~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

チーズ&クジラ

食卓で使う用のチーズやピザをのせられる平べったい台が欲しいなぁ、とリクエストさせて作ってみました。以前に子供のプレゼントとして「木製ロンポス」を作ったときのいい木が残っていたので、それを3枚、はぎ合わせ、円形に切って、下面のフチは縁取りして拾いやすくしてあります。

チーズ1


さて、こんなも簡単にできるぞ、と思っていたのに、実際には結構、手間取りました。いやぁ、こういうシンプルなものって、難しいんだなぁ。自分の適当さがさっくり露呈してしまう感じ。音楽と一緒だ。
何よりもショックだったのは、ほとんど出来上がっていて、最後に上面のフチにそって丸く溝を掘ろうとしたとき、誤ってフチよりも外に出てしまい、結局その分、小さなものになってしまったこと。本来は28cmほどあった直径が24cmになってしまいました。これじゃぁ、大きなピザはのせられない!んんん。

チーズ1


はぎ合わせには丸一日ほどかかるので、その待ち時間にはちょっとお遊び的作品「クジラ」を作ってみました。を作ったときにあまった材料を、ディスクグラインダでガリガリ削り、サンダーで磨いて、穴を開けただけのもの。

クジラ


楽譜を書くときや手紙を書くときなんか、僕は結構万年筆を使うのですが、手元から遠いところにあると、わざわざ出すのが億劫で、でも普段から使わないとインクが変に固まったり、なくなったりするんですよね。まぁ、面白い形しているし、木目がとってもきれいなんで、オブジェ的にはよしとしますかな。

*****

そう、今日は金曜日恒例のポロドッグです。2月10日のワンストップカフェでのライブを前に、打ち合わせをかねて、演奏もする予定。気合いを入れていくぞぉ。来週は岡山に仕事で行くので、ポロドッグはお休みいただきます。なので、近々と思っていた方はぜひ今日!

スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<悪者ナンバー | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | レコードプレーヤ>>

この記事のコメント

昨日はお疲れさまでした。
最近、オープンステージの効果が出てきましたね。
色々な人が歌うのは、楽しいものです。
情報交換の場にもなりますしね。
それはそうと、クジラ...けっこうええんじゃないですか。
2008-01-26 Sat 09:14 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
そうですね、少しずつオープンステージであることがいろんな人に浸透してきているんだと思います。「もう入れないくらいの満員」にはまだまだ遠いですが、でも「サムーイ金曜日」というのはなくなりましたね。いろんな人との出会いの場でもあってほしいと思います。
「クジラ」まぁ、こんなもんかと毎日眺めています。
2008-01-26 Sat 09:55 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
