~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レコードプレーヤ

皆さんはアナログのレコードプレーヤ、お持ちですか?
僕はかれこれ、音楽を聴くようになってから、ずっと手放せないでいます。もちろん、今時、このレコードの曲がCDではないから!というような理由ではないのですが、やっぱりアコースティックな楽器ほど、レコードで聞いたときの迫力は違います。文章で表現するのは難しいですが。。。
僕はこうやって、ブログも書くし、毎日パソコンは使うし、けっして根っからのアナログ人間ではないと思いますが(というかどちらかというかデジタルなものも好き)、音楽に関しては、少なくとも、自分で「鑑賞する」という意味での音楽はアナログのレコードがやっぱり好き。
邪魔臭いし、ノイズは入るし、場所とるし、レコードは管理が悪ければ、傷がいきやすかったり、割れたりね。手のかかることは多いんだけど、まぁそれは楽しみのための代償ということで。

今日、レコードをセットしているときに子供がちょうどいて、興味津々に覗き込んでいました。CDじゃ、こういうこともないけど、レコードは盤を置いて、針をそっと動かしてと、何だか儀式のようでもあるから、子供にも面白く見えるのかな。
こういうことって、意外と大事なんじゃないかなぁ、と思ったりします。。。



**********
さて、水曜クラスの方へ。遅くなりました。ごめんなさい。
前回からの練習曲、音源です。

スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チーズ&クジラ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 「ダボ~ン」>>

この記事のコメント

19日はお疲れさまでした。

いつのまにかデザインが変わっている!

LPの良さは、何度も聴くうちに、最初それほどでもなかった楽曲に興味を抱いていくことですね。CDは好きな曲がチョイスできるから、好きじゃない曲はいつまでも聴かない。
てなこと言いながら、私プレーヤ持っていない。
そういえばプレーヤという表記、絶対理数系ですよ。
2008-01-21 Mon 23:38 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
いやぁ、19日は笑って、おいしく、しかも予想外に唄まで歌って。。。良い一日でした。
確かに、レコードだとだいたい、どの曲も聴きますもんね。特に好きな曲の入った面は、他の曲も一緒についてくるというようなところがありますね。一枚のアルバムを聴くのに、裏返すというのも儀式的で結構好きだったり。

ん?「プレーヤ」って理数系的表記ですかね?なんとなく、レコードは「プレーヤ」、選手という意味だと「プレーヤー」って感じがしていたのですが。
2008-01-22 Tue 08:51 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
買いましたなぁ...。
有名・無名問わず買いましたなぁ...。
ところが、私の出したレコードが手元に一枚もない...
頓着がないのでしょうねぇ...
んでも、自分で言うのもなんですが、良い曲もあるので、
ちゃんと掘り起こして、歌ってあげなあきませんよねぇ...。
2008-01-23 Wed 08:33 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
でも自分のレコードが世界のどこかにたくさんあると思うと何だかわくわくしますねぇ。これはやっぱり一枚くらいは手元に戻さないといけません。どこかに返してくれる人以内でしょうか。。。
2008-01-23 Wed 09:00 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
私の中では、レコードの方も、選手も同じプレーヤーでした。
世の中には技術屋表記というのがあり、カタカナの「ー」をわざと省くんですね。で、それが一般的になってきました。今、エレベータ、コンピュータ、でしょう? プレーヤもその一種なのかと思った次第です。

ところで日刊スポーツって「カップル」を「カプル」と表記するんです。もう20年ほど前ですが、それが気になって気になって、編集部に電話したことがありました。
2008-01-23 Wed 10:37 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
そういえば、昔ながらの喫茶店に入ると「コーヒ」って書いてあるところありますよね。
そうなるとPPMは「ピータ、ポール&マリ」ですね。
うはは。
2008-01-23 Wed 10:48 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
19日は顔出せず失礼しました。すぎたさんもkeiさんも行かれていたんですね。今日は大荒れの天気で今年最初の雪かきを朝からしてます。ある程度積もっては雪かきで、多分夜までにあと4回はやらないといけない状態です。(仕事?ウチは5CM積もれば休みにしてます 笑 ) ところでレコードといえば、すぎたさんのように音楽をお仕事にしている方々はどんなジャンルのどんな人のレコードを買い集めるのですか?またいろんな音楽を聴くことで、誰も教えてくれなかったでしょうからギターの演奏のしかた、曲の構成、表現のしかたなどをきっと参考にしたんだと思うのですが、曲作りに影響を受け似た様な感じになったりしないのでしょうか? 実は私も引越しで荷物を移動した際に出てきた昔のレコード聞いたりしてます。そのレコードジャケットを見ながら当時の思い出に浸るのが良いですよね。CDでは味わえない事だとおもいますよ。
2008-01-24 Thu 10:43 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
杉田さんのブログをひさしぶりに見に来ました~。
クリスマスプレゼントすんごいぃ~!
私も子供が天使だった頃なら、すぐコーナンに走りそうです!。いいなーあーゆープレゼント!
でもサンタさんって、お父さんの机の切れ端で、プレゼント作ってるのぉー、って聞かれなかったですか?
ほのぼのと、家族のために頑張っている杉田お父さんが伝わってくるブログでした。
それと、ページデザインがえらくソリッドでクールになったんですね!。写真はアナログプレーヤーでデザインはデジタル!。
でも今は寒の時期なので、チョット寒そうぅー。朝起きて、白い息吐きながら、ピックアップ持つ指を震わせながらレコードに針を落とす・・・
っていう情景が浮かびますねー。
ではまた!!
2008-01-25 Fri 12:38 | URL | の #-[ 内容変更] | top↑
うふふ、我が家には「なぜか」「なんとなく」「もののはずみ」でサンタはサンタ、パパからのプレゼントとママからのプレゼント、付け足すことならば、京都のおじいちゃん、おばあちゃんがサンタに頼んでくれるプレゼントと銘打って、子供たちには異様な数のプレゼントが届きます。まぁ、クリスマスなので、そういうのもいいかなぁ、と。僕なんて、自分用にもプレゼント買って、ツリーの下に置いたりしますよ。
2008-01-25 Fri 13:01 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
わぁ、一日に5回、雪かきですか。それは大変だなぁ。僕も雪の多い地域に住んだ経験はあるので、雪かきの大変さもちょっとくらいは知ってるかなぁ、と思うのですが、さすがに一日5回は。。。
どんなジャンルのレコードか。できるだけ色々聞こうとは思っていますが、やっぱり自分の好きな方向に偏りますね。でもクラシックにしてもジャズにしても、どんなものでも参考になるし、やっぱり良いものは良いですからね。
そう、確かに、レコードはジャケットだけでも十分楽しめるし、ディスプレイにもなりますよね。CDはだめだ。
2008-01-26 Sat 10:13 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
