。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

この一週間が踏ん張りどころ?

松葉杖生活9日目。

新しい一週間の始まり。先週一週間は、延期できるものは先に延ばしたりして様子を見させてもらっていたけど、今週からはそうも行かない。なんといっても、「不思議なお部屋展2」が木曜日から始まるし、日曜日にはそこで演奏もする。搬入も搬出も、みなさんにお手伝いいただいて、なんとかなりそうだけど、でも自分の体が思うように動かないことに変わりはないし、不安もぼちぼちと。
明日は松葉杖になってはじめて、大阪へ電車で行く。なんでも天気はよくないらしい。。。かなり不安。まぁ、でも明日には希望の光も少しある。ギブスの交換/診察がその前にあるのだ。今、最大限につま先をのばしている状態だけど、これが少し緩和される(はず)。10日ぶりに左足さんにご対面するんだけど、僕のことを覚えてくれているだろうか?先週よりは動きやすい体になれるのだろうか?

金曜日にはポロドッグもある。普段は他に演奏をしてくれる人がいるようなときには僕はなるべくステージ部分から離れて聴くようにしてるんだけど、しばらくは何があっても動かないぞ!

この家の中で唯一、キャスターのついているイス、僕の仕事部屋のイスの肘掛けが割れた。。。キャスターがついていることをこんなに有り難く思ったことはない!と感じた瞬間の出来事。悔しいけど、平らな金具で補強して直してやった!(どうだ)

車のキーレスエントリーが動作しなくなった。実際には動作しているし、アンサーバックのハザードは点灯しているんだけど、どうやらドアの部分のモーターが逝ってしまったみたい。さすがにこればっかりは手持ちの工具や材料だけではどうしようもない。でも出かけるにはほとんど必ず車になってしまうこの状況で、キーレスが壊れたのは苦しい。だいぶん前から、リモコンもぼろぼろで、2つのうち1つは壊れてしまっているし、この際、新しいのを買って、取り付けるか。。。

何とかなるか、いろんなこと。何ともならんことはどうしようもないし。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(回答)木製ベイブレード収納ボックス

ブログランキング、ちょっと後退!(本日、木工部門で25位)よろしかったらご協力を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


そんなもんわかるわけないやろ!と突っ込まれることを覚悟しつつ、回答編です。

****

その前に「松葉杖日記」8日目。
今日から2週間目に突入。そう、あれは先週の日曜日でしたから。
一週間分の疲れが出だしたのか、体中のそこら中がだるく、筋肉が引きつっているような。腰、右足(元気な方)、両肩などは、かなりつらい。なるべく無理な姿勢をとらないように心がけなくては。。。
今日は日曜参観の日でしたが、雨も降っているし、家で大人しく娘と留守番。今日から梅雨に入ってしまった。松葉杖をつきながら、傘をさすのは無理だから、少々だったら濡れながら歩くしかない。でも雨の日は松葉杖も滑るらしい。これ以上に恥ずかしい思いは重ねたくない。。。

****

で、わかった人いましたかぁ?いそうになないなぁ。。。失礼しました。

これが正解。

「木製ベイブレード収納ケース」

DSC_1661.jpg

DSC_1662.jpg

DSC_1665.jpg

DSC_1659.jpg


ベイブレードというのはまぁ、「今風のベーゴマ」なのですが、小学生の男の子を中心に大人気のようで、おもちゃ屋などに買いにいってもタイミングが悪ければほとんど売り切れているという人気商品。で、昨日で8歳になった我が家の息子もご多分に漏れず。。。でも両親的にはテレビゲームなんかに熱中されるよりもよっぽどいいというか、人とコミュニケーションをとりながら出来る遊びだなぁ、と思っておったりしまして。
しかし、これが少しずつながら増えてくると、小さなパーツなどもあったりして、バラバラと散らばったりしまして、なんとかうまく片付けてもらいたいという思いも込めて作りました。。。

