~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シルクロードでライブをします!しかも・・・

ご一緒させていただくのは世界的なマンドリンプレーヤ「宮崎勝之」さんです。

flyer20110416.jpg




実は一緒に音を出させていただくのは、20年ぶりくらい?!?
いやぁ、でもすごく光栄なこと!
どんなサウンドになるだろうと今からむちゃくちゃ楽しみです。






Live in Silk-Road



2011年4月16日(土)

Open 6:00 pm
Start 7:00 pm

出演:宮崎勝之(マンドリン/ボーカル)

   すぎたじゅんじ(ギター/ボーカル)



前売 2500円 /当日 3000円(ドリンク別)

会場 神戸・元町「シルクロード」電話078-371-6747

   JR元町駅西口北側(ローソンの北側〕、徒歩3分



シルクロードへの地図はこちら。

20110304-001.jpg




それぞれが演奏する時間ももちろん、2人で一緒にもたくさん演奏させていただく予定です。
前売りチケットのご予約はお店への電話でも、このブログへのコメントでも受け付けております。
満席になり次第、閉め切りますので、ご予約はお早めに。


季節は確実に春へと向っているようですが、誰の心にも今年の春はやっぱり少し寂しく映っているのではないでしょうか。
でも僕たちは、前向きに進んでいくべきだと思っています。


音楽も、その他の楽しいことだって、無駄遣いも旅行も、楽しんで、毎日を大事に過ごすことが大事だと思うのです。


関東以北ではこのようなライブなど、多くがキャンセルになっているという噂を聞きますが、僕たちは元気に続けたいと思います。
僕にとっては、とても大切な一日になると思います。そしてライブに来ていただける皆さんにとっても素晴らしい一日になるように心を込めた演奏をしたいと思います。ぜひ神戸から元気な日本を取り戻しましょう!

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も雪

昨日に引き続き、今日も神戸では昼に雪。もう3月中旬、イカナゴもだいぶん大きくなっているのですが。

苦しくないこと、悲しくないことはなるべく自粛、というようなムードに日本全体が包まれているような気がするのですが、そのようなことに関連するお仕事をされている方もたくさんいらっしゃるでしょうし、僕もその中の一人です。
大変な思いをしている人がたくさんいるということは決して忘れないで、僕は前に進んでいくべきだと思います。
大変なのは短期間で終わることじゃない、だからここで僕たちがいっしょに悲しみに明け暮れて立ち止まっていてはだめなんじゃないかと。

明日は広島から船に乗り込んで、種子島、屋久島へ向う船上で仕事です。スケジュールの都合で、到着と同時に飛行機で帰ってくるのですが。一つひとつの音を大切に演奏したいと思います。
別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

小学2年生の息子が、家に友達をたくさん連れてきた。
いっしょにおやつを食べていて、その友達の一人が教えてくれたこと。

学校で「あなたの宝物は何ですか?」という質問に、息子は「家族」と答えた、と。

とてもシンプルで、素直な想い。だけど、なかなか普段は伝えにくいかなぁ。今回もこの友達が言ってくれなかったら知らずに終わったかもしれない。
単純にうれしかったし、ありがとうと思った。

一番近くにいる人たちを、一番大事に毎日を過ごそうと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月4日(金)ポロドッグ灘店最終ライブ



20110304-001.jpg


あらためて、本当にたくさんの方々に支えられて続けてこられたライブだったと痛感した一晩でした。
急に決まった最終ライブということにも関わらず、お店には入りきれないほども方々に集まっていただき、素晴らしいミュージシャンの方々にもたくさん来ていただいて、演奏していただきました。思えば、こうやってプロアマを問わず、音楽を志す人から、たまたまその場に居合わせた普通の人まで、みんなを巻き込んで、歌って、リズムを感じ、一緒に演奏をしてきました。そんないろんな人たちが同じステージに立って、緊張したり、興奮したり、またライブが終わればビールを飲みながら、音楽談義に花を咲かせ。。。
なくなってしまうのはすごく寂しくて、残念だけど、これはきっと何かに繋がっていく。みなさんとライブ後に話をしていてそう感じました。
急に決まった最終回ですから、これからも少しずつ、この残念なおしらせを知って、寂しく思っていただける方が出てくるんでしょうけど、そんな思いをみんなで集めて、新しいことを始めたいなぁと思うのです。どうすればいいのかはまだはっきりはわからないのですが。

