~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ポロドッグ三宮店 20周年パーティ

昨日は久々に「サンポロ」でのライブでした。
というのもポロドッグ誕生20周年記念のパーティで招待のお客さんのみ100人集まるとかで、久々にお声を掛けていただいたのです。ライブの出来るスペースも少ないから一人でやってねぇ、と。

僕がポロドッグに出会ったのは、もうかれこれ15年くらい前のこと。当時、京都に住んでいて、学生だった僕と田中(つまりはHaruの2人)はどこかで歌を唄って、ちょっとしたアルバイトになるようなところはないかと探していて、大学の大先輩(フラットマンドリンのトッププレイヤー、宮崎勝之さん)に相談させていただいたところ、「ちょっと神戸で遠いけど、それでよかったら紹介してあげるよ」と何とも優しいお返事をいただき、連れていって戴いたのが始まり。
初めて行ったポロドッグは今の三宮店よりもまだ元町寄りで、2階の細長い店。店内は超満員状態で、しかもお客さんの大半は外国人。ひどい時には唄っている目の前がお客さんの背中!みたいな。それでも当時の僕たちにしたら、歌ってお金を戴け、しかもご飯が食べられて、ビールも飲める。少々遠くてもそれは魅力のある仕事でした。演奏をしたら必ずそれに応えてくれる。ポロドッグを通じて知り合いになった人も数知れず、色んな人と様々な話、出会いやたまにはお仕事を戴いたり。(もちろん、ギターを抱えて終電に乗って神戸から京都まで帰るのはかなりつらかったけど)
その店は震災でなくなってしまい、僕たちも大学を卒業したりで、少し離れてしまっていたのだけど、何の因果か神戸にまた近づいてきて、またポロドッグにいろいろとお世話になっているというようなことです。
灘のポロドッグは今、毎週金曜日に行かせていただいているので、何となく雰囲気もご存知の方が多いでしょうが、三宮の方は今も外国人のお客さんが半数を占め、BGMだって、ライブだって、会話だって大音量。「今日はしんみり、おとなしくやりま~す」なんてことはありえない。ノリのいい曲をドンドン唄い続けなきゃ。そうしているうちに、近くやら遠くの方やらのお客さんがみーんなで一緒に唄ってくれたり、踊り出したり。向こうのパワーがすごいから、こっちだってパワーを出していかないとバランスが悪くてね。いつだってライブをする時はお客さんとの駆け引きというか、戦いみたいなところはあるんだと思うけど、ここサンポロでは、まさしく腰を据えて「かかってこーい!」みたいな気合いが必要。そしてライブが終わって、帰る用意をしていると、必ずみんなが声を掛けてきてくれる。戦いの後の友情っていうのかな。(って別に向こうは飲みに来てるだけだけど)
しかし、昨日の戦いは久々だったこともあり、パーティで最高に混んでいて、パワー、出し切った、っていうか吸い取られた。アップテンポの曲ばかりを中心に、50分を2ステージ。25曲は唄ったな。うん、まだまだやれるで。久しぶりのこういう雰囲気。実は結構好き。
サンポロ


三ノ宮で気軽に飲むなら絶対オススメのお店。料金は安いし(ビール500円)、チャージはなし。はたまた英語の勉強になったりもするし。場所は三宮SEIDENの南入り口、ユザワヤの西隣のビルの2階。ポロドッグ三宮店
そうそう、今日と明日は20周年記念のキャンペーンで、飲み物が300円だって。
スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<金曜日のポロドッグ灘店 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 本日のポロドッグ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
