~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アリサン

前回の日記ではチギリという割れを止める作業をしておりました、デスク作りの本日。。。
今日はさらに一枚板である天板のソリを止めるための技術「蟻桟(アリサン)」です。
もちろん、これもはじめて。木目に対して直角にアリ溝といわれる底が深くなっている溝を掘りまして、それとちょうど同じ形をした板を木目を直角にした状態で入れ込んでしまうわけですね。本来はルーターといわれるより大きな電動工具を使うのが一般的なようですが、僕はその小型版と言っていい「トリマー」しか持っていません。でもなんとかこれでやってしまいました。

アリサン1


このように材を直角にあわせて、ぴったりとくっつけることで、進行していくソリを止めるわけですね。で、全体像ではこんな感じ。

アリサン1


もちろんこれはデスクの裏側ですよ。この桟の部分は後にデスクの脚をつける部分にもなる予定。

ソリを進行させないための蟻桟なのですが、実は今日、作業をしてみてもう既にかなりそっていることが判明。。。
アリサン3

写真ではちょっとわかりにくいですが。


ショック!これ以上、進行させないためにも、クリスマスプレゼントに早く取りかかるためにも、デスクを早く完成させねば。。。

今日は天板と同じ日に買った材料で、脚になる部分や脚の底になる部分を切り出してタイムアップ。だいぶん、頭の中では全体像が見えてきた。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あし~ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。>>

この記事のコメント

おぉっ!ご自分の工房があるのですね!
うらめし...いやっ、うだやましぃ。
蟻溝...ウチでは逆テーパーで、パッキングを入れるために彫り込みますねぇ。
出来上がりが楽しみでーす♪
2007-12-03 Mon 08:27 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
工房といいますか、これは駐車場です。。。木工をするときだけ車を移動して。また終わったらきれいに掃除をして車を戻すという。
でもこんなスペースがあることにもとても感謝しています。

2007-12-03 Mon 10:54 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
ちぎり~アリサンで 次はどうするの?何が出てくるの?とHPを見ている側に
ドキドキ感を与えるようなレポート内容になってきましたね。まるで週刊誌のマンガのような感覚で楽しいですよ。つぎはいつ書いてくれるの?みたいな(笑)写真があるのがいい。
2007-12-05 Wed 10:37 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ、ほんと。もっとこまめに書かないといけませんねぇ。
しかしながら、もうすでにこのデスクはネタ切れ。あとはどちらかというとジミ~に仕上げていくだけです。それでも読んで楽しんでくださっている方がいるというのは嬉しいものです。がんばってかきまーす。
2007-12-05 Wed 13:23 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
テーブルの天板は反りかえり対策でいいですが、これだけ大きい一枚板の天板を支える足の部分が重要になってきますよ!案外やっかいな作業かも??どうせ手間が掛かるなら彫刻をほどこす(気分的に)のもいいかも。写真まってま~す(笑)
2007-12-05 Wed 16:18 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
チョーコク~ですか。。。そんなガラじゃないかなぁ。僕。
実は脚にはもう取りかかっています。でも作業的には地味ですねぇ。。。大事だけど。そう、強度と見た目や機能性とのバランスをどうとるかが難しいところです。もちろん、頑丈に作ることはできますが、その分、見た目が不細工、机の下にものが入らない!では困るので。がんばります。
2007-12-05 Wed 16:44 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
