~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

上品芸術演劇団「約束だけ」

本日の内容は久々に、音楽にも、ギターにも、木工にも直接関係のない話。
昨日、9月8日、大阪の小劇場へ演劇を見に行ってきました。
上品芸術演劇団 第2回公演「約束だけ」

作・演出、出演をされている鈴江俊郎さんとは京都に住んでいた頃からの友達で、お互いジャンルが違うこともあって、いろいろと本音で話せるようなところで、あえばいつも話し込んでいるという仲。でも僕が神戸に来てからは、それほど会える機会も少なくなって。。。で、鈴江さんの公演を見に行くのも本当に久しぶり。

作品の舞台は50年後のイギリス。経済が急激に破綻した日本を逃れ、経済難民・違法滞在の日本人4人が繰り広げる小さなビルの屋上での会話。国ってなんや、お金って、文化って、そして自分ってなんやという大きなテーマが見る人に投げ掛けられてくる作品。
鈴江さん以外は3人とも女性で、そのそれぞれの方もそれぞれ個性がはっきりと出ていて、1時間ちょっとの公演時間はあっという間に過ぎました。(それ以上だとお知りがすごく痛くなるような座席でしたが)
出演者は4人だけでしたが、回想シーンなどでは別な人物も登場するのですが、それも4人の中で代役をするのですね。その技法が(言っていいのかどうなのかわからないので、ここではどうするかは伏せますが)、最初に見た時には「ん?」と思ったけど、なかなかよかったですね。名探偵コナンの推理シーンに登場する犯人のようで。。。

鈴江さんの作品、今までに何本か見せて戴いているのですが、どの作品にも共通したテーマにも今回の作品が大きく重なっていて、そういう部分でも楽しめたかな。また次を見たくなる、そんな感じです。

音楽以外のジャンルをこうやって、気軽に楽しめるのはとてもいい。演劇も、アートも、映画や、お笑いや。でもどうしても、今までの生活では演劇って少ないなぁ。もっと増やしてもいいなぁ。

で、いつか演劇とジョイントでやりたいなぁ、と鈴江さんにも提案。なんか一緒にやりたいですねぇ、と。あぁいう緊張感の中で演奏するのも楽しいだろなぁ。


そうそう、この公演、まだ今日もやっています。ご興味のある方はお問い合わせしてみてください。(大阪・長堀橋「ウイングフィールド」)
上品芸術演劇団 第2回公演「約束だけ」

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<木製スマートボール | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 西長堀「Knave」にて>>

この記事のコメント

昔、神戸の劇団とやりました。
このトシになりますと、色々やっているものでございます。
私の歌をキーワードに舞台が進行し行く仕組みだったと記憶しています。
干からびた脳みそでも鮮明に記憶しているのだから、
けつこうな緊張感と刺激だったのでございましょうね。
2007-09-10 Mon 08:22 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
下村さん
へぇ、いいなぁ。
自分のペースで進められるライブとは違って、演劇って独特の時間の流れかたしていますもんね。いいなぁ。たのしそう。
2007-09-10 Mon 10:15 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

・・[演劇][お笑い] 「Rahmens presents Golden Balls Live」を ...・上品芸術演劇団「約束だけ」・[Live][演劇][お笑い]劇団ガッツ第3回公演『 』@恵比寿・エ ...・[Live][お笑い][演劇]「THE MOMO-TARO」@神保 ...・女子高生にうけたお笑いビデオ・[演劇][ …
2007-09-19 Wed 16:56 演劇の極意
∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
