~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

木製レジスター/完成。2歳になりました。

昨日、5月11日が娘「つゆの」の2歳の誕生日でした。
いやぁ、あれから「もう2年」と「まだ2年」の両方の思いが重なって感慨深いです。

さて、この日にあわせて作っていた「木製レジスター」もいよいよ完成。かなり喜んでくれましたが、同時にもうすぐ6歳になるお兄ちゃんも、小学校1年と3年のいとこのお姉ちゃんたちも、誕生日の本人そっちのけで食らいついていました。

レジ3

レジ4


さて、最終段階になって「の~」さんから「引き出しを引くときにチン!と音が鳴った方がいい」と提案をいただき、それもそうだなぁ、ということで、かなり試行錯誤したあげく、結局のところ、「引き出しを引くことによってグニャっと曲がり、さらに引くことで引っ掛かりからはずれ、元に戻りながら本体の背面に取り付けた自転車のベルを叩く、非常に微妙な取り付けをしてあるスプリング」という機能にしてあります。残念なのはすでにふたをしてしまった状態なので、どのようにベルを叩いているか見えないこと。さらには何かの拍子にスプリングが動いたり、外れたりしてしまうとこの機能が終わってしまうのです。。。うーん、どのくらい持つだろうか。

コインの方は丸棒を薄くスライスしたものに、ハンディルーターで数字を掘っています。これは数日間、夜の内職でした。
コイン


買い物カードは既製品のプラスチック製のカード(いらなくなったもの)に、つやなしのシルバーラベルで印刷したシールを貼付けました。こういうシールタイプのものは白か透明が多いのですが、シルバーにすることで下の色が透けて見えないので、なかなか本物っぽくできました。(ちなみにシルバーラベルは処分品をだいぶん前に買っていたものですごく安かった覚えが)
買い物カード



紙幣は前回公開したものを切っただけですが、一応パチリ。
紙幣


このおもちゃの世界では「つゆりんご」という国になっている設定で、紙幣発行は「つゆりんご銀行」、肖像画は「つゆりんご姫」と「ゆうすい王子」、そして通貨単位は「リンゴ」となっております。
すでにこの通貨でものを売りたいと言っている大人がいるのですから、侮れません。。。

さて、一応お約束といいますか、音が鳴る仕掛けもあるので、動画もアップしてみました。いわゆるオヤバカでもあります。。。



スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ユーカリの葉 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 偽造紙幣?>>

この記事のコメント

ついに完成しましたか?動画もつけていただき様子がよくわかります。娘さんめんこいしょ。そうだよね、2歳を指で表すのはむずかしいもんね~。2歳といいながら1本指を出しているのもいいですね。レジスターなかなかの物です、良い出来ばえ!
2008-05-12 Mon 13:49 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
「めんこいしょ!」って独特の方言ですねぇ。なんか気持ちいいです。そう、今日も指で2を作る練習をしましたが、まだまだ思うようには行かないようです。(というか本人は思っていないようです)
2008-05-12 Mon 16:20 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
もう感動です(T0T)
2008-05-12 Mon 22:13 | URL | リヒト #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ、こんなんで感動していただけたら申し訳ないですねぇ。。。次は来月の息子の誕生日。彼はもう作ってほしいものが決まっているとのことで。。。
2008-05-12 Mon 23:41 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
この子たちが、どんな大人になって行くのか楽しみですね。
手作りのおもちゃで遊んだ記憶...
これから先、なにがあっても、心の奥に暖かいものがある人になるのでしょうね。

お疲れさまでした。
2008-05-13 Tue 08:09 | URL | 下村 #-[ 内容変更] | top↑
うーん、そういう風にいわれると作り甲斐もありますねぇ。だいたいこういうおもちゃって買うと結構お安かったりして。。。100円ショップで同じようなものを売っていたりするとガックリきます。でも、確かにそういう風に考えれば、時間をかける意味も大きくなりますね。僕にすれば、ただ楽しくて作っているだけですが。
2008-05-13 Tue 13:50 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
遅ればせながらおめでとうございます。

2歳というといろんなもんに興味がある頃ですが、こんなおもちゃがあれば、夢中でしょうね~。

手作りの良さを伝承してあげましょう。
2008-05-13 Tue 16:22 | URL | ぺぐ #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、確かにいろんなものに興味を持ち出しました。でも、一番気に入っているのは「おしゃべり」のようで、ほんとに寝るまでしゃべっています。レジはこれからまだまだ長く使えるかなぁ。。。今はまだ良くわかっていないようで。
2008-05-14 Wed 00:27 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
いいなー、人の子でも可愛いなー!!
ウチはもうとっくに通り過ぎてしまいました・・・カナシイィ
完全な親バカビデオですが、私は充分楽しめます!
ちょっと誕生日には遅れましたが、M本(いやらしい本ではありません)出来ましたよ!。
受け渡しは、いつのもPドックで、今週K曜日(火曜日じゃないよ!)に、時間は適当で!
ブツは2つあるので、りんごも複数で交換が条件です。
でも、つゆのチャンが食べちゃわないように、気をつけて下さい!。まだ、興味あるものは、なめて確認する可能性があります。ウチはそうでした。(親が見てない時にコッソリ!。そんな場合は、急に気配が消えるので、気配が消えたら要注意でした!)
ではデハ!!
2008-05-15 Thu 12:13 | URL | の~でございます #-[ 内容変更] | top↑
何だか怪しげな場所で怪しげな取引をするようなしないような。。。明日、楽しみにしておきます。ちなみにそういうことでしたら、「11111リンゴ」持っていきます。
2008-05-15 Thu 23:04 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
けっして価格を吊り上げようと思ったのではございません!。
つゆのちゃんとおにいちゃんの2種類の紙幣があるようなので、どうせなら両方とも額に飾りたいなーっと思っただけです。
コインの方は、えらく手間隙かかってそうで、とてもいただくわけにはまいりません。
私のものは、見てがっかり!かもしれません。
なんせ画像編集ソフト無しで、画像に非力なwindows基本ソフトだけで編集し、ハサミとノリだけ使って、ちょっと老眼入った目をしょぼつかせて作成した、手作り感タップリのしろものです!
でもドールハウスに置くと可愛いくリアルなので、杉田さんの次回作(3歳はドールハウス?!)にでも使えるかな?
2008-05-16 Fri 13:32 | URL | の~でございます #-[ 内容変更] | top↑
そうか、そういうことでしたら、紙幣をばーんと持っていきます。
ちなみにドールハウスはもうすでにもうすぐ6歳になる息子が3歳のときだったかに作ってしまっておりました。もちろん、今も遊んでますよ。
2008-05-16 Fri 13:40 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
