~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

How much、久々の木工

今日の朝。。。

今まで人が釣り上げたのさえ見たことのなかった「ハマチ」、釣ってしまいました!!!
やったぁ。やったぁ。
IMG_1347.jpg



釣り場に行ったら、実際に投げる前にするのが、仕掛けのセットと、タモの準備。でも今まで使ったことない。使う必要もなかったし。今後、これが必要になるようなこと、あるんかなぁ?!?などといつも思いながら組み立てるのです。でもね、今日、はじめて役立ったんです。いわゆる、タモさんデビューです。



今日は今シーズンで一番の冷え込み。行くのやめようかと思ったけど、朝。目が覚めてしまったから仕方ない。
で、とりあえず釣りはじめたはいいけど、なんと2回も連続してラインの高切れ。あまりの寒さと相まって、一瞬帰ろうかと思ったくらい。。。でも、なんやかんやでタチウオを3匹ゲット。そして明るくなって来た6時頃の出来事。
「がっつーん!」
今まで、感じたことのないような強烈なアタリと引き。ラッキーだったのは、かなり手前に来てからのヒットだったこと。これは今までと様子が違うと感じたので、すかさずタモを左手に持つ。でも今まで、使ったこともないんですよねぇ。。。あの、ドラゴン・タチウオの時でさえ引っこ抜いてあげられたもんなぁ。
両手で竿とタモ、うまく操作できるかなぁ、などと考えていたら、、隣の人が声をかけてくれて、タモを持ってくれた。
意外にもすんなり、タモにおさまってくれて、はい。
当然ながらアドレナリンで寒さはぶっ飛んでます。

IMG_1344.jpg



周りの人たちは僕が釣れたのを見たのと、その直後に起こった、広範囲でのナブラのため、テンションあがりまくりでワイワイ言いながら投げまくってます。しかし、結局その後は僕も含めてヒットはせず、7時過ぎに冷えた体と喜び叫びたい気持ちを抱えて帰りました。

家に帰って、早速計測。

DSC_4540.jpg

全長は48cm。思ったよりもけっこうあった。

IMG_1348.jpg
そして重さは1100g。うん、これも満足(っていうか何でも満足ですが)

DSC_4534.jpg
僕とハマチ


DSC_4538.jpg
ハマチと私


我が家は朝から「ハマチまつり」な気分です。


****
さてさて、6月にアキレス腱を切り、その直後にグループ展に出品して以来、木工の方は夏の暑さもあって、お休みにしておりましたが、再開しました!そう、そのグループ展のときに作品を見てくださった方からちょこちょこと制作のご依頼を受けておりましたが、ノビノビになってしまっていて。。。
長かったブランクでちょっとばかり工房(といっても普段はガレージですが)の使い方の勘がまだ戻ってこないですが。。。
今日、手がけたのは名刺入れ。明日には完成するかなぁ。。。出来ましたら、また写真を。


****
さて、そんなこんなで本日の夕食は、「寿司パーティ」に決定。

夕方に近くのスーパーに買い物に行って、やっぱり見てしまう、魚のコーナー。
目に入ったのは「ハマチ」のさしみ。

IMG_1349.jpg

えー、スーパーだとこんなに高いの?!?やったなぁ、と再び。ははは(貧乏臭い)


ハマチとタチウオは握り。タチウオはさらに、煮アナゴ風に煮付けたものもご用意。
娘はまだ刺身で食べられないので、ハマチは照り焼きで。
ハマチのアラはみそ汁に。

IMG_1352.jpg


いやぁ、豪華。自分で言うのもなんですが、贅沢です。









別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

チャンピックスちゅうやつです

何かと話題のこの薬、僕も今月から服用させていただいております。
よく知らないで飲み始めたのですが、何でも頭の中の中枢に作用するとかで。。。ある意味、怖い感じもするのですが、今の僕には大変良く聞いております。
ただいま、3週間目。全く欲しいと思うこともなく、とりあえず成功しているようです。
意外だったのは、周りでバカバカ吸っている人がいるのに、気にならないこと。

2週間目が終わって受診した後、薬局の方と話をしていて、
「うまく行っていて、よかったですねぇ。後は夢を見なくなったらもう成功です」って。

いつ夢を見るって言ったよぉ!そんな思い込みで薬渡したらあかんでぇ。。。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出たっ!ドラゴン

なるべく、「よっぽど」(標準語では「よほど」)でなければ釣りのことは書かない方がいいかなぁ、って思ってるんです、最近。
話題はそればっかりになってしまうのも面白くないし。。。

しかし、本日。「よっぽど」のことになりました。

*********


いつもの場所に到着。朝の5時前。
準備をして第一投目からヒット。なんと幸先のいい感じ。こんにちはタチウオさん。
第2投目、さらにヒット!よーしフッキング!!!と思ったらラインが「ぷっちーん!」。だいぶん沖の方でかかったのに、切れたのはほとんどロッドの先。

