~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

はい、また遊んでました

昨日まで3日間。ちょっくら山の方へ遊びにいっておりました。

IMG_1137.jpg


友達の家を数件、はしご状態でおジャマしまくり、(皆さん本当にありがとう)、飲むは、食べるは、歌うは、騒ぐは。はたまた子供たちはみんな意気投合して、我が家の子供たちは、田舎の子供たちにいろんな意味での「洗礼」をうけ、川で遊び、スイカ割りをして。。。いやぁ、リフレッシュです。

僕はといえば、友達の家のすぐ裏を流れる川で、久々、10年ぶりくらいにフライの竿を振ってみました。海釣りとはやっぱり違う、なんというか、繊細で神聖な感じ。山の匂いもいいしねぇ。。。夕方には数匹、こんな感じの川ムツが。

IMG_1129.jpg

小さい魚ですが、フライにバクっと食いつく瞬間はやっぱりドキっとします。

朝にはこれも釣れてしまった。。。あせって川で写真を撮るのを忘れてしまったけど、そのまま、朝ご飯になっていただきました。

IMG_1130.jpg


恐るべし山と川。最大限に楽しめる。。。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

地元港の朝焼け




夏になるとビックリするくらい朝早くに目がさえてしまって、寝られない日がたまにあります。
今朝はそんな日でした。

ということで、急きょ、思い立って、地元の海へ釣りをしに出たのです。
こんな朝焼けがみられただけてももうけもの。そして、サビキでアジやらセイゴやら、小さいものばかりだけど60匹ほど釣れました。

早起きは三文の得とか言いますが、そのあとずっと眠い場合はいかがでしょうか。


当然ですが、我が家にはただいま、アジの南蛮漬けが売るほどございます。。。





別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

歩きなさい


本日は西宮に来ておりまして、またこの後、大阪へ向かいます。
足の方も、全快とはいきませんが、普通に歩けるようになって来ていて、医者からも歩くことがリハビリになると言われているので、電車移動で、駅からは歩いています。しかしながら、やはりこの暑さ、尋常ではない上に、ゆっくりとしか歩けないものですから、大変です。
そこにスーツ姿の方々を見かけたりして、「あれよりかはかなり楽か」などと自分を慰めつつ、炎天下でのリハビリをまたするのでした。
ニュースでは九月もかなりの暑さになるとかならんとか。いやぁ、だいたい天気の長期予報なんて、よく外れるんだから、ウソでも「来月からはビックリするくらい涼しくなります!」とでも言ってくれればいいのにねぇ。






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

神戸も暑いですが

京都はもっと暑かったです。。。

同窓会があったりして、ちょっと京都の実家に帰っていました。
中学時代の同窓会、少人数だったけど、先生も来てくれたし、20年以上ぶりに会う友達もいて、盛り上がったぁ。
それぞれに様々な人生を歩んできて、でもその原点が一緒ということの安心感というか。みんな、根本的には全然変わってなかった。そこが何より嬉しかった。

で、少し時間があったので、市内を車でウロチョロとかしてみました。こちらは変わっていないところと変わってしまったところ、様々でして。
あまりの暑さにほとんど車から出られなかったですが、気になる店を数件見て回って、京大近くの「ひらがな館」に久しぶりに行って、「チキンロールカツ」をいただき(これは絶品)、嵯峨野辺りの雰囲気の良い場所も少しだけ見たりして。。。やっぱり思う。「京都ってたまに来るといつもすごい!って思える」住んでる時はそんな風に思えないのにねぇ。。。

さて、昨日の夜に神戸に帰ってきましたが、小学2年の息子は一人で実家に延泊。今から、JRに一人で乗って帰って来る予定。彼にとっては「夏の小さな大冒険」なわけです。いや、まわりの大人にとっても、かな。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おわりませんな

夏が。。。

僕は京都出身ですから、祇園祭が終われば(つまり7月が終われば)、だんだん涼しくなっていくと思って生きてきました。で、五山の送り火、8月16日にはなんとなく、夏の終わりを感じることになって、だんだんと朝晩に吹く涼しい風を心地よく受けて・・・なーんてのが一般的なイメージでして。。。

しかし、大文字焼は終わったのに、何なのこの暑さ?!?
10年以上前、タイで過ごした向こうの一番暑い時期(5月頃だったかな)よりも暑いような気がする。

この都会、アスファルトで全て覆われていて、地道も緑も、水辺も少なすぎる。
そういうことを真面目に何とかしようとする政治家が幅を利かせてくれてもいいんじゃない???
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダッチオーブンで「ピーコ」

先週末は丹波の方へ、キャンプへ行っておりました。本当はもっと早い時期にも行きたかったのですが、なにぶん左足があんなことになってましたから。。。

さて、久々に野外で登場した我が家のダッチオーブン(家の中ではちょこちょこ使っておりましたが)、今回の夕食は「ピーコ」ちゃんです。

送信者 2010.8.13-14春日キャンプ


つまりは鶏の丸焼きです。

ダッチオーブンって、なんて優れた調理器具なんでしょうねぇ。鶏と野菜を丸ごと入れて、蓋して、下からと上から熱を加えるだけ。(今回は下はツーバーナー、上は炭)待つこと一時間でこんな感じ。外はぱりっと、中はジューシーな。。。

あー、書いているだけでまたキャンプに行きたくなった。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めてのアイスクリーム

