~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

A-Mi-Do

今まであまり考えたこともなかったのですが。。。

我が家の中で一部、気になる網戸がありまして、別段困っていたわけでもなく、家にきたお客さんが見るような場所でもなく、ただ、けっこう破れていたのです。で、ちょっと前に思い立って、ホームセンターに行き、網、替ゴム、ローラーなどを購入。交換してみたら、これがあっさり簡単で。しかも気分がいい。材料費なんて、ビックリするほど安いし。あまった網をさらに別な網戸の網交換に利用したりして。

この話にはちょっとした続きがあるんだけど、まぁそれは置いておいて。年末の大掃除で、網戸を奇麗にふくくらいなら、ちょっと時間とお金をかけて、交換するのも気持ちよいものですなぁ、などと思ったわけです。

で、なぜか昨晩。一番目につくはずの網戸が、ビリビリ、ぼろぼろで何とも寂しい佇まいをしている夢を見たのです。これって何?何の暗示?おつげ?!?

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月の京都、4連の4。

昨日、土曜日の夜。出身地、京都で中学の同窓会がありました。今回の同窓会、総勢で100人ほどが参加した規模の大きなもので、卒業以来会っていない人もたくさんいたわけだけど、少しずつ、この会っていなかった時間がお互いに縮まっていくような、不思議な空間でもありました。
誰にとってもそうなんだろうけど、中学の時の友達って、なんというか、駆け引きなしで話ができるというか、いいもんです。京都に住み続けている人がやっぱり多くて、(というか離れてしまった人は集まりにくいんだろうけど)みんな、どこかで今も繋がっていて、離れてしまっている僕としてはちょっといいなぁ、と。

京都を離れて10年。
当時は京都から神戸には毎週仕事で来ていたこともあって、それほど距離を感じていなかったけど、神戸に来てからは、京都はすこし「遠いところ」になってしまっていたなぁ。一ヶ月に4回も京都に行ったこと、なかったかも。
京都は出身地でもあるし、今回の京都訪問4回とも、京都に住んでいた頃の繋がりと関係のあることで、自分のルーツでもあるわけだし、やっぱり大切にしたいな、と思います。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美山茅葺音楽会

京都、4連の3は、京都府北部、かやぶきの里でもある「美山町」にて、その名も「美山茅葺音楽会」に出演してきました。

日曜日の昼間のコンサートということで、前日入り。家族みんなで、今回のプロデュースをしている友達の家にお邪魔。。。当日は天気もよかったのでタカをくくっていましたが、やっぱり雪まみれでした。当然子供たちは大喜びで。

DSC_5122.jpg

DSC_5155.jpg


そして夜にはなんと、鹿肉のシチューにアヒルの丸焼き。

DSC_5181.jpg







さてさて、音楽会当日は、天気も良くって気持ちいい!

IMG_0922.jpg


わいわいとリハをして、

DSC_5194.jpg

DSC_5189.jpg


で、本番。

DSC_5204.jpg

IMG_0929.jpg



バイオリン、ヴィオラダガンバと僕、という異色の取り合わせ。そして小さな会場だけど、生音。
僕にとって「新しい」ことがたくさんあって、そのぶん新鮮に、音を楽しみながら演奏が出来たかなぁ。会場には小さな子供さんもたくさんいたけど、その割にはすごく集中して聴いてくれていた。美山町という場所、かやぶきの家という会場、そんな状況も音楽をゆったりとした気分で聴くにはもってこいでした。

僕にとって今回のコンサートは、多くの人とのつながりをあらためて実感できた大切なものになりました。

高校時代の同級生。その奥さんは学生時代のギター友達の妹で今回のプロデュース。
美山へ合宿をした3ヶ月の間に出会った音楽友達(今はかやぶきの屋根葺き棟梁さん)、その奥さんが音楽家で今回、ご一緒させていただいたガンバの中野潔子さん。
そして、去年、いけだ一紗のバックでご一緒させていただいたバイオリンの大城敦博さん。実は書ききれていない人とのつながりはまだまだたくさんあるのだけど、これらの人がみーんな、意外にも僕とは関係のないところでも繋がっていて、そんなつながりの集大成が今回のコンサートとして実現したというか。もうこれは、「不思議ですねぇ」などという域を超えた何かなんです。


人とのつながりの中に響く音楽家を目指す僕といたしましては、大変満足なコンサートでございました!

