~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いよいよ完成

昨日、いよいよ制作していた机が完成しました。
最後はサンダーで磨きをかけ、オイル仕上げ。サンダーはランダムアクションサンダーで60番、180番、320番と順番に番手を上げていき、机の表面に関してはオイル仕上げをしてからも、手で細かいペーパーで磨きました。
こんな感じです。

机完成1
机完成2
机完成3


長さが190cm、奥行きが50cmほど、高さは74cmです。
天板の割れを進行させないために「ちぎり」を入れ、そりを進行させないために天板の裏に蟻溝加工し、縦に木材を滑り込ませてあります。

使った材木は杉の天然木。一般に出回っているスギに比べて、かなり密度も濃く、重く固いです。京都府城陽市であった産業フェスタで、たまたま見つけたものを、これに使った以外にもう薄く、小さい板を一枚おまけを付けてもらって、全部で一万円で買ってきました。それ以外に使った材料は2x4材が1mほどとコーススレッド(木ねじ)が20本ほど。仕上げに使ったオイル、荏油(えあぶら)のみ。つまり、すべてで一万円ってところでしょうか。こういう一枚板の机とかって買うとすごく高いので(買えないけど)、材料がこれだけですんで、よく考えるとすごいなぁ、というところ。

さて、脚は縦にくっついているだけ、強度的に不安があるのではと思っていましたが、実際にくみ上げてみての感じではかなりしっかりとしています。脚同士を固定する貫(ヌキ)をつけるつもりでしたが、貫が入るとどうしても机の下のスペースが有効に使えないので、どうしようかと悩んでいました。ということで、とりあえず、貫はなしで使い始めることにしました。

実は昨日、ポロドッグでその道のプロの方に意見をお聞きしたのですが、やっぱり、貫はあった方がいいし、つけるならできるだけ下の方がいいとのことでした。でもその方も、しばらく今のまま使ってみて様子を見たら?とのことでしたから、そうすることにしました。

実はすでにもう部屋に運び入れて、机をなでつつデレデレしています。後は部屋をしっかりと模様替え、それから、この机の下に入るワゴンを2つ(ひとつは引き出し、もうひとつはステレオのラック)を作る予定です。おいおい、次は子供のクリスマスプレゼントやろが??と突っ込まれそうですが、ワゴンは手早く、ぱぱっと作ってしまおうと楽観しているのです。。。

さて、こんな大きな作品を初めて作ったのですが、やっぱり迫力があって楽しいなぁ。それぞれのパーツも大きくて、やり直しがきかないというプレッシャーはありますが。ただ、大きなものを普段から扱うなら、それなりの道具がやっぱり必要ですね。特に長い直線を引いたりするための定規や墨付けの道具、それに大きな作業台やハコウマのようなもの。
でも僕はそれほどこういう機会はないか。出来上がっても家に置く場所もないし。。。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クリスマスカード | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | あし~>>

この記事のコメント

完成おめでとうございます。
こうして見るとナカナカの大物ですね~。

ランダムアクションサンダー!
プロレス技かりんかけで出てきそうな名前ですね。かっちょイー。
2007-12-08 Sat 22:48 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
たしかに、プロレス技みたいに聞こえるねぇ。僕も木工に興味を持つまで全然知らなかったなぁ、そんな名前。でも普通のサンダーに比べるとすごい勢いで研磨してくれるんですよ、これ。ペーパーをパフに変えれば、車のワックスがけもできますしね。
2007-12-08 Sat 23:09 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
え?もう完成したの?すごい早いですねー。3、4日で作り終えた感じですよ!いかも仕事の合間にでしょう?びっくりしました(笑)デレデレしている気持ちわかりますよ。天板の真っ直ぐでない自然の形がまたいいですね!おめでとうございます。
2007-12-09 Sun 07:16 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
さすがに3、4日ということはなかったですが、実際に取りかかってみて、最終段階に入ってからが早かったですね。まぁ、大きい割には加工する部分が少ないので、意外と早く終わったのですが。
ジンギスカンさんのお家なら大きな家具もきっと映えるでしょうねぇ。僕の家だとどちらかというと空いているスペースをなんとか工面して、きゅきゅきゅと入れ込んでいる感じです。まぁ、自分で作るので、好きなサイズにできるところはDIYの長所でもありますが。
2007-12-09 Sun 11:37 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
すんごいですねぇ、ええですねぇ、使い勝手よさげですねぇ。
まさに、ものづくりスピリッツでございます。
さぁ、この机の上から、どれだけ名曲が生まれるのでしょうか。
楽しみです。
2007-12-10 Mon 08:33 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
おぉ、「どれだけ名曲」ときましたか。んんん!
使い勝手は今から試す、というところですが、無駄な奥行きがなくなった分、部屋が広く使えるかなぁ、と思っています。
2007-12-10 Mon 11:29 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
