~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今週は。。。

いやぁ、「の~でございます!」さんにはすっかりばれてしまっていたようですが、先週末からの連休はお休みでしたので、家族で丹波へキャンプに。2泊連泊しましたが、一泊目は高校時代の友人たちの家族と一緒でして、これまた賑やかで楽しかった。
今年は真夏にもキャンプへは行きましたが、やはりキャンプって真夏は避けるべきです。真冬のキャンプはそれなりに個人的には好きなのですが、暑くて寝られないというのはキャンプ的にもあまりよろしくないかと。。。そう、これからの時期がキャンプとしては正しい時期、でも一般的に、キャンプ場はすいていますね。

そして、本日は子供たちを連れて、インラインスケートなどで遊んでおりました。(ひまなんかい!)
アキレス腱を切って以来、本当に久々。僕も少しだけ滑ってみましたが、まぁまぁいける。でもちょっとだけ痛めた左足一本になるのはこわいかな。4歳の娘はインラインスケート、初体験。最初は横で一緒に手を持っていましたが、すぐに慣れてきて、独り立ちして歩くようになりました。本人曰く、むっちゃ楽しいと。何度もこけてましたが、泣かずに立ち上がってました。

って、ずっと遊んでます。いやいや、たまには仕事もしています。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ユーカリ事情

IMG_1190.jpg

生命力。。。

我が家に数年前やってきたユーカリの木。やってきたときにはほんの30cmほどのかわいいやつでした。
それが伸びる伸びる。特に夏場は毎日すごい勢いで伸びていきます。時折、バシバシとはさみやノコギリでカットしているのですが、ちょっと気を抜くとこんな感じ。すでに2階の床の高さを超えています。

ユーカリといえばコアラが食べる葉っぱ、そしてその独特の香りは何とも言えず「癒し系」で、また喉にもいいらしく、喘息の民間治療薬としても使われるとか使われないとか。すごくいいのですが。。。
放っておくと、まだまださらに伸び続け、その割には根が浅いので、強風の時などに根こそぎ倒れてしまうとか。もう少し涼しくなったら切ろうかな。

簡単な解決方法としては、我が家でコアラを飼う。で、どんどん食べてもらう。ん?簡単じゃないか。

ということで、これからユーカリを庭に植えてみようかという方、お世話いらずに強いのはいいですが、大きくなりすぎますから注意してくだされ!
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京半ドン


はーい、本日は朝から新幹線で品川へ。テレビ東京の番組収録です。

スタジオに着いて、弁当をいただき、着替えてリハと収録。出番は一曲だけで、すぐに終了。現在午後二時半で、もう帰りの新幹線に乗り込みました!なんとすばやい。

番組自体は来月の後半あたりに放送されるみたいですが、詳しいことは今分かりません!またこちらでお知らせします。

さて、この写真は楽屋から見える景色。こんな大都会の水辺でも「何か釣れるんかなぁ?」などと考えてしまう。
うん、最近考え方が少しおかしい。。。






別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月11日ってやっぱりこんなに暑くなかった

そう、今日は9月11日。
2001年だから9年前か。

あの日、仕事が終わって、夜にテレビをつけたときに見えた映像。あまりにもリアルで信じられなかった。ツインタワーが燃え上がり、飛行機が突っ込み、崩れ落ちた。
遠巻きの撮影だから、なんだかそれは無人のビルを壊しているようなそんな錯覚も覚えた。あれが9月11日、やっぱり今年のようには暑くなかったと思う。

まだその時、僕には子供はいなかった。この9年で成長したのかどうかはわからないけど、9年前と今では、このテロの受け止め方もやっぱり大きく違っていただろう。

どんな理由があるにせよ、許されるようなことではないと思う。でもツインタワーが崩れたときに、「アメリカ」という一つの神話も崩れていくようなそんな気がした。
音楽もライフスタイルもスポーツも、何でもかんでもアメリカのものはカッコイイと思えた、そんな時期があった。アメリカそのものが憧れの対象であって、それが一体何なのかを確かめたい思いで、17歳のときに留学したんだと思う。
でも今思えば、結局のところ、アメリカを見たことで日本を見直せた、そんな機会になったな、と。
20歳を過ぎて、アメリカに対する不明瞭な憧れは少しずつ消え、逆に日本の文化や歴史の方が僕にはよりあっているのではないかと思い出した。そして10年が過ぎた頃、ツインタワーが崩れた。

何とも言えない寂しく、悲しい出来事だったなぁ。

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほんまに

本調子というのがどんなものだったか忘れるくらい、この長い暑さのせいで何だかやるべきことさえもやる気が出ない。。。9月ってこんなんじゃないよねぇ。

そう、9月といえば、僕が高校生のときに留学したアメリカ/コロラド州では当時、9月に初雪が降りました。まぁ、今は地球全体が温暖化傾向にあるから、同じではないでしょうが、12月生まれの僕にとっては、どちらかといえば、暑いよりも寒い方が性に合っているのです。
そうそう、コロラドではつららも半端じゃない大きさで、「ライトセーバー」みたいに振り回してよく遊んでました。すぐ折れるんだけど。
ぬれた髪の毛が2、3分でバシバシに凍ってしまう、あの寒ささえ、今はウエルカムですよぉ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今夜は


第一金曜ですから、ボロドッグの日でございます。





今日は朝から、北区にあるホールにとある劇団の公演を見学に。手作りの楽器をたくさん使われていて、それらで成り立っている音楽を聴くのは、ある意味で原点を見ているような新鮮な気持ちになれました。

さて、夜もまだまだ暑いですが、それでもひと時よりはマシになったでしょうか。何を歌ったら似合うかなァ、この時期。

写真は先日のボロでのようす。写っている方々、勝手に掲載してごめんなさい!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休みは終わったけど

全然、涼しくなる気配のない9月1日。
まぁ、まだそれでも9月だからちょっとくらいなら仕方がないかと思いつつも、やっぱりこの湿度にはうんざりですね。
こどもは今日から学校ですが、この暑さでクーラーのない教室。(扇風機は最近ようやくついたらしい)授業なんてまともにできるのかなぁ。先生も子供も大変やなぁ。もし僕がこの暑さの日中に、クーラーのない部屋でのレッスンをすることになったら?!?んーー、想像もできない。

さぁ、ちょっと時間が出来たから、この夏頑張り続けているクーラーたちのフィルターでも掃除するかな。。。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
