~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

尾道・早春の散歩

昨日から仕事で広島県は尾道に行っておりました。実際に仕事があったのは昨日で、今日は帰るだけということでしたので、僕は一人、尾道に残り、ぶらぶらの尾道の町を散策してから帰ることにしました。
尾道は以前にも1度か2度、訪れたことがあって、その町の佇まいがとても気に入っておりましたので、時間があるならのんびりとぶらつきたい場所なんですねぇ。
ご存知かとは思いますが、広島県尾道は海に面した坂道の町。階段の町。文学や映画の舞台になることも多く、当然のことながら有名な観光地でもあります。
海が近く、坂道が多いとなると神戸とも共通点がたくさんありますが、その町の規模は神戸などとは比べ物にならないほどこじんまりとしていて、町を貫く商店街が地元住民にしっかり密着しているように見受けられます。
「いつかは住んでみたい町だなぁ」と思うのは坂道を登るまでのこと。一度登りだしたら、「これは毎日だとつらい・・・」とすぐに思い直してしまう。いやぁ、現在でも坂道に面した地域には100件以上の空き家があるらしく、それをどうするかが町のなかでも問題になっているそうな。
しかし、いくら苦しいとはいえ、こちらは今日一回だけ。ダウンジャケットの中はちょっと汗をかき出したけども、振り返るとそこには尾道水道。

尾道1


向こうに見えるのは向島という隣の島。ぼーっと景色を堪能する。聞こえてくるのは鳥の声、坂の途中で通り過ぎた小学校の子供たちの笑い声、船のエンジン音とかすか遠くに対岸に見える造船所の作業の音。何ともいえない、ノスタルジーを感じたりする。

一度に坂道の一番高いところに来てしまったので、後はそれほど苦しいことはない。(といっても当然、道は曲がりくねっているし、階段も坂道もたくさんあるけど)尾道水道と平行に坂の上を東へと進む。

尾道2


尾道3


尾道4



尾道5



尾道の町を歩いて感じたのは。。。
意外と多い
1)公衆トイレ
2)ネコ
3)スナックみたいな飲み屋

意外と少ない
1)人(観光客も地元の人も)
2)開いてるお店
3)方言のきつい人

いやぁ、でもやっぱり良い町です。鞆の浦も好きだし、三原辺りもいい感じですし、この穏やかな瀬戸内の地域、もっとしっかり時間のあるときに在来線を乗り継いでのんびり歩きたいなぁ。


スポンサーサイト

別窓 | 徒然なるほにゃらら | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木工は移動しようかなぁ。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | クギニヲツクル>>

この記事のコメント

>文学や映画の舞台になることも多く

大林宣彦監督の尾道シリーズはご覧になっていますか?
「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」なんですけど。
2008-03-09 Sun 21:55 | URL | kei #u/iAkt.g[ 内容変更] | top↑
若かりし頃、日本全国を旅しましたが、尾道にはご縁がありませんでした。
何故か郷愁を感じる街です。
行ってみたいところでもあります。
古き神戸と共通するところがあるのかなぁ...。

んで、なんか美味しいもん食べてきたぁ?
2008-03-10 Mon 08:24 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
そうですねぇ、「転校生」と「時をかける少女」は昔見ましたよ。でもだいぶん昔だから、はっきりとその舞台になったロケーションは覚えてないですねぇ。うん、また見てみたいなぁ。
2008-03-10 Mon 08:37 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
そう、昔の神戸に通じるところはあるのかもしれないですね。僕の場合、帰りは福山から西明石までだけ新幹線、それも「こだま」を利用して、残りは在来線を使って、全行程が2時間。神戸からはかなり近いと言っていいと思います。みんなでツアーするならぜひいきたいですねぇ、尾道も。

はい、美味しいもんいただいてきました。
仕事が終わってすぐに町に出て、唯一と思われるくらいあいていた店は少ない中、行った居酒屋さんは魚介も新鮮で美味しかった。カレイの造り、カンパチ、サワラの炙り、帝釈峡しゃも地鶏の塩焼き、かわったところでは「でべら」といわれる、小さいカレイの干したやつ。どれも美味しかったです。
日曜日は散歩の最中に「尾道ラーメン」の超有名といわれている店に開店直後に通りかかったんで、行列ができる前だったし、食べてみました。こちらは僕はまぁまぁでした。魚だしの醤油ラーメン。味が濃すぎたかな。しかし、店を出る頃には行列は行列がびっくりするくらいで来ていました。50人くらいかな。。。
2008-03-10 Mon 08:50 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
今回のツアー、音楽は別として、食が充実してましたねぇ。
ひょっとして、詩が浮かんだのではありませんか?

そんな街だと思うのですが...。
2008-03-11 Tue 08:29 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
そうですねぇ、食事はともかく、何も考えずぶらーっとするというのは創作にはもってこいです。ちょっと詩も書きましたが、形になるかはまだわからないです。。。
2008-03-11 Tue 08:37 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