1段目はベイブレードが12個まで収納できるようになっております。息子の持っていた数個のベイブレードだけでも実際のところ、一つひとつ、微妙にサイズが違い、これらをうまく入れられるように、収納側もバリエーションを持たせてみました。
2段目は本体以外の付属品を入れる部分。
そして、天板部分は実際にここでベイブレードを廻せるように、通称「スタジアム」という凹みと囲いをつけてみました。これはなかなかのヒットです。いかんせん、木製ですから、使っているうちに少しずつ傷がついたり、小さなくぼみが出来たりするのですが、これはこれで「味」として楽しむようになれればね。
ご想像していただけるとわかるかと思いますが、これは子供がこの箱ごとどこかに持って出かけるようなものではありません。あくまで「収納ケース」。結構重いです。

実際に制作にかかる前に、世の中にはどんなベイブレード収納ケースがあるものかと探ってみましたが、プラスッチックやアルミのアタッシュケースのようなものを使われている方が多いようで。もちろん、いれるものは金属とプラスチックで出来たおもちゃですから、それでいいんですけどね。中にはこういう、木製のものもあっていいんじゃないか!くらいで受け止めていただけると有り難いです。


************
I am not sure if any of you know about BeyBlades... But it's a spinning top, that many Japanese boys are so into it, and so as my boy.
And this is a box to put away/display these spinning tops. The 1st drawer has 12 holes to hold beyblades, and 2nd one for accessories. The top can be used as a "Stadium" where you actually battle with somebody else...


Well, maybe the video here can explain what that is... (this is just a video from out there, it's not my son)






The hardest part was... I had to make this before my son's birthday after I got injured ,my Achilles’ tendon rupture last Sunday. It was really stressful with my left foot cast to woodwork, but I needed to finish it before the day. Well, I made it somehow a day before his birthday, and I could see my son smiling with my project in his hand, what can I ask for more?

Thanks for stopping by.

Junji






別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

さて、問題です

ブログランキング、ただいま大検討中!(本日、木工部門で23位)よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


はい、ありがとうございます。8歳になりました。。。息子。
彼はもう、朝5時には起きだして、早くプレゼントが見たいと待っておりまして。何じゃら、かんじゃらといろいろと頂いて、本当に嬉しそうでした。
で、僕からのプレゼントは木工の作品でして、これはかれこれ5年くらいは続いてるかな。年に2回、クリスマスと誕生日。いつ頃まで喜んで受け取ってくれるか、いつ頃まで喜んでもらえるものを作れるか。これは大きなテーマですな。


さて、彼にプレゼントしたものはこんなものです。

DSC_1659.jpg

一見、「お針箱」のようにも見えますが。。。違いますよ。
大きさは横がおおよそ30cm、奥行きが20cmほど。引出しが2つと、上面がくぼんでおりますね。

さて、なんでしょう???


正解は明日のブログでぇ~・・・
別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あと10分

松葉杖生活6日目。
夜になると足がむくんで来て、ギブスの中でふくらはぎがきゅーっと詰まってる。地味に痛い。。

さて、あと10分で我が家の息子の8歳の誕生日。いやぁ、もう8年か、ちょっとびっくりではあるけど。
誕生日プレゼントはかなり必死で間に合わせた。「アキレス騒動」がなければ、おそらく半分くらいの時間で終わっていたと思うけど、さすがにギブスで工房内を動くのはのろい、作業も遅い。。。でも何とか間に合ってよかった!
明日、息子に渡してから公開しましょうかねぇ。

あ、あと4分。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱり我慢できなかった

松葉杖生活5日目。
だいぶん、体もこの状態を受け入れるようになって来たような気がする。いぜん、松葉杖はそれほど使用していないので、うまく歩けるというわけではないけど、それでも不安定さは減ったかな。

さて、今週土曜日は息子の8歳の誕生日。恒例になっている木工のプレゼント、おおよそのデザインをして、取りかかった辺りで今回の「アキレス騒動」があったので、とりあえずその日に、「ごめん、誕生日には間に合わないかもしれないけど、ちゃんと作るからね」と言っておいたものの、気になる気になる。
とりあえず、昨日までは車を移動しないでもぞもぞとガレージでやっていたけど、何とか無理な動きをしないようにすれば、木工も大丈夫!と自分に都合のいい判断。今日は久々にやってやりました。

