~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

誰でも参加可!ポロドッグ 三宮店 今週土曜日!

突然ですが、オープンマイク形式の自由参加型ライブ、ポロドッグ三宮店で今週土曜日に開催します!


IMG_2899.jpg



6月25日(土)
POLO DOG SANNOMIYA

オープンステージライブ 土曜日 PM8:00-10:30
ポロドッグ 三宮店
http://www.polodog.net/
兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目3-21
K-BLD 2F
TEL. 078-331-3945


チャージはなし、ドリンクは400円から。とっても気さくな雰囲気のアメリカンスタイルのバーです。
僕の目指すところはその場にいる人たちをみんな巻き込んでのライブ。歌うだけでも良いし、楽器が出来るならぜひ!もちろん、楽器を持ち込んでいただくのも大歓迎です。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

福島市~南相馬市~島田市(静岡)

16日から19日まで、4日間で、東北は福島県と静岡の島田市に行ってまいりました。目的は秋にある東北でのコンサートの打ち合わせや、来月の島田市でのコンサートの打ち合わせ、南相馬市の野馬追の祭りについてなど、まぁいろいろです。

結構たくさんの場所に行って、色んな人に出会って、話も聞いたし、おいしいものもいただいたり、当然移動もたくさんしましたが、簡単にダイジェストで振り返ってみますと。。。

初日、福島駅に降り立って、一番近くにあったホテルに飛び込み。

「本日は満室でございます。。。」

『ン???』

今、福島のホテルなんてどこも空いているものだと思っていましたが、ふたを開けてみれば、駅近辺のホテルはこの日、ほぼどこも埋まっているという。結局のところ、少し離れたところにあるという「飯坂温泉」に泊まることになる。
そして、この後、少しずつわかって来るのは、福島市内はどちらかというと活性化されているんじゃないかということ。夜、飲みに出ても、人通りは多いし、飛び込みに入ろうとしたら、予約でいっぱい、とか。タクシーの運転手さんも、震災以後、仕事は逆に忙しくなったとか。もちろん、そうではない業界もたくさんあるのでしょうが、少なくとも、僕が行った福島市内の場所は、どこも震災の直接的な被害は見えにくく、人もたくさん、そして普通に生活しているように見えました。
でもこれは、阪神大震災のときにも経験したな。京都や梅田はみんなスーツ着て、普通に仕事しているのに、ひとたび兵庫県に入ると急に形相が変わって。

さて、飯坂温泉は「静かな温泉」と紹介されていったのですが、果たして、思った以上に静かで、そして思った以上に広い温泉でした。町の至る所に、ちょっと休憩の出来る「足湯」の設備があったり、昔の街道筋を思わせる、雰囲気のいい佇まいがあったり、でもね、うーん、昔はもっと栄えていたんでしょうねぇ。使われなくなってかなり時間が経っていると思われるホテル/旅館がたくさんあって。。。ちょっと悲しい感じも。。。


IMG_2895.jpg

IMG_2894.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2899.jpg



さて、次の日。南相馬市へ。車窓からの風景は、田舎道と山!ばっかりですが、少しずつ重くなっていくように感じます。途中の町では皆さん退去/避難されているとかで、カーテンの締め切られた無人の家が並んでいました。南相馬市で毎年開催されている野馬追の祭りについて、市役所で話を聞くと、今年開催するかどうかはちょうどこの次の日の会議で決まるとのこと。でも、会場が緊急の場合の避難場所になっていて、なかなか問題は大きそう。またこのような時期にという反対の意見もあるとのことでした。祭りに使われる馬(避難しているという話でしたが)にあうことも結局できませんでした。


さらに次の日、静岡県、島田市へ移動。来月、予定されている紙ふうせんのコンサートで一緒に歌う子供たちにご挨拶。これが何だかこの梅雨空を吹き飛ばしてくれそうな素晴らしい出会いでした。
島田市少年少女合唱団」の練習を見せてもらったのですが、第一声、元気な歌声にもう気分は夏の空。歌うことって、こんな風に人の心も楽しくさせるんやなぁ。。。あらためて実感。

この合唱団のすごいところ、

みんな楽しそう。っていうかこれは絶対楽しいでしょう。

おおきな年齢の人たちが(中学~大学生くらい?)、小さい子達(幼稚園~小学生)にマンツーマンで付き添って、一緒に練習。しかも、おねえさんたちだって本気で歌って、楽しんで体動かしているし、小さい子達もずっと一緒にいられるから、教えてもらえるし、一緒に歌えるし。

