~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ちぎり

音楽仲間の下村明彦さんのところでは、、超ウラヤマシイハンドメイドギターの制作がブログでも事細かに報告されています。
僕もそれに対抗するというわけではなく(というか、こちらは全くのアマチュアですし)、先日、京都府城陽市で買った一枚板でのマイデスク作製に取りかかり始めました。

まずは、天板になる一枚板の割れやソリなどを進行させないための細かな作業から。
おそらくはどこかで一度くらいは皆さんも目にしたことがあると思いますが、割れを進行させないための「ちぎり」という蝶々形の小さな木片をはめ込む作業をしました。いやぁ、一度やってみたかったんですよね。こんな大きな一枚板をそうそう、扱うこともないですし。建前上は「割れを進行させない」ですが、なんといってもこれってかっこいいし。。。

で、本日の成果!
ちぎり1


いいんじゃない!思ってたよりもうまく行った。最初はもっと濃い色の木片を入れるつもりで作り始めましたが、意外に天板の方が色が濃いことに気づき、それだったらと色目の薄い「けやき」を使ってみました。
全体像ではこんな感じです。
ちぎり2


ワンポイントでチギリあり。なかなかカッコイイ!

この後はさらにソリを進行させないための加工もする予定。。。でもちょびっと空いている時間では、今日これが精一杯でした。久々の木工、これから寒くなってくるけど、またまた時間を忘れて没頭してしまいそうです。来月はクリスマスもあるしなぁ、子供たちには手作りを!って公言してしまっているし。忙しくなるなぁ。


さて、明日から土曜日まで、紙ふうせんの仕事で三重ミニツアーです。ということで、今週の金曜日、ポロドッグはお休みいただきます。来週はどうなるか不明とのことでしたが、行けることになりました。あぁ、そんなこんなでもう年末ですねぇ。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「すぎたじゅんじ」的お知らせ。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 焼印>>

この記事のコメント

机でございますかぁ...すんごいですねぇ!
私、そんなこと...想像したこともございませんです。
きっと、自分のライフスタイルに合った、ステキなのができるのでしょうね。
ところで...三重と言えば...伊勢エビ!
うぅぅぅぅっ、よられがでまする。ハイ。
2007-11-29 Thu 08:28 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
食べました。。。が、伊勢エビを持ってきた女中さんが「サラダです」っていいまして。。。なんだ?と思ったら、本当にサラダでした。半身の伊勢エビの中身をほぐして、マヨネーズ味のサラダになってた。。。がーん!普通のエビのままでええのにぃ。
2007-12-03 Mon 10:56 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
