~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

れんちゃん#1 壱服庵 in 西宮

昨日は初めてのことがたくさんあった「壱服庵」でのライブでした。
写真は開演前、開場を外の庭からぱちっと撮影したもの。。。分かりにくくて申し訳ない。

20070916151.jpg


壱服庵で演奏をさせていただくのは今回が初めて。そして、いつもポロドッグなどで良く一緒に演奏はしているものの、イージーさん、下村明彦さんとの3人のユニットでのライブも昨日が初めて。初めて演奏する曲も結構あったりして。
そして、僕にとって大きな「ハジメテ」はカホン(cajon)というパーカッションをライブで使ったこと。レコーディングでは使ったことあったけど、ライブでは初めて。しかも、コーラスも一緒にするということで、なかなか手ごわかったぁ。カホンとは木で出来た箱。その箱に座って、両足の間を叩いて、簡易ドラムのような感じで使うもの。最近、ちょっとポピュラーになってきて、ちょこちょこ見かけるようになりました。が、何分、僕は歌を歌いたいし、パーカッションしながら歌うのって結構難しいんですよね。
この人なんか、すごいです。こんな風に叩けたら楽しいだろうなぁ。
大きな楽器屋さんにはいくつもメーカー品が売っていたりするのですが、まぁ、木の箱ですから、僕は自分で作ってみました。

カホン


こんなただの箱ですが、ちゃんとバスドラムとスネアっぽい音が出るんですよ。
ということで、自作の木工作品をライブで演奏するのも昨日が初めてでした。

ところで、ライブの方はどうだったかといいますと、イージーさん曰く「3色どんぶり」の味を色んな角度から楽しんでもらえたのではないでしょうか。3人とも色合いが全然違いますからねぇ。それに、「壱服庵」という少し普段の生活とは掛け離れた独特の雰囲気も重ねて楽しんで戴けたのではないかと思います。

2れんちゃんの#1でしたから、僕はもう一つ、今日の「兵庫ケンイチ」さんまで気合いを入れたまま!
スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2れんの2・兵庫ケンイチ・Live in CLUB Jungle | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 3連休の2れんちゃん>>

この記事のコメント

いや~っ、暑かったですねぇ。
んでも、楽しかったですねぇ。
カホンだけじゃなくて、タマゴ(シャカシャカ)もでしたものね。
なかなかのものでございました。(タマゴお返しするの忘れた...)
ギターも随分と甘えさせていただきましたし、ありがとうございました。
とても良い刺激になりましたです。
次は...ワンストップ...かな...。
2007-09-18 Tue 08:13 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
ほんと、暑かったですね。僕は一日で丸々3回、汗を流しきった感じでした。。。クーラーつけてくださっててヨカッタァ。
更なるステップへと繋がりますように、です。
2007-09-18 Tue 12:06 | URL | 下村さん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