「ありゃぁ~~~!」

ということで、スプールに残っているラインの短いこと。ヒットしている最中なので、急いで準備をして、さらにキャスト。でもラインが短すぎて、最後まで行ってしまう。やばい。。。それでもヒット。
「今日はえぇ日やぁ・・・」そんな気分でリールを巻く、足下までやってきたので、一気に引き抜こうとする。

「ン?上がらへん!なんかにひっかかった???」

薄明かりの中、目で見て確認。

「ン?!?そうでもないけど、なんか違う魚?」

そこでお隣さんが

「でかっ!」の一言。

我に返ってよく見ると確かにでかい。。。
「なんじゃこりゃぁ~~~~」

その後もコンスタントに釣れ続け、本日は自己最高でもあるタチウオ7匹。
しかし、今日は数ではなくて、このドラゴンです。

その場にいた皆さんからもいろいろと声をかけていただいて。
船ではなく、陸からこのサイズはやっぱりなかなか珍しいとのこと。


ということで、この後は写真でご覧下さい。


IMG_1303.jpg
真ん中の辺りの魚がサンマのように見えますが。。。
一番上はなぜかかかってきたカマスくん。

IMG_1306.jpg
しばらくしてお隣さんがサイズを測ってくれました。122cmですと!

DSC_4419.jpg


DSC_4415.jpg
家に帰ってもう一度計ってみました。121cmでした。(縮んだ?)

IMG_1312.jpg


DSC_4437.jpg


DSC_4444.jpg

別窓 | 釣り | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

直前ですが。。。ぽろっ

今日は灘、ポロドッグの日ですよぉ。

今月は金曜日が3回あって、5週目のポロもお休みですから、今日あって、次は3週間後ということになりますかな。というわけで、みなさん、コゾッテお越し下さいませ。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週明け

週末の間も実は釣りに行っていましたが、あえなく惨敗。。。行ったのは須磨海岸。
リベンジというわけではないけど、本日はもう少し近くで!

ポイントに到着してすぐ、2投目でヒット。さらにその2投後にヒット。その後は連続3投ヒット。
時合いの後半はサゴシも釣れだしたようだったので、ミノープラグをほってみたら、いきなりヒットしたものの、ラインブレイク。手間取っている間に終了!まわりも連れなくなりました。あっという間の出来事でした。40分くらいか。

ということで、本日はタチウオさん、5匹です。

IMG_1278.jpg

すでに3枚におろしてから、写真がないのに気付きました。。。


身は刺身、ソテーなどに変わる予定。


そして、骨はこんな姿に。
IMG_1279.jpg


卵は

IMG_1280.jpg


夜ならすぐに飲みだすところですが、ここは大人になってガマン。。。

別窓 | 釣り | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

神戸サンボーホール~帰り道

どんだけやねん!と突っ込まれることを覚悟でかくこのブログ。。。

昨日は神戸サンボーホールでの紙ふうせんのコンサート。夕方には終わり、何と4時半には帰れた。
6時過ぎに息子を迎えにいくということで、一時間ほど時間がある。雨はまだ降っていない。
帰り道にあるのは「兵庫突堤」。。。

用意していたら雨が降り出し、まわりは釣れていないみたい。で、とりあえず投げてみる。
30分ほどの間にタチウオ、3匹。上出来じゃあないですか。時間があればまだやっているところですが、それでおしまい。この短い時間で、さっと終われるのも、ルアーならではでしょうか。
釣ったばかりのタチウオが晩ご飯になりました。
刺身もうまいですが、ガーリック、オリーブオイルで焼いたのがうまかった!
別窓 | 釣り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の。。。

1)本日の釣果。。。結構朝早くから頑張ったけど、タチウオ一匹。でもボウズじゃなくて何より。。。
  まわりも釣れていなかった。そういう日なのね。

2)本日は昼間に時間があったので、バイクのメンテを。。。前後スプロケット、チェーンの交換をしました。何とかこの時間までに完了できまして、よかったでございます。本当はブレーキシューの交換がメインでしたが、部品が調達できず、次回へ持ち越し。スプロケを固定しているボルトの堅いこと。。。人力でははずれません。仕方なく、最後の手段で何とかなりました。(細かいところは話が長くなるので、割愛)

3)本日の夜、テレビ東京系の番組、『名曲ベストヒット歌謡』の中で、紙ふうせんのバックとして出演します。うーん、ほとんど映ってないかもしれませんが。。。

『名曲ベストヒット歌謡』
10月7日(木)19:58~22:48



別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の釣果


タチウオが5、サゴシが1。
個人的には大満足の釣果です。

ワインドの仕方も少しずつ様になって来たかな。

おもしろい!







