~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

木製ロンポス

梅雨から夏にかけての時期は、どうも木工に励むぞぉ~という勢いが衰えるようです。暑くなってくるのもあるし、何かと仕事のことが気掛かりだったりして。

そこで、この作品。先月の息子の5歳の誕生日に作ったプレゼントを今ごろ公開です。
悠水とロンポス


「ロンポス」という名前の付いたパズルで、(もちろん、パズルの内容は僕が考えたわけではなく、市販されているのですが)一言でいうと球体が繋がったような色んな形のピースを使って遊ぶものです。

一番簡単で必要性に迫られた遊び方は、ピースを箱から全部取り出して、今度はそれを箱に全部しまうというもの。実はこのピースを収める方法は全部で1000通り以上もあるとのことで、当然のことながらこれが正解!などということはない。思いつくままにはめ込んでいって、だいたい「最後に一つがうまくはいらなーい」ってことになるのです。ネット上にも様々な設問が存在したりしてて、奥の深い遊び方が出来る代物です。
でもさすがに5歳の誕生日なので、お手軽な問題もいるだろうということで、作ってみたのが蓋に作った「おさかなさん」。
ロンポス外見


必要なピースだけをうまくおくとこうなります。

さかな



そしてこのロンポスのすごいところは球体が集まって出来ているので、平面だけではなく、立体的にも積めること。4段や5段のピラミッドが出来るようになっているのです。それが蓋の裏側の設問。4段のピラミッドは意外とすぐに出来るんだけど、5段の方はけっこう苦労する。全部のピースを使わないといけないし。でも出来るとスンゴク嬉しい。見た目にもお団子のようでおいしそう。

ピラミッド





さて、この木製ロンポス。前回と同様、球体を木工で作る技術はありませんので、例のごとく100円ショップのものを。でもそのボールの中心に真っすぐ穴を開けるのに結構苦労したかな。そのためのジグを考えたりして。一度出来てしまうと、後は簡単な作業なんだけど。
ピースを乗せる凹みをどうするかが今回一番悩んだところですが、結局、旋盤に10mmのルータービットを取り付けて、ある程度の深さを掘り、そのあと球体の砥石が付いたドリルビットで一つずつ削っていきました。
箱の方は「けやき」の木。少し色目が変わるようにサイドには濃いめ、それ以外には色の薄いオイルで仕上げました。


ここまで読んでもらえるとわかるかと思いますが、このおもちゃ、作るのも楽しかったけど、遊ぶのも大人が(大人も、か)楽しめる。子供に「早く片づけなさい!」なんて言う言葉は禁物。「ジャぁ、パパも手伝って~」って言われると結局、一緒になって10分以上格闘することも。
悠水にはホントにナガーク付き合ってもらえるおもちゃになったら良いかな。そのうち「これはいらん!」なんて言い出したら、僕は喜んでもらえるし。

我が家に遊びに来て戴ければ、お茶とこのロンポスをお出しいたしまする。楽しめますデ。

別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<のどがぁ。。。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | ピックアップが届いた>>

この記事のコメント

遊びに行かせて下さい!!
ロンポスやってみたいのです!!
CMでしてて興味ありますvvv
王子にもあいたいです(泣)
2007-07-15 Sun 17:47 | URL | 美潮 #-[ 内容変更] | top↑
へぇ、ロンポスってCMでやってたんだねぇ。知らんかった。
ぜひ一度、我が家に来て、子供たちとも遊んでやって下さい。
2007-07-15 Sun 20:32 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
へぇーっ、ウチの仕事とよく似たこともするんですねぇ...。
ウチは金属ですけどね。
お暇な時にウチの工場に遊びに来ませんか。
色んなものがありますよ。
兵庫だからすぐ近くですし...。
2007-07-16 Mon 08:18 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
下村さん
いやぁ、僕の方はまったくの素人の趣味ですので。。。でもぜひ遊びに行かせて下さ~い。もう工場なんて聞くだけでわくわくしますもんね。色んな機械が置いてあって。ぜひ、下村さんのお仕事の暇な時期に遊びに行かせていただければ。
2007-07-16 Mon 09:24 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