また、呼んでもらえるかなぁ。。。

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

中学で歌った

昨日は京都市の桂川中学校へ。

僕の中学2年の時の担任の先生が、今、教えていらっしゃる中学校で一年生を対象に話をして、歌を唄うという機会を作ってくださった。僕の母校ではないけれど、京都の中学、何となく初めて行くのに懐かしい、そんな不思議な感覚。

1年生は200人ほど。体育館で、簡単な音響設備を使って。

前半は自己紹介などを交えて、目の不自由な人との関わりについての話などをして、後半は演奏を。
音楽がはじまるとやっぱり反応もなかなか良くなって、こちらの話に小さく返事をしてくれたり、「君のそばで息をしよう」っていうタイトルにざわざわってなったり。いやぁ、さすが中学生。感受性が豊かなんだなぁ。
「翼はなくても」はこの日、唯一、ギター2本で演奏した曲で、この曲だけ、マイク/スピーカーを全く使わないで生の音を聴いてもらった。終わってから、一番遠くにいた先生が「マイクを使わなかった曲がよかった」といってくれたのは嬉しかった。

最後に「僕を救ってくれたのは」を歌った。
当時の担任の先生が締めくくりの言葉として、「大切なのは、ただひたすらに生きている、隣で笑っていてくれる人、というメッセージはこの人権学習の最後にふさわしい」と子供たちに話してくれた。そうか、人権学習って何だか、とても難しそうに聞こえるけど、人と人とが関わって生きていくっていうことがテーマやもんな。まったく僕らの歌と同じなのです。

終わってから中学生たちがわざわざ僕たちのところまでやってきて声をかけてくれた。
こうやって、歌を届けられるというのはやっぱり素晴らしいことだな。







別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

さて、四分のニ

明日は京都、第二弾。

恩師が務める中学校に歌いに行くのです。Haruでの出演で。授業の一環とのことで、うかつなことはできませんが(!) 楽しみにしております。
いまどきの中学生、どんな風に聞いてくれるのかなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪の大原~詩仙堂

週末は京都/大原にいたのですが、住んでいた頃にはやはりあまり泊まったりするような場所ではなかったし、どちらかというと、京都市内から山を越えて琵琶湖へ抜ける道の途中というイメージでした、
でも、ちょっとのんびりと見てみると「えぇとこ」なんですよ、やっぱり。
三千院の方から寂光院までのんびりと散歩。細い路地というか農道があって、川も流れていて、畑があって。。。

土曜の夜はそれなりに寒かったけど、思ったほどでもなく、雪もちらついてはいたけど、まさか積もるとも思っていなかった。で、起きたらこれ。

IMG_2393.jpg


IMG_2394.jpg


IMG_2395.jpg


でもありがたいことに、路面の雪はチェックアウトまでにすっかり解けてくれて、近場だからということで「詩仙堂」へ。少しだけ庭に雪が残っていました。


IMG_2397.jpg



さてさて、今週はさらにあと2回、京都へ行くんです。
水曜日の昼には、市内、西の方の中学校へ。そして週末には美山町へ。
にわかに忙しい。








*********
ルアーで釣りをしているとき、なるべく魚に触らないように、と心掛けています。魚をいためないためと、手が臭くならないように。
で、こういうコンパクトでスタイリッシュな商品だといいなぁ。ちょっと腰に下げておけるしね。

IMG_2397.jpg


別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

起きたら


京都、大原は雪景色に変わっていました。









別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

京都4連の1

いやぁ、昨日は久しぶりに都市圏で雪が積もりましたねぇ。。。
高速がとまって、おかげで電車移動で藤井寺までいってきました。


さて、本日は所用で京都は大原へ。今月はトータル4回、京都へ行くことになりそうな。。。この寒いのに。
今日は雪もないみたいだし、高速も大丈夫なのかな。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月のポロ、一回目

いやぁ、急に暖かくなって、何だかとってもアクティブな気持ちになりますねぇ。

さてさて、本日は金曜日。ポロドッグの日です。
暖かくなりだして、春を感じるような曲。なんだろうなぁ。。。

そうそう、禁煙5ヶ月目に入りました。もう安心?どうなんでしょう。
でも値上がりしてくれたのはある意味でよかったかも。だって、高いもんねぇ。。。



ポロドッグ地図

************
第一、第三金曜日は!
MUSIC Friday in POLO DOG NADA

オープンステージライブ 第一と第三金曜日 PM9:00-11:00
ポロドッグ 灘店
神戸市灘区城内通5-5-16
 サンネ岡本1F
Tel/Fax 078-802-4919
JR灘駅より徒歩3分


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