別窓 | 釣り | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日の夕方、

「トンボ帰り」などといいますが、そのちょうど反対、サッカーから家に帰ってすぐにまた出発。
向った先は、大阪は天満。


IMG_1239.jpg


IMG_1240.jpg


はい、「繁昌亭」という寄席です。
出演されたのは、立川談四楼さんと桂文鹿さん。

落語は結構好きな方で、機会があれば聞いたりはしていたのですが、「寄席」という場所に行くのは今回が初めて。関東にお住まいのとある方が、立川談四楼さんの落語によく行かれるとのことで、今回縁があって誘っていただいたのです。

しかし、週末といえど、2階席までほとんど満席。落語、人気があるんですねぇ。
僕が座ったのは、2階席の一列目、ど真ん中。ちょうど、そのことで「天皇陛下、皇后陛下が座るところ」と紹介されたりして。なかなかいい席でした。

落語の方はと申しますと、いやぁ、これはやっぱり出来るだけ生の落語を聞いた方がいいと思いました。面白い!と言ってしまえば何のアジケもないのですが、録音、録画、放送されたものではなくて、やっぱり生ですなぁ、というのが一番の感想。

それに本人がどうかしようとして出来るものではないかもしれないですが、声の持つパワーというのでしょうか、いい感じで響く声というのは大切だなぁ、と思いました。

神戸方面でもいろいろと寄席をされているようなので、ちょっと違う場所にもいて聞いてみたいな。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

びっせるぅ

さて、昼間は本日、ホームズスタジアムへ。そう、ヴィッセル神戸の試合です。
息子と2人。何とかキックオフに間に合う。


IMG_1234.jpg


試合の方は、早々に一点取られ、後半にさらに2点取られ、何度かいいチャンスはあったんだけど。。。

ということで、試合終了まではいられずに、一度帰宅。

そう、一度。つまり、今日はまだ出かけるのです。なんて一日だ。
別窓 | 神戸 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝4時半

昨日はポロドッグでしたから、帰ったのは当然、夜中を過ぎておりましたが、本日は朝、4時半に起床!!!
ご近所さんに誘っていただいて、地元で釣りです!

僕の人生で、ルアーを使って何かを釣ったということは未だになく、いろいろと必要なものを揃えていったのはいいのですが、やっぱり何だか釣れないようなそんな気分もありつつ。。。

釣り場に到着、5時前。真っ暗です。で、周りの人たちはどんどん、タチウオを釣り上げています。僕も準備が整って、エイヤー!まだまだ竿さばきがヘタッちょですが、気がついたら、ルアーには結構な噛みあとが。そんだらかんだらで、ナンやらかんやらしていたら、つれました!タチウオ!!!

IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg


人生、初タチウオ、初ルアーヒット、当然、人生で一番長い魚!

いやぁ、これは独特です。うれしい!こうふん!

そして、間もなくさらにヒットするも、足下でバレる。残念。。。


そうこうしているうちに、周りの人たちがばたばたとサゴシを上げだす。ご近所さんのアドバイスで、ルアーを交換。何投かしたら、ぎゃー!!!ヒット!釣れてしまったぁ!


IMG_1232.jpg


すごい引き。おもしれぇ~~~!

世間はまだまだ寝ている時間に、こんなに近場で、こんなドラマが毎日繰り広げられているなんて!
目から鱗、そして手にも鱗の朝でございました!
別窓 | 釣り | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

10月になりました

今後の簡単なスケジュールなど。。。






テレビ放送

テレビ東京の番組「名曲ベストヒット歌謡」

2010年10月7日(木) よる7:58~よる10:48

http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/68842.html

*紙ふうせんのバックで出ていますが、ほとんど映ってないかも?!?

*おそらくテレビ大阪でも同じ日程で放送があると思います。





*************

2010年度兵庫県生協大会

<第2部>記念コンサート


紙ふうせんのバックで出演します。



とき:10月8日(金) 11時から17時

ところ:神戸サンボーホール(神戸市中央区浜辺通5-1-32)

参加費:無料

■申し込み

組織政策推進室 電話078-436-0988(平日9時~17時半)

http://www.kobe.coop.or.jp/news/detail.asp?nid=whatsnew&eid=21401&y=2010




*************

紙ふうせん リサイタル2010

2010・11/20 ( 土 )

サンケイホール ブリーゼ

17:00 開場 17:30 開演

前売 / 5,500.- 当日 / 6,000.- *全席指定*

●チケットぴあ TEL:0570-02-9999 (Pコード104-501) http://t.pia.co.jp/

●ブリーゼチケットセンター TEL:06-6341-8888 (11:00--18:00)


主催/株)企画制作 紙ふうせん 後援/FM OSAKA 協力/サンケイホール ブリーゼ



*************

第一、第三金曜日は!

MUSIC FRIDAY in POLO DOG NADA



オープンステージライブ 第一と第三金曜日 PM9:00-11:00

ポロドッグ 灘店

神戸市灘区城内通5-5-16

 サンネ岡本1F


Tel/Fax 078-802-4919

JR灘駅より徒歩3分



ポロドッグでは第一と第三金曜日、僕が案内役となって演奏をしたり、

伴奏をしたり、またいらっしゃったお客さんが演奏をしたりと、

音楽が好きな人にはとても楽しい空間になっています。



10月は1日と15日です。








*********



そして、最後に。
本日より、禁煙してます。。。続くのか?!?
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