IMGP2523.jpg

IMGP2512.jpg


ブルースハープのEasyさん、今回の企画がはじまった当初から、いろんな意味で助けていただいて、また音楽の仲間たちみんなに本物の音を惜しみもなく聴かせて下さいました。
シンガーソングライターの下村明彦さん、下村さんの歌に感動して、目の前で泣いてしまった女の子、いまでも忘れられません。店の中に下村さんのウタゴエが良く響いていました。
ベースのシンジくん。いつもいつも、支えてくれていることで安心して演奏が出来ました。遠くへ引っ越してしまったにもかかわらず、これまでずっと参加してくれて、思えばお休みしたものホンの数回?そういえば、ここで結婚式もしたしねぇ。
の~さん。そのバイタリティにみんな仰天?!?お忙しいにも関わらず、本当に足繁く通っていただいて、「こんな曲どうですか?」なんて色々教えてもらったりしましたね。
あすみちゃん。せっかくの場所だったのにねぇ。いろんな意味で音楽をどんどん吸収していく姿を見るのは、喜ばしくも、羨ましくもありました。こうやって成長や変化が見えるというのも、シリーズでのライブのいいところだったと思います。
奥くん、また演奏聴いてみたかったなぁ。
歴代ポロドッグの店長さん。寡黙に優しく見守って下さった下田さん。いつも楽しそうに歌ってくれる三宅君。それぞれの店長さんで、お店の雰囲気はがらっと変わって、僕としてはすごく面白かった。最後に一緒になった山本君。あまり一緒にできなかったのは残念だけど、まだこれから機会はあるかな?

この他にも全然書ききれない人たちとの出会い、コラボ、一緒に飲んで、馬鹿話も真面目な話も。言葉に書いてしまえばすごく軽いようですが、感謝、ありがとうございました、の思いでいっぱいです。

僕にとってはこの5年間、ある意味、生活の一部だったわけで、もちろん寂しくもあるし、まだ実感もないというのが現状ですが、何らかの形で次へつなげていきたいと思っています。



IMGP2529.jpg

IMGP2541.jpg

IMGP2531.jpg

IMGP2538.jpg



みなさーーーーん、僕、金曜日ひまになりましたぁ!!!



別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

最終かい

昨日のブログでもお知らせしました通り、ポロドッグ灘店でのライブ、本日が最終となります。
大変嬉しいことに、たくさんの方々にお返事、メッセージをいただき、今日もたくさん集まってくれそうな予感。歌う人も演奏する人もたくさん集まって、今日は遅くまで盛り上がるかな。いやぁ、僕が歌っている時間なんてないかもね。。。

とりあえず、僕は電車で行きますでぇ。
最後ですから、いつもにも増して何でもOK!楽しみたいと思います。
混んでいるかもしれませんが、そこのところは最終回ということで、どうかお許しを。
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝耳に水・・・ポロ灘店、閉店へ

僕も聞いたばかりで、かなりショック。

今のような形式(オープンマイク)だけでももうすでに5年近く続けてきたポロドッグ灘店。
残念ながら今月の中旬で閉店されるそうです。ポロドッグは現在、2店舗あるのですが、今後は三宮店のみで営業を続けていかれるとのことです。

思えば、数えきれないほどの曲を、これまた数えきれないほどの人たちと演奏してきました。僕自身を含めて、たくさんの人たちがあの小さなステージで、腕を磨き、肝を座らせ、人と一緒に楽器を奏でるという感動を見つけたのだと思います。出演者が演奏をするだけという一方的な形ではなくて、その場にいる人たちみんなを巻き込んで、いっしょに音楽をしてしまおうというこのスタイルも僕としては大変、面白いものだったと思っています。


ということで、明日2011年3月4日(金)のライブを持って、最終回となります。
僕も明日はたくさん演奏して、飲みますデェ~!


懐かしいポロでの写真。ちょっと集めてみました。

ポロ20070727


ぽろ2008.0627

おくくん
向井さんと@ポロ

IMG_0779.jpg
moblog_b6a4a2c6.jpg


別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
