~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大晦日/カウントダウン in JamJam 元町/神戸

いやぁ、どうしてこの時期になると商店街の雰囲気ががらっと変わるんでしょうねぇ。でも僕は決して嫌いじゃない。そうやって、年の瀬を新しい一年を迎えるために準備するって、素敵なことかなぁ、と。

さて、大晦日はみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
僕はカウントダウンライブ、紙ふうせんのバックとして、またHaruでも出演する予定。そして、当日は関西ジャズギターの大御所、竹田一彦さん。Bassの浦野さん。バイオリンの金関環さん。ケーナ、アイリッシュ・フルート演奏家 きしもとタローさん。画家のえとうまさゆきさん。
何が起こるのか、まだ誰にもわかっていません。面白いことになりそうだということでみんなが集まってくるのは確かなのですが。。。

Jazz&Cafe JamJam
2010.12.31
Open 20:30
Start 21:00
Charge 4000 yen


TEL 078-331-0876
Address 神戸市中央区元町1-7-2 ニューもとビル地下1F
Access JR元町駅より海側に降り、徒歩2~3分


まだ十分に席に余裕があるようです。。。ぜひぜひ一緒にニューイヤーを迎えましょう!
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スリットドラム(Tongue Drum)/クリスマスプレゼント1

神戸は急激に冷え込んだ、とっても冬らしいクリスマスの朝を迎えました。
息子は興奮して6時すぎに「もう起きても良い?」とベッドまでやってきましたが、もうちょっと待ってぇ。。。
そう、今日は久々に釣りには行かない朝。冷え込んだし、風も強かったのでちょうど良かったのですが。。。


さて、今年の僕から息子(8歳)へのクリスマスプレゼントはこちら。
スリットドラム(Tongue Drum)という、かなり素朴な楽器です。

IMG_2160.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2159.jpg



すごくシンプルに出来ている分、難しいことを考えないでいつまでも叩いてられます。スリットの入れ方もデザインも色々あるのですが、僕はとあるサイトにあったものを流用。
チューニングは一つずつの棒部分の長さと厚さで調整しますが、途中であきらめてやめてしまいました。というのも、一つの部分を叩いても、なっているのは複数の音。しかも、箱部分に固定をする前の作業で、固定してしまえば、また別な音が響きだすことも十分に予想がついたので、ある程度、適当なところでやめました。結果、12個のキーで、なっているのは10音ほど。オクターブ違いもあるし、中間の音もたくさんあるので、何ともいえないですが、いいんです。これは鍵盤ではなく「ドラム」なのです!!!

表板はナラ。糸鋸盤で切れば、もっときれいにいくのでしょうが、持っていないので、僕はジグソーで。
側板はタモの加工板。底はMDFです。
表板を固定するまでは、あまりにも鳴っている音が小さいような気がして不安でしたが、しっかりと箱に固定できたので、けっこうな音量が出るようになりました。

スティックは先に、「おゆまる」という100円ショップの商品を使いました。お湯で暖めると自由に形成することの出来るスーパーボールの素材のようなものです。これはなかなかいいかんじ。
しかし、手のひらでスラップしてもなかなかいい音が鳴ります。
メロディが奏でられるわけではないし、難しいことは何もできないのに、なぜかいつまででも叩いて遊んでられます。中途半端に音程があるから、他の楽器と合わせるのも難しいかも知れないけど、なんだか不思議に懐かしさを感じるような楽器です。


演奏のポイントは「ナリキリ」。だいたいこんな楽器、うまくやろうなんておこがましい。なりきって、楽しめたらそれが一番。音の良く響く部屋で一人っきりで叩いたりしたら、もうやめられません。。。






********
次の記事は娘へのプレゼントかな。。。






********************

I have not spending as much as time I should in my shop this winter, because I have been busy fishing...
Well, this is what I really have to do, (Been doing this for more than 5 years now) woodworking gift for my kids.

this was really a fun project, especially to see how it sounds and how it changes.
Tried to tune every key by cutting the other side of the top board, but the more I spend time tuning it, the more I realized that you don't have to care much about it.. Well, this is a drum, it's not a keyboard or marimba. And every key has 2 or more sounds at a same time, and even if I tune it well, it changes the tune when I put the board and the box together...
Anyway, it just came out OK for me and kids. It sounds really great, when you play.... uh, you would just forget the time. You can just play it forever!!!