何を作っているかは秘密。ほとんどの人にとって、「なんじゃそら?」というくらい、良くわかんないものだと思う。でも小学生の男の子や、その親たちならきっと知ってる。そういうものに関連したもの。
はい、やっぱりなんじゃそら!ですね。スミマセヌ。。。

明日、なんとか出来上がるんじゃないか、と思ってます。
しかし、ギブス姿で片足が不自由で、ほんでガレージで木屑にまみれて木工してる、やっぱり滑稽ですよね。



ブログランキング、今月はだいぶん検討しています!(本日、木工部門で24位)よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

松葉杖日記

松葉杖生活4日目。
といっても、家の中ではなるべくそこら中にあるものに手を伸ばしつつ、松葉杖なしで移動しているので、実際、それほど今のところ使ってはないのだけど。。。
ここまで使ってみての感想は・・・ゆっくりしか進めへんし、ふらふらするし、かっこ悪いし。もうっ!

で、病院で説明してもらうまでは松葉杖というのは脇に抱えて、脇に体重をかけるもんだと勘違いしてた。実際には上をピンとのばして、脇の下は数センチ空けておかないといけないらしい。そらそうやわな。
で、この松葉杖で階段の上り下りをするというのが、なかなかのもので、ご想像通り、結構怖いのです。一瞬とはいえ、松葉杖だけに全体重をあずけながら進むので、このときにバランスを崩せば当然ながら階段から落ちますわな。そんなことになったら、左足のギブスだけじゃすまないだろうし。
なるべく必要のない階段は避ける、エレベーター、エスカレーターを極力使って、というか、極力出歩かない。
はぁ、元気だけど引きこもり。。。

ところで、松葉杖って両手が使えないので、リュックなどで荷物を背負うくらいしか出来ないのですが、アメリカではこんな画期的な松葉杖があるそうで。



まぁ、この辺りに売っている店があるならともかく、アメリカから注文してては届いた頃に治ってるわなぁ。(治ってるかなぁ?治っててほしいなぁ)
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

栗の小さいデスク

さてさて、お恥ずかしい/痛々しい話はさておきまして、今回のグループ展に出品する最後の大物。といっても小さいデスクなのですが。。。

「栗の小さいデスク」です。

DSC_1632.jpg


DSC_1612.jpg


DSC_1616.jpg


DSC_1617.jpg


DSC_1626.jpg


小さいながらも重厚な天板がなかなか迫力ありますで。ちょっとした幾何学模様のインレイも入っております。
天板と脚は「吸い付き蟻桟」で組み立ててありまして、これは天板の反りを防止するという作用もございます。

最後の写真、ノートブックとイスとの写真で見ていただければだいたい雰囲気はわかるかと思いますが、けっこうスリムなんですよ。
D 32-34, W 92, H 72 (cm)

先日のニオイの記事で書きましたが、クリは加工していると何ともいえない「クリの匂い」がするのです。しかし、残念ながら、この状態では加工している時ほどの強烈な匂いはありません。。。
貫(ぬき・脚の真ん中を貫いている棒)だけパインですが、それ以外のパーツはすべて、一枚のクリの板から出来ております。きゃ~、クリって聞いただけで贅沢!って思ってしまいます。

グループ展の当日、このデスクを含めて自分ではまったく搬入/搬出が出来ないというのがかなり悲しいのではありますが。(詳しくはこの前の記事を参照

ブログランキング、今月はだいぶん検討しています!(本日、木工部門で26位)よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


******************
The exhibition is coming up to the next week, and this will be the last big project for me for the exhibition.
(I wanted to try one more, but there is not much space there for me, besides, I can't walk right now because of my Achilles' tendon rupture of last Sunday, oh no my left foot!!!)

Anyway, this is really a small desk/table, which I made out of one piece of a chestnut board. Except for the beam which is pine. It had so much of bug holes, so I used the most OK part for the desk top, and bad part for legs and and other parts.

There were still many bug hole on the desk top, so I covered them with geometrical pattern inlay, which I think it came out well.

Ari-san, a long, narrow dovetail tenon and mortise, for top and legs to prevent the top to curve i long time use. There is no glue used except for the inlays, I just used some screws for the upper and bottom part of the legs, so I can still take all apart.

The size is about D 32-34, W 92, H 72 (cm), D 12.5-13.4, W 36.2, H 28.3 (inches).

