~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クリスマス木工2012 #2「秘密の小箱」

子供たちへのクリスマスプレゼントを作ると言いながら、なんで「まな板」の記事からやねん!というお叱りもあったかと思いますが。。。

ここで改めまして、子供たちへのプレゼントを。
いつもだとだいたい、「今年のクリスマスにはこれを作ってもらいたい」なんていうリクエストもあったのですが、今年はあまり作品を作っていないので、子供たちもイメージしにくかったのでしょうか。「おまかせにしようかな」と。。。

ということで、何にしようかしばらく作製に入る前に情報を探したりしたのですが、あまり大きなものはかさばるし、「シークレットボックス」なんて物はどうかなぁ、なんて思いついたのです。日本古来の木工作品で、「からくり箱」などと呼ばれている、大変込み入った作りの箱もあるんですが、さすがにそこまでは。。。

で、まずは娘に作ったのはこんな箱です。
インターネットでこんなものがあるとの情報を見つけて、閉まった状態の写真とふたが開いた状態の写真はあるんだけど、中のからくりまでは見つからなかった。。。でもじっくりと考えているうちにしかけがわかって来たので、少しだけ自分なりにアレンジもくわえて、作ってみましたよ。

IMG_7290.jpg

IMG_7293.jpg


木工の基本、直線と垂直。結局のところ、すべての問題はそこに行き着いたという。。。久々の作業でやっぱり思い知らされました。
が、とりあえず出来上がったし、からくりも娘は気に入ってくれているようで、楽しんで開け閉めしています。
「どんなカラクリか」って?もちろん、それは教えられないですよ。うふふ。
さぁ、娘はいったい、何をこの中に隠すんだろうか。知りたいような、知らない方がいいような。。。




別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマス木工2012 #1カッティングボード

毎年クリスマスには、子供たちのためのプレゼントを木工で作るということになっていまして、そちらの方も後ほど紹介しようと思うわけですが、まずは第一弾、アメリカの木工作家であれば、クリスマスプレゼントの超定番でもある「カッティングボード」、所謂まな板です。

以前に僕が作ったものや、結婚した当時から使っている、木製のものがあったのですが、この度、アメリカでの食品衛生法云々にも対応しているという「タイトボンド」という木工用ボンドを手に入れたので、24日と25日、滑り込みで作ってみました。

2つ。

一つ目は小さくて軽い方。
IMG_7287.jpg

IMG_7289.jpg


もう一つは少し大きめ。
こちらは木っ端の模様がパターンのように見える作りになっています。
裏面は魚用ということで、インレイ入り!

IMG_7284.jpg

IMG_7286.jpg

IMG_7285.jpg


なかなか短時間で出来るわりには、面白い仕上がりに。
実は同時進行で、あと2つ。木っ端パターンのを作成中。
別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリーカードのお届けです

我が家は年賀状の代わりに毎年、クリスマスカードを送っています。
何らかの事情で、実際にお届けすることが出来なかった方々へ、失礼ながらここからカードのお届けを!

2012mascardsugita.jpg


子供たち、いつまでこの企画に参加してくれるのか、毎年ヒヤヒヤしながらも、意外と今年もすんなりと撮影が完了!場所は神戸市内のとある大きな公園。人が通りかかるたびに「いやーん!」と言いながら物陰にかくれる兄妹。
折しもパラパラと冷たい雨が降り出してしまって、急いで撮影を終えたいという思いもあり、そのまま隠れているところもパシャパシャ!そんな一枚です。

今年も残すところ、あとわずか。気ぜわしいような、そうでもないような。どうか皆様、楽しいクリスマス、そして良いお年を。


別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お知らせなぞ〜

NHK文化センター神戸
一日講座「フォークソング 青春の詞を歌おう」

253022.jpg


2/12(火曜)  15:00~16:30
3/1(金曜)  13:00~14:30


http://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/


月曜日、水曜日にレッスンをしている神戸駅前のNHK文化センターで一日講座を担当します。フォークソングのスポットを当て、おしゃべりも交えて楽しく歌っていただくという内容になっています。楽器の演奏はしていただかないで、唄だけですので、どなたでもお気軽に参加していただけます。






別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
