~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

焼印

木工の方は夏から、うまく時間が取れず、ちょっとご無沙汰が続いていますが、今までに作った作品に「僕が作ったよ」というしるしでも、ということで焼き印を作りました。
焼き印1

焼き印2


デザインを自分でやって、六甲にあります「Cloda」さんという、シルバーのアクセサリーなどを作っていらっしゃるお店/工房でお願いしました。

しかし、すごいんですよ、ほんとに細かなところまでデザイン通りに加工していただけまして、しかも焼き印は半田ごての先に着いているので、コンセントに差し込むだけで「じゅーっ!」とやれるのです。当然のことながら、家の中にある今までに作った作品のほとんどに押しまくりました。

気をつけないといけないのは、ほとんどが加工が全てすんでいるものですから、とうぜん塗料も塗っているのですが、ウレタン系の塗料などのものはうまく焼き印が入りません。これからは、作品を作って、最終に塗料を塗る前に焼き印を押してから仕上げる方がいいようです。

さてさて、焼き印には「toneri工房」という名前を入れました。我が家には引っ越してきたときに庭に植えた「トネリコ」という植木がありまして、まぁ、唯一のシンボルツリーですから、そちらのお名前を拝借いたしました。

実は今、僕の仕事部屋で使う、横に長く、奥行きはそれほどないワークデスクを作ろうと目論んでいます。先日、紙ふうせんの仕事で京都府城陽市に行ったとき、ちょうど産業フェスタということで、木材店の方も出店されていて、ちょうどいい木が見つかったから、勢いで買ってしまったのです。こんな感じ。

いた


一番右のやつで長さが190cm、幅が50ほど。これを天板にしてと、思いはあるのですが、なかなかじっくり時間が取れない、そんなもどかしい秋の今日この頃です。

スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちぎり | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 週末>>

この記事のコメント

焼印でございますか。
ウチの工場でも作りましたなぁ...。
なかなかおもろいものですね。
2007-11-20 Tue 08:20 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
そうか、下村さんのところでも頼めたんかぁ。全く気がつかへんかった。。。かといって、焼き印をもう一個作るほど作品がたくさんできるわけでもないし。。。うーん、残念。
2007-11-20 Tue 13:17 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