Thanks for stopping by!

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まったくオハズカシイ。キブスという名の新しいブーツを買いました

はじめに断っておきますが、これはネタではありません!(キッパリ)
でも、事の重大さに気付き始めてすぐ、これは明日のブログのネタが出来たな、と思ったのは事実です。

時は昨日の夕方。子供と姪っ子たちといっしょに鬼ごっこをして遊んでいたのです。
膝よりも少し高いくらいの段から、本人のイメージでは「ぴょ~ん」と飛び降りたと思ったのに、降りた瞬間、一緒にいた姪っ子の足を踏んでしまったか、もしくは彼女の蹴られたのかと思ったくらいの違和感と共に、鈍い音と閃光!「あら?」と感じた次の瞬間にはもう左足が脱力状態。。。今までなったこともないし、なった人を直接見たこともなかったけど、明らかに「アキレス腱」。。。

幸いにも左足だったので、自分で車を運転して近くの救急病院へ。この間、動かなければほぼ痛みはないものの、「ふくらはぎ」から「かかと」にかけて、変に動けば痛いし、違和感は十分。先生に診てもらって触診だけでありがたいお言葉を頂く。「アキレス腱がきれてますね」。自分でそうだと思っていたことを、その道のプロにあらためて言われると、「ほらね、やっぱり」が色んな意味で頭の中を駆け巡る。。。うー!

で、治療法のチョイスは2つ。一つは手術をして2、3日入院。もう一つはギブスをして通院。どちらにしても完治するのは2ヶ月先。先生はギブスの方がリスクも少ないし、おすすめとのこと。僕も入院はしたくないし、治る時期も同じなら、とギブスにすることに。。。

で、僕のためだけに作っていただいた新作ブーツ「ギブス」
IMG_0761.jpg
今は、石膏でなくてプラスチックなんだそうです。思ったよりも軽くて薄い。。。


今まで、ギブスも骨折も、入院も松葉杖もお世話になったことなかった。入院は回避できたけど、ギブスで松葉杖。。。幸いなことに演奏には支障がないけど。
車で移動する仕事はとりあえず休まずに行けそう。日程を変えてもらえるものは少しでも先に延ばしていただいて、でも移動の手段や荷物を運ぶ方法を考えないと。。。今週末の息子の誕生日にはプレゼントが間に合わないかも。グループ展の作品は一応、ほぼ完成していてよかったぁ・・・けど、搬入/搬出がちょっと心配。20日のライブは、恥ずかしいけど、ギブスの足を放り出してするしかないか。。。


何といっても、こんなことで自分が負傷してしまったことがショック!
頭の中はいろんなことが駆け巡るけど、簡単には動けない。。。

それ以外はいたって健康です。



ブログランキングに参加中。よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろ限界が来たかなぁ。。。

ブログの方は毎日連続して書きつつ、一週間。
たまには気分を変えて、こういうのもいいもんだ、が、僕の性にはあってないのかも。。。

さて、暑かったり、寒かったりする春先が姿を変えて、急に初夏の日差しが見えてきた。6月も中盤になるともう限界が見えて来る、そう「ガレージ工房」。木工をするときには車を出して、掘り込みのガレージで作業をしているのですが、屋根はあるものの、「半野外」ですし、風も通らない。しかもありがたいことに南向き。
鋸や鉋など、体を動かす作業でもしようものなら一瞬にしてノックアウト。。。

そんな季節が近づいてきた。こうなると一気にお休みモード。涼しくなるまでは、何とかして大人しく過ごすしかないのか?!
ある日、大金持ちの老人が僕のところに来て言う、「私の持っているこちらの建物を工房として好きに使いなさい」
などと夢想する。あ~、やっぱりだいぶん暑くなってきて思考が短絡化してる。。。


ブログランキングに参加中。よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日は大盛況。。。ありがとうございました

