~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

木製シェーカー

えー、ご注文をいただきまして!以前に作った、木製のシェーカー。いわゆるマラカスですかね。これと同じものを欲しいという人がいると!ご奇特な。
ということで、本格的に夏を迎える前に、この春最後になるであろう木工です。

一つだけ作るというのもなんですし、結局、4つ。追加で自分用にもう一つ。

P_20160627_164827.jpg


蓋になる部分を薄くカットしてから、本体の方にルーターで穴を開け、「中身」を入れて、蓋を接着。サンディングして終了です。問題は「中身」です。今回も色々と試してみました。極小のビーズ、ツブツブの芳香剤、それから、針金を細かくカットしたもの。音質、音程、音量、振った時の重量感など、それぞれ微妙に違うものです。まぁ、ここら辺は好みによるものだと思います。金属で、丸い粒で、例えばベアリングのボールや半田のカスみたいなものが、安価で手に入ればそれが一番いいかと思うのですが、意外と見つかりません。

P_20160627_164835.jpg

P_20160627_164918.jpg


さて、追加でもう一つ使ったのは、使わなくなった「カンナ」の台を再利用したものです。なので先っちょが新幹線のような形をしているのです。今までは「しゅっしゅっ!」と木を削っていましたが、これからは「しゃかしゃか」と空気を震わせるのが仕事です。

[広告] VPS


ご注文のかた!もうすぐお手元へ届きます。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