The sticks have rubber top, which you can buy at 100 yen shop here in Japan. It can be really soft by putting it in hot water, and it becomes hard when cool. It is just like _Superball _.


Top is Nara (japanese oak) and the sides are ash.


Merry Christmas to all of you!!!



別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

めりくり

みなさま、 メリークリスマス! でございます。

我が家では年賀状の代わりにクリスマスカードを毎年出しておりまして、このシリーズももう8年か。とりあえず、まだ子供たちも付き合ってくれています。。。カードを出すことが出来なかった人にも、こちらでチョッこら見ていただければ。。。


クリスマス2010


さて、2010年は僕にとって、激動の一年!だったかな?!?
6月にアキレス腱を切断、ギプスと松葉杖の生活。人の優しさを肌で感じて、大変なこともたくさんあったけど、それよりも嬉しいことの方が多かった。
切った直後に、木工の作品をグループ展で出品。まとめて人に見てもらうことなんてなかったので、いい刺激、経験になった。でも、そんな体だったので、あまりその場におられず、お客さんと直接話が出来なかったのが残念。

秋からなぜか急激に釣りにハマり、同時に禁煙。
我が家には灰皿がなくなり、かわりに干物専用の洗濯ハンガーが登場しました。
太刀魚、ドラゴンも釣ったし、ハマチも釣った。一番の収穫は、釣りを通して友達が出来たこと。

音楽の話がないじゃないか!
わはは、そんなもんか!!!

2011年はどんな一年にしようか。。。自分で望んだからそういう風になるわけではないけれど、せめて一年に一度くらい、そんな風にのんびり考える時期があってもいいか。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年最後の

今年最後のポロドッグ。ほんでもって、少し残念ながら、ポロ灘の店長Mくんも今年いっぱいで転職されるので、彼と一緒にやる最後のライブに。
年末で、クリスマスで、彼も最後ですので、僕としては今日は電車で行って、ぱーーーーっと盛り上がりたいと思っています。一緒にみんなで飲みましょうで。


さて、クリスマスだからこんな曲がしたいなぁ。








別窓 | 音楽 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

そんな誕生日でした

昨日で40。いわゆる「アラ」ではない「フォー」ですな。
たくさんの方からお祝いのメールなどいただきましてありがとうございました。

さてさて、昨日は誕生日でしたが、2週連続「静岡県」の第2弾で、島田市に行ってきました。
しかし、何かと不思議な一日で。。。

まず早朝。「そんな日にいくなよ!」と突っ込まれそうですが、いつも通りボウズ。
IMG_2110.jpg
しかし、天気もよくてむっちゃ気持ちのいい風でした。


で、僕が何の疑いもなく乗り込んだ新幹線、本当は一時間早いものに乗っていなくてはいけなくて、簡単にいうと一時間遅刻。しかも、静岡駅からみんなでタクシーで移動するはずだったけど、僕は在来線に乗り換えて。。。新幹線でも、在来線でも気持ちは急いでいましたが、どうやっても何も変わらないということを再確認しました。。。



で、遅れてホールに到着。

IMG_2115.jpg


諸事情により、急遽、庄野真代さんと一緒に歌えるチャンスが。。。これは思ってもないバースデープレゼントです。やっぱりねぇ、歌のうまい人と一緒に歌わせていただけるというのは、何とも言えない喜びなのです。。。

ほんでもって、ホールにあったピアノというのが

IMG_2111.jpg

Bosendolferというメーカーのもの。この写真では良くわからないかもしれないですが、もう見た目だけでも豪華です。しかも、通常の鍵盤よりも低音部分にさらに黒い鍵盤部分がある。
「いつもより余計に低く鳴らせます!」みたいな。。。
その部分が実際使えるのかどうかは別として、ぼくは個人的に好きな感じの音でした。音に深みがある感じ。
詳しくは僕の説明よりもこちらの方がいいかと思います。

本番が終わって、静岡駅まではずっと渋滞。
で、乗変して一時間乗る新幹線を遅らせて、駅前で食事。(美味しいお寿司!!!)
時間通りにホームに行ったら、新幹線はダイヤが大幅に乱れていて、結局、変更をする前に席を取っていた一時間前の列車がちょうど停まっていた。こりゃぁちょうどええわ!ということで、その列車に飛び乗って、夜遅くに帰宅。

盛りだくさん、不思議な誕生日でした。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

はままつぅ!

