~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

円高の影響。。。(その3)

さて、話が長くなって来た新しくアメリカからやって来たギター「Taylor 614C」です。

前にも書いたようにこのギター、メインの素材はメイプル、つまりカエデの木ですね。今まで僕が所有したギターのほとんどはローズ、マホガニーのどちらかでしたから、今回、今までとは違うものという意味でメイプルにしてみたわけです。もちろん、ギター固有の特徴があるでしょうから、メイプルだからこうというわけではないと思いますが、印象は低音がしっかり、高音はキラッとしているように思いました。今までのローズ(710)の方は低音は同じくしっかり、高音はしっとりしているような気がするので、614の方がさわやかな感じがしますね。それと残響音というのでしょうか、サステインというのでしょうか、弾いたあとに残っていく音は幾分短いと思います。あっさりした感じですね。
音のことを文章で表現するのは難しいですが、メイプルのもうひとつの大きな特徴は、その見た目です。いわゆるキイロ。そしていわゆる虎目。

ギターバック


柄からして「やってやるぞ!」と攻撃的な感じがしますねぇ。


さてさて、ギターについて来たものについても。
まずは内蔵のピックアップ、これは一緒について来たフィッシュマンのプリアンプから想像するに、プリアンプとの抱き合わせでついていたものだと想像されますが、グースネックのコンデンサーマイクとブリッジにはめ込まれているピエゾピックアップです。コンデンサーの方はいろいろと調べて「Crown GLM-200」というものではないかと思われます。日本国内ではあまり取り扱いがないようですが、アメリカだと新品で$200ほどするようです。ピエゾの方はおそらくフィッシュマンのものだと思われます。(今度弦をはずしたときにしっかり見てみます)
で、この2種類のピックアップをエンドピンジャックからステレオケーブルを使って「Fishman Pocket Blender」につなぐと、それぞれのピックアップの音を個別に調整できるという仕組みです。

ポケットブレンダー


音の方は第一印象でかなり良いです。前にも書きましたが、ピエゾの音はあまり好きではないので、できる限りコンデンサーマイクの音を尊重したいとおもっており、そのマイクの音が、前に使っていた「K&K Power MIX Trinity with mini Western」や「L. R. Baggs Dual Source」よりもハウリングしにくいような気がします。これはこのコンデンサーマイクがハイパーカーディオイドとかいう指向性を持っていて、しかもその形状からサウンドホールのすぐ下においていても、全く逆の方向(つまりバックの板に向かって)音を拾えるようになっていて、説明書にもそのように設置するところから試してみるように書いている。それが功を奏しているよう。たしかにまっすぐ弦の方を向けている方がナチュラルには拾えるものの、それじゃぁすべてスピーカーの音も拾ってしまうしね。710についているK&Kは今のところ、サウンドホールからは直接見えない、ネック側の奥で音を拾っていますが、こうするとどうしてもこもった、くらい音になるし。これは新しい発見。

この2種類のピックアップとプリアンプはセットで購入、取り付けされたと思われますが、きっとこれだけでもそれなりの値段がするはず。お得だったなぁ。最大の問題点は、ステレオでなく、普通にあるモノラルのケーブルを使うと、単体の「ピエゾ」だけの信号が送られるようになっていて、これでは全く使い物にならない。(というか僕は嫌だ)ステレオケーブルとポケットブレンダーをいつも持ち歩くことになる。まぁ、いいか。


さて、今までのところ、このギター、弾かずして買ったと思えないほど気に入っています。売っているものを弾いたとしたら、もっと高くても買っていたと思う。初めてのギター個人輸入。かくして大成功。(と思いきや、この話にはまだ続きがあるのです)

別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<レジがだいぶん出来てきた | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | もうすぐ2歳(木製レジスター)>>

この記事のコメント

とても良いギターだと思います。
私の感覚で言うと、「心地よいギター」ですね。

奏者に寄り添ってくれる感じがしましたです。ハイ。
2008-04-26 Sat 08:25 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ、自分ではなかなか相対的な判断がしにくいものですから、こうやって他の人に弾いてもらったり、聴いてもらったりして感想を聞きますとうれしいです。
2008-04-26 Sat 09:31 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-10 Sat 00:54 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
