~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ピックアップが届いた

以前にここで書き込んだ新しいピックアップが先日とどいた。K&K Power Mix TRINITY with MINI という商品。

当然のことながら、我慢は出来ず、早速取り付けて、試し弾き。ヘッドホンで聴いている分には、こりゃぁいいぞぉ~!という期待感は最大。何といってもメインであるコンデンサーマイクの性能がなかなかいけてる。そしてピエゾのマイクの方も今までのサドルに埋め込むリボンタイプのものにプラスして、もう一系統、コンタクトタイプのものがあって、リボンよりもかなり柔らかい音がしてる。3つあるピックアップのそれぞれにトリム、3バンドEQがあり、コンデンサーマイクはグースネックになっているので、角度や位置も調整が出来る。とりあえずはこんなもんかなぁ、という軽い予想でセッティングをしてみる。
ワクワクしたまま、とりあえず今日のポロドッグで使ってみた。
しかーーーーーし!ダメだ。惨敗。特定の周波数でワンワン、ピンピン。マイクの角度や向き、さらにはトリムやEQやら。このままじゃ使えない!調整出来る部分がかなりあるので、実用までにはまだまだ色んなセッティングが必要だ。特にコンデンサマイクはくせ者。サウンドホールの裏側から弦に向かっているだけあって、かなりナイーブ。こりゃ時間がかかりそうだ。
とりあえず、今日のポロドッグでの音なら、前のL. R. Baggs Dual Sourceの方が遥かにナチュラル。でも今回のピックアップは、それを越えられる能力を持っていると今は信じてる。(信じたーい)

ピックアップの能力を試すために、前のピックアップと新しいピックアップ、それから同時にマイクスタンドに立てたコンデンサマイクの音を比較出来るように現在、音源を録りだめ中。準備が出来たら、このブログで後悔したいと思ってマース。興味のある方はオタノシミニ。
スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木製ロンポス | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 祝・退院!>>

この記事のコメント

「後悔」しないでねぇぇぇ。
「公開」してねぇぇぇぇぇ。
うぅぅぅぅぅっ、楽しみにしてます。
んでも、かなりデリケートそうやね。
ポロドッグ、昨日は行けなかったけど、また行くね。
2007-07-14 Sat 08:45 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
「後悔」・・・こわっ!それだけはないように気をつけます。
と言っても、今のところ、ギターを加工するようなことは何もしていないので、大丈夫なのですが、最終的にコンタクトピックアップを接着剤で取り付けないといけないのです。今は、まだどうなるかわからないので、とりあえず両面テープで貼り付けてる状態で。こういうのが怖いですね。。。
昨日のポロドッグは、台風前の金曜日。寂しいかなぁ、と思いきや、意外とたくさん来て下さって、「70~80年代、日本の音楽」で盛り上がりました。
2007-07-14 Sat 08:55 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
2ケ月ぶりに神戸に帰ってきました。実家にも寄らずポロに直行(^-^)
金曜のポロは、いつもにぎやかでいーね\(^O^)/
結局O氏と東門に飲みに出て朝帰り~。
2007-07-14 Sat 19:54 | URL | とけい #DnE/tR8A[ 内容変更] | top↑
楽しかったですねぇ。ほんと。
あの後、まだそんなにはしゃいでたのか。みんな、あのメンバーは仲が良くてうらやましい。次にみんなで集合するのはお盆かな?
2007-07-14 Sat 20:42 | URL | とけい さん #-[ 内容変更] | top↑
金曜日は久々に、先輩に会い楽しく飲みました>^_^<#
われながら70年代80年代の曲は、いい曲があるにもかかわらず、あまり知らないのを実感しました…(>_<)自分的にもっと色々な曲聞かないとあかんなぁーと思いました。(≧ε≦)

ちなみに「とけい」さんが良き?先輩です
(u_u)o〃
2007-07-15 Sun 15:33 | URL | 09(練習人) #-[ 内容変更] | top↑
練習人さん
音楽は好みがみんなあるからねぇ。同じ曲でも聴く時の気持ちや出来事で感じ方は違うし。「いいなぁ」って思えた時に素直に何度も聴いてみるのが良いかもね。「とけい」さんとはホントに仲よさそうで。。。「愚か者」はなかなか良かったねぇ?!?
2007-07-15 Sun 20:36 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-15 Sun 23:36 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
