~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

HOME SWEET HOT HOME

昨日は(何度も書くようですが)、久々の京都でコンサート。Haru,夏の三都コンサートの第二弾。

今の気持ちは、一つのコンサートを終えて、これまた久しぶりにほっと一息をついたという感じ。

会場となった場所は普段、お芝居やダンスなどを中心に使われている場所ということで、何とも言えず、雰囲気のあるところ。これにステージを作ってもらい、照明をつけてもらったら、なかなか素晴らしいものができ上がったわけです。

本番の様子

(遅ればせながら写真を追加しました。8月21日)

今回の僕の中にはやっぱり「久しぶりのホーム」、みたいなのがありまして、久しぶりにHaruの演奏を聴いてくれる人も集まっていただいて、久しぶりに京都時代の歌を唄ってみる、というような。京都の道をギターを持って移動するのも、当時を思い出したし、音響の坂本さんも久しぶり、人を溶かしてしまうんじゃないかという京都の暑ささえノスタルジーを与えてくれました。

僕たちが京都で演奏をしていた当時、応援をしてくれていた人たちとの再会は、ただ懐かしいという言葉では表現出来ない、感謝と喜びが混ざった感覚。この方達一人ひとりが僕たちの活動を支えてくれた大きな力の源だったし、今もHaruや音楽活動を続けている最初の一歩だもんなぁ。
長く続けていた京都での活動、しばらく遠ざかっていたけど、やっぱり大事にしながら続けて行かないとと感じた。
大学生のころやその後、京都で活動をしていた頃に唄っていた歌を、久々に唄ってみた。「遠くまで」という曲は、自分たちで言うのもなんだけど、なかなかの名曲だ。またこれからも色んな場所で唄っていけると思う。初恋を連想させるような甘酸っぱい恋の歌「願い」は、最近また、ちょこちょこ唄っているけど、大学生の時に唄っていた感覚とはまた違うように唄えて、キモチイイ。

今回はお盆だったということで、「お盆だから」来ていただけた方もあったのですが、当然「お盆だしいけない」という声もたくさん戴いたりで、ぜひもう一度、同じ場所でとセンターの方から声をかけていただきました。これは面白くなってきたと、個人的にはわくわくしながらも、とりあえず、ほっと一息ですからフヌケです。

写真は後日、掲載の予定。

明日は美山に遊びに行ってきます。うふふ
スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<Happy, obon-ake! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 京都へ行ってきます>>

この記事のコメント

美山からは帰還されましたか?
コンサートも成功だったようで良かったですね~。

2007-08-15 Wed 22:30 | URL | ぺぐ #1xwOM2KU[ 内容変更] | top↑
お疲れでした。
私、本日より、町工場のおっちゃんでございます。
明日、行けたら行きまーす♪
2007-08-16 Thu 08:57 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
ペグさん
美山から帰ってきました。楽しかったぁ。
アメ民は今も美山で合宿してるみたい。

下村さん
そうですか。僕は今日までお休みで。。。そうか、明日か、気持ち、切り替えないと。
2007-08-16 Thu 09:41 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
へ~アメ民美山で合宿やってるんですか。え!覗いたりしてみたとか?
そういえば、昨年の定演のパンフを手にしたんですけど、ずいぶん人が少なくなってるようでした。Queenとかやってるバンドありましたよ!Times They Are A-Changin'て感じですね。
2007-08-17 Fri 12:49 | URL | ぺぐ #olUHYmvs[ 内容変更] | top↑
いや、合宿に顔を出したことはないんだけど、同じその場所で僕らが10年ほど前にレコーディング合宿をさせてもらっていたので。行ってみたいけどねぇ。
Queen とはすごいねぇ。部員が減っているという話は聞いてるよ。確かに時代なのかな。音楽を「アメリカ」というひと括りには出来なくなってきたしね。
2007-08-17 Fri 13:40 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
金曜日、行けなくてごめんなさーい。
家族が留守なのはいいのですけど、イタチ(フェレット)が熱中症の疑い有りで、動けませんでした。
色々打ち合わせもあったのにね。ホント、ごめんなさい。
2007-08-20 Mon 09:01 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
下村さん

いえいえ、お気になさらないでください。ところで、フェレットちゃんは大丈夫でしたか?
「Over The Rainbow」に続いては「ひょっこりひょうたん島」です。どうでしょうか?今日、時間が出来たので録音してみました。後で音源と譜面、送りますね。
2007-08-20 Mon 18:34 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

創活に入った瞬間の田中さんの第一声が、 「うわっ、なつかし~ぃ」、 「落ち着く~ぅ」。 彼は新しい東山センターにやってきたことがないのに。 そして、彼はぼんやりとしか見えないのに。 我々は気づかないけれども、センターにも 彼らがよく練習に使っていた当時の中京青年 …
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