昨夜のポロドッグ。。。
サッカーの日本代表が頑張っていたので、開始は結構遅くなりましたが、昨日は演奏する方がたくさん集まって下さって。。。ここにきて、ポロドッグ金曜日のミュージシャン率がグングンあがってきたような。
それぞれどんな方が出られたかは、了解をえるのを忘れておりましたので、ちょっと省略ですが、先輩から若手まで、楽器も色んな種類が増えてきて、層の厚い「ミューッジナイト」になってきましたなぁ。
ここ数回、連続してきてくれている「ある若手」は着実に成長を遂げておりまして、「こんな風に短期間で自分が変わっていくのは本人も楽しいだろうなぁ」などと思ってしまいます。
次は18日(金)。誰が来てくれるだろう?何が起こるだろう?と毎回わくわくですわ。


****
なーんの関係もない話ですが、昨日から4歳になる娘が「かまぼこづくりにぃ~、いのちをかける~♪」と傷ついたレコードのように歌いまくってます。幼稚園で友達から聞いたらしいけど、なんでまた、そんな古いCMソングをねぇ。。。しかし、確かにインパクトのある歌詞です。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポロドッグ・バンドギャングの皆様へ

本日は第一金曜日、月に2回のポロドッグ!
前回の一番最後に「Lady Madonna」やったのですが、僕は譜面にあった歌詞が小さすぎてほとんど読めず。。。ボロボロでした。今日はリベンジ!ということで、バンドメンバー(と勝手に読んでしまいますが)みなさん、懲りずにもう一度、今日歌わせて下さい!



もちろん、その場に来て下さった皆さんに参加していただく!というのが本日の趣旨ですから、たくさんの方にご来店いただいて楽しんでいただければと思います。


別窓 | 音楽 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

譜面台ナンバー2

えー、昨日に引き続きまして、最近作った作品の投稿ということで。。。

昨日のスツールは一ヶ月ほど前のものでしたが、こちらは昨日、ようやく完成した、できたて。。。
以前に作った「山の譜面台」に続く第2弾。「ナラの譜面台」。


IMG_0146.jpg


IMG_0147.jpg


IMG_0148.jpg


IMG_0149.jpg


IMG_0150.jpg

譜面を置く部分以外は、以前に作ったものと同じですので、構造などに関しては考えながら作るよりも遥かに気楽。。。で、譜面台部分は今回、「楢(なら)」を使って、フラットなものにしてみました。譜面台を楽譜の参照として使うなら、以前のタイプもいいのですが、譜面台の上で書き込みをするような作業が多いなら、このようにフラットになっている方が書きやすいですね。

イメージとしてはバイオリンのソロの方が、こんな譜面台をステージにおいて演奏されているとかっこいいかなぁ、などと思っておりまして。。。
こちらも当然、グループ展「不思議なお部屋展2」に出品して、ライブでも使わせていただく予定です。

高さ、角度調節付き、持ち運び、保管のためにバラバラにすることも出来ますし、組立はほんの2分ほどです。小物置の小さな台は取り外して使うことも出来ますが、これがなんといっても便利です!



ブログランキングに参加中。よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村






****************
This is my second music stand.
This time, I made a flat desk to hold the music sheets, so the user can writes notes on there easily.
The structures are almost the same as "the last one":http://lumberjocks.com/projects/24354, so I guess I saved a lot of time with it.

It has the hight and tilt adjustments, and also can be took apart, and takes only 2 minutes to put them together.

The small desk underneath was a big hit last time, so made it again.


Thanks for stopping by.
別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ようやく作品を出せます

ブログランキングに参加中。よろしかったら記念にポチっとクリックを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

**おしらせ**

昨日まで使っていたブログのテーマ、どうも何だか段組みなどに不具合があるようで、思い切って新しいテーマに換えてみました。。。

********


えーっ、昨日までの長いマエフリ、お付き合いいただいてありがとうございました。
ということで、何はともあれ、6月17日からのグループ展に出品することになったので、ここしばらく、いろいろと作ってはいたのですが、何の説明もなくブログに掲載したのでは何のこっちゃわからなくなるので、先に説明をしてから、と思っていたらこんなに日が経ってしまったということで。。。

さて、気を取り直して。。。

送信者 woodworking



送信者 woodworking



送信者 woodworking



こちらおよそ一ヶ月ほど前に作っていた「弾き語りスツール」でございます。
構想はだいぶん前からあったのですが、なかなか取りかかれずにいたものの一つ。
高さはおよそ70cm、だいたいバーカウンターとかにあるイスと同じくらいでしょうか。座面と下の貫はブラックウォルナット。脚はパインです。