そういえば、最近はこちらの日記でもあんまり写真付きの記事を書いていなかったなぁ、とちょっと反省。。。

ということで、本日の写真は親ばかシリーズでございます。

僕の娘、少しずつ良くはなって来ておりますが、結構なアレルギーでして、乳製品は基本的にダメ。ということで、夏のこの季節、みんなが美味しそうに食べているアイスクリームも、一部のシャーベットのようなものや、いわゆる「ガリガリ君」なんかを覗いては食べれない。
でもたまにはそれらしいものだって食べてみたいやんなぁ、ということで、姪っ子が遊びにきたときに「豆乳アイスクリーム」を一緒に作りました。生クリームの代わりに「豆乳クリーム」、牛乳の代わりに「豆乳」。低脂肪、低カロリー。そしてなぜだかは良くわからないけど、冷凍室に入っていて、ガキンガキンに凍っているのに、そんなに冷たくない。。。

お味の方はと申しますと、かなりスッキリ、あっさり、さっぱりですが、これはこれでイケます。でも一緒に作った姪っ子は「ムリ」だそうです。一緒に何かもう少し入れたら良かったかな。ジャムとか。。。

そして、当の本人、初のクリームのアイスを口にする娘はこの笑顔です。


IMG_1002.jpg

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そして、アキレス腱について、総括(って完治したわけではないけど)

何とか再断裂することなく、2ヶ月が過ぎました。

今は、装具も、もちろんギブスもなく、普通に靴はいて出かけられるようになりました。まだまだスムーズに両足を動かすことはできず、どちらかというとシャッフルのリズムで歩いておりますが。。。これも少しずつ治っていくでしょう。。。(か?)

さて、ここまでのところ、今回のアキレス腱断裂で感じたことをずらーっと羅列してみましょう。

1)もう昔のように若くない!(ぐさっ!!!)
2)人間の自然治癒力というものはかなり驚き(だって、治療といっても、固定以外はしてないんです)
3)家族や助けてくれる周りの人の優しさが何より嬉しかった
4)出不精になります
5)といっても出ないと行けない時は、ある意味、覚悟することになります
6)しかし、雨が降っていたりすると、ヤケクソになります
7)松葉杖での移動は、普段の10分の1もできません。真剣に痩せないと!と感じます
8)どうせ切るなら、左足です。右だとオートマ車の運転すら出来ません
9)優先座席、身障者用駐車スペース、これらの存在意義を身をもって実感します。健常者はそれらを使ってはいけないのです
10)手すり、段差のないスロープ、エレベーター。こういうものに心から感謝します
11)健康であることの喜びを実感できます
12)そう、もうやっぱり若くはないのです。。。(ぐさ、ぐさっ!)

総じて、仕事に大きな穴を空けることもなく、いろんな意味でこれからの「要注意」を促されたいい教訓だったし、普段は出来ないような経験もいっぱい出来た。決して悪いことだけではなかったこの2ヶ月。
ただ、ちょっとばかし移動できる範囲も狭くて、外へ目が向けにくかったかなぁ。
よし、これからだ!!!
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日ですよ

昨日のブログを読んでくださったという方から、「ポロドッグは昨日かと思った」というお話をいただきまして。
そうですね、昨日の記事で書いていたので、その当日である「昨日」のことだと勘違いされてしまうような書き方でした。すみません。

ということで、みなさん、ポロドッグは今日ですよぉ!!!あまりに暑いので、精神的にも破壊気味。僕も電車で行って、終わったらばっちり飲むつもり!

というか、今から病院なのです。「『装具』は今日で終わりです。もう診察に来なくていいですよ」と言ってもらえると勝手に期待してます。だいたい、この間の診察だって「どうですか?」「はい、だいぶんいいです」くらいの会話で終わってしまって、会計で210円を支払う頃には「???」って思ってましたからね。内科や耳鼻科の診察だったら確実に自分で判断してもう病院へは行かないのですが。。。

しかし、今から外に出る!と考えただけで汗が出るぅ。。。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はい!サボってました

何となく思い立って、6月の初旬から、なるべく1日一回は更新するようにしていたブログ。
ここにきて、この暑さにやられ、すっかりさぼってしまってました。むむむ。

えー、毎日、本当にとけてしまいそうな暑さですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕はといいますと、アキレス腱の治療のためにギブス一ヶ月を終えたあと、4週間ほど装着予定だった「装具」というやつが、明日まで。。。(の予定)しかしながら、この一週間ほどはほとんどつけないで、うろちょろしてます。だって、暑いんだモーン!!!想像して下さい、この暑さの中、ウレタン樹脂であなたの左足を膝下まで覆うブーツを履いて出かけるなんて!それでも最初の頃は再断裂の危険が高かったので、我慢して装着してしていましたが、このごろはかなり自分でも安心して足を動かせるようになったし。勝手にはずしてしまって、ごめんなさい!

といっても、まだまだ普通に歩くまでには時間がかかりそう。どれくらいかなぁ。。。長距離もまだまだ歩けないし。

ということで、明日は午前中に診察。夕方にちょっとばかし、地域の夏祭りに顔を出してから、ほんで、夜はポロドッグ。先週に引き続いてではありますが、今回はちょっと電車で行って、ぐびーっと飲みたいなぁ。。。何だか、またまた音楽仲間が集まりそうな感じですし。。。うーん、夏の歌、なんかいいのはないかいな。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
