~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

額縁X3

デジカメで撮った写真は、時折、ネットでプリントを注文して送ってもらうようにしています。いつも頼んでいるサイトでは、大判のプリントも結構お安いので、気に入った写真は大きくしたりして部屋に飾ろうかと。で、飾るためには額がいるので、作ってみました。

額縁


ちょうど、息子が絵画展に出品してもらったときの賞状をもらったので、それ用に一つ。姪っ子たちの写真もプレゼント用に一つ。ということで、今回はめずらしく3つを同時進行でやってみました。

いやぁ、額縁を作るのは今回が2回目ですが、なかなか思ったようには行きません。とにかく、角を45度きっかりに作らないとうまく行かないのですが、いくら慎重にやっても、なかなかうまく行かないものです。くやしいなぁ。木工では直角、直線が基本ですが、僕の木工はいつも中途半端になってしまって、こういうところがすんなりと行かないと、しっかりとした作品ができないんだなぁ、とわかっていながらもなかなか進歩しない。。。

さて、それぞれの額縁はすでにそれぞれ収まるべきところへ行ってくれました。写真はその時々に違うものにできるように何枚か入っています。ちなみに真ん中の娘の写真、4つ切りに引き伸しましたが、問題なし。これ、ケータイ(Nokia N73)で撮った写真なんですよぉ。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<両面フォトフレーム | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 万年筆>>

この記事のコメント

そうですねぇ。
金型でも直角...角出しから始まります。
精密なものになれば、六面加工して、それからやっと本番の加工となります。
その時間がもったいないから、市販の素材を購入しますが、楽した分、けっこう高く付きます。

んでも、額縁、ええじゃないですか。
家族思いのお父ちゃんが、にじみ出ていますよ。
2008-03-04 Tue 08:42 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
「楽した分」は僕の場合、ただの趣味ですから、満足度と直結していますね。というか、楽したいなら、こんな額縁はお店で買うべきですね。
しかし、この直角・直線がきれいに行くようになると満足度も違うだろうなぁ。もっと高価な機械を購入するという選択肢もあるのでしょうが、お金も場所も制限されていますしねぇ。何とか今あるものでと思っております。。。
2008-03-04 Tue 08:51 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
