~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もうすぐ2歳(木製レジスター)

(木工記事はとりあえず、木工ブログと平行して両方に記載しています)

久々、木工の記事です。

あと半月ほど(5月11日)で下の娘の2歳の誕生日でございまして、その誕生日に木工でレジを作ってあげようと思っています。
まずは簡単な設計図を書き、大まかなデザインを決める。大きさは横20、奥行き25、高さ15cmくらい。

下の子はまだ2歳だし、女の子なので、あまり凝った可動部分は作らないことにする。最後まで悩んだのは、「合計」ボタンを押したときにお金の入っている引き出しが自動で開くようにするかどうか。しかしながら、これをするとかなり細かい部品を作ることになり、強度もかなり落ちて、結局その部分から壊れてしまいそうなので、パス。引き出しは、普通の引き出しのように自分で引き出してもらうと。

つまり、今回の最大の可動部分は数字ボタンを押したときにちゃんと押した感覚が出るようにすること。それから引き出しですね。

今回レジを作るにあたって、ネットでおもちゃのレジとはどんなのが存在するか研究してみましたが、大手メーカーのプラスチック製のものには、音声で「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」と言ってくれるものまである。はて、ままごとをして遊ぶのに、こども本人のセリフまで言ってしまうおもちゃって。。。

さて初日は材料(今回はほとんど合板)に墨付けをしてからカットするところまで。しかもそれもまだ途中。
ボタン用の穴を開け、ボタンにする丸棒(100均で買った園芸道具の柄!)も短くカット。
とりあえず全体のイメージが出来上がったな。

レジ1

別窓 | 木工 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<円高の影響。。。(その3) | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 円高の影響。。。(その2)>>

この記事のコメント

ボタン...やっぱ、バネを使うのかな...
興味津々...。
2008-04-26 Sat 08:18 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです、バネですかね。でもスプリングってホームセンターで買ったら高い。前にもスマートボールを作るときに探しましたが、思わず「え、こんなにするん?」って。バネひとつが200円とか。しかしながら、使わなくなっているものの中にもけっこうバネってあるもんで、今は安物ボールペンを狙っています。
2008-04-26 Sat 09:36 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
なんで女の子って、レジが好きなんでしょうねー。
ウチの二人の娘も、レジとレンジが大好きで、2歳から12歳ぐらいまで遊んでましたヨ!。
娘の同級生でもレジマニアがいまして、中学生になってからも、お父さんが中古の本物のレジ買ってきて(誕生日プレゼント!)、いまでもそれで遊んでるらしいです!。
「女の子→お買い物好き→レジ→幸せ!」っていう構造式なんでしょうか?!。
ボクには理解不能??
2008-04-30 Wed 15:36 | URL | の~でございます #-[ 内容変更] | top↑
我が家は上の男の子もこういういわゆる「ままごと」が好きなんですが、さすがに12歳まではしないでしょうねぇ。長く使ってもらえるように、頑張って作ります。
2008-05-02 Fri 13:39 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