仕事柄、色んなステージで、色んなイスに座って演奏しますが、楽器や機材などと違って、本番当日になってから「あー、ええのがないなぁ」とよく言われるのがこのイスです。無ければ無いで、立って演奏すればいいんですが、なにぶん僕は結構背が高いので、バックで演奏をするときには目立ちすぎるのもナンですし。。。
かといって、普通のパイプイスを出されると「困ったなぁ」となってしまったりします。

今回の「不思議なお部屋展2」では演奏もしますし、これはいい機会ということで、背の高いイスを作ってみたわけです。
別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

結末~お知らせ

はい、ひっぱってスミマセン。
ひっぱるというか、話が長くなりそうだったので、分割したという感じですが。


ということで、こちらグループ展の詳細でございます。

僕は20日に演奏を、そして17日から21日に木工作品を2階で展示させていただくと。。。
ちなみに20日は当然ながら、そして19日の朝から3時頃も会場にいる予定です。

もちろん、入場は無料です。たくさんの作家の方々の作品も見られますし、異人館もゆっくりみていただけます。海もすぐ近くでとっても気持ちいいです。ぜひ遊びにきて下さいませぇ。

(はぁ、やっとことの成り行きを紹介できた。。。明日からまた作品を掲載するつもりです)


*******************************
IMG_0751.jpg


『不思議なお部屋展?』

in塩屋旧グッゲンハイム邸 http://www.nedogu.com/

神戸塩屋の閑静な住宅街にある異人館グッケンハイム邸。。
明石海峡が一望出来る2F展示場で繰り広げられる不思議な世界。。。
あなたも不思議なアート作品と一緒に楽しいひとときを過ごしませんか?



作品展示 2F
2010年6/17(木) 14:00~19:00
    18(金)~20(日)  10:30~19:00  
   21(月) 10:30~17:00

 
**参加アーティスト***


★中田康子・・・・デッサン、クロッキー

★塩見多恵子・・・・・ヨーロッパ刺繍http://tenten.chu.jp/creators.html

★森明夫・・・・・・木、つる細工http://www.sweetheart39.com/

★大田和亜咲宜・・・・絵画、アクセサリーhttp://www.geocities.jp/asagi430/

★ぐんぐんフラワー・・・・植物造詣 http://www.gun-flower.com/

★郡司静雄・・・・油絵http://www.hi-net.zaq.ne.jp/gun-gun-flower/s.gunji/900000.htm

★有村綾・・・・イラストhttp://www.k4.dion.ne.jp/~aya-ari/

★浜之ラキ・・・・雑貨&ペイントアーティスト http://hamaraki.web.officelive.com/

★tot-zoens・・・・・多肉植物&サボテンア-トhttp://www.tot-ziens.com/

★村岡映里・・・・・・・・靴職人 http://apalog.com/fashionmuseum/archive/213

★杉本昌廣・・・・・鉄とガラスの職人 http://tenten.chu.jp/creators.html#sugimoto

★mayai~マヤイ~・・・・アクセサリー&雑貨 http://mayai.ocnk.net/

★PO・・・・REMAKE&自然素材作家http://www.slow-po-life.com/index.html

★TONERI工房・・・・木工http://tetra.blog12.fc2.com/

★武裕馬・・・・備前焼http://www.kourakugama.net/index.htm

★hanabou・・・・・手芸作家http://blogcity.jp/page.asp?idx=10002426

★へちかみ陶房・・・・・創作陶芸教室展http://ameblo.jp/hechikami/page-1.html#main



from FRANCE

★Ortaire de Coupigny ・・・・・アート作品 http://www.ortaire.odexpo.com/

★L'endroit en Verre・・・・・ガラス工芸作家http://www.endroit-en-verre.fr/

★POISSON ROUGE ・・・・・アート作品http://fr.dawanda.com/shop/Poisson-Rouge



*****************



++++++++ 20(日)スペシャルイベント ++++++++



 1F  14:00~17:00

アコースティックギターライブ *すぎたじゅんじhttp://www.myspace.com/sugitajunji
 
パフォーマンス*土曜日の天使達・・・・・ http://www.damanatsuko.com/angels/comment.html  

ライブ*宝塚アカデミー音楽団・・・・・http://takara1-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
                       


