~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

壊れた食洗機

基本的に何か電化製品が壊れたら、とりあえず分解してみて、「こりゃダメだ」と自分で納得しないと捨てないような性格でして。。。
今までも大概のものは分解してきました。テレビにラジオ、洗濯機に掃除機、電動工具もパソコンも。そして、分解にまでいたるような場合、まぁほとんどがもうダメですわ。だいたい、基盤がやられていれば、分解したってどうしようもないわけで。

今回、「食洗機」が壊れました。まぁ、毎日使って、もうすでに6−7年目?確かにどこがへたっても仕方ない。
一応、次の機種なるものが市場ではどんなものか調査してみまして。。。

イカン!我が家の台所におけるサイズがない!

そう、イメージでは食器洗い機なんて、電気屋に行けばいろんなメーカーがいろんな種類を出していると思っていたのに、ほとんどないんですねぇ。6人用という分は大抵、高さがダメ。3人分というのは、2人家族までをイメージしているようで、どうしようもない。
これはマジで、やばい。

今あるもの(4人用)が復旧できれば、経済的にも環境的にもエコ!ってなわけで、もちろん分解。


壊れた症状というのが、電源が入らない。と思ったら、急に入ったり、警告音が鳴ったり。動き出してしまえば、大丈夫だけど、次にまた電源が入らなかったり。コンセントを抜いて数時間置いておくと、電源が入ることが多い。

ということで、疑うべきは電源周り。梅雨のこの時期、どこかが湿気でショートしているのではないか???

分解は比較的簡単。全面にある操作パネルの基盤近くを見てみると。。。水が入らないように処理してあるはずのコネクタのあたりが濡れている。これはあやしい。おもむろに破いてみる。あからさまに焦げたような匂い。これもあやしい。
とりあえず、濡れていた部分を乾かしてみる。
と同時に、機内を清掃。これは写真に残せないくらい、色々溜まってます。
しっかり乾いたのを確認して、組み上げ。

再度電源投入。
ぽち!

シーン。。。







失敗。。。


不甲斐ない気分のまま、一夜明け。。。


本日、再度トライ。

だって、あのあやしい部分しか考えられへんし。

もう一度分解。
コネクタをしっかりと見てみると、本来水分が入らないようになっているところだけど、徐々に染み込んできたことによって、一部の金属部分に黒いカビが詰まっている。こそげ落としてみる。とおもったら、配線がブチ!そう、もう腐っていたんですね。断線しかかっていたんですね。あやしいのは2本。この2本をコネクタから切り取って、別経由で本来の配線へと繋ぎ直してみる。

IMG_8822.jpg

見えますかねぇ、この黒くなったコネクタ内部。

そして、おそるおそる、コンセントを差し、電源ボタンをポチ。

「ぴ!」


やったぜ!


ということで、しっかりと防水処理もして組み上げ。
バッチリ動き出しましたでごじゃりまする。

IMG_8823.jpg


うれしすぎる。気持ちよすぎるこの感覚。

しかし、これが本当に壊れたら、どうするかなぁ。
台所を一部、サイズ変更するようなプチリフォームが必要になるかも。。。ううう。


***
修理はあくまで自己責任で!
***

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2013.6.22 Haruライブ in 京都府園部町「和の国佐藤」

うん、楽しめた。初めて演奏する場所で、しかもちょっと遠い場所。
何が起こるかわからない不安と期待。

神戸から園部への道は詳しい人に教えてもらったところ、結局、高速を使っても一般道を通ってもあまり変わらない。それならばと、昼過ぎ、時間に余裕を見て出発。三田市内から山を抜け、宝塚市を一瞬かすめて篠山。そして園部へと。途中、きれいな山の川に何度も立ち止まりたくなる欲求を抑えつつ、園部へ到着。うん、このルートはなかなか気に入ったぞ。

IMG_8790.jpg


和の国佐藤さんへは、冬に一度お邪魔させていただいた。そのアットホームさ、人が集まってくるパワーともいえる暖かさ。肩の力を抜く場所。そして、ライブもその恩恵を十分に受けて、たくさんの方々に、色んな方面から集まっていただいて、暖かいものになったんじゃないかな。
ライブ終了間際、気分よくなってつい、「ぜひ次回もやってほしいなぁ、なんてリクエスト頂けると2回目が堂々と出来るし!」なんて口にしたもんだから、気を遣ってお客さんが、「ぜひまたやって、盛り上げてよ」って言って下さったりして、うれしかったなぁ。
遊びにきてくれたベースのシンジくんにも、正真正銘の飛び入り参加してもらって盛り上がったぁ。

1040869_475405889203693_1010802011_o.jpg


来て下さった皆さん、本当にありがとうございます!

こんな素敵な機会を与えて下さった、佐藤さん。ありがとうございます。食事もおいしかったぁ、唐揚げも。
素晴らしいご縁を結んで下さって、さらにいつもながら、(久しぶりでしたが!)クオリティ・オブ・サウンドを惜しみもなく全面提供して下さったポップサウンドサービスの増田さん、感謝感謝です。

IMG_8796.jpg


うん、ぜひ次回につなげたい。神戸~園部という距離感も微妙にとてもよい!と実感した。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ今週末!

って、いきなりご挨拶やなぁ、と言われてしまうかもしれませんが。

「最近、木工の記事しかなかったやんか?!」

とも言われてしまうかもしれませんが。。。

今週末、京都府の園部町!でHaruのライブです!


21154_451834134894202_2031737083_n.jpg


Haruライブ in 和の国 佐藤
2013年6月22日(土)
18:30開場
19:30開演
チャージ 1500円
京都府南丹市園部町内林町千原18-1
0771-62-1331


「和の国佐藤」さんはご紹介頂いた縁がありまして、今年の最初に一度、お邪魔してきたのですが、暖かいアットホームな雰囲気のお店。人が集まってくる!というイメージの不思議な空間です。
田中賢とのユニット、Haruでの演奏もちょっと久しぶりになっているので、そのあたりも実はかなり楽しみで。

お近くの方はもちろんですが、大阪、京都、神戸市内からでも決して行けない距離ではありません。ドライブがてら!週末の夜、ゆったりとした時間をお過ごしください!
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