いやぁ、もう今から来月のコンサートが楽しみ。一緒に歌ったらどんなかな。きっと子供たちの声に圧倒されるだろうな。これが家の近くにある合唱団なら、きっと我が子たちも。。。


いろいろと見たり、出会ったりの旅だったけど、最後にこんな素晴らしい出会いがあって。。。
意外だったけど、うれしかった。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

笑顔になれる

いやぁ、別に落ち込んでいるわけでもなく、テンションあげていこう!って言うわけでもないんですが、こちらの動画をみたら、一気に気分が明るくなりました。





何の意味もないのですが、ま、たまにはこういうのも良いかと。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スキマヲウメル2バースディ

さて、昨日は息子の9歳の誕生日。
今年はどうも早くから、彼の方から木工プレゼントの明確なリクエストがありまして。
彼のベッドの足下にあるスペースに入る本棚が欲しい、と。
ま、正確に言うと本棚というか、マンガ棚。
サイズは幅がきっちり40cm。かなり細身の本棚だけど、まぁ、サイズを自由にできるのも自分で作る大きなメリットですから。
先日作った、同じく息子の部屋のすき間家具とシリーズです。材料は同じく「1x4材」。ちょうど10本使いました。で、今回は、「1x4材」の角は最初に全部落としてから4枚を接ぎ合わせて、つるんとした板材に加工してから、箱もの作りをしています。つまり、いわゆる「パイン材」というものをホームセンターなどで買ってくれば、その手間はいらなくなりますが、材料費は倍以上するかも。とにかく「1x4材」は格安ですからね。ここは手間を惜しんでは行けません。


さて、出来あっがたものはこちら。
棚板は可動式、そのうち、ベッドの足下じゃないところで使うかもしれないし、漫画じゃないものを入れるかもしれないし。


IMG_2850.jpg

IMG_2851.jpg

IMG_2852.jpg

で、入るべきところに入って、入れるべきものを入れたらこうなりました。
今はまだ余裕のあるマンガ棚。やけにドラえもんが多いな。

IMG_2853.jpg


しかし、今年初めて、遊ぶものじゃなくて、実用的なものをリクエストされた。こうやって大きくなっていくんですねぇ。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨夜のライブ






予想通り、熱かった。
去年、15年ぶりの再会ライブをして、今回はその後、一年ぶり。場所は東灘のドッグカフェ「ワンストップカフェ」、写真は舞台そでから撮影した、東京からのお二人、石田洋介田ノ岡三郎の演奏姿。
Haruの演奏も自ずと力が入るってもんです。新曲もやったし、サブちゃんに参加してもらって、Haruの曲の新しい側面も見えた。最後には出演者4人でセッション!「ちゃぷちゃぷ」「セーリング!」。。。

んでもって、昨日は知り合いの方がお店をオープンされたので、そちらで石田くんと2次会。さっき寝て、さっき起きた。だって、今日は息子の参観日で、しかも息子の9歳の誕生日。。。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨も一段落?

さぁ、ワンストップカフェさんでのライブ、今夜です。



お知らせしておりますように、おかげさまで予約はすでに満席です。当日、来ようと思って下さっていた方には大変申し訳ないですが、ぜひ次回をお楽しみに。
さて、ワンストップカフェさんですが、メニューも豊富で、ドリンク類は勿論、夜のお食事もばっちりしていただけるようになっております。今夜のライブ、時間は夜の7時から、食事をしていただいて、ちょっと飲んでいただいて、気持ちよーく、音楽を耳にしていただければと思います。

東京組の2人は、昨日も大阪であついライブをしてきたとの事で、ますます楽しみです。
この後、雨はもう降らないと信じつつ!気合いを入れて東灘へ向かいます!!!
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気がついたら

もうあさってではないですか?!?




東京から素晴らしいミュージシャンを2人、お招きしての「Wan Stop Cafe」さんでのライブ。
Haruでは久々の新曲もあるし、4人でウわーっと盛り上がってセッションしたり、むっちゃ楽しみにしております。

ありがたいことに、すでにたくさんの方にご予約頂いており、ここでいったん、予約を締め切らせていただくことになりました。お店の座席数があまり多くないので、(ゆったりとした作りなんです)このあたりで。。。


で、実は、来月も、再来月もお楽しみのライブは予定されておりまして。どれも、これまた素晴らしいミュージシャンの方々とのジョイントなもんで、今回、ダメだった方もぜひぜひ来月以降に!詳細は後日。。。


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