昨日は紙ふうせんの仕事で、静岡県浜松市「浜北文化センター」へいって参りました。

IMG_2100.jpg


ジョイントコンサートで、出演は「紙ふうせん」と、杉田二郎さん、ビリーバンバンさん、そして庄野真代さんでした。
庄野真代さんとご一緒するのは初めてだったので、リハーサルをじっくりと聴かせていただく。ピアノとアコースティックギターだけのアレンジ。客席にはほんの数名。贅沢ですね。。。

コンサートが終わって、みんなで浜松駅まで移動。東京組の方々は新幹線の時間が迫って来ていて、急いで帰られましたが、関西組はこんなのをいただいてから。。。これまた贅沢~。

IMG_2101.jpg

来週の日曜日(僕の誕生日ですが!)も同じメンバーで、同じ静岡県で(今度は島田市)ジョイントコンサートです。

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄はえぇ天気

えー、北日本の方は雨に風、なんだか大変なようですが、那覇は今日もいい天気。温度も幾分低くなったような気もしますが、朝から半袖で十分です。

さて、昨日のお仕事。紙ふうせんのバックでネーネーズのみなさんとご一緒させていただきました。




何といっても昨日のハイライトは、アンコールで歌った「紙風船」という曲。まったくリハーサルも打ち合わせもなく、ステージで「いわゆる沖縄風の合いの手、『イヤ、サァッ、サァッ』を入れて」というリクエストに何の違和感もなく応じてくれたネーネーズの皆さん。それがハマッタ。しかも盛り上がる。さっとできるというのはやっぱり体に染み付いたものだからでしょうねぇ。


さて、打ち上げではやはり、たくさんの沖縄料理とオリオン、泡盛を頂き、一晩明けて本日が最終日。
今日は今から帰って、夜はポロドッグです。沖縄の唄、歌いたいなぁ。。。
別窓 | 音楽 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

やちむん通り

沖縄、2日目。

今日は本番がありますが、リハがはじまるのも午後からで、午前中はたっぷり自由時間。
かといって、遠出するほどではないですから、ホテルから歩いて行ける範囲で、面白そうなところを散策。

ホテルがあり、最大の繁華街でもある国際通りから、市場を通り抜け、





少し外れたところに「やちむん通り」という焼き物のお店が並ぶ通りがあるということで、行ってまいりました。少し外れただけなのに、なんとものんびりと柔らかい雰囲気が漂っておりました。






屋根にはもちろん、シーサー。

で、あまりに暑いので、ちょっとお茶タイム。
民家風のカフェでぼーっとする。不思議なことに屋根がむちゃくちゃ低い。



時間はまだまだあるので、今度は海まで足を伸ばす。
いやぁ、毎日見ている神戸の海とはやっぱり色が違う。
なんでしょうねぇ。それでもこんな時間が取れるなら、釣り道具も持ってきたら良かったかも?とか思ってしまったりします。(仕事できてるっちゅうねん!)



最後は極めつけ。たまたま見つけたこんなポスター。
すごいな。



ということで、本番行ってきます。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄は

お知らせしていましたように、昨日から沖縄に来ています。
沖縄はあったかいあつい!
夜中の外出でもTシャツですね。

昨日はこちらについて、市場の2階で昼ご飯。その後、モノレールに乗って、首里城まで観光。夜は沖縄の料理を頂き、いまだ体内で分解されていないくらいの「久米島の久米仙」をいただきました。

ん?仕事じゃないのかって??
はい、昨日は移動のみ。本日の午後からが仕事です。
ネーネーズとのジョイント、楽しみでーす。



モノレールからの車窓。




首里城の城壁









首里城は改修中でした





ファミリーマートだって沖縄カラー



食べ物の写真がないやんか!と突っ込まれる前に。。。
はい、撮るのを忘れていました。
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