お庭 12:00~17:00

手作り市&ワークショップ  

(雨天時廊下&テラスにて)

++++++++++++++++++++


#手作り市詳細#

★社会福祉法人かがやき神戸・・・・手作りクッキー&雑貨 http://www.kagayaki-kobe.jp/

★petit pied・・・布小物&雑貨

★9のココロ店・・・・手作り9条グッズ(布小物etc)http://homepage3.nifty.com/shop9/

★めろん&まろん・・・布皮小物&雑貨http://shoppingfeed.jp/shop/melonmalon.wn/index.html

★マーサリッチ・・・布小物&雑貨http://ma-sarituchi3.seesaa.net/

★Smile・・・布小物&ベジスイーツ

★スローアンドクイック・・・革、布小物、雑貨http://homepage3.nifty.com/as-be/index.html

☆ワークショップ 詳細

★ママくらぶ・・・キッズアートワークショップ キラキラ万華鏡作り お絵かきエコバッグ&タオル 共に500円(20日のみ)http://ameblo.jp/tokkolove/   

★hanabou・・・クロッケンゲビンデ教室 くるみのアンヘンクゼル くるみの額 共に1500円(平日、土曜日のみ)

★Atelier Angela・・・・・アフタヌーンティー教室 6/20(日)12:00~1:00(要予約15名まで)1000円

☆書き下ろしパフォーマンス
 藤井志峰・・・・心書家http://www.shihoufujii.com/

Chez Marie cafe*コーヒー&ケーキコーナーあります。

★ケーキ工房バクバク(非営利団体)
http://blog.goo.ne.jp/koubou8989/c/a9d8a80a669b249f5af970eb4a58a63a

★須磨を西海岸化し隊 ぷくぷくサイダー
http://www.sumap.net/index.html




お問い合わせは...シェ・マリー(078)707-8724
            chez-marie@maia.eonet.ne.jp



旧グッゲンハイム邸
655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
Tel:078-220-3924 Fax:078-202-9033



JR/山陽塩屋駅、北側線路沿いを東へ200m後、
トンネルをくぐり、さらに100m、遮断機を越え、すぐ。駅より徒歩5分
*駐車場はありません




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ことの真相2

では、その「手作り市」ってどんなもんやろか?とネットで検索をしてみた。
このイベント、「不思議なお部屋展」というのですが、去年に引き続き2回目だそうでして、複数の作家さんがいろんなアートの作品を持ち寄って開催されるグループ展で、「手作り市」はその中のイベントの一環。5日ある開催期間の中、一日だけのマーケット。ふむふむ。
場所は垂水区は塩屋の住宅地にある異人館。グッゲンハイム邸。ほほー!なんだか、ここではライブも定期的にやっているみたい。へーっ!

横で一緒にこんなサイトを見ていた妻が「わたし、このプロデュースしてる人、知ってるかも。。。」
なんでも中学時代の親友と同姓同名、そんな偶然なら、一度連絡とってみたらと。。。そしたらドンピシャリ。

で、4月末のとある日に、会場となるグッゲンハイム邸の見学会があるので、ぜひ参加されては?とのお誘い。
面白そうなので、行ってみる。そして、そこで話は急展開。。。6月20日の手作り市の開催日には、会場でライブ演奏/パフォーマンスも予定されているそうで、そこでの出演の話。そして、こんなご縁もあることだし、一日だけの「手作り市」ではなくて、「グループ展」での作家枠で出品しませんか?と。
「いやぁ、そうは言われても、出品できるような大きな作品もないし、第一、僕の木工なんて出していいんやろか?!?」と迷う。しばらくは悩みましたが、これも何かのご縁。まだ2ヶ月近くあるし、作品も作ればいいし、ぜひライブの演奏も、グループ展に参加させていただきましょう!と相成ったのでございます。


IMG_0751.jpg
(このチラシが完成した時点では僕の出演/出展は決まっていなかったので、名前はありませーん)


イベントの詳細はまた明日に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
